• 締切済み

会社の話

会社の職長の事です。 職長は社長の友達の息子で一番長く働いています。だけど普段彼は仕事をほとんどせず社長の悪口ばかり言いながらダラダラしていました。ところがある日いきなり機嫌が悪くなりこちらには一言も口を聞かなくなりました。そしてその日から社長と仲良くなり社長室で二人で話してる時間が増えました。それからというものこちらの休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減してしまいました。職長は休日出勤毎回出ているのに……他の人の話によると社長にあることないこと言い付けて私を現場に入れないように裏工作したみたいです。もちろん身に覚えないことですしそれまで職長とは別の仕事場だったから怒らせるような事もしてません。何かあったのか聞いても完全に無視されて話もできません。過去にも自分の機嫌悪い時に同じようなことをして何人か会社から追い出している人なのでいつかはこうなるとは思ってましたが…私の嫁は入退院繰り返しているので1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに…訴える事はできますか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減 1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに… 気持ちは分かりますが、例え訴えても、不景気で会社が経費削減に取り組んでいると言えば、それ以上追求できません。 これは無理です。 また、口を聞かなくなる行為はいじめと判定される可能性があります。 法テラスが良いです。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/

回答No.2

質問者様の雇用形態が分かりかねますので、的外れな回答でしたら先にお詫び申し上げます。 普通に考えて、社員が休日出勤しなくて済むなら しない方を会社は選択すると思います。 休日出勤を認めてもらえないからといって訴える事はできません。 無視という部分はパワハラかと思います。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

いわゆるパワー・ハラスメントですか。。。 法テラスに一度、ご相談をお勧めします。

関連するQ&A

  • 会社での出来事です

    うちの会社は工場での制作と現場作業をしているのですが現場責任者をきどっているJという人の話です。Jは機械の組立専門で私は制作(図面通りに加工したり溶接したり)などをしています。 Jは組立の仕事がないときは一切仕事をせず遊んでいます。社長がいるときだけ仕事してるふりをしてあとはマンガ読んだりしています。そして普段から社長の文句をボロカスに叫んだり現場では他業者の社長や現場監督にうちの社長はダメな奴と言いふらし自分をアピールしています。それが年末の寸志もらう少し前から社長に服従しはじめました。魂胆見え見えですが関与せずすごしていました。その後Jは応援の職人数名を連れて1ヶ月ほど現場に行きました。これからが本題なんですが……現場から戻ったJは社長以外とは一切口を聞かず挨拶すらしない…機嫌悪そうな雰囲気を振りまいています。何を怒っているのか聞いても無視するのでそっとしとこうと思い制作仕事のみしていました。数日後私は現場に入る予定の日でしたが社長から休んでくれと言われました。出勤日が1日減ったんですが………後で応援の職人さんに聞いた話ですがJが社長や現場監督に私の事についての悪口やありもしない作り話を言いふらして現場に入れないようにしていたんです。現場がなかったら月5日ほど出勤日が減ります。家には重病人がいて入退院を繰り返しているから少しでも収入欲しい状態だということはJは知っています。その状態で出勤日減らされたらはっきり言って死活問題です。ちなみにJは過去にも自分の機嫌で何人も応援の職人さんに同じようなことをしてクビにしています。しかも今回私はJとは接点なく久しぶりに顔会わせたらそんな状態になっていたので機嫌を損ねるようなこともしていません。本日社長と今後の体制についての話をするんですが…ここは喧嘩になってでもすべてを話すつもりです。  この場合Jについてどのように対応したらよいのでしょうか?

  • 皆さんは、社長に会ったことがありますか?話をしたことがありますか?

    会社では、ある意味「雲の上の人」ですね。 私が会社の頃は、社員は400人位でしたが、社長は現場に頻繁にやってきました。 私のスキー焼けした顔を見て、“また遊んでばかり、仕事してるか?”と言ったり、休日出勤していたら、“おい、昼飯を食べさせてやる”と言って、ベンツで料理屋に行ったこともある位、フレンドリーな社長でした。 さて、皆さんは社長に会ったことがありますか? 話をしたことがありますか? 社長は、一般社員とフレンドリーであるべきですか? それとも距離を置く存在であるべきですか?

  • 会社出勤が週2日しかなくなり、どうしたらいいかわからない

    僕は今年の春から仕事が激減し、会社への出勤も週2日だけとなってしまいました。当然、収入も激減してしまいました。 社長に質問しても、「仕事が入ってくるまで自宅で待機するように」と言われて自宅で畑仕事をやっているんですけど、それ以外に休みの日になにをして過ごせばいいのかはっきりしないんです。 今後、収入は落ちるかもしれないし、今、お金が欲しいから休みの日にアルバイトとかパートとかやれないかなと考えているんですが、思うように見つからず、会社の仕事もいつ入ってくるかわからないしはっきりした結論が出ず迷っています。 僕は今、こんな状態ですがどうすればいいか教えてもらえませんか?

  • ある会社の話です。

    ●口頭で、急に、今月から日給月給制から売上制にするからと言われる。 (月が始まって10日ほどの時点で。今までそんな話は全く出てこなかった) ●給与があまりにも少ないので、就職活動を続けながら、アルバイト的に 仕事を続けることを了承してもらった。 ●その他の従業員は2人(一人は新人で全くと言っていいほど使えない。 一人は子持ちで、よく4時や5時に帰ったり子供が調子悪いとよく休む) ●その二人で、売上を上げるのは不可能。主に売り上げていたのは、僕と子持ちです。社長を含めた割合だと、僕4、子持ち4、社長1.5、新人0.5) ●売上から諸経費を引いた額を3人で分けるという話だった。(社長は別事業での収入あり) ●十月の売り上げは僕がメインだった…。 ●今月の給与が2万円だった・・・・・・・・・・・・。アレ?数10万円は? ●社長は、いい加減な人間で、仕事場にも来ない、浮気し放題、という、とってもいい人です。(ちょっと仕事して、たまーに売り上げ上げるとすげーだろ、あー忙しいと言ってます) 前置き長くてすみません…。何がお聞きしたいかと言いますと今月辞めますが、今月請求の分は再来月の頭に入る予定なんです。ってことは来月働かない僕には関係ないんですかね?でも売上のお金が振り込まれないとお金を支払わないと社長は言ってるので、作業にかかわった仕事はいつ入金されようが請求していいのかな???と思うのです。実際、僕が携わった仕事はたくさんありますし、入金は来月以降のものも多数あります。 てかそもそも法的?には問題ないのでしょうか?了承してるからないのかな…?ちなみに従業員数は10数名の有限会社です。

  • 話しが違うということってよくあるのでしょうか?

    本日ある企業の顔合わせに行ってきたのですが、派遣会社の営業の方および先方企業担当者の方から聞いた残業時間は初めにコーディネーターの方から聞いていた時間の倍以上でした。 このような事はよくあるのでしょうか? 先日も他の派遣会社から紹介されて顔合わせに行った際、休日出勤がないと言う話であったのにもかかわらず先方担当者の方から月1で休日出勤があると言われました。さらに部署の人数が5名というお話しでしたが、すでに正社員の方が3名ほど退職されており、責任者と私の二人きりで業務をするとの事でした。 私は残業時間や休日出勤は企業を選ぶ上で重要視しているので、しつこいくらいに確認をして企業に応募しています。 早く仕事を見つけたいのにもかかわらず、このようなことが続き正直どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 会社を続けるかどうか

    個人経営の会社に3か月ちょっと勤務しております。 構成は会長・事務員(会長の奥さん)・社長(会長の息子)後は部外者の社員が私と先輩の2人 計5人の小さな商社です。 よくある話ですが、面接当初と実際の待遇の違い等の話の食い違いが出てきました。 交通費 : 全額実費支給 → 月1万まで(実際には月2万ちょっとかかります) 給与   : 月給制 → 1日休んだら皆勤の1万円が無し + 日給分(8千円)引かれる 仕事   : 最初は小さな仕事を取ってくれば良い → 安い仕事なんか取るだけ無駄と言われる。        (だいたい夕方、勤務時間が終わってから会長+社長の愚痴を聞かされる。) 休日   : 工業系なので休日に取り付け工事があり、朝6時半出勤が月に数回ある         → 手当無し(ただし振替休日はある) 営業と言う事もあり、早朝手当、残業手当、休日出勤などの手当は一切ありません。 給与は総支給で20万程度です。 皆さんなら続けますか?それとも早めに見切りをつけて辞めますか?

  • 会社から退職して欲しいと言われました。

    知人の話なのですが…。 先月末頃に社長から「5月末で会社を辞めて欲しい」と言われたそうです。 理由は「社長と合わない」から(社長含め数人の小さな会社です)。 全く納得のいく理由ではありませんが、元々社長のワンマンなやり方に常々不満を持っていたので、辞めるつもりでいます。(社長には返事していません) その後GW明けに出勤した所、「5月末まで籍をおいておくからその間に次の仕事を見つけるように」と追い返され、現在は出勤していない状態です。 そこで質問なのですが、 1:失業保険のことがあるので会社都合で退職した方がいいと思うのですが、その場合何か書類等貰うものはありますか? 2:現在、社長の言葉により出勤していないのですが、社長というのがころころと発言を変える人なので、後々出勤していない事が問題になるかもしれないと思っています。ですので、『社長が退職日まで有休扱い?にすることを申し出た』証拠のようなものを取っておきたいのですが、どのような形が一番よいのでしょうか? 3:高校を卒業してからろくに休みを取る事もできず12年間働いてきたので、できればある程度のまとまったお金(退職金)が欲しいらしいのですが、就業規則がないようなので(少なくとも知人は見た事がないそうです)やはり貰えないのでしょうか?もしくは退職金代わりに何か貰うことはできないのでしょうか? わかりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 入社して8ヶ月で会社を辞めることは早いでしょうか?

    今年4月に新卒として入社しましたが、今年いっぱいで退職することにしました。 原因は、ワンマン社長。 気に入らないことがあれば主に男性社員に対して暴力を振るうらしいです。 実際に見たことはありませんが、先輩達の間ではそういうことがあるらしいと聞きました。 そして、あることで怒った社長が同じ部署で働いてる男性社員にたして取引先と私達の前で正座をさせられることもありました。 また、気に入らない社員に「お前の代わりはいくらでもいる。辞めさせるぞ」と怒鳴ります。 取引先に対してはこちら側が上の立場でなければならないと言い 結構無理な要求をしています。 仕事の関係上、社長に直接確認しなければいけないこともあり 社長に確認することがとても嫌でなりません。 機嫌が良ければ問題ないのですが、機嫌が悪ければ私達に関係ない他のことで怒られます。 このような理由で会社に強い不安を持ち、 もともと人接することが苦手でしたが、ますます苦手になり 電話応対時に声が出なくなったりし先々月から社会不安障害で診療内科に通っています。 有休もないので会社を休むことも出来ず、病院には土曜日に通うようにしましたが、先月は15日(土)しか土曜日の休みしかなく、病院には1回しか行けませんでした。 そして、今月は6日、13日、20日が土曜日休日で6日に病院を予約していましたが 前日の金曜に6日休日出勤を言われ、 うわさで聞いた理由が月曜日に会議をしたとき、月曜日休日だった社員がいたので公平するためだとからしいです。 公平にする理由はいいのですが、先日に出勤と言われるときついです。 そして、社長に土曜日病院に行く予定があると言うと それは、言いわけだの何だの・・・で怒られ、行くなら周りに迷惑をかけないよう 昼休みに行けと言われました。 昼休みの時間が45分しかなく行けそうにありません。 また、昼休みに行けるならわざわざ土曜日に行かないと思いつつ その日は機嫌が良くなく、先輩にタイミングが悪かったねと言われました。 ちなみに今の会社は離職率が高く、去年入社した新卒80名で今も在職しているのは10名ほど。 中途で入社した人も1日目で辞めることが珍しくないほど離職率が高いです。 そのような理由で今勤めている会社を辞めようと思いましたが、 辞めるには早いでしょうか? このような理由で辞めるのは安易な考えでしょうか?

  • 年の離れた同僚との話は・・・?

    私の勤めている会社・・・といっても私は派遣社員なのですが、事業縮小で社員が私を除き5人になってしまいました。女性は私一人です・・・。あとは60代の男性2人、営業の男性20代がひとり、現場40代の男性一人と社長です。営業と現場の人はほとんどいないので、(社長も)60代のおじいちゃん(すみません。私の父と同じくらいの年なのです)と一日中過ごすことが多く、話もどんな話をしていいものか・・・かなり苦しくなるときがあります。会社は仕事をするところですが、リストラするくらいですからかなり暇です。同じような立場の方、また暇な方どんなふうに過ごしていますか?

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。