• ベストアンサー

この会社の条件どうでしょう?

こんばんは。 下記の条件の求人があり、応募するか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 肥料などを扱っている株式会社の事務。 仕事内容は ●出荷伝票の発行          ●集計等の業務           ●パソコン操作(エクセル)           ●棚卸し 雇用条件は         ●週休二日 日祝他(土曜 月1or2日出勤) ●年間休日106日 ●休憩60分 ●残業5時間 ●月給制 180,000円 ●雇用 労災 健康 厚生 です。 家からこの会社まで自転車で20分~30分なので近くていいのですが、 月1回くらいなのですが土曜出勤で年間休日も106日と 少なめなのが…。 色々な意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

仕事の内容、人間関係が良好であるなら、休みが少なくても気にならないかもしれませんが、 こればかりは勤めてみないことにはわからず、何とも言えません。 ただ、今まで土曜が完全に休みの会社に勤めていたとすると、月に1日か2日とはいえ、 土曜出勤があるというのは辛く感じるかもしれないなと思います。 年間休日106日とすると、概ね1年の内4ヶ月は土曜出勤が2日あるという感じですよね。 おそらく祝日がある週の土曜は出で3連休はない、という感じかもしれません。 そんな会社たくさんありますから。 もっと少ない会社だってあります。年間96日とか、それ以下も。 確かに悪い条件ではないと思いますが、質問者さんが休日にこだわる方だとどうかな? と思いました。 また、給与18万はよいと思いますが、昇給はありますか? 賞与の支給は? 昇給はあたりまえ、賞与だって出るはず、というのは今の世の中通用しません。 昇給がない、賞与もない会社もたくさんあります。 それは必ず確認した方がよいです。 条件にないと絶対にありません。 初めはいいかなと思っても、昇給がないと勤労意欲がなくなってきますし、 賞与も業績が悪く、今回は出なかったというのと最初から無いのでは全く違います。 私が転職を考えた際、絶対に譲れないと思った条件は、  ○ 完全週休二日(土、日、年間休日約122日)  ○ 祝日休  ○ 社会保険完備  ○ 交通費全額支給  ○ 昇給、賞与あり 給与については概ね18万以上としました。 でも、実際の給与はそれ以下になりました。 業種は一般事務、年齢も高いとあって、現実はそんなに甘いものではなかったです。 ですが、上記○の条件がすべて満たされていたので、私は満足しました。 私は給与より休みに重きを置きたかった方なのです。 (ただし、薄給でも昇給、賞与があることが大前提) ということで、私だったら、この会社は土曜出勤があることで、応募はしないということになります。 自分の例を出しましたが、人それぞれ重視する条件が違うのはあたりまえです。 多少の妥協も必要とは思いますが、もう一度、ご自分がどうしても譲れないものを確認してみたらいかがでしょうか? この程度なら大丈夫と思えれば、応募されるとよいと思います。 休みに関していえば、仕事を始めてみたら意外に自分に合っていて、休みなんか要らないって思えるかもしれませんしね。

molmot
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 皆様のご意見とても参考になりました。 一人一人御礼ができず申しわけありませんが、 この場をかりて皆様に御礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Noazami
回答No.6

条件的には悪くないと思いますよ。 また残業時間が少ないのは魅力ですね。給料も仕事内容に照らせば妥当な額だと思います。 ただ、個人的に気になるのが肥料会社であること。 私は匂いに異常なほど神経質なのですが、質問者さまはこの点、大丈夫ですか? 先日も、薬品会社にお勤めの方が匂いがだめで退職云々という質問を目にしたばかりです。 応募する前に密かに現地偵察もアリかと。

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  記載どおりの条件で(残業は月に5時間ですね)、 職場の人間関係や、安定性、成長性等が「並」と仮定しても、好条件と考えて良いのではないでしょうか? (もちろん、それぞれが、「特上」か「上」か「並」か「下」か「下の下」かはわかりませんので、全て「並」と仮定しての話ですが)  休みを気にしていらっしゃるようですが、片道1時間以上も満員電車に揺られることを考えてみてください。片道で、1時間、毎日往復2時間は「お得」ですよ。年間250日出勤するとしても、500時間の「お得」です。  これは50日分の「特別休暇」に相当します!!  年間50日の「特別休暇」もあれば、趣味に使うにせよ、更なるスキルアップのための自己啓発に使うにせよ、思う存分できますよ!。  ご参考になれば幸いです。

noname#11741
noname#11741
回答No.4

全然問題ないと思いますよ。普通によくある条件というか。残業が月に5時間なら少ない方ですしむしろ良いのではないでしょうか?? あとは面接に行ってみてその時の会社の印象や働いてる方の雰囲気だと思います。実際会社の雰囲気や社員さんで働きやすさって全然変わりますからねぇ。いいなぁと思ったら○ですし、ちょっと・・・と思われたらまた別を探されても良いと思います。実際、条件ではなかなかわからない部分ってありますし、仕事を早く決めるというより色々な会社を見られてここならと思うところに行かれるのが一番働いてみて続くと思います。 がんばってくださいね。

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業全体で約30人で勤務地では8人(女2人)なので、 アットホームな感じだとは思うのですが 実際働いてみないとわからないですよね。 もう少し考えてみたいと思います。

• yasya
回答No.3

#1です。お礼&補足有り難うございます。 そうですか、月に5時間なんですね(^^; だとしたら、それほど極端に休日が少ないわけではないと思います。 (まあ、最近は120日ぐらいの所もありますけどね) あとは、その会社で一度ネット検索をしてみてください。 そうすると、何をやっている会社なのか、取引先は大きな所があるか、大きな会社だと評判まで書かれている場合があります(^^; 就職や転職は、実際の所入ってみなければ実情は分りません。 うちの旦那もそれで大変な目にあったことがあります。 それまでに何か詳しく調べるとしたら、ネット検索と四季報を本屋で見つけることでしょうか・・・。 少なくとも「どれぐらいの規模の会社か」と言うことは分りますよ。

molmot
質問者

お礼

今、検索してみました。 会社のホームページはないみたいです。 少し取引先が検索にヒットしましたが 肥料ということもあり中小企業のようです。 もう少しよく考えてみようかと思います。 ありがとうございます!

• gamy-cho
回答No.2

NO.1の人と全く同意見。残業5時間についての確認をしたほうがいいと思います。  休日についてはあまり問題は無いと思います。3・4日に1日休める計算ですから。

molmot
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます! 誤解を生む書きかたですみませんでした;; 月五時間と記載されてました。

• yasya
回答No.1

「残業5時間」が気になるのですが・・・。 正社員としての雇用ですよね? となると、8時間勤務+5時間残業で13時間勤務になるって事でしょうか? (この書き方だと「月に残業5時間程度」って事じゃないですよね) その分の残業代はちゃんと確保されているのでしょうか? 1日5時間残業でサービス残業なんて違法もいいところですよ。 まずそこの確認を。 で、後は「13時間労働」が出来るかどうかですね。 (単純に考えて9時開始の会社だと夜の10時以降に帰宅、となるわけです。) 「18万」の中に残業代が含まれている」と言うところは要注意ですよ。(どれだけ残業しても給料が変わらないわけですから、5時間じゃ済まなくなることもあるかもしれませんよ・・・)

molmot
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます! すっすみません;月五時間残業です><。

molmot
質問者

補足

すっすみません;正社員です。