• ベストアンサー

初めての派遣。疑問があります。(長文です)

こんばんは。 この3月から派遣社員として、そこそこ有名企業の総務として働くことになりました。 派遣を選んだ理由は、4月から夜間大学へ通うことになり、そこそこ融通の利く職場を選びたかったからです。 前までは、正社員として職に就きたかったのですが、私としては残業より学業を優先させたいのですが 大学中退という学歴もあったり、それまでの就業経験が販売しか経験がないし、そのせいもあってかなかなか内定をもらえず苦労し、妥協して選んだのが派遣だったのです。 派遣で働くのは、短期バイトの経験しかありません。 正直、夜間大は就業においてはかなりの不利点な気がするので、派遣でも難しいかなと思ってました。 おまけに未経験の事務を希望だったので、こちらのサイトでも「未経験は難しい」という回答をチラホラ見かけたので、バイトしかないかな…と諦めかけていたところ 派遣会社に登録してから2週間足らずで紹介があったので、驚いてしまいました。 夜間大へ行く理由は、大学を中退したからです。学歴は高卒です。 事務の経験はありません。パソコンが使えるだけです。 大学へ通うために、残業はほとんど出来ません(これも派遣会社には伝えているので、派遣先も知っていると思います)。 こんな私が、名前を誰でも知ってるような企業で派遣とはいえ働けるのはなぜでしょうか? 逆に、普通に就活をしていれば、ここでは働けないと思うんです。 それとも派遣だから、こんなことは普通なのでしょうか? 正社員目指して就職活動していた頃の苦労が嘘のようで、こんな何も苦労せずでいいのかな…それとも何かよほどキツいのかな…とか考えて不安になります。

noname#235923
noname#235923
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSDi
回答No.3

ご質問の内容に多少推測も交えてお答えします。 この大企業がこのポジションに求める人材用件は恐らくこんな感じだと思います。 ・高いスキルを必要としない定型業務をコツコツ処理してくれること ・総務なので都度発生する、「頼まれ仕事」を気持ちよく引き受けてく れること。 この場合、高いスキルや豊富なキャリアがある人だとオーバースペックになって短い期間で辞めてしまう恐れがあります。 そうなるとベストな人材は、 若くて、これから事務系の仕事のキャリアを積みたい方。 仕事を頼みやすい人柄であることも大事です。 そう考えると質問者の方はほぼマッチしているのではないですか? また、夜学に通っているとうことも「真面目」「目的を持っている」という好印象につながり、契約成立を後押しした可能性もありますね。 一方でこの大企業がもし正社員で中途採用する場合の用件は上記とは 全く異なるでしょう。 少し厳しいことを申しますが、質問者の方はあくまで限定された範囲での 仕事を任せてもらったに過ぎません。社員として採用されたわけではないので、「正社員目指して就職活動していた頃の苦労が嘘のようで、こんな何も苦労せずでいいのかな」というのは全くの取り越し苦労です。 とはいえ、対外的にはこの大企業で働いたことはキャリアの一つになりますので、仕事だけでなく人脈開拓などを怠らず次のステップに向けて 蓄積されることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• kamo0424
回答No.4

そもそも派遣先にとって派遣の利用は、コスト削減が一番大きな理由です。 正社員と派遣社員では将来コストは、はじめの段階は派遣会社のマージンが入るため派遣社員の方が割高ですが、1~3年で元が取れます。 したがって、コスト削減により今回のケースと同様に大企業で派遣で働くことは珍しくありません。 (統計では3人に1人が非正規労働者と言われているぐらいです) また、総務業務ということですが、 これは広義な意味で総務と言っています。 少なくともコア業務ではなく、ノンコア業務のルーチン業務と思って 間違いありません。(書類や伝票整理、データ入力、電話の受付等) 重要なコア業務は正社員により対応し、ノンコア業務は非正規労働者でまかなうことが一般的です。 従って企業は、 (1)コスト削減効果 (2)ノンコア業務の圧縮による、コア業務への正社員の集中化 により、さらに業務効率を上げようとします。 azumi090さんにとって、「学業専念」が目的であれば、これ以上ない職場ではないでしょうか。 (コスト削減効果、及び大企業という観点から残業務少ないと判断します) 最後に一点注意する点は、「人間関係」です。 今回の企業でその他の派遣社員を募集している場合、 同じように他の派遣会社から派遣社員が来ている可能性があり、 派遣社員同士のトラブルも少なくありません。 また、いわゆる「おつぼね」がいる可能性もあり人間関係には注意が必要です。 (語弊があるかもしれませんが、女性が多い職場ではこの手のトラブルは非常に多いです。) 以上が、今回の内容だと思います。 まとめますと ・企業はコストダウン、正社員の業務効率性を上げるために派遣を利用する ・業務はルーチン業務である可能性が高いため、心配することはない ・人間関係には要注意 です。 たとえルーチン業務でも学ぶことはありますし、 大企業の社員の方の仕事振りを見るチャンスです。 心配せず、仕事も学業もがんばってください。

• semi076
回答No.2

>名前を誰でも知ってるような企業で派遣とはいえ働けるのはなぜでしょうか? 有名企業なんかだと、就労者の大半が非正規雇用(派遣やバイト)だったりします。誰にでもできるし、人数を要する仕事というのはどの会社でもあるもので、また会社規模が大きい程その量は増えます。 非正規雇用の需要も高くなります。 >かよほどキツいのかな…とか考えて不安になります。 事務未経験とのことですから、それほど高いスキルは要求されないでしょう。 もしキツイことがあるとすれば、 ・単純作業が多く、ほぼそれに時間を費やす ・派遣とくらべて正社員の待遇の良さにうらやましくなる これぐらいかなと考えます。 けれど、規模が大きい会社ほど、派遣社員の受け入れに慣れている場合が多いので、そんなに不安にならなくとも大丈夫かと思います。めったに見られない内部に入れる!っていう感覚でスタートされてはいかがでしょうか。

• marcy1
回答No.1

いろいろ理由はあると思いますよ。印象がよかったとか、自分自身のしっかりした考えをもってるからとか、タイミングが良かったとか。派遣会社も求人を打っても応募者が少ない時代です。多分、足を運んだ中で一番常識的な人だったんだと思います。azumi090さんみたいに、目的がしっかりしていると逆に派遣会社の方も安心感があるのかもしれません。中には、なんとなく…。なんて感じで面接に来る人、就業開始日にバックレる人などいますから…。目的をもっていれば、それが達成されるまでは、しっかり働いてもらえるということが確認できますからね。何故でしょうか?と自分自身と派遣会社に疑問を感じるより、せっかくだから、有名企業の実態をよく観察させてもらえると思って楽しみましょう!貴重な機会ですよ。きっと…。