• 締切済み

夫の借金

結婚もうすぐ2年目 7ヶ月の子供を持つものです 先ほど 郵便物で 夫宛に消費者金融からのハガキが届いていました 以前も何度か届いたことがあり まさか借金をしているのかと思い「お金借りてるの?」と聞いたことがあります そのときは「借りてない ティッシュ配りのバイトをしてその時のバイト代のことが書いてある」と うそくさい答えが返ってきました それからも そのハガキが届くと 自分で見もせずにバックにしまいます 最近 バックから 開いてあったハガキが見えたので 見てしまいました 利息付きで200万以上の借金でした 見たとも言えず どうしていいかわかりません… 夫は お金にルーズなところがあり 結婚して子供も生まれていつまでもそんなんじゃ困ると何度も言ってきました 親に言っていいものか 誰に相談していいのかもわからず 困っています…

みんなの回答

• fuku15154
回答No.11

消費者金融は問題ですね… 他の皆さんもおっしゃっていますが、CIC(信用情報機関)で現時点でどこに借金がいくらあるかわかります。 郵送でも訪問でも確認できますが、できれば夫婦で訪問して現状を把握し、法テラスなどで弁護士を探されたらいかがでしょうか? 200万なら、ご収入にもよりますが…まず事実を確認しましょう。 使途はよう言わないと思いますが… 結婚も出産もお金かかりますし… もしかして、飲んだり遊んだりしたのでしょうか… まず現実の借金を把握しましょう。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 5年も前の借金のようで 彼と出会ってもいないときのものなので 何のために借りたのか 検討もつかないんです… 子供2人目の話なんかされるんですが ただでさえ毎月赤字で大変なのに さらに借金まで発覚したんじゃ 子供がかわいそうで作る気にもなりません… こういうについて無知なもので なんだか怖いんです 慎重に 話を持っていけたらと思います ありがとうございました

回答No.10

見てしまった物は仕方ないですね 夫婦である以上、はっきり何に使ったかを旦那に聞きましょう その内容によっては、次に解決策を考えるべきです この内容だけでは、今のところ解決策が見えません。 貴女の家族のために使った借金であれば納得も出来るのでしょうが 旦那の遊びのためでないことを願います。 まずは、親ではなく旦那と話をしてからが先ですよ 夫婦の問題はまずは夫婦で解決していくのが賢明です。 頑張って下さい

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます よく見たら 5年前くらいの借金みたいで 私と付き合うよりも前のものなので 家族のためでないことは確かです… タイミングをみて うまく話ができたらと思っています ありがとうございました

回答No.9

借金できないよう登録するって案が出ているけど、それは万全ではなかったよ。都道府県ごととか協会ごとに申し込むんだが(原則本人申し込み)、本人がそのカテゴリ外のところに借りにいけば借りられちゃうからね。ドラッグ等と同じで、こうすればいいなんて周りの人間が工夫したって、本人の性根が入れ替わらない限り、いたちごっこが続くのが一般的らしいよ。 長引くのは、本人も甘いけれど、周りも借金や依存症を甘く見ているケースだから。質問者も甘くとらえて一生棒にふらんように忠告する。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 何もわからなかったので 助かります

回答No.8

No.4さん、No.5さんの回答に賛成ですね。 多分、旦那さんはずっと自転車操業で返済して いますよ。元金と利子分を毎月返済して、融資 限度額分をその場でまた借りる、つまりほとんど 毎月利子しか払えてない、元金はほとんど減って ないという状況です。 親に話してまとまった現金を借りて完済すると いう方法は愚の骨頂です。 かなり以前から借りていると思うので、多重債務 処理をすれば、うまく過払い請求で完済額はかなり 小額になると思います。 旦那さんの親に全てを話して、多重債務処理をする、 そして信用機関、最寄の全国貸金協会に今後一切 借りれないように登録する。 これでいいと思います。 旦那さんが怒るとかそういう問題ではなく、これは 旦那さんの為なんです。このまま放置すると、返済が 回り切れずヤミ金融とかに手を出したり、手遅れに なります。

heartlala
質問者

お礼

そうなんです… 19年て書いてあったので 私と付き合うよりもはるかに前のもので利子だけで100万以上ありました… こういうことには無縁だと思っていたので 自分の旦那がそんなんでかなりのショックでした 色々と教えていただいてありがとうございました

• sss100
回答No.7

旦那さんの収入と支出を明確に表示してもらっていますか? 毎月いくらの収入があり、何に使っているのか その辺りから聞いてみれば良いのではないでしょうか 毎月利息を払うだけで精一杯で元金減らずでは何のために働いているかわからなくなりますよ

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那のお給料は 恥ずかしいくらい低くて 毎月の家賃光熱費 ケータイなど 決まった支払いでほとんどなくなってしまうので 自由に使えるお金なんてないはずなんです 使い道が怪しいお金は 会社に支払っているというお金と 車のお金なので その辺を また聞いてみようと思います

• zkxzm4kz
回答No.6

見たとは言わずに、今度はがきが来た時に 借金は利子が増えるとこわいから、 なにかあったときは相談してね、と言いましょう。 それでもまだはがきが来たときは、家族会議すると宣言して 両方の親を交えて話すしかなさそうです。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 見たことは言いづらいので 今度ハガキが来たときに そのように言ってみようと思います

• buke7
回答No.5

旦那の親に言いなさい

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tsline
回答No.4

私も結婚前に2社250万くらいの借金ありましたが、結婚を機に「任意整理」の手続きをしました。当時は月額でいったいいくら返済してたのかなんて覚えてませんが7~9万位は払っていたように思います。 任意整理後は過払い分の差額もあって150万まで減額され、月25000の60回払いで完済しました。 今みたいに「過払い請求は・・・」みたいな法律事務所の過剰なまでの売り込みはない時代でしたので、知り合いの弁護士さんに「1社に付き¥10000でいいよ」って言われて非常に助かりました。※今は成功報酬やら何やらで結構費用が掛かるみたいですが・・・ 完済した翌月にシャレで住宅ローンの仮審査を掛けたらすんなりOKでして、月¥50000のローンでそのまま家を買ってしまいました。 といった感じで今ならまだ間に合うと思います。 まずは旦那を問い詰める。 しらを切ったら、信用情報機関に確認するって言えばOK(下記URLのCICとかテラネット) http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/ 証拠をすべて揃えた段階で親に言い、任意整理すべきですね。(自己破産じゃないよ) 間違っても親から金借りてとりあえず返す、みたいなことはしない事。必ず旦那は再度借金しますから。 ついでに信用情報機関に「こいつには金貸すな」っていう情報を登録してしまえば、一切の審査が通りません。 ただし住宅ローンを組む予定があるのであれば、タイミングを見計らってからじゃないと住宅ローンが通らなくなってしまいます。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重に進めていこうと思います 家が買えたなんて すごいです!!

回答No.3

離婚をお勧めします。借金癖はまず治りません。繰り返します。 それに絶対に周りが返してはだめです。自己破産をさせましょう! それくらいしないとまず治らないと思って下さい。助けると、 借金しても又誰かが助けてくれると考えます。 私の父がそうでした。ギャンブルを繰り返しそのたんび、母がそれを 返してました。それを見かねた私や弟が母にお金を貸すを繰り返しました。 数百万円援助したと思います。 私の父は還暦が過ぎても借金をしてました。70になった今になりなくなり ましたが。 親に相談してもいいとは思いますが、決してお金は返さないようにした方が いいと思います。落ちるところまで落ちないと気づきません。 繰り返すとお子さんにまで行きます。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます とても依頼心が強い人なので こちらが返すと言ったら 絶対に甘えてくるのは目に見えているので気を付けようと思います

• 409409409
回答No.2

ギャンブル、女遊びが原因での借金なら、 欲求をコントロール出来ていませんので、 こうなるとほぼ治りませんので、ご覚悟を。

heartlala
質問者

お礼

ありがとうございます!