• ベストアンサー

派遣のお仕事

派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170337
noname#170337
回答No.2

私の経験でになってしまいますが、 相手が大手だからこその派遣のような気がします。 派遣社員が一人もいない事は気になるのもわかりますが、 中小企業で派遣された時は、すごくスキルを求められましたが、 逆に大手での紹介では、ニコニコ笑顔で元気なら、ゆっくりでも 仕事覚えていける人でOKとかそんな事を特に言われます。 また配属される部署にもよりますが、事務で大手は全然経験のない私にも ガンガン電話があったので、大手とかあまり気にされなくていいと 思います! なの、1はあまりそこばかり気にしないで! 2はこれは上にあげたように、大手だから経験のある人を希望しているかは 担当者によって違うということ。あと、競合他社って、基本的に違法ですので、 無いのは当然と思っていて大丈夫です。今当たり前のようにありますが…。 3は全く派遣社員がいないのは、その会社の方針としかなんともいえませんが、 今回は産休の方の代わりというハッキリとした名目があるので、 その代わりに短期の派遣の方をお願いしたいのだと思いますよ! あまり気にせず、何事も入ってみないとわからない運のような物が 派遣にはありますが、雰囲気がよかったのなら、やってみるのも手だと 思いますよ(*^^*)

kemiko131
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。検討いたしましたが、26日より就業致しました。以前の派遣さんは数日前まで1週間程、就業していたという事実を知り(体調不良で辞退したとか)当初はこの方が就業予定のようでした。1日しか出勤していない私にはその本当の理由がまだ判りませんが不安です。前回の事務はメインが資料作り、データ入力、電話応対でしたが今回は帳票関係です。細かく・ややこしいのですが 派遣社員を受け入れることが今回初めての部署のようなので、派遣というよりは新人社員のような受け入れ方のような気がします。私のペースで頑張っていこうと決心したのでやってみます。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

1と3は同じですね。確かに不安はあるかもしれませんが、これは就業先によりますから。それを考えていたら何処も就業は出来ないかと思います。短期の仕事は複数募集しているならそれなりに多いでしょうが、長期はそうもいかないかと思います。今回は産休の方の穴埋めということですから、その方の復帰の可能性があるなら正社員は雇うのは無理でしょう。長期で派遣を活用するのは人件費を削減できる目的がありますから、むしろそれを利用しない、状況のよい?会社だと思うぐらいに考えたほうがようかと思います。 2については周りに派遣がいないということは、今まで派遣をあまり活用していなかった会社と考えられます。なので、今まで派遣会社と殆ど付き合いがなく、あなたの派遣会社1社しか声をかけていないからでは。 経験を問わない方も歓迎する就業先もありますし、経験なくても出来る事務もあります。1日も早く就業を求めているなら、他の人間に声をかける時間もないのも考えられます。また短期でも、事務職経験があるならそれも経験になりますし、若い人よりはある程度社会経験がある人のほうが一般常識もあるので就業先としては好むこともあります。要はあまり深く考えないほうがよいかと思いますよ。ご心配なら派遣会社の担当にいろいろ疑問をぶつけてもよいかと思います。

kemiko131
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。1と3は同じでしたね。どうしたらよいか!?気持ちばかりが焦ってしまい動揺しているようです。来月早々には産休に入るようで、企業ははやく人材を確保したい様子でした。派遣(=即戦力)・職種ほぼ未経験(=NG)に加え、年齢的なリスクがある・・・と自分で決め付け、妙な負い目を感じていることが不安につながり悪循環の堂々巡りなんです。また、正社員のお仕事経験が長かったせいか、仕事に対して非常に厳しい性格でしたのでこれが災いしているようです。派遣会社の担当セールスへ疑問や不安を相談した所、心配することは無いとの事であったものの わりと事務的な対応でしたので その辺が逆に不安材料になっているようです。企業は私の過去の職歴を把握した上で OKを出したわけですから正社員経験と短期ではありますが事務を活かし、あまり深く考えず飛び込んでみたいと思います。今の生真面目で慎重すぎる性格では何処へも、就業できなくなってしまうので、この辺りの意識を変えていきたいと思います。頑張ってみようと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事、焦っています。

    十数年、正社員で販売・接客のお仕事をしておりました。30代半ばなので年齢的に厳しいのですが、事務職へ職種転換をしたく、職業訓練で学びMOSを取得。その後、派遣会社へ登録しました。派遣も職種も初めてでしたので、まずは短期の仕事を希望し、電話対応と事務が半々くらいのお仕事を1ヶ月半就業、先月末で期間満了しました。事務職は予想以上に自分に合っていたので、今後も実務経験を積んでいきたいと考えています。今月に入り、紹介はあったのですが希望や条件が合いませんでした。(販売職だったり、事務職でも就業期間に企業の移転があり移転先でも就業可能など←移転先は通勤困難)その後は紹介の連絡がない状況です。生活がありますので事務職は諦めて 販売職へ戻るしかないのかな!?とも弱気になっています。お仕事の紹介がないときはどうしていますか?年齢的に職種転換は無理があるのでしょうか?希望していない仕事でもつなぎとして受けたりしますか?よろしくお願いします。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めての派遣。疑問があります。(長文です)

    こんばんは。 この3月から派遣社員として、そこそこ有名企業の総務として働くことになりました。 派遣を選んだ理由は、4月から夜間大学へ通うことになり、そこそこ融通の利く職場を選びたかったからです。 前までは、正社員として職に就きたかったのですが、私としては残業より学業を優先させたいのですが 大学中退という学歴もあったり、それまでの就業経験が販売しか経験がないし、そのせいもあってかなかなか内定をもらえず苦労し、妥協して選んだのが派遣だったのです。 派遣で働くのは、短期バイトの経験しかありません。 正直、夜間大は就業においてはかなりの不利点な気がするので、派遣でも難しいかなと思ってました。 おまけに未経験の事務を希望だったので、こちらのサイトでも「未経験は難しい」という回答をチラホラ見かけたので、バイトしかないかな…と諦めかけていたところ 派遣会社に登録してから2週間足らずで紹介があったので、驚いてしまいました。 夜間大へ行く理由は、大学を中退したからです。学歴は高卒です。 事務の経験はありません。パソコンが使えるだけです。 大学へ通うために、残業はほとんど出来ません(これも派遣会社には伝えているので、派遣先も知っていると思います)。 こんな私が、名前を誰でも知ってるような企業で派遣とはいえ働けるのはなぜでしょうか? 逆に、普通に就活をしていれば、ここでは働けないと思うんです。 それとも派遣だから、こんなことは普通なのでしょうか? 正社員目指して就職活動していた頃の苦労が嘘のようで、こんな何も苦労せずでいいのかな…それとも何かよほどキツいのかな…とか考えて不安になります。

  • 派遣で経験がつめる?

    6月に仕事を辞め、就職先を探しているのですが、 中々自分の思うような仕事が見つからず、派遣に登録してみました。 今まで正社員で販売をしており、店長も経験したのですが、 どうしてもやりたい仕事があってキャリアチェンジを望んでいます。 派遣の「紹介予定派遣」に魅力を感じて登録しました。 大手企業の派遣を紹介してもらえ、 説明会に行くことになったのですが・・・。 今更ながら「派遣でいいのか」「粘って正社員の道を探すべき?」 と考え込んでしまいます。 将来も働きたいので、正社員の方がいいとは思っているのですが、 派遣のコーディネーターの方に 「派遣で経験を積んだ方がいいですよ」といわれ悩んでいます。 派遣で働いた内容は経験として認められるのでしょうか? 語学を使用する仕事に就きたいと思っているのですが、 派遣で働きつつ、勉強して正社員を目指すべきか迷っています。 26歳で、1度の転職経験アリなので、 あまり短期で働くのは嫌なのです。 ただ、派遣先の仕事内容にはとても興味があるし・・・。 交通費も出ず、時給1300円といわれ、一人暮らしをしているので お給料的にも厳しかったりします。 派遣先の業務内容が 今後正社員として面接を受ける際、経験として通用するなら 頑張ってみる価値ありだと思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

  • 来週から初めて派遣で働くものです

    来週の頭から派遣で就業するものです。 登録派遣会社は大手です。 先日に職場見学みたいのをして就業場所のグループは5名程度で 官公庁関連の事務の仕事です。人数も少ないのでもちろん派遣社員は 私だけです。たくさんいれば多少は安心なのですが私だけ・・・と言うのが 色々不安になってきました。 派遣契約は初回は2カ月でその後は半年ずつの契約です。 派遣就業経験者やグループで派遣社員は自分だけだった・・・ とか派遣社員の注意点などなど何も分からないので、どういう雰囲気なのか とか情報やアドバイスを下さい。

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう