• 締切済み

仕事でなにもやることがありません・・・

お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

noname#224134

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

身につける、がキーワードでは。じぶんが興味を持っていることをとことん追求する、というか。自分にしかできない何かが身についていることを他人に認めさせるというか。

• marissa-r
回答No.6

0.5人分なのでしょうか 1人は不要、だけど、誰か居ないと困る…みたいな いわゆる雑用になってしまいますが 清掃とか…居たいなら、自分で仕事を見付けるしかないのでは?

質問者

お礼

そうですね、 現状そうだとおもいます。 分析ありがとうございます。

• trytobe
回答No.5

少なくとも、やることがない時間の間は、今は手伝いさせてもらえない業務を、今のうちに流れ・手順を観察して勉強する時間に使いましょう。 そして、適切なタイミングで「コピーお手伝いします」と単純作業のところから共同作業させてもらえるよう、入り込むタイミングを増やすしかありません。 責任に関するところはすぐには任せてもらえませんから、同僚が「ここは任せて大丈夫」というステップだけ分身として働けばいいのです。責任に関するところは、同時に「その同僚の存在意義」でもあるので、踏み込むのは誰のためにもならないのです。 その境目を見極めるには、結局、先輩同僚たちの仕事の流れをとにかく観察して、コピーとかファイリングとかファックスとかの書類準備・送受信・保存から入っていきましょう。

質問者

お礼

そうですよね。 まずは諸先輩方の動きをみつつ、 部分的に関与できるように踏ん張ります。 それでもまったく仕事が回らなければ派遣なので辞めようと思います。

• ootemon
回答No.4

たぶん正社員には待機をさせられないから、派遣をやとってほぼ待機状態にしてるんじゃないか、というのもあるかもしれません。

質問者

お礼

待機状態って別に儲かっている企業でもないので、 私も時間の浪費だし、企業にとっても不利益だと思うんですよね。先輩方も隣で派遣が仕事してないのを見てるのはイラつくと思いますし汗 それこそなんか困った曜日だけ呼んでくれよとも思います。汗

noname#210555
noname#210555
回答No.3

>仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 >上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが 違うよ。「声かけ」じゃないよ。 仕事を「自分で見つけてくる」事だよ。 資料の整理やごみの回収、備品の補充などの雑用から、 社員の動向観察して、要りようなもの、行動を先んじて行うとか そういうことだと思うけど。 そこで仕事を自分で発見できるかどうかも、 「仕事ができる人に見えるか否か」に繋がると思います。 うちの職場ではすくなくともそう。 やっぱり、仕事を任せようと思うのは「気が利く人」だもの。

質問者

お礼

仕事を見つけてくる・・・ 考えてみます。

回答No.2

派遣社員であれば、現場の会社ではなく派遣会社に相談するべきです。 時間をつぶすだけでいてもあまり意味がなければ、いずれ契約を切られる、 改善の余地は無いのかと問うべきです。 派遣社員だから現場の社員が指示できないとかあるんです。 派遣法が現在どうなっているのか、その上で現状を考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に8月もまったく職場ニート状態なら問い合わせてみようと思います。 もし次の転職するときは何が何でも契約とか直接雇用にしようと思います汗

回答No.1

派遣でもチャンスは充分あります。ただあせらず、今あなたに大事な事はどんな仕事でもバカにせず、自分の能力をフル稼働して嫌がらず一生懸命やる事です。することがないのなら、その間にあなたの会社に関係あること、業務に関係ある書類を読んで覚えても良いですよ。必ず役に立つことがあります。社員でも会社の事がわかってない人が多いもんですよ、それに業務以外でも、業務に関係することや、資格の勉強するとかをして爪を研いでるんですよ。これも必ず役になると思います。見てないようでも、誰かが見ているもんです。頑張りがいはあると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 与えられた業務は真面目にこれからもこなしていこうと思います。 空いた時間はなんか別のことで自己啓発に充てようと思います。 Excelとか・・・