• 締切済み

健康診断で

この前健康診断を受けて結果が返ってきました。 今まで視力とやせ気味以外は悪いところがなかったのですが、今回、尿検査の糖のところで(+)要再検という結果が出ました。 糖尿病の欄の空腹時血糖というところは問題はないのですが、これは、糖尿病の前兆でしょうか? 説明が不足しているかとは思いますが、アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

糖尿病かどうか、はっきり診断できるのは、ブドウ糖負荷試験をしてからですね。 糖尿病でなくても、腎性糖尿でしたら、血糖値が低くても尿糖で反応することもありますし。 いずれにしても、これは早いうちに内科へ行って検査してしまいましょう! 何でもなければそれでよし!

• zankun
回答No.2

病院で負荷血糖検査を受けてみましょう。私も以前同じような前兆があり、ほかっておいたら糖尿病になってしまいました。早めの治療をお勧めします。 検査はソーダ水みたいなものを飲んで、後は30分ごとたしか2時間くらいだったと思いますが、採血をして血糖値の変化を見るものです。時間的に拘束されますが難しくはありません。 また、ヘモグロビンA1cも検査してください、その値が正常なら4ぐらいですが5以上だと疑いがあり、6以上だとほぼ糖尿病だと思って間違いないと思います。 ちなみに私は9.6もありました。現在は5から6に落ち着いています。 早めにきずいて改善していけばそんなに、心配いりませんよ。早めにさいけんさを!

• inoge
回答No.1

糖尿病以外でも尿糖陽性となる疾患はあります。 「尿糖」「鑑別」で検索してみてください 参考URLの説明はその一例です

参考URL:
http://www.shimonagaya.com/us.htm