• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt

その派遣先で、正社員になれる可能性は非常に低いと思います。 元々、派遣先が自社の正社員に採用する可能性はゼロではないのですが、少ないです。 また、その派遣先では、正社員を派遣に切り替えているのですよね? でしたら なおさら厳しいと思いますので、その派遣先で正社員になることに期待をするのは やめたほうがいいと思います。 派遣で頑張って正社員になれた場合、それがラッキーだったと思ったほうがいいです。 時給については、昇給はあることはあります。 ただ、1年に1回あるかないか、くらいだと思います。 > 私は、大手企業という点に惹かれています。 大手企業は働きやすいですよね。 ただ、そこで派遣社員として働く場合、外から見たらその企業の人ですが、 社内で見たら「他社の人」「派遣社員」です。 これまでとは違うので、ご注意を。 > いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 そうなのでしょうかね。 そのあたりは就職先や担当者にもよるのだと思いますが、私は8年くらい派遣を続け、 うち派遣先も何度か変わりましたが、今はある程度大手企業で正社員です。 諦めずに努力すれば報われる時がくると思っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですねよね。言いように言われてる気はします。 私も、派遣になって差別的なことを受けるのが怖く、それも合わせて 質問しました。 担当者は、その企業は特にそんなことはないとのことでしたが・・・。 慎重に判断したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oka2580

ひとつひとつ回答します。 ●社員になれる可能性  “今のところはない”と思います。  『この企業自体、派遣に切り替えていく・・・』というのは、この派遣元(マイ○ミ)が派遣先企業から  ヒアリングしてきた状況だと思います。  『景気が上向けば・・・道も開けるかも』というのは、貴女と面談した派遣元(マイ○ミ)の担当者の  見解だと思います。貴女の問いに当たり障りのない回答だと思いますよ。  派遣先企業でも類似した回答になると思います。  ですから、”今のところ”正社員への登用を前提にするのは厳しいと思います。 ●時給  今後の貴女の仕事の結果,派遣元の営業努力,派遣先企業の業績等により  アップになると考えます。  1.時給アップの条件がどんなに揃っていても、貴女の仕事の結果や仕事に取り組む姿勢が    好評でなければアップにつながりません。契約満了で派遣終了となることもあります。  2.派遣元と派遣先の派遣契約は、更新を繰り返していくことになると思います。    この更新のタイミングが契約料(契約上の時給)アップ交渉タイミングですので    この時に契約料アップになれば、貴女の時給のアップにもつながると思います。    まぁ、場合によっては、契約料はそのままであっても、派遣元の判断により    時給アップになるかもしれませんが・・・。  3.派遣先企業の業績が悪化していた場合、当然2の契約料アップもないわけですから    貴女の時給アップにはつながらないと思います。    また、派遣先企業には貴女の他に派遣社員がいると思います。    ひょっとしたら、その人達も含めた全体的な予算等もあると思いますので    バランス化されることも考えておいた方が良いでしょう。  2の契約料アップ交渉は、1の結果にも影響されます。  3については、業績悪化であっても他派遣社員とのバランスであっても  貴女の存在が希少かつ貴重であれば、時給アップも見込めなくはありません。  結局は貴女が出す“結果”しだいです。 ●[正社員→派遣社員]による個人への評価  これは、全く心配する必要はないでしょう。どの企業も情勢は判っていますしね。  それに、正社員だったことのある派遣社員は、“経験”があるということで  良く評価されても、悪く評価されることはないと思いますよ。  ご結婚後の就職時でも、問題ないと思います。 結局は、貴女の仕事に対する姿勢であったり、取り組みであったりが決め手になります。派遣社員の立場で務める事によって、正社員の“意識の甘さ“や”正社員であるが故の奢り”なんかにも気づくことがあります。 貴女の見識を広める機会でもありますので、積極的に取り組まれるとプラスの結果に作用されると思います。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局、断りました。。

• 回答No.1

社員になれる可能性は非常に低いと思われます。 なぜならば質問文の中で「時給」を「自給」とする間違いを2度も繰り返し、投稿する際に御自分の文章校正すら出来ていないからです。 提出書類の誤字脱字チェックは社会人の必須項目です。 まぁ頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誤字申し訳ございません。 ただ言い訳がましいですが、これは提出書類ではありません。 質問者様は恐らく仕事も出来る方だと思いますので 私もそのような抜けがない人間になれればと思いました。