• 締切済み

会社の話

会社の職長の事です。 職長は社長の友達の息子で一番長く働いています。だけど普段彼は仕事をほとんどせず社長の悪口ばかり言いながらダラダラしていました。ところがある日いきなり機嫌が悪くなりこちらには一言も口を聞かなくなりました。そしてその日から社長と仲良くなり社長室で二人で話してる時間が増えました。それからというものこちらの休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減してしまいました。職長は休日出勤毎回出ているのに……他の人の話によると社長にあることないこと言い付けて私を現場に入れないように裏工作したみたいです。もちろん身に覚えないことですしそれまで職長とは別の仕事場だったから怒らせるような事もしてません。何かあったのか聞いても完全に無視されて話もできません。過去にも自分の機嫌悪い時に同じようなことをして何人か会社から追い出している人なのでいつかはこうなるとは思ってましたが…私の嫁は入退院繰り返しているので1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに…訴える事はできますか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減 1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに… 気持ちは分かりますが、例え訴えても、不景気で会社が経費削減に取り組んでいると言えば、それ以上追求できません。 これは無理です。 また、口を聞かなくなる行為はいじめと判定される可能性があります。 法テラスが良いです。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/

回答No.2

質問者様の雇用形態が分かりかねますので、的外れな回答でしたら先にお詫び申し上げます。 普通に考えて、社員が休日出勤しなくて済むなら しない方を会社は選択すると思います。 休日出勤を認めてもらえないからといって訴える事はできません。 無視という部分はパワハラかと思います。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

いわゆるパワー・ハラスメントですか。。。 法テラスに一度、ご相談をお勧めします。