仕事に行けません

このQ&Aのポイント
  • 30弱の男性がうつ病を抱えながら、職場のストレスから転職しましたが、最近体が動かず出勤できません。
  • 体は働きたいと思っているが、うつ病の影響で動けない状態が続いており、クビになる可能性があるため不安です。
  • 「普通に生活がしたいだけなのに」という思いを抱えながら、今後の対策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行けません

30弱の男です。3年前くらいからうつ病を持ってます。過度なストレスがかかると、落ちるため残業続きの職場から変えました。 最近違う職場になり、一回目は出勤しましたが、二回目からなぜか朝体が動かず、ここ数日間出勤できてません。 気持は働きたいのですが、体がいうことをきいてくれないという感じです。昨日は「明日こと出勤するぞ」と思っていましたが、今日も結局体が動かず、出勤できませんでした。 職場には体調不良と伝えて鬱とは言ってません。 このままではクビになってしまいそうで怖いです。 私はいつまでこんな状態が続くのだろうと不安でたまりません。 普通に生活がしたいだけなのに・・・ 私は一体なにをどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141359
noname#141359
回答No.3

もしよろしかったら、 わたしの公開プロフィールと回答の履歴を、 御覧になりますか 恥を承知でわたしのような人間もいるんだと、 参考になれれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.2

朝身体は起きなくてもこのサイトは出来るんですね。 鬱なのではなくやる気がないだけだと思います。 朝起きたら金縛りにあうんですか? それとも、運動もせずに筋肉痛にでもなるのでしょうか? 時間が経ってこんな質問出来るのなら、 もっと早く寝れば仕事行く時間には動けるよ。 何故か動かないなどと他人事のように振る舞って、 これは鬱だと自分に言い訳して・・・悪循環だと思いませんか? 30代ならそれなりの考えすべきでしょう。 何故動かないのか、そうしないのか、その原因を探って 解決させるだけの年数と経験は積んできているはず。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタのカルテをキープしていて、 症状の推移を熟知している 主治医にお訊きになられるのが ベストでしょう。 《明日は出勤するぞ》などと過度に 構えたり、意気込んだり、意識したり しないほうが宜しいような気がしますけどね。 (私はメンタルな病気とは無縁ですが、なんとなく) それだけで草臥れてしまいそうな雰囲気を感じてしまいます。 新しいミッションには イメージ・トレーニング シミュレーションを重ねて慣熟し 自信をもって臨むようしましょう。

関連するQ&A

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 職場で体調不良、辞めたほうがいいんでしょうか?

    軽い鬱になってから短時間から社会復帰した者です。 私の職場はたまに発表することがあり、 1ヶ月経ってどうだったか話さなければなりませんでした。 皆具体的なことを話す中、私は体調不良であまり出勤できておらず、 話すことがないと焦ってしまいつい体調不良のことを言ってしまいました。 こんなことを理由にしたくなかったのに…。 結局微妙な空気になりその場は終わりました。 正直出来てないことを自分のせいにしたくなくて逃げている部分もあります。 しかもこれより前に何回も体調不良を匂わせたし、 最初より職場の人と距離が出来てしまいました。 私が相手の立場になってもどう接していいか分からず話しかけずらいと思います。 実際暗いのも辞めた方がいいよと言われたこともあります。 その方に関してはそれ以来話す機会が確実に減りました。 なんだかずっと恥ずかしく、職場でも堂々とできずとても辛いです。 きちんと治して働き出せばよかったんですが、不眠症もあるため、 疲れさせるために働こうと病院で言われて働き出しました。 こんな空気になってしまったら早めに辞めたほうがいいんでしょうか?

  • 入社早々の病欠

    今現在サービス業で働いています 鬱病の治療を受けて二年目になります 新しく入った職場で 忙しいのを知っていながら 熱が出て体が動かないのを理由に二日間休んでしまいました 体調管理が出来ておらず、社会人として最低なことをしてしまったと思っています 慣れない仕事での心労もあったと思いますが 体調不良で簡単に休んでしまい、他のスタッフに迷惑をかけてしまったと思うと恥ずかしくて仕方ありません 辛いのは自分だけじゃないのに、他の人には責任を放棄したと思われているでしょう 多少の熱はガマンして出社するべきだったのでしょうか? 体調も回復してきたので明日から出勤するつもりです 今まで以上に頑張るのはもちろんですが 今回休んだことで風当たりか強くなるのではないかと不安でいっぱいです 知人からの紹介で入社したので簡単に辞めることはできません

  • 今日、仕事を早退してしまいました。

    最近体調不良が続き、1カ月前に高熱で欠勤したり、まだ入社2カ月で有給も無いこともあり意地で勤務していましたが。今日職場で熱はそれほどなかったのですが、倦怠感が強くかなり顔色が悪かったそうでインフルエンザの疑いで系列の病院に受診しました。結果はインフルの疑いは無いものの肺音が変だったりとしたため風邪と診断され医者から大事にといわれました。その報告を受けた上司から早退の指示を受け早退しました。その後電話で「明日休みなさい。で、体調良くなったら明日電話して明後日どうするか決めましょう。」と指示を受けました。しかし、職場はインフルエンザで職員が足りない状態でただの風邪で休む自分は色々と不味い気がして(信頼やクビとか…)やはり明日朝一で元気さをアピールして出勤すべきか、指示に従って休み明後日までに体調回復に努めるか悩んでいます。お願いしますアドバイスをお願いします。

  • うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてくださ

    うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてください。 私(20代後半・女)は1年ちょっと前から気分の落ち込みなど、鬱っぽい症状があり、 薬を飲み、なんとか我慢してきました。 3年くらい無職で、仕事をしなきゃという焦りはありつつも、なかなか行動に移せずにいました。 それもストレスの1つであり、あとは家族の看病、介護のストレスなどで、 おそらく抑うつ状態が現れてしまったのだと思います。 体調はあまり良くないけど、いい仕事が見つかったので3ヶ月くらい前から始めました。 勿論、体調のことは伝えずに。 仕事を始めてから、体調不良で休んだことはなく、落ち込みがひどい時には頓服で安定剤を 使ったりしてしのいでします。 でも、ずっとこのままでいいのか不安です。 実家暮らしなので、仕事を辞めることは可能です。 でも、無職でいることもストレスの1つとなってしまうので、出来れば続けたいです。 うつ病や、精神的な不安を抱えている方は、お仕事はどうされていますか?

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    私は今年の五月に就職したばかりの十九歳です。しかも鬱病を患っていて、障害者用のところで働いてます。ですが、そこが今苦痛で仕方ありません。同じ障害者にも、環境にも、全てがストレスで苦しくてつらくて涙が出てきます。正直今すぐにでも辞めたいです。ですが、それは皆同じ。働くとはそういうことと言い聞かせてなんとか踏みとどまってます。でももう出勤出来なくなってしまいました。今は欠勤だらけです。月に5回行けばいい方です。もう辞めたい。でも辞めたら次の仕事がない。最悪バイトと言われました。辛い人生だと。これ以上惨めな人生は嫌です。悲しいです。でも今の職場はつらいです。今の職場になってから鬱病の薬が何回も変わり、体重も20キロ増え、リストカットをして病院に運ばれました。人からは職場の環境のせいだと言われたり、それのせいにするなとも言われました。もうどうしたらいいのかわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか。乱文失礼しました。

  • 仕事をクビになった人に質問です。

    最近友人が落ち込んでいたので悩みを聞いたら、 勤務2日目で派遣の仕事をクビになったみたいで、 クビになった理由は ・仕事が遅すぎて会社に損害を及ぼすレベル。 ・精神的に体調不良で続けていけない。(体調不良を理由にってやつです) ・仕事してる時は真面目でも、残業と休日出勤を断るのは勤務態度が悪いと評価された。 以上の点から話し合いの結果、友人は続けていくことが難しいとの理由で解雇処分となったみたいです。 僕は、派遣の場合開始2日なら試用期間内なんだから気にするなよ。それよりお前に何週間もかけて教えて辞められてた方が迷惑になってたかもしれないんだぞ。だからそんなに自分を責めるな、落ち込むなよ。ただ2日でも1年でも辞めたことには変わりないんだから、早く仕事見つかるといいな。と言いました。 友人が何でそんな仕事を選んだのか、決めたのかは責める気がしたのであえて聞きませんでした。 短期間でも長期間でも良いので、こういう理由で私会社辞めました。クビになりました。って言う人がいたら何でも良いので回答お願いします。

  • 仕事に行きたくないです。

    最近ずっと仕事に行きたくないという気持ちが続いています。 休みの日も、そういう気持ちに苛まれています。 でも、この職場に務めてから5年間、 今まで体調不良等で休んだりしたことがありません。 私に代わる人がいないので、迷惑がかかると思い、有給もほとんど投げています。 だから、休み方がよくわからないです。 休日である今も、1日ベッドから起きられず、時間が経っていくのを見てます。 明日にならないで欲しいと思いながら。 中間管理職の様な立場で、板挟みで疲れています。 責任を負わなければいけないから、 頑張らないといけにいという気持ちが強いです。 上司もパワハラ紛いで、以前暴言も吐かれました。(頭おかしい等) 鬱にはなっていないと思いますが、 辛いです。 誰にも言えずにいます。 お付き合いしている彼に言いたいのですが、 彼も仕事を頑張っているので、 自分も頑張らないといけないって思っています。 こんな状況が辛いです。 甘えなのはわかります。 明日は会議があるから、休めないって思うと、更に行きたくないです。 いっそのこと、行けない状況になれたらって思ってしまいます。

  • うつとストレスとのつきあい方

    こんにちは。 うつと仕事などのストレスとのつきあい方に戸惑っています。 うつになってから、ストレスを感じると怖くてその場から逃げ出したくなってどうしようもなくなってしまうようになり、仕事が続けられなくなって困っています。 うつになって休職→退職し、完治と言われてから何度か転職をしましたが、ストレスの原因は様々でも結局は同じ事の繰り返しでした。 どの職場でもストレスを感じると怖くなって、その場から逃げ出したくてたまらなくなって、体調にも影響が出てきたりして、結果最終的には周りの目や続けていく自信がなくなって自分から辞めてしまいます。 でも辞めてからは求職のストレスで逆に悪化してきます。 どうすればストレスを逃げ出したい気持ちや体調不良まで持って行かずにすむのでしょうか。 またどうすればそういう気持ちを持ちながらも辞めずに頑張ろうという気持ちになれるのでしょうか。 仕事を続けられないのは自分が甘くて耐える力がないからだと分かっていますが、これでは今後仕事に復帰するのも怖いですし、周りの方にも迷惑をかけてしまいます。 かといって短期で辞めるのを繰り返して経歴をこれ以上汚すのも怖いです。 うつの経験のある方はどうやって仕事を続けていったのか、ストレスがかかったときはどうやってやり過ごしているのか教えてください。

  • 失恋きっかけで仕事に支障をきたしています。

    今の職場で3年弱、順調にステップアップしてきましたが、失恋をきっかけにメンタルを崩し、ここ2ヶ月で職務の能率低下、あげくは出勤できなくなっています。 自覚はあります。以前に経験した鬱症状だと思われます。 理由が理由だけに、情けなく、周囲も私の不調(以前と比べて、テンション・能率の低下)にも気づいています。 しかし、頭ではここが正念場であり、仕事を通してでしか回復することはできないと分かっています。ただ、身体がついていかないこと、周囲の目が気になり(世間体)、元どおり復帰できていません。 明日から復帰したく思います。ただ、ここ2日は自らいざ出勤前に身体が動かなくなり、嘔吐と腹痛が伴い、会社には家族に連絡してもらいました。また、不眠症状もあり、体調は万全ではありません。 しかし、ここで立ち上がらなければ、また過去に鬱を発症したように時間がずるずる過ぎていくのが見えます。 どうするのが、わたしにとっての最良の選択になるでしょうか。ご教授お願い致します。