夫が借金?親に相談するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目、夫の家族と同居6年目です。4歳と1歳になる子供がいます。
  • 夫の口座のカードは夫に渡してあり、クレジットカードも持っています。出張や接待があるようで、出費が多いです。
  • 夫の両親に相談しようか悩んでいたところ、このハガキが届きお金を借りていることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が借金?親に相談するべきでしょうか?

こんにちは。 結婚8年目、夫の家族と同居6年目です。4歳と1歳になる子供がいます。 先日夫宛に支払い期日に振り込まれなかったことでハガキが届きました。借入残高が93万円ほどになっていました。おそらく一年ほど前に借りたのだと思うのですが、いまいちハガキに書いてある書面の見方がわからなくて… 夫は単身赴任のような感じで平日は家には帰ってこず、週末しか家にいません。 私が現在育児休暇中のこともあり、家計は厳しいです。 夫の口座のカードは夫に渡してあり、クレジットカードも持っています。出張や接待があるようで、出費が多いです。なんとかならないのかと、話はするのですが「後で出張費は会社から精算されるから」と。しかし、そのお金が戻ったためしはありません。(おそらく自分で使っているのだと思います。)付き合いがあるのもわかりますが、両親に生活費も払えない状況です。夫の両親に相談しようか悩んでいたところ、このハガキが届きお金を借りていることがわかりました。 このことはまだ夫には確認していません。その前にこの事実を夫の両親に話すべきでしょうか? 長文、乱文読んでいただきありがとうございます。友達にも実父にも言えず悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202415
noname#202415
回答No.2

経験者です。 私の主人は三回ありました。(ギャンブル) (1)結婚前で母親が弁済 (2)結婚後、100万程度、私の持ち金で弁済 (3)350万、司法書士の先生に相談したところ、本人のために自己破産か民事再生した方が良いとのご指示で  民事再生をし、180万を三年で返済 なので、俗に言うブラックです。 全て、主人の両親は知っています。一番、悪い結果を招くのは第三者が弁済することです。 自分の腹は痛くないので、同じ事を繰り返します。 民事再生から10年経ちますが、次回、あれば離婚なので、気にしていません。 当時は息子も小さかったので、父親のいない子にしてはならないと思ったので離婚は選択しませんでした。 私は、まず、ご夫婦で話し合い、結果が出なければ、ご両親に相談されればと思います。 が、経験上、ご両親に弁済していただくのはお勧めできません。目先は楽ですが、同じことの繰り返しが目に見えています。 借金の理由は不明ですか?ギャンブルなら病気ですよ。 経験者なので、お察ししますが、あなた様が職場復帰されれば、家計は少し、楽になりますか? ご主人の収入はどこへ行っているのでしょう? 私も実家の親には話していません。反対されて結婚したのもありますし、言えないです。 兎にも角にも、ご主人と話してみてください。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、週末夫に話してみようと思います。 両親が弁済するということはないと思いますが、生計を共にしているので、どうするべきなのかとわからなかったので… 借金の理由は不明です。恥ずかしながら、家にいない間はほとんど連絡もないので何をしてるのかわかりません。 ギャンブルはないと思うのですが、競馬は好きなようなので否定はできません。 収入は半分ほどは車のローンや保険の支払いにあたっていますが、その他は必要な時に夫が口座から引き出して使っているようです。 以前は私が管理していたのですが、いろいろあって今の形になっています。 私が復職したら少しは収入も増えるのですが、子供が2人になったことで、社員からパートになる予定なのであまり期待できません… まずは夫と借金の理由とこれからのことを話し合いたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#202415
noname#202415
回答No.5

回答2です。 借り入れはどこからですか?消費者金融なら遅延の場合、勤務先にまで、電話がありますよ。主人はあったようなので、 できれば、離婚は視野に入れないで欲しいです。 社会的信用(あなた様も含め)はなくしますが、お子さんのパパなので・・・ やはり、お金にルーズなのは治りません。それを解って結婚したので私の場合は自己責任もあります。 (お金以外のことにはいい人です。だから、我慢できたかも・・・) 我が家も、トラックのドライバーなので、家にいることが少なく、会話はなかったですね。そういうところ、似てますね。 会話があれば、勘つくこともあるのかも知れないですね。 息子が大学受験なので、あの代理弁済と180万があればって10年経っても思いますよ。 とにかく、自分で早く返済しないと、雪だるま式に増え、自転車操業にでもなったら、我が家のようになります。 この苦労もあなた様の人生の糧と考え乗り切っていただけること願っています。

yuzuru-ha
質問者

お礼

おそらくプロミスなどの会社だと思います。 離婚は少し考えました。借金してるからだけでなく他にもがまんしていることがあったりで、お金のことまで苦労するなら… でも子供のことを考えると躊躇します。 naka2915さんも大変だったのですね。一緒にのりこえられてすごいです。 うちの場合、夫は口のたつ人で調子がいいというか…頭の回転が早いようで、ああ言えばこう言うタイプで、今回のことも上手く言い訳してくる気がします。 正直に話してくれるといいのですが。 色々と詳しくありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

遊興費に消えていると思われます。 今の状況で家計がなりたたないなら、退職してコンビニでバイトをさせた方がマシ。 付き合いも接待も言い訳にもなりません。仕事は生活のためにするもの。仕事の為に借金するなら不必要です。 まずは旦那に話すことですが、平気で嘘をつき、金を使うのを事実上許してきたあなたでは「また許してもらえる」とたかをくくっているでしょう。 現状質問者さんの家族は夫ではなく義両親ですし、親御さんに言うのは筋でもありますが、親には言われたくないと考えているはずです。 ならばそれを利用して「きちんとできないなら報告する」を一回目の盾にしましょう。 今後一切遊興費は払わない、家計簿をレシートと提出させ、家計管理をあなたに戻します。 彼の生活費は小遣いにして、カードは取り上げて下さい。 親への報告なんて正直薄すぎる盾ですので、再び盾を用意する日が来るでしょう。 借金を払わなくて平気な人ですから、カードを作って借りて踏み倒す可能性があるからです。 「小遣いの中からいくら借金返済に回すのか」は自分で決めさせて下さい。それは彼の手ではなく、質問者さんから払って下さい。 ギリギリの額を渡しながらその他にも貯金をさせて下さい。 食費は栄養事情を無視した金額に。 自分の腹が痛くなかったら反省しません。 必死に返済した経験がなかったら繰り返します。 甘くするのは本人のためになりません。 そもそも夫がいなくて夫実家に嫁が暮らすって、その位ならご実家に帰られては如何でしょうか。 夫の稼ぎはないし、一緒にいないし、あまり必要だと思えません。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りです。仕事のために借金なんてバカらしいですよね。 さすがに子供も2人になり大変だし夫のいない家にずっといるのは苦痛なので、転職を約束してもらったのですが7月の決算が終わるまでは難しいと言われました。なので7月までは待ちますがそれでも今のままなら実家に帰ることを考えていました。そんな矢先借金があるとわかり、夫への不信感が募ってしまい…。もともと実父には家計が苦しいこと、出張費などが多いことは相談していて、「自分で管理してないからなんとかなると思ってる、一旦夫に財布を任せそれでもダメなら帰ってこい」と言われています。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

親に相談する前に、ご主人と話し合って解決すべきでしょう? 結婚とは大人の証です、自立した大人が結婚するんですから、まずは2人でじっくり相談を。 その後、どうしようもなくなったら、相談ですが、私としてはどうかと思いますね。 2人のことは夫婦だけで解決すべきかと。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、やはり自分たちで解決すべきですね。 週末話し合ってみようと思います。

回答No.1

  親に相談する前に、夫に話すべきだと思うが.... その時に、埒が明かないなら親に相談すると言えばよいでしょう  

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、週末話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 親の借金について

    初めて相談させて頂きます。 私は今年結婚したばかりの20代後半女性です。 先日、両親から夫と私宛に手紙が届きました。手紙を貰ったのは初めてだったのでワクワクしながら開封したのですが内容を読んで愕然としました。 (両親は他県に住んでいます) 借金の関係で家を売却したいので2000万で買って下さい。その代わり家賃は払います。との事。 実家は小さな店を経営しており事業が上手く行っていません。家は借金の担保なので売って金にした方が良い。という事だと思います。知識不足ですみません。 夫は長男で先々は同居も考え無くてはならないので「申し訳ないけど力になれません」とハッキリ断りました。 両親はお金の使い方が下手で、数年前まではパチンコや温泉に良く行っていました。 私は両親に負担をかけたくなかったので19歳で家を出てその後の学校は自分で働きながら卒業しました。 両親の性格を知っているので、とても家を買ってあげる事は出来ません。共倒れしてしまいます。 実家に帰った時はお金を数万入れたりしましたが貸したりはしたくありません。あげるなら良いが貸借りで嫌いになりたくないからです(T_T) 初めて貰った手紙がそんな内容だった事。前触れもなく夫と私の連名宛に手紙を送ってきたこと。「夫なら了承してくれると期待したのでしょう」それが何より悲しかったです。 悲しい・酷いといった感情の反面、自分は残酷なのかとも思います。こんな時、私は何をすべきでしょうか… 皆さんなら、どの様な答えを出すのか教えて頂きたいです。。。

  • 夫が知らないうちに借金を・・・

    今日支払い請求書の葉書がきておりました。 見ると30万近くありました。 何に使ったか知りません。。。 夫になんて聞いたらいいか?よくわかりません。 以前にもカードローンをしたことがあって、そのときは、2万くらいだったので、すぐ返せる金額だったので、あまり深く追求などしなかったのですが、何に使ったの?って聞いたら、お前にお金頂戴っていうと嫌な顔するから・・・って言ってました。 確かにお金頂戴って言われると嫌な顔をしてまたぁ~っていいますけど・・・ それは旦那が月にトータルで5万以上欲しがるからです。 でも、だからって・・・30万も?? 契約が去年の5月~になってますので、毎月少しずつ借りてたのかな? それとも浮気かなぁ~いろいろ考えすぎてパニックです。 夫にどんな対応をして聞けば、使い道などおしえてくれるでしょうか? やっぱり私がお金あげるの渋るのが悪いですか?

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 夫の借金について相談です

    前回夫に80万の借金があると聞かされ相談さしていただきました。夫と話あったのですが、私は、義理両親に頼る、夫婦お金が別だったので一緒にする、借金明細をCICなどで出す。という条件を出して一緒に返却していこうと伝えました。夫は、親だけには言わないで欲しい。言うなら居場所がなくなる為出て行く。これから返済のめどがたったので一度だけチャンスが欲しい。それで払えなかったら私の言う通りにする。と泣かれました。 借金は四年前以上からあるものです。利子は16000円でこれはいつまでも変わらない、毎月三万払って三年で返すって言われました。私は知識がないのですが利子は変わらないものなのでしょうか? お金も一緒にせず全て自分で払うそうです。 またく繰り返すのではないかという不安と、一度だけ様子をみようかという思いで迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金

    結婚もうすぐ2年目 7ヶ月の子供を持つものです 先ほど 郵便物で 夫宛に消費者金融からのハガキが届いていました 以前も何度か届いたことがあり まさか借金をしているのかと思い「お金借りてるの?」と聞いたことがあります そのときは「借りてない ティッシュ配りのバイトをしてその時のバイト代のことが書いてある」と うそくさい答えが返ってきました それからも そのハガキが届くと 自分で見もせずにバックにしまいます 最近 バックから 開いてあったハガキが見えたので 見てしまいました 利息付きで200万以上の借金でした 見たとも言えず どうしていいかわかりません… 夫は お金にルーズなところがあり 結婚して子供も生まれていつまでもそんなんじゃ困ると何度も言ってきました 親に言っていいものか 誰に相談していいのかもわからず 困っています…

  • 借金あり、職なしの夫と親バカ

    結婚13年。中学生息子1人。 夫の三度目の借金。合計1000万以上です。 そして1か月前から部屋にひきこもり状態です。 借金の事でではありません。リストラのようです。夫からは何も言ってきません。 借金も夫の給料分もすべて夫の両親が払います。 現在住んでいる家も夫の好きなように建ててもらいました。 夫の車も買ってもらったばかりです。 「大した事ないでしょ?お金はすべてお支払いします。」 結果、お金が無くて生活できない事はないのですが、 こんな夫に腹が立つのを超えてあきれ果てています。 私の両親は子供のことも考えて夫の両親が払ってくれているなら 離婚する事ない。と言いますが精神的にツライです。 ただ、子供の事や私が今以上に働かなければならなくなる事を 考えると子供が成人するまで我慢するべきなんでしょうか?