• 締切済み

夫の借金

結婚もうすぐ2年目 7ヶ月の子供を持つものです 先ほど 郵便物で 夫宛に消費者金融からのハガキが届いていました 以前も何度か届いたことがあり まさか借金をしているのかと思い「お金借りてるの?」と聞いたことがあります そのときは「借りてない ティッシュ配りのバイトをしてその時のバイト代のことが書いてある」と うそくさい答えが返ってきました それからも そのハガキが届くと 自分で見もせずにバックにしまいます 最近 バックから 開いてあったハガキが見えたので 見てしまいました 利息付きで200万以上の借金でした 見たとも言えず どうしていいかわかりません… 夫は お金にルーズなところがあり 結婚して子供も生まれていつまでもそんなんじゃ困ると何度も言ってきました 親に言っていいものか 誰に相談していいのかもわからず 困っています…

みんなの回答

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.11

消費者金融は問題ですね… 他の皆さんもおっしゃっていますが、CIC(信用情報機関)で現時点でどこに借金がいくらあるかわかります。 郵送でも訪問でも確認できますが、できれば夫婦で訪問して現状を把握し、法テラスなどで弁護士を探されたらいかがでしょうか? 200万なら、ご収入にもよりますが…まず事実を確認しましょう。 使途はよう言わないと思いますが… 結婚も出産もお金かかりますし… もしかして、飲んだり遊んだりしたのでしょうか… まず現実の借金を把握しましょう。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 5年も前の借金のようで 彼と出会ってもいないときのものなので 何のために借りたのか 検討もつかないんです… 子供2人目の話なんかされるんですが ただでさえ毎月赤字で大変なのに さらに借金まで発覚したんじゃ 子供がかわいそうで作る気にもなりません… こういうについて無知なもので なんだか怖いんです 慎重に 話を持っていけたらと思います ありがとうございました

回答No.10

見てしまった物は仕方ないですね 夫婦である以上、はっきり何に使ったかを旦那に聞きましょう その内容によっては、次に解決策を考えるべきです この内容だけでは、今のところ解決策が見えません。 貴女の家族のために使った借金であれば納得も出来るのでしょうが 旦那の遊びのためでないことを願います。 まずは、親ではなく旦那と話をしてからが先ですよ 夫婦の問題はまずは夫婦で解決していくのが賢明です。 頑張って下さい

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます よく見たら 5年前くらいの借金みたいで 私と付き合うよりも前のものなので 家族のためでないことは確かです… タイミングをみて うまく話ができたらと思っています ありがとうございました

回答No.9

借金できないよう登録するって案が出ているけど、それは万全ではなかったよ。都道府県ごととか協会ごとに申し込むんだが(原則本人申し込み)、本人がそのカテゴリ外のところに借りにいけば借りられちゃうからね。ドラッグ等と同じで、こうすればいいなんて周りの人間が工夫したって、本人の性根が入れ替わらない限り、いたちごっこが続くのが一般的らしいよ。 長引くのは、本人も甘いけれど、周りも借金や依存症を甘く見ているケースだから。質問者も甘くとらえて一生棒にふらんように忠告する。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 何もわからなかったので 助かります

回答No.8

No.4さん、No.5さんの回答に賛成ですね。 多分、旦那さんはずっと自転車操業で返済して いますよ。元金と利子分を毎月返済して、融資 限度額分をその場でまた借りる、つまりほとんど 毎月利子しか払えてない、元金はほとんど減って ないという状況です。 親に話してまとまった現金を借りて完済すると いう方法は愚の骨頂です。 かなり以前から借りていると思うので、多重債務 処理をすれば、うまく過払い請求で完済額はかなり 小額になると思います。 旦那さんの親に全てを話して、多重債務処理をする、 そして信用機関、最寄の全国貸金協会に今後一切 借りれないように登録する。 これでいいと思います。 旦那さんが怒るとかそういう問題ではなく、これは 旦那さんの為なんです。このまま放置すると、返済が 回り切れずヤミ金融とかに手を出したり、手遅れに なります。

heartlala
質問者

お礼

そうなんです… 19年て書いてあったので 私と付き合うよりもはるかに前のもので利子だけで100万以上ありました… こういうことには無縁だと思っていたので 自分の旦那がそんなんでかなりのショックでした 色々と教えていただいてありがとうございました

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.7

旦那さんの収入と支出を明確に表示してもらっていますか? 毎月いくらの収入があり、何に使っているのか その辺りから聞いてみれば良いのではないでしょうか 毎月利息を払うだけで精一杯で元金減らずでは何のために働いているかわからなくなりますよ

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那のお給料は 恥ずかしいくらい低くて 毎月の家賃光熱費 ケータイなど 決まった支払いでほとんどなくなってしまうので 自由に使えるお金なんてないはずなんです 使い道が怪しいお金は 会社に支払っているというお金と 車のお金なので その辺を また聞いてみようと思います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

見たとは言わずに、今度はがきが来た時に 借金は利子が増えるとこわいから、 なにかあったときは相談してね、と言いましょう。 それでもまだはがきが来たときは、家族会議すると宣言して 両方の親を交えて話すしかなさそうです。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 見たことは言いづらいので 今度ハガキが来たときに そのように言ってみようと思います

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.5

旦那の親に言いなさい

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

私も結婚前に2社250万くらいの借金ありましたが、結婚を機に「任意整理」の手続きをしました。当時は月額でいったいいくら返済してたのかなんて覚えてませんが7~9万位は払っていたように思います。 任意整理後は過払い分の差額もあって150万まで減額され、月25000の60回払いで完済しました。 今みたいに「過払い請求は・・・」みたいな法律事務所の過剰なまでの売り込みはない時代でしたので、知り合いの弁護士さんに「1社に付き¥10000でいいよ」って言われて非常に助かりました。※今は成功報酬やら何やらで結構費用が掛かるみたいですが・・・ 完済した翌月にシャレで住宅ローンの仮審査を掛けたらすんなりOKでして、月¥50000のローンでそのまま家を買ってしまいました。 といった感じで今ならまだ間に合うと思います。 まずは旦那を問い詰める。 しらを切ったら、信用情報機関に確認するって言えばOK(下記URLのCICとかテラネット) http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/ 証拠をすべて揃えた段階で親に言い、任意整理すべきですね。(自己破産じゃないよ) 間違っても親から金借りてとりあえず返す、みたいなことはしない事。必ず旦那は再度借金しますから。 ついでに信用情報機関に「こいつには金貸すな」っていう情報を登録してしまえば、一切の審査が通りません。 ただし住宅ローンを組む予定があるのであれば、タイミングを見計らってからじゃないと住宅ローンが通らなくなってしまいます。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重に進めていこうと思います 家が買えたなんて すごいです!!

回答No.3

離婚をお勧めします。借金癖はまず治りません。繰り返します。 それに絶対に周りが返してはだめです。自己破産をさせましょう! それくらいしないとまず治らないと思って下さい。助けると、 借金しても又誰かが助けてくれると考えます。 私の父がそうでした。ギャンブルを繰り返しそのたんび、母がそれを 返してました。それを見かねた私や弟が母にお金を貸すを繰り返しました。 数百万円援助したと思います。 私の父は還暦が過ぎても借金をしてました。70になった今になりなくなり ましたが。 親に相談してもいいとは思いますが、決してお金は返さないようにした方が いいと思います。落ちるところまで落ちないと気づきません。 繰り返すとお子さんにまで行きます。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます とても依頼心が強い人なので こちらが返すと言ったら 絶対に甘えてくるのは目に見えているので気を付けようと思います

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

ギャンブル、女遊びが原因での借金なら、 欲求をコントロール出来ていませんので、 こうなるとほぼ治りませんので、ご覚悟を。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金

    こんにちは。私は、夫の借金のことで悩んでいます。夫は20代前半ぐらいの年のときに、無人契約機で60万円ぐらいのお金を借りました。(現在、夫27歳、私27歳です。)いま、その借金は利息をたして80万円ぐらいになります。 そのお金を借りてから5年ぐらいが経ちますが、夫はいまだにそのお金を1円も返していません。私が「借金返さないの?」と聞くと、夫は「いずれ返す。もっと時間が経ったら元金だけでいいから返してくださいって金融機関側が言ってくるよ。」と言います。夫はそれまでほったらかしのような感じがします。 この借金を返すにしても、夫には貯金がないし、返すとしたら私が独身のときに貯めていた貯金から返すしかありません。 私がそのお金を借りた訳でもないし、私はそのお金を1円も使っていません。夫にどうにかして返してもらいたいのです。自分の罪は自分でつぐなってもらいたいのです。でも、この借金を返すとしたら、私が独身のときに貯めてきたお金で返すしかありません。 この借金は一刻も早く、私が、返すべきでしょうか? 夫に借金があるなんて、友達にも両親にも言えず悩んでいます。みなさんの回答をお願いします。

  • 借金を繰り返す夫との離婚

    結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

  • 夫の度重なる借金で離婚を考えています

    結婚7年目、31歳、子供なしです。 離婚の原因の借金ですが、結婚前からあり、それは完済したとの話でした。 しかし結婚後すぐ発覚(消費者金融)、クレジットカードの返済も ままならず、クレジットカードの支払いが遅れたため 未だにクレジットカードを持つことができません。 それから折に触れては今いくら残高があるのかを夫に聞いて 確認していましたが、その度に40万との回答でした。 おかしいな、とは思っていましたが、何度聞いてもそう答えるし もう借金のことで口論になりたくなかったので その度に信じることにしていました。 3ヶ月ほど前、消費者金融からのはがきを私が見てしまい それには残高50万とありました。 それを問いただして、もう他にはないのか聞きましたが その時はないと言っていましたが、勤め先の社内融資で 50万借りていることが分かりました。 そして、昨晩、夫が隠しまくる財布を見てみると あと120万の借金があることが分かりました。 すべて消費者金融です。 離婚を考えていますが、私は両親ももうすでになく 兄弟もいませんので、本当に一人になってしまいます。 それが不安でしかたありません。 ただ、このまま一緒に居続けても、お互いいいことはないように 思います。 子供もつくる気にもなりません。 それは分かっていますが、踏み切れないのです。 離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに借金の理由はよくわからないのですが、おそらくギャンブルです。 あとよく嘘をつきます。これも信用できない一因です。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫の借金癖って一生続くのでしょうか?

    うちの夫の金銭感覚についての相談です。結婚8年目、夫32歳、公務員、小学生と幼稚園児の二人の父です。 趣味はパチンコ(スロット)、お小遣い4万円(ガソリン代約7000円込み)です。 結婚当初に初めて消費者金融の延滞請求書(約20万)が出てきてから、その後2年ほど定期的にいろんな消費者金融での借金が判明、そのつど「もう他にはない、俺も馬鹿じゃないんだ」と聞かされてきました。 4年前「40万の車(古い4区)を買う」と言い、手続き関係全て夫に任せていたところ、銀行より連絡があり、70万である事が判明、又その後修理等で96万と判明、さらにその後、バックアップ機能付きカード(キャッシング)だった為、タイヤホイルを変えたらしく130万に膨れ上がっていました。(利息が高く現在も支払い中) 昨年冬、金銭感覚を養わせようと2ヶ月家計を任せたところ、郵貯の子供名義の通帳より、3万、5万、3万等合計20万程度引き出して使用。 私はローンや借金が嫌いで、欲しいものは貯めてから買うタイプです。 夫は「いつ死ぬか分からないんだから、欲しいものはすぐに買う」と言います。明らかにお金の価値観が違いますよね? 幾度となくもめ、離婚を考えましたが、きっと分かってくれると信じ今日までやってきました。 確かに、最近では消費者金融はないようなので、馬鹿じゃなかったのかな?とは思いますが、よく「一生治らない」と聞くので、やはりこれからも油断は出来ませんよね? どうにか夫に「お金の大切さ」を教える事ができないものでしょうか? ちなみに「子供が富士の病になって、お金がないと死ぬとしたら??」 と聞いたことがありますが、答えは「誰かに借りる」でした。汗 アドバイスお待ちしております<(_ _)>

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください