• ベストアンサー

この条件で仕事はあるでしょうか?

正社員として2年、法律事務所で事務員をしてきましたが、どうしても仕事内容が自分にあわず、辞める事にしました。 派遣登録し、今度は派遣社員として働こうと考えていますが、自分の条件が悪いため、仕事がみつかるか心配です。 (1) 28歳、女性 (2) 法律事務のスキルにはかなり自身があるが、それは一般企業では全く使われない能力と思われる。 (3) 資格なし (4) ワード中級・エクセル初級 パソコンスキルが乏しいので、一般企業事務職は厳しいですよね? 時給は安くてもいいので、学校事務を紹介されればと思っていますが、現実はどうでしょうか? ちなみに名古屋市です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 学校事務という求人自体、そんなに多くないと思います。 限定しないほうがいいですね。 パソコンスキルに自信がないのであれば、コールセンターなどの 仕事もあります。 法律に関しては、企業の法務部とかであれば、活かせるかもしれま せん。いずれにしても、売りにはしていいと思います。 また派遣会社によっては無料、または割安でパソコンの研修なども 行っていますので、参加してもいいと思います。 派遣の仕事は、運とタイミングもあります。 スキルがなくて時給が安くてもかまわないのであれば、絶対に 見つからない仕事でもないと思います。 頑張ってください!

その他の回答 (5)

• youwan
回答No.6

はじめまして!私は派遣社員歴約6年の30代♀です。自分&周りをみてきて思ったことは仕事ができる人材が必要かどうかは派遣先によってだと思います。ある程度電話応対や入力ができれば良しされる会社も結構あると思うのです。中でうまくやっていく事の方が重要かもしれませんよ。(長続きする人) 質問の内容からberukottiさんはワードもエクセルもできるし、年齢的に社会経験もされているわけですから、 仕事はあると思います。 今募集が多い職種はOAクラークだと思いますが、その中にたまに専門学校等の事務の募集も見たことがあります。(最近色々募集内容を見て気づいたのですが派遣の枠も幅広いですよね) とりあえず各派遣会社ホームページから募集している仕事内容を見るのも良いと思いますよ。「やる気」を失わず頑張りましょうね!

• berries
回答No.5

こんばんは。 学校事務の臨任採用は県(県立高校など)や各市町村(小中学校)の教育事務所が担当だそうです。 主人が学校事務をしていますが、毎年、臨任の採用はあるようです。特に年齢制限、資格の有無等はないそうです(沖縄県の場合です)ので一度、教育事務所の窓口で確認してみてはいかがでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 もう法律関係の仕事はイヤなの!ということでなければ仕事は見つかると思います。 PCも、エクセルワードが少しおできになるようですし電話の応対とかもできますよね? (ただ、小さいお子さんがいると敬遠されてしまいます。未婚か、既婚子どもなしならOKでしょう) 時給がちょっと低めかもしれませんが、何ヶ月経っても全然見つからない!というほどではないと思います。 また、登録後仕事紹介の電話を待つばかりではなく、たまに「今仕事ありますか?」と営業担当にこちらから声をかけるのも大切です。 タイミングを逃さないようにしてみてください。 未経験可の企業もあるし、仕事の中でスキルを磨いたり、派遣会社主催のPC教室で身に付けることも可能です。 あんまりご自分を過小評価せず、頑張ってくださいね☆

• apollonia
回答No.3

以前は派遣といえば専門性の高いスキルをもった人でしたが、現在は企業が一般職OLを正社員として雇う代わりに派遣で賄うという需要もあるので仕事はあると思いますよ。 

• Scotty_99
回答No.1

専門性がない、のがきついところです。 日常英会話でもできれば多少メリットになるのですが・・・。 いまは一般事務のお仕事しかない、と言わざるを得ません。しぼってはだめです。 ただし、派遣といっても人物重視で取ってくれる会社も結構あるので大丈夫です。専門性がないと時給は安くなることは言うまでもありません。 今後は専門性を高められる仕事選びおすすめします。 あと派遣は情報収集力で差が出るので日々下記サイトでチェックするとよいでしょう。

参考URL:
http://haken.en-japan.com/index_out.cfm