• ベストアンサー

派遣のお仕事

派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#170337
noname#170337
回答No.2

私の経験でになってしまいますが、 相手が大手だからこその派遣のような気がします。 派遣社員が一人もいない事は気になるのもわかりますが、 中小企業で派遣された時は、すごくスキルを求められましたが、 逆に大手での紹介では、ニコニコ笑顔で元気なら、ゆっくりでも 仕事覚えていける人でOKとかそんな事を特に言われます。 また配属される部署にもよりますが、事務で大手は全然経験のない私にも ガンガン電話があったので、大手とかあまり気にされなくていいと 思います! なの、1はあまりそこばかり気にしないで! 2はこれは上にあげたように、大手だから経験のある人を希望しているかは 担当者によって違うということ。あと、競合他社って、基本的に違法ですので、 無いのは当然と思っていて大丈夫です。今当たり前のようにありますが…。 3は全く派遣社員がいないのは、その会社の方針としかなんともいえませんが、 今回は産休の方の代わりというハッキリとした名目があるので、 その代わりに短期の派遣の方をお願いしたいのだと思いますよ! あまり気にせず、何事も入ってみないとわからない運のような物が 派遣にはありますが、雰囲気がよかったのなら、やってみるのも手だと 思いますよ(*^^*)

kemiko131
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。検討いたしましたが、26日より就業致しました。以前の派遣さんは数日前まで1週間程、就業していたという事実を知り(体調不良で辞退したとか)当初はこの方が就業予定のようでした。1日しか出勤していない私にはその本当の理由がまだ判りませんが不安です。前回の事務はメインが資料作り、データ入力、電話応対でしたが今回は帳票関係です。細かく・ややこしいのですが 派遣社員を受け入れることが今回初めての部署のようなので、派遣というよりは新人社員のような受け入れ方のような気がします。私のペースで頑張っていこうと決心したのでやってみます。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.1

1と3は同じですね。確かに不安はあるかもしれませんが、これは就業先によりますから。それを考えていたら何処も就業は出来ないかと思います。短期の仕事は複数募集しているならそれなりに多いでしょうが、長期はそうもいかないかと思います。今回は産休の方の穴埋めということですから、その方の復帰の可能性があるなら正社員は雇うのは無理でしょう。長期で派遣を活用するのは人件費を削減できる目的がありますから、むしろそれを利用しない、状況のよい?会社だと思うぐらいに考えたほうがようかと思います。 2については周りに派遣がいないということは、今まで派遣をあまり活用していなかった会社と考えられます。なので、今まで派遣会社と殆ど付き合いがなく、あなたの派遣会社1社しか声をかけていないからでは。 経験を問わない方も歓迎する就業先もありますし、経験なくても出来る事務もあります。1日も早く就業を求めているなら、他の人間に声をかける時間もないのも考えられます。また短期でも、事務職経験があるならそれも経験になりますし、若い人よりはある程度社会経験がある人のほうが一般常識もあるので就業先としては好むこともあります。要はあまり深く考えないほうがよいかと思いますよ。ご心配なら派遣会社の担当にいろいろ疑問をぶつけてもよいかと思います。

kemiko131
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。1と3は同じでしたね。どうしたらよいか!?気持ちばかりが焦ってしまい動揺しているようです。来月早々には産休に入るようで、企業ははやく人材を確保したい様子でした。派遣(=即戦力)・職種ほぼ未経験(=NG)に加え、年齢的なリスクがある・・・と自分で決め付け、妙な負い目を感じていることが不安につながり悪循環の堂々巡りなんです。また、正社員のお仕事経験が長かったせいか、仕事に対して非常に厳しい性格でしたのでこれが災いしているようです。派遣会社の担当セールスへ疑問や不安を相談した所、心配することは無いとの事であったものの わりと事務的な対応でしたので その辺が逆に不安材料になっているようです。企業は私の過去の職歴を把握した上で OKを出したわけですから正社員経験と短期ではありますが事務を活かし、あまり深く考えず飛び込んでみたいと思います。今の生真面目で慎重すぎる性格では何処へも、就業できなくなってしまうので、この辺りの意識を変えていきたいと思います。頑張ってみようと思います。助かりました。