• 締切済み

仕事でなにもやることがありません・・・

お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

noname#224134
noname#224134

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

身につける、がキーワードでは。じぶんが興味を持っていることをとことん追求する、というか。自分にしかできない何かが身についていることを他人に認めさせるというか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

0.5人分なのでしょうか 1人は不要、だけど、誰か居ないと困る…みたいな いわゆる雑用になってしまいますが 清掃とか…居たいなら、自分で仕事を見付けるしかないのでは?

noname#224134
質問者

お礼

そうですね、 現状そうだとおもいます。 分析ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

少なくとも、やることがない時間の間は、今は手伝いさせてもらえない業務を、今のうちに流れ・手順を観察して勉強する時間に使いましょう。 そして、適切なタイミングで「コピーお手伝いします」と単純作業のところから共同作業させてもらえるよう、入り込むタイミングを増やすしかありません。 責任に関するところはすぐには任せてもらえませんから、同僚が「ここは任せて大丈夫」というステップだけ分身として働けばいいのです。責任に関するところは、同時に「その同僚の存在意義」でもあるので、踏み込むのは誰のためにもならないのです。 その境目を見極めるには、結局、先輩同僚たちの仕事の流れをとにかく観察して、コピーとかファイリングとかファックスとかの書類準備・送受信・保存から入っていきましょう。

noname#224134
質問者

お礼

そうですよね。 まずは諸先輩方の動きをみつつ、 部分的に関与できるように踏ん張ります。 それでもまったく仕事が回らなければ派遣なので辞めようと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

たぶん正社員には待機をさせられないから、派遣をやとってほぼ待機状態にしてるんじゃないか、というのもあるかもしれません。

noname#224134
質問者

お礼

待機状態って別に儲かっている企業でもないので、 私も時間の浪費だし、企業にとっても不利益だと思うんですよね。先輩方も隣で派遣が仕事してないのを見てるのはイラつくと思いますし汗 それこそなんか困った曜日だけ呼んでくれよとも思います。汗

noname#210555
noname#210555
回答No.3

>仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 >上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが 違うよ。「声かけ」じゃないよ。 仕事を「自分で見つけてくる」事だよ。 資料の整理やごみの回収、備品の補充などの雑用から、 社員の動向観察して、要りようなもの、行動を先んじて行うとか そういうことだと思うけど。 そこで仕事を自分で発見できるかどうかも、 「仕事ができる人に見えるか否か」に繋がると思います。 うちの職場ではすくなくともそう。 やっぱり、仕事を任せようと思うのは「気が利く人」だもの。

noname#224134
質問者

お礼

仕事を見つけてくる・・・ 考えてみます。

回答No.2

派遣社員であれば、現場の会社ではなく派遣会社に相談するべきです。 時間をつぶすだけでいてもあまり意味がなければ、いずれ契約を切られる、 改善の余地は無いのかと問うべきです。 派遣社員だから現場の社員が指示できないとかあるんです。 派遣法が現在どうなっているのか、その上で現状を考えましょう。

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に8月もまったく職場ニート状態なら問い合わせてみようと思います。 もし次の転職するときは何が何でも契約とか直接雇用にしようと思います汗

回答No.1

派遣でもチャンスは充分あります。ただあせらず、今あなたに大事な事はどんな仕事でもバカにせず、自分の能力をフル稼働して嫌がらず一生懸命やる事です。することがないのなら、その間にあなたの会社に関係あること、業務に関係ある書類を読んで覚えても良いですよ。必ず役に立つことがあります。社員でも会社の事がわかってない人が多いもんですよ、それに業務以外でも、業務に関係することや、資格の勉強するとかをして爪を研いでるんですよ。これも必ず役になると思います。見てないようでも、誰かが見ているもんです。頑張りがいはあると思いますよ。

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 与えられた業務は真面目にこれからもこなしていこうと思います。 空いた時間はなんか別のことで自己啓発に充てようと思います。 Excelとか・・・

関連するQ&A

  • 育育児からの仕事復帰に関して

    未婚ですが、気になったのでどなたか教えてください。 よく出産のため仕事をやめたあと、 社会復帰したくても仕事がないという声を聞きます。 医療事務、普通の事務で復帰したいが雇ってもらえなく仕事がないと。 派遣や契約で同職をみかけますが、派遣や契約でも採用されることは少ないのでしょうか? それとも正社員に限るのでしょうか? 派遣や契約ならあるが、給料にあまりにも差がありすぎるからダメだということでしょうか? 派遣や契約で仕事を始め、そこから正社員になる確率は0に等しいのでしょうか?

  • 正社員の仕事探し・・・ハローワーク以外では?

    派遣社員を経験中の40代です。景気が良くなってきたせいか、毎日派遣会社からお仕事紹介の電話が鳴りっぱなしです。40代でも派遣は現役なのね・・・と思いつつ、それなら、正社員になるチャンスかもと考えました。 正社員の仕事探しといえば、ハローワーク・・・。 でも、ハローワークで紹介された仕事も、内定をもらったものの、雇用契約書がなんだか複雑で・・・どうにも踏ん切りがつかず、辞退してしまいました。 さて、ハローワーク以外でも、正社員の仕事を探すことは可能でしょうか? どのような探し方があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • この条件で仕事はあるでしょうか?

    正社員として2年、法律事務所で事務員をしてきましたが、どうしても仕事内容が自分にあわず、辞める事にしました。 派遣登録し、今度は派遣社員として働こうと考えていますが、自分の条件が悪いため、仕事がみつかるか心配です。 (1) 28歳、女性 (2) 法律事務のスキルにはかなり自身があるが、それは一般企業では全く使われない能力と思われる。 (3) 資格なし (4) ワード中級・エクセル初級 パソコンスキルが乏しいので、一般企業事務職は厳しいですよね? 時給は安くてもいいので、学校事務を紹介されればと思っていますが、現実はどうでしょうか? ちなみに名古屋市です。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • どちらの仕事で働くか決められません

    はじめまして。 私はアラフォー女です。 洋菓子屋での販売のアルバイトが決まり、もうすぐ勤務する予定になっています。 しかし派遣でクリエイティブデザイン部門の事務アシスタントの仕事を紹介されました。 明日面接に行く予定です。 以前はDTPオペレーターの経験を生かした仕事に復帰したいと探していましたが、正社員は100社近く不採用。派遣も紹介されずでした。この仕事でのブランクも6年くらいあります。 今はデザインの仕事がしたいかわからなくなってしまいました。 事務アシスタントということでMacは使うようですが、少しやりたいと思っていたものとは違います。 どうしたらいいでしょうか。 情けなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

専門家に質問してみよう