内縁の夫とのこれからに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上一緒に居る男性がいますが、籍を入れるか悩んでいます。彼は創価学会の熱心な信者で、学会に入らないことで悪いことから逃れているようには見えません。
  • 創価学会が悪いとは思わないし、信仰することは良いことだと思います。ただし、彼が他の宗教を馬鹿にするのはどうかと思います。また、同じお墓に入るのが嫌になってきています。
  • 内縁の夫からは籍を入れることを言われていますが、色々な理由で迷っています。子供のことやお墓のことも考えると、これからの道が分からず眠れない日々が続いています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁の夫とのこれからに悩んでいます。

長文です。すみません💦 私は、現在籍はいれてませんが10年以上一緒に居る男性がいます。二人の間に子供もいますが籍を入れよかと今更ながら悩んでいます。 彼の家族は、とても熱心な創価学会の学会 員さんで何があっても学会で学ばないから だといいます。 二人の仲が上手くいかないのも事故したり した時も何かあればご本尊さんを・・・ど うとか同じ事を言います。 子供が大変な病気にかかったときも「想定 済みです」と言われました。 何があっても学会に入らないからと言われ続けています。 けどそれを熱心に信仰しているからと言って悪い事から逃れてるようには見えません⤵ 今まで色々な物に投資などで何千万と言う お金を騙され無駄にしているし義母も何年 も前に脳出血で倒れ今では特別養護老人 ホームに居ます。 義父は数年前に肺癌でなくなりました。 どんなに熱心に宗教をしようが同じ様に騙されたり大変な病気にもかかります。 私は、創価学会が悪いとも思わないし熱心 に信仰する事は良い事だと思います。 けど学会に入らないからと自分以外の宗教 の人を馬鹿にするはどうかと思います。 私が前に聞いたのは創価学会の人は御先祖 様よりご本尊と聞きました。 現に祖祖父や祖祖母は創価学会では無いか らとお仏壇を倉庫に入れっぱなしにしてお 墓参りにも行かないそうです。 再婚同士で籍を入れるのを迷って来てある 程度の年齢が来て色々考えていると同じお 墓に入るのが嫌になって来たりします。 それと言うのも内縁の夫は、二人兄弟でお 兄さんは結婚していません😵 このまま行けば墓守りは私達の子供になる のでしょうか?(子供も名前は学会にあるよ うです本人は知りませんが) そうなるのも嫌だしそれより何より同じ宗 教をしないからと人を馬鹿にしてばかりの お兄さんが何よりも大嫌いです。 けど義母や義父にもお世話になり義父には 亡くなるまで子供も大変可愛がって頂いた ので感謝はしています。 内縁の夫は名前はあるものの熱心な信者で もなく反対に全く興味は無いと言いますが お墓は両親やお兄さんと同じお墓に入る と言っていました。 と言う事は籍を入れると私達も同じお墓に 入ると言う事ですよね? 創価学会の方だけの霊園で家とは違う県に あるし何もかもが嫌なんです。 籍を入れるにしても入れずにいても結婚も して無いお兄さんの事を考えると付いて回 るのは決まってるようなものです。 内縁の夫も今でも週に一回は兄貴の所行く と出掛けます。 この先自分でもどうしていいか⤵⤵⤵ けど子供が大変な病気にかかった時に想定 済みです❗とさらっと言われた時は絶対許 さない想定出来たなら教えろよ😤と思いま した。 内縁の夫からは、もう数年前から籍も入れ ようと言われていますが色々言い訳をして 延ばしています。(子供の認知もまだです) もう分からなくなって眠れない日々が続き 限界です。 どうか何か少しでも良いので皆さんの意見 を聞かせて下さい💦お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuu16
回答No.6

私の主人の実家も創価学会員です。 主人は違います。が、きっと名前は残ってるのでしょうね。 創価学会員の人たちと繋がりをもってしまったこと、正直後悔しています。 なにからなにまで厄介ですよ。 常識もありませんし。 身内が交通事故にあったから車は買うな、レンタカーもするなとか。 変わった人たちなんだなと思いました。 主人がいいと言うので、私と子供はなるべく関わらないようにしています。 私と主人、別のお墓に2人で入ろうと話しています。 質問者様の方は文面を見る限り、かなり熱心な学会員ですよね。 結婚したら大変そう。 想定済みとか、嘘だと思いますよ。 そういうことよく言ってますもん。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の主人も熱心な信者ではありませんが相当変わり者です。 だから子供が出来ても始めは籍も入れるつもりでしたが入れずに様子を見て正解だと思いました。 貴方のご主人様は、二人で入るお墓を建ててくれるなんて羨ましいです。 貴方のご主人なら一緒に生活していても安心ですね? これからもご主人と仲良く生活出来る事を願っています。 ありがとうございました😊

その他の回答 (5)

noname#201103
noname#201103
回答No.5

あの人たちは、かなり様子がおかしいですよ。 「しつこくするのが最も良い方法」と思っているのかもしれません。 なぜ、わざわざ人に嫌われる方法をとるのか・・・? 毒舌口調で、不平不満やグチが多く、人の揚げ足をとりたがる・・・。 人の弱みを握ろうとする・・・。 アレは本当に勧誘なのでしょうか? 勧誘しているというよりは、人を蹴散らそうとしているのでは? もしかすると「人に嫌われる人間こそ最高の人間である」と思っているのでは・・・? 「嫌われ者」という言葉は、あの人たちにとっては最高の褒め言葉なのかも・・・。 言葉は良くないですが・・・、メンヘラの人たちと思ったほうが良いのかも。 とにかく、あの人たちには関わらないほうが良いですよ。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 私も、貴方の言う通り様子のおかしい人達だと思います。 それに嫌われるような事ばかりしているのは確かですよね⤵⤵ 普通の人とは付き合えないのか 会社勤めもあまりした事が無いようです。 バカばっかりだから相手に出来にないとか学会でない奴は皆頭が悪いと常に言っています。 本当に関わりたくない方が良いと思いました。

• kano20
回答No.4

認知して入籍したら、独身の伯父ちゃんの老後も墓守もお子さんたちにかかってきますね。 宗教も伯父ちゃんも、お子さん達には次は自分たちの番です。 お子さんたちの結婚相手やその親も、貴方と同じ感情で「入籍・結婚」を悩むでしょう。 もちろん別の宗教で上手くやっている夫婦も実際に知っていますが、そのような夫婦の場合は相手の宗教に介入も干渉も勧誘もしないルールがあります。 彼が宗教も兄も大切なら同居を辞めて、早々に他人として暮らすことが一番だと思います。 認知もされずに同居する父親と母親をお子さんは成長とともに何か考えると思います。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 貴方の言う通り、その墓守りなんですよね⤵お兄さんは結婚してないので籍を入れると嫌でもそうなるんでしょうね💦 私の主人は、もちろん二人兄弟だし結婚もしてないで一人でいるお兄さんの事は心配し大切だと思っていますが信仰心は全く無いようです。 でも同じ姓になる事をどうしても受け入れる事が出来ないので子供には可愛そうだけど認知もどうしようかと皆さんの意見を聞いて考えている所です。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

創価学会のしつこさは真似できないぐらいですからね。 私でしたら、入籍はせずに、認知だけしてもらいますね。 入籍したら100%創価学会の一員としての務めを 言われます。貴男が嫌でも毎日のお勤めを強制してきます。 それから、聖教新聞を友達に紹介しろと必ず言います。 選挙が近付くと公明党のことが出てきます。 貴女が嫌だと思うことは絶対拒否して、子供さんのために 出来ることを先にしてあげてください。 それか子供さんを貴女のご両親の養子にしてもらっても イイかもしれませんね。そのほうが安心かもしれません。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 貴方の言う事全て経験して来ました。 聖教新聞、毎日のお勤め(南無妙法蓮華経) そして選挙活動など、お正月は会館?に沢山の信者の集まりがあるから出ろとかです。 皆さんの意見を聞いて今のところ籍を入れるつもりも子供の認知も考えていません。 まだ救いなのは主人は熱心な信者ではなく学会については何の興味もない事です。 お兄さんが結婚でもしていて家族があれば私や子供がここまで悩まなくて良かったのにと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★創価学会の人って本当に変人ばかりなんですねえ・・・。一般人から見たら精神異常としか思えません。 ★貴女も大変でしょうけど、シングルマザーで頑張った方が良いのではないでしょうか?

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ 本当に精神異常者ですよね⤵ 言っている事、やってる事は熱心な信者ほど恐いと思うくらいです((((;゜Д゜))) 皆さんの意見を聞いているとシングルマザーの方が幸せかもと真剣に思います。 色々考えて子供の事を一番良い選択をしたいと思います。 ありがとうございました😊

• kaitara1
回答No.1

今はすでに何々家の墓の時代ではない。嫌な人も良い人もいるのがこの世だが、あの世でも同じ。また墓は嫌なら法律的にも心情的にも簡単に放棄できる。入籍すなわち入会ではない。

ruru0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ そうなんですね初めてしりました。 何かそう聞くと少し楽な気がします いい歳をして無知で恥ずかしいです💦 皆さんの意見を参考に色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。