• 締切済み

健康診断の結果が不安に!

健康診断で食事尿糖とか出たのですが何でしょうか? 職場の健康診断のことですが、そんなことを書かれていました。 食後だったので正しい判断とは限らないとも書いてありました。 つまり食べると血糖値が上がりやすい人とそうでない人とあるそうで、わたしは上がりやすい方なのかもしれません。 これって病気とは関係ないですよね? でも!私は24歳の職場で一番の若者で、BMI17の痩せ型です。 若くて痩せているのに糖尿病ってことは考えられません。 もしそうだったら絶望のどん底で即効うつ病は間違いないですが。 だから糖尿病とは違いますが、糖検出=糖尿病予備軍(母は蛋白が出ない限り大丈夫と言った)のようで別の意味で不安になりました。 再検査もありですが、元々尿検査が大っ嫌いなので、まずは大丈夫かどうかが知りたいです。 医師に相談したけど、糖尿体型ではないと言われ、心配する必要はないといわれましたが、やっぱり不安です。将来糖尿になるなんて死んでもイヤです!!!いくら親父が予備軍だからって! これってどうなんでしょうか? ※最近、食生活も野菜とか取り入れたり、運動したり、太った人がやることを痩せた女がするようになりました。大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• nobasa
回答No.2

血糖値は食事と時間の経過で変化します。 1度だけの検査では何とも言えません。 今回の検査の場合は食後なので尿糖が上がっているということでしょう。 食後、時間の経過とともに血糖値は上がりますので、医師も心配ないと 言っているのだと思います。 糖尿が疑われるなら当然「要精密検査」と書かれるはずです。 だからと言って私は医師でもなく、検査値を見たわけでありませんので 「心配ない」とは言えません。 (一応、糖尿病の治療を受けています) 尿検査が嫌いだそうですが、検査は一時の事、心配は何時までも心の 何処かに潜んでいて、精神的にも肉体的にも良くありません。 心配なら「再検査」しましょう。 参考までに下記URLをご覧ください。 http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-8.html

回答No.1

あの………糖尿病って体型や年齢は関係ありませんよ。 小学生でもインシュリン打っている子はいるし、スリムな人でも通院しています。体質の問題です。 因みに遺伝でなる人もいます。