内縁の夫とのこれからに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上一緒に居る男性がいますが、籍を入れるか悩んでいます。彼は創価学会の熱心な信者で、学会に入らないことで悪いことから逃れているようには見えません。
  • 創価学会が悪いとは思わないし、信仰することは良いことだと思います。ただし、彼が他の宗教を馬鹿にするのはどうかと思います。また、同じお墓に入るのが嫌になってきています。
  • 内縁の夫からは籍を入れることを言われていますが、色々な理由で迷っています。子供のことやお墓のことも考えると、これからの道が分からず眠れない日々が続いています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁の夫とのこれからに悩んでいます。

長文です。すみません💦 私は、現在籍はいれてませんが10年以上一緒に居る男性がいます。二人の間に子供もいますが籍を入れよかと今更ながら悩んでいます。 彼の家族は、とても熱心な創価学会の学会 員さんで何があっても学会で学ばないから だといいます。 二人の仲が上手くいかないのも事故したり した時も何かあればご本尊さんを・・・ど うとか同じ事を言います。 子供が大変な病気にかかったときも「想定 済みです」と言われました。 何があっても学会に入らないからと言われ続けています。 けどそれを熱心に信仰しているからと言って悪い事から逃れてるようには見えません⤵ 今まで色々な物に投資などで何千万と言う お金を騙され無駄にしているし義母も何年 も前に脳出血で倒れ今では特別養護老人 ホームに居ます。 義父は数年前に肺癌でなくなりました。 どんなに熱心に宗教をしようが同じ様に騙されたり大変な病気にもかかります。 私は、創価学会が悪いとも思わないし熱心 に信仰する事は良い事だと思います。 けど学会に入らないからと自分以外の宗教 の人を馬鹿にするはどうかと思います。 私が前に聞いたのは創価学会の人は御先祖 様よりご本尊と聞きました。 現に祖祖父や祖祖母は創価学会では無いか らとお仏壇を倉庫に入れっぱなしにしてお 墓参りにも行かないそうです。 再婚同士で籍を入れるのを迷って来てある 程度の年齢が来て色々考えていると同じお 墓に入るのが嫌になって来たりします。 それと言うのも内縁の夫は、二人兄弟でお 兄さんは結婚していません😵 このまま行けば墓守りは私達の子供になる のでしょうか?(子供も名前は学会にあるよ うです本人は知りませんが) そうなるのも嫌だしそれより何より同じ宗 教をしないからと人を馬鹿にしてばかりの お兄さんが何よりも大嫌いです。 けど義母や義父にもお世話になり義父には 亡くなるまで子供も大変可愛がって頂いた ので感謝はしています。 内縁の夫は名前はあるものの熱心な信者で もなく反対に全く興味は無いと言いますが お墓は両親やお兄さんと同じお墓に入る と言っていました。 と言う事は籍を入れると私達も同じお墓に 入ると言う事ですよね? 創価学会の方だけの霊園で家とは違う県に あるし何もかもが嫌なんです。 籍を入れるにしても入れずにいても結婚も して無いお兄さんの事を考えると付いて回 るのは決まってるようなものです。 内縁の夫も今でも週に一回は兄貴の所行く と出掛けます。 この先自分でもどうしていいか⤵⤵⤵ けど子供が大変な病気にかかった時に想定 済みです❗とさらっと言われた時は絶対許 さない想定出来たなら教えろよ😤と思いま した。 内縁の夫からは、もう数年前から籍も入れ ようと言われていますが色々言い訳をして 延ばしています。(子供の認知もまだです) もう分からなくなって眠れない日々が続き 限界です。 どうか何か少しでも良いので皆さんの意見 を聞かせて下さい💦お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuu16
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私の主人の実家も創価学会員です。 主人は違います。が、きっと名前は残ってるのでしょうね。 創価学会員の人たちと繋がりをもってしまったこと、正直後悔しています。 なにからなにまで厄介ですよ。 常識もありませんし。 身内が交通事故にあったから車は買うな、レンタカーもするなとか。 変わった人たちなんだなと思いました。 主人がいいと言うので、私と子供はなるべく関わらないようにしています。 私と主人、別のお墓に2人で入ろうと話しています。 質問者様の方は文面を見る限り、かなり熱心な学会員ですよね。 結婚したら大変そう。 想定済みとか、嘘だと思いますよ。 そういうことよく言ってますもん。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の主人も熱心な信者ではありませんが相当変わり者です。 だから子供が出来ても始めは籍も入れるつもりでしたが入れずに様子を見て正解だと思いました。 貴方のご主人様は、二人で入るお墓を建ててくれるなんて羨ましいです。 貴方のご主人なら一緒に生活していても安心ですね? これからもご主人と仲良く生活出来る事を願っています。 ありがとうございました😊

その他の回答 (5)

noname#201103
noname#201103
回答No.5

あの人たちは、かなり様子がおかしいですよ。 「しつこくするのが最も良い方法」と思っているのかもしれません。 なぜ、わざわざ人に嫌われる方法をとるのか・・・? 毒舌口調で、不平不満やグチが多く、人の揚げ足をとりたがる・・・。 人の弱みを握ろうとする・・・。 アレは本当に勧誘なのでしょうか? 勧誘しているというよりは、人を蹴散らそうとしているのでは? もしかすると「人に嫌われる人間こそ最高の人間である」と思っているのでは・・・? 「嫌われ者」という言葉は、あの人たちにとっては最高の褒め言葉なのかも・・・。 言葉は良くないですが・・・、メンヘラの人たちと思ったほうが良いのかも。 とにかく、あの人たちには関わらないほうが良いですよ。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 私も、貴方の言う通り様子のおかしい人達だと思います。 それに嫌われるような事ばかりしているのは確かですよね⤵⤵ 普通の人とは付き合えないのか 会社勤めもあまりした事が無いようです。 バカばっかりだから相手に出来にないとか学会でない奴は皆頭が悪いと常に言っています。 本当に関わりたくない方が良いと思いました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.4

認知して入籍したら、独身の伯父ちゃんの老後も墓守もお子さんたちにかかってきますね。 宗教も伯父ちゃんも、お子さん達には次は自分たちの番です。 お子さんたちの結婚相手やその親も、貴方と同じ感情で「入籍・結婚」を悩むでしょう。 もちろん別の宗教で上手くやっている夫婦も実際に知っていますが、そのような夫婦の場合は相手の宗教に介入も干渉も勧誘もしないルールがあります。 彼が宗教も兄も大切なら同居を辞めて、早々に他人として暮らすことが一番だと思います。 認知もされずに同居する父親と母親をお子さんは成長とともに何か考えると思います。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 貴方の言う通り、その墓守りなんですよね⤵お兄さんは結婚してないので籍を入れると嫌でもそうなるんでしょうね💦 私の主人は、もちろん二人兄弟だし結婚もしてないで一人でいるお兄さんの事は心配し大切だと思っていますが信仰心は全く無いようです。 でも同じ姓になる事をどうしても受け入れる事が出来ないので子供には可愛そうだけど認知もどうしようかと皆さんの意見を聞いて考えている所です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

創価学会のしつこさは真似できないぐらいですからね。 私でしたら、入籍はせずに、認知だけしてもらいますね。 入籍したら100%創価学会の一員としての務めを 言われます。貴男が嫌でも毎日のお勤めを強制してきます。 それから、聖教新聞を友達に紹介しろと必ず言います。 選挙が近付くと公明党のことが出てきます。 貴女が嫌だと思うことは絶対拒否して、子供さんのために 出来ることを先にしてあげてください。 それか子供さんを貴女のご両親の養子にしてもらっても イイかもしれませんね。そのほうが安心かもしれません。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 貴方の言う事全て経験して来ました。 聖教新聞、毎日のお勤め(南無妙法蓮華経) そして選挙活動など、お正月は会館?に沢山の信者の集まりがあるから出ろとかです。 皆さんの意見を聞いて今のところ籍を入れるつもりも子供の認知も考えていません。 まだ救いなのは主人は熱心な信者ではなく学会については何の興味もない事です。 お兄さんが結婚でもしていて家族があれば私や子供がここまで悩まなくて良かったのにと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★創価学会の人って本当に変人ばかりなんですねえ・・・。一般人から見たら精神異常としか思えません。 ★貴女も大変でしょうけど、シングルマザーで頑張った方が良いのではないでしょうか?

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 本当に精神異常者ですよね⤵ 言っている事、やってる事は熱心な信者ほど恐いと思うくらいです((((;゜Д゜))) 皆さんの意見を聞いているとシングルマザーの方が幸せかもと真剣に思います。 色々考えて子供の事を一番良い選択をしたいと思います。 ありがとうございました😊

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

今はすでに何々家の墓の時代ではない。嫌な人も良い人もいるのがこの世だが、あの世でも同じ。また墓は嫌なら法律的にも心情的にも簡単に放棄できる。入籍すなわち入会ではない。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ そうなんですね初めてしりました。 何かそう聞くと少し楽な気がします いい歳をして無知で恥ずかしいです💦 皆さんの意見を参考に色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 御本尊様を処分したいのですが・・・

    遠い親戚が、亡くなり信仰していた宗教の御本尊様が残っています。 (創価学会のもの) もちろん、私や家族は信仰するつもりはありません。 そのまま家に祀りたいとも思っておりません。 しかし、御本尊様というものですから 粗末には扱えず困っております。 一刻も早く、処分したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 身近に学会員もいなくて話が聞けないで困っております。 我が家に置かない事を前提に…でお願いします。 処分に、いい案がありましたら教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

  • 創価学会から他宗教

    私の家は一家揃って創価学会の会員です。 ですが私は他の宗教を信仰したいと思っています。 でも学会は他の宗教を邪宗と呼んでいます。 親に話すと学会以外の宗教を信仰してはいけないと言われ 学会員には「他宗教を信仰すると地獄に落ちる。あなたは不幸になってしまう 不幸にならない為に正しい学会の信仰を続けなさい」と言われます。 私は他の信仰をしたいのですが地獄に落ちるのは怖いですし 辞めると学会員の嫌がらせとかあるかもしれないので怖いです。 あとネットで検索したら 「他の信仰をする場合 ご本尊様のご不敬をさける為にご本尊様を返してから他の信仰をしなさい」と言う書き込みもありました。 親が信仰しているのでご本尊様は返せないのですが…どうしたら良いですか? 信教の自由と言うのがありますがあの人達には通じないので困っています。もし学会に黙って他の信仰をした場合見つかってしまう事もありますか?

  • 内縁の夫に呆れてものが言えない…

    母(49歳)が一昨年再婚(籍は入れてない)しました。相手の男性は38歳で小3の娘がいて連れ子で再婚しました。母の子供は23歳娘・20歳息子です。籍を入れると学生である子供の名前が変わったり、色々あるのでまだ籍は入れてませんでした。そして、昨日何の前触れもなく内縁の夫(父)が45歳の女を連れてきて(バツ1の中学男子2人持)、この人と一緒になりたいから別れてくれと・・・子供の私は呆れてものが言えず・・・。本当の自分の小3の娘がようやく新しい母になれた矢先に・・・しかもようやく母も幸せになれたと思った矢先に・・・。見てる限り完全に母と父はやり直し出来ないような雰囲気です。母は途方に暮れ私と弟も途方に暮れています。どうすれば良いか・・・このまま言われるがままに別れるべきか、このような場合慰謝料は取れるのか?心がズタズタの母を救ってあげたいです。どうすれば良いかアドバイスください!

  • 改宗に伴うお墓の扱い方について

    主人の実家は、浄土真宗のお寺の檀家です。先祖代々のお墓も、そのお寺の敷地内にあります。 ですが、主人の父親、母親は創価学会に入信し、もうすでに自分たちのお墓も創価学会の墓地に作ってあります。 そして最近、 「もう我が家は創価学会に改宗した。」 と言ってきたのです。 主人に、いったいどうなっているのかと聞いても主人もよく分からないようで、また両親とは仲がもともと良くないのでそのまま疎遠になっています。 改宗した、と言い切ったということは、お寺さんとは完全に御縁を切ったということなのでしょうか。 ちなみに浄土真宗のお寺にある代々のお墓は、完全に放置状態です。 結婚以来、私が時々行ってお墓の掃除をしていますが、夫の両親は一切何もしてきませんでした。 そもそも創価学会に入信したきっかけというのが、お寺さんに毎年払うお金が高いから、それがイヤだというものでした。 創価学会はほとんど費用がかからないからいいんだと。 私と夫が気になるのはご先祖様が代々入ってきたお墓のことなのです。 祖父母が入っているお墓はほったらかしにして、 自分たちの代からは創価学会だ!と割り切れる心境というのもちょっと理解できません。 また、創価学会に対していい印象も持っていないので、私たちは創価学会に入る気はありません。 お寺にある代々のお墓は今後どうすればいいのか? 夫の両親がいずれ他界したら、創価学会の墓地に入ることになるが、 私たちはそのお墓に参らなければならないのか?? 創価学会は、学会を信仰するならば、ご先祖様が眠っているお墓を放置することは良いことだという教えなのか??? もう、訳がわからないのです。。。 困っています。

  • 内縁の夫の暴力、離別、

    関西に在住する娘(31歳)が内縁の夫(42歳)の度々の暴力で耳が聞こえなくなり、11月に「障害年金」が支給される事が決定し、これは内縁の夫は知りませんが、そのお金を持って石川の実家に帰って来る事になりました。もちろんそんな話をすればこの夫はまた大暴れしますので、黙って年金支給日に子供を連れて家を出るそうです。子供は先の旦那の子4歳の男の子、2歳の女の子、(この内縁の夫の子)を連れて帰って来ます。そこでこの内縁の夫に対して「慰謝料」の請求は出来ないものか、法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 内縁の夫との内縁解消について相談です。現在、小さな子供と内縁の夫と暮ら

    内縁の夫との内縁解消について相談です。現在、小さな子供と内縁の夫と暮らしています。事実上、関係が破綻しているので、近々別れる予定なのですが、現在、住民票の記載が未届の妻となっているので、それを解消?無効?にするにはどうしたら良いのでしょうか。 また、現在、公営住宅に住んでおり、入居条件?人数?が3人だったので、私と子供で出ていく場合、内縁の夫だけでの継続居住は難しいのでしょうか。 まだ、そのところがはっきりしていないのですが、逆に私と子供が残り、内縁の夫が出ていくことは、公営住宅側としては対応してくださるのでしょうか。 また、実質、子供と知人宅に身を寄せている状態なので、すぐにでも部屋を探さなくてはとも思っていますが、住民票が未届の妻が抜けていない状態で、母子手当は申請、受給できるのでしょうか。 すぐにでも、子供と二人の世帯になりたいのですが、次にすむところが確定していない以上、住民票を移す事が出来ず、悩んでおります。 現在は、仕事をしていないので、部屋を探す経済力もなく、そんな相談も現時点で行政やどこかで対応して下さるのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会の脱会 ご本尊の処分

    創価学会を脱会したいですが。。 ご本尊を勝手に処分しても、法的に問題はないですか? 入会時にご本尊を貰う為に3千円を支払わされたので、権利は私にありますよね? 創価学会に送り返すのには抵抗があります。 なぜなら、そのご本尊をまた誰かに3千円で売るんじゃないかと。。。 再利用は地球にとって、いい事なのですが・・・ 創価学会の利益になるのは嫌です。 。。。もし、ご本尊を創価学会に返却をした場合、私の支払った3千円は帰ってきますか? よろしくおねがいします。