• ベストアンサー

内縁の夫が秘密で借金している

内縁の夫の元へ、送り主の明記されていない綴型のはがきが届きました。 今まで数回届いていましたが気にも留めず本人へ渡していましたが、 この数日連続で届きました。 何かを感じて開封したら、某消費者金融からのはがきと判明しました。 「ご融資日 X年○月△日(つい最近の日付です)」 「ご利用額」、「前回残高」、「ご利用後残高」 とかいろいろ書いてあり、なにより驚いたのが 「基本契約書日付」が、2年前なんです。 2年前というと内縁関係になる直前で、それからコンスタントに 借りて・返して を繰り返していたフシが読み取れます。 来年の春入籍の運びになっていたのですが、恐ろしくなっています。 実は半年ほど前、夫が(今回とは違う会社から)借り入れがある ことに気づき(借金専用カードって言うんでしょうか、そういうのを 夫の財布から見つけました)、問いただして契約書を見せてもらい、 「7日間無利息だから7日以内に返した、銀行手数料払うよりその方が 得だ」という説明で納得してしまっていました。 お金の事ですし、内縁とはいえ他人の私に秘密にしたい、というか、 言いたくないことはよく判ります。 が、それでも、結婚しようという間柄でありながら、このような 負債を隠し持っているなんて、ある意味「この先も信用ならない」と 思ってしまうのですがどうなんでしょうか。 私は実家が遠方なのと、職場が近くなため、そうそう簡単に 家を出るとかが出来ません。 どなたか、なるべく円満に夫に真実を聞きただす方法などの お知恵をお願いします。 とても悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.4

元夫とは、そのようなことが原因で離婚致しました。 カードを複数枚持っているようなら、もう重症かも しれません。1つの会社から借りて、それを返済す るために他の会社から借りて……を繰り返している うちに、数百万なんてあっという間です。本人の口 から出る額は、きっと、実際の3分の1程度である と思います。もし、本気で突き止めたいなら、興信 所などに依頼した方がよいです。それで事実が明ら かになったら、もう治らないと思うのでお別れした 方がよいと思います。何とかやって行けると感じる のは、実害がないからです。愛しているから別れる のは寂しいとか、相手に謝られて1からやり直そう なんて言っていると、たぶん……後悔します(苦笑)。 私は離婚後、幸いよい人とめぐり会って再婚しましたが、 経済観念のある人といると、こんなにもゆとりのあるよい 生活ができ、お金もどんどん貯まるんだなぁと実感してい ます。やっぱり、買い物はニコニコ現金払いがイチバンで、 身の丈に合った生活のできる人は安心、安全です。子ども にも、精一杯のことができるし…… 情にほだされず、しっかり見極めて下さいね!

sikuramenn
質問者

お礼

ご回答下さったみなさんへ このようなお一人ずつではない御礼になって申し訳ありません。 ただ今、彼と話し合い中です。 長くなるような気配なので締め切らせて頂きました。 自分でもどうするのが一番なのかきっとわかっているんだと思います。 でも、誰かに意見を聞きたい・背中を押してもらいた、そんな気持ちで 質問させていただいたんでしょうね。 みなさんのお言葉、心していきます。 またなにかありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• 2che-4che
回答No.3

こんにちはっ。はじめまして。心中お察し致します。 まず、内縁の方はどれほどの収入がおありなのでしょうか? また、今までもたとえ小額でもご質問者様に対してお金を無心される ような事があったのでしょうか?今までも繰返しお金を無心されてきた のであれば間違いなく多重債務者になっておられ毎月が自転車操業状態 になられているはずです。またDMがたくさんこられるような状態では 街金に手を出されている可能性が高いと思われます。 まずは負債総額の全貌を明らかにし返済計画に見通しがつくのか否か でしょう。消費者金融に手を出されているのであれば間違いなく銀行 系ローンや信販系(クレジットカード)ローンやキャッシング等にも 負債がありますね。ご本人様が正直に答えてくれるのが一番良いので すが残念ながら期待は薄いと思われます。何故なら借金がバレた、バレ そうだって方はバレてしまった借金だけとか負債額を少しでも少なく 言う、借金の原因を誤魔化し、美化する、挙句には逆切れして「俺が そんなに信じられないのか!」と恫喝されるようになってしまいます。 先達の回答者さまもご指摘されておりますが ●まずはご本人に問いただし借金の有無、件数、借入先を明らかにする。 ●次に下記、信用情報機関にて借金の全額を明らかにし、申告額と  あっているかを確認する。借金などの情報はクレジットカード(信販  系)、銀行系、消費者金融系それぞれ3団体で管理されております。  ・主に銀行系金融機関の取引情報   全国銀行個人信用情報センター   ​http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/​  ・主に信販系金融機関の取引情報   CIC   ​http://www.cic.co.jp/​  ・主に消費者金融系の取引情報   全国信用情報センター(全情連)   ​http://www.fcbj.jp/ これらの手続きを初めから素直に打ち明けられ、共に返済する、もしくは しっかりとした返済計画を立てられているのであれば返済するまでの間 おつきあいされ励まされてはいかかでしょうか?(決してお金の手助け はしてはいけません)逆に素直に打ち明けない、嘘を並べてばかりで 真実を話さない、逆ギレする、といった状態であれば将来の事を考えて みるべきではないでしょうか?(ご質問事項以外のいらないおせっかい であれば失礼しました) ご質問者さまも動転され大変なときでしょうが頑張って下さい。​

参考URL:
"http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/","http://www.cic.co.jp/","http://www.fcbj.jp/"
  • wwjd2005
回答No.2

こんにちわ。 話し合って解決しようとするなら、あれこれ回りくどい事するよりも、事実を突きつけるしか無いですね。 現時点の借金の総額、借り入れ件数、返済の見込みがあるのかどうか。 信用情報機関などで、彼の借金総額を(本人立会いが必要ですが)全て明らかにするのも、借金完済への一歩としては、いいかも知れません。 専門の相談機関もありますので、インターネットなどで調べて、相談してみるのも手ですよ。 アドバイスというか僕の意見ですが、今すぐ関係をやめた方がいいと思います。 sikuramennさんのおっしゃるとおり、内縁とは言っても他人ですから、秘密にしたいことがあっても責める事はできませんね。 ただ、確かに結婚を視野に入れた関係において、この隠し事は致命的です。 結婚とはその後の人生、生活を一緒に建てあげていく関係です。 それを破壊するような返済不能の借金をする事は、結婚する前から家計を破綻させているのと同じです。 内縁といいますが、実際には何の制約も互いに存在しません。 やめるなら、今のうちです。家を出る事の不安もあるでしょうが。 2年間も消費者金融から借りて返してを繰り返すような人は、確実に借金癖があります。 借金の理由は分かりませんが(ギャンブル、人付き合いetc...)、このまま関係を続ける、まして入籍や結婚などすると、ロクな事にならないと思いますよ。 彼の借金(多重債務になってる可能性もあります)も含めて、これから先の人生を共に歩んでいく覚悟が必要です。 以上、長くなりましたが、あくまでも僕の考え方で書きました。ご参考になさってください。

• 9ri
回答No.1

生意気なことを言いますが、私ならば結婚はしません。 別れるか、このまま内縁のままにするかにします。借金があるのをわかっていながら先には進めません。返済のめどが無く、色んなところから借りてしまうのですから、今後もいいことないです。 自分が知らない間にお金を借りていた=秘密(嘘) 私ならば、嘘をつかれていた時点で彼を不審に思います。 借金があるのに円満解決なんてできないと思います。返済のめどを確認して、話し合った方がいいと思います。

sikuramenn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身、悩んでしまっているんです・・・ こういう事態に自分がなってしまうなんて、思いもしなかったので・・・ 彼宛のはがきを勝手に開けて読んだことの罪悪感もあり、夫と面と向かって話すのは、かなり厳しいというのが今の精神状態です。 そのはがきでさえ、連続で届かなければ気づかなかったし、話し合いがどうなるのかかなり不安で・・・