• ベストアンサー

仕事の仕方について悩んでいます

結婚生活の悩みも含まれるのでコチラに書き込んでいます。お願いいたします。以前、ここに質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631474.html 私は、結婚機会に正社員から、契約社員に転職をしたものです。 提示された雇用条件、給与、仕事内容などは問題ありませんでした。面接時には、結婚が理由の転職希望ですとはっきり伝えました。残業について聞かれたときは「少しなら」と答えました。正直、「頑張ります!できます!」と言ったわけではなかったので、落ちると思っていましたが受かりました。 給与は500万弱で申し分ありません。(残業代が一日1時間程度含まれていますが、超えたら支払われるといわれたので問題なかったのです)ところが、ふたをあければ、正社員も派遣さんも帰らないんです。毎日10時近くまでいます。忙しいからだとは思いますが・・・。私もできるだけ声をかけて仕事をもらうようにしていますが…何といいますか、やりにくいんですね。 ただ、私は、家事をだんなにさせたくないというポリシーがあるため、残業はできるだけしたくありません。しかし、帰らないので、私も帰りづらいです。それに、オーバーした分の残業代はどうやら払われないようなんです。。。だったらなおさら、やりたくありません。 でも、女性ですので、人間関係などを気にしてしまい、特に派遣さんが帰らないので、私も帰れなくて…仕事を変えるしか方法はないのでしょうか… 家事ができないイライラがたまり、もう精神的にやられてしまってまいっています。ちなみに、派遣さんも、正社員さんも家族もちで(子供はいたりいなかったり)す。私は子供こそいませんが、結婚生活があります。どうしたらよいですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

難しいですね。 以前、私もそういう職場で働いた経験があります。 帰りにくいですよね~。私も残業代が払われないので、悩みましたが仕事が終わっているのに残っているのも馬鹿らしくて、「お先に失礼します」と言って帰るようにしました。そうしたら、あるとき課長に呼ばれました(笑)。そして仕事が山のように増えました。それも必死に終わらせて帰ると、更に仕事が増えました。嫌味も言われました。 それで、私は本当に少しだけ残業して帰ることにしました。具体的に言うと、18時までの勤務で、18:30~19:00位に帰るんです。すぐに帰らず、ちょっと時間をずらしただけで何も言われなくなりました。不思議な職場だと思いましたが、多分そういう時間があるのではないかと思います。この時間だと早すぎる(就業時間内に仕事を終えて帰る準備をしていたんじゃないかとか)、でもこの時間ならまぁいいかな(女性だし、今日の仕事を何とか終わらせて後片付けしたらこの時間かな)という時間。そうすると不思議とその時間に帰る女性が増えました(仕事があるときは別ですが)。 それを見極めた上で、「お先に失礼します」と言って帰ってしまうのがいいのかなと思いました。もし帰ることで何か言われるようなら、それまでです。イライラするよりスパッと辞めるのも良いわくらい気軽に考えて実行してみては如何でしょうか? 因みに、正社員さんはご質問者様と同じ給料形態かもしれませんが、派遣さんは残業代貰っていると思います。それも結構いい額だと思いますよ。その代わり、保障がないのが派遣ですから。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか似た経験の方のお話は嬉しいですね。 わたしもちょっと残業する手法で行ってみます。わたしも回答者さんと同じくらいの時間帯勤務ですし。 かなり励みになりました!

その他の回答 (6)

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.6

あがっていいですか?より 「おつかれさまでした」 と言った方が良いかも知れません 正社員の場合とは別です。 契約外の労働は残業代が出ない限り しなくていい。じゃなくて してはいけません。 会社としても、残業させている、と言う認識は今はないでしょう、勝手にしてくれてるのですから。 今後、「おつかれさまでした」と言って、 「あ、ごめん、これやってから帰って」と言われて初めて 会社都合での残業ですので、あちらも、残業させている認識が出るでしょう。 会社が法律についてどれだけしっているかわかりませんが 「してはいけない労働」は 「会社のためにしない」 つまり 「会社の為に定時に帰っている」と認識すれば、気楽に帰宅できると思いますよ

urutora194
質問者

補足

残業したくないではなく、見込み分内で押さえられるようにすれば良いという考えなら差し支えないでしょうか? 私もわがままかもしれませんが、払われないのに残りたいなんて思えません…

noname#166310
noname#166310
回答No.5

いろいろ気にしないで早くあがれる日は帰ったほうがいいですね。 新入社員(新卒の)とか入社1日目じゃないんですから「帰っていいですか」というのはないでしょう。 急に早く帰るのは不審がられる?と思うのなら面接を担当した方に相談しておきましょう。 ただ、仕事の内容という相場から考えると、残業込みとはいえ年収は高いですね。 内勤でありながら残業折込済みの給与って珍しいと思います。 それだけ残業を期待している職場なんでしょうね。 (公的機関とありますが、予算の関係でしょうかねぇ) 年収を考えてそれに見合った分は残らないとまずいでしょうね。

urutora194
質問者

お礼

はい 変な話ですが、毎日計算して見込み分で押さえられるように調整したいと思っていますので毎日定時とは全く考えていません 私の個人的な意見ならば朝早く行ってそれを残業にあてたいくらいなんですね… 見込み分約15時間程度なので毎月10~15時間分は残業するという考えならいいのでしょうか もちろん意味ある残業にしますか

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ひとによって考え方はさまざまです。 自分の考えを貫き通すためには多少の陰口は仕方ありません。 そもそも採用の際に残業はなるべくしたくないことを伝えて そのために残業代が規定以上は出ないのですし。 まわりのみんなに「あのひとは家庭優先」ということを 認識してもらうためにも今後は残業せずに帰ることを薦めます。 人間関係がどうしても気になるなら 「夫が早く帰れってうるさいの~」とまわりに言ってはいかがですか? 嘘になるかもしれませんが、嘘も方便と言いますし。 どうしても居づらく感じるようならまた転職を考えてもいいと思います。 ご自身がなにを優先したいのかよく考えて ご主人とよく相談されてみてください。 あまり無理をしすぎて身体を壊さないようにお気をつけください。

urutora194
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます 実は旦那も 俺がマジうるさいっていえばいいからとにかく早く変えるようにしてみたら と言ってくれています。ただ会社が研究所みたいなところの事務で働いていますんで皆さん、研究者っぽいっていうか…本当に夜がながくて夜型で… 来週は出張でいない方も多いので早く変えるようにしてみたいと思います

urutora194
質問者

補足

質問ではなく半ばお礼です そうかそうですよね 逆に考えればいいんですね 見込み残業内で終わらせなければいけないんですもんね ちょっと白々しく何か言われたら 見込み残業以内で済ませなければいけないと思っていました と伝えればいいんですかね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

家庭と仕事の両立が難しい点なんですね。 ご主人は、子供ができるまで働けといっているんでしょうか、そうでなければこんな思いしてまで無理にやることないでしょ。 今やるべきことは何か、今一度考え直すべきでは。なにを優先するべきかですね。「二兎追うものは一兎も得ず」

urutora194
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます とりあえず早くかえるようにして、明らかに人間関係が悪くなるような不穏さが出てきたらその時に考えてみます。。 下にも書きましたが、本当に本当に離婚危機かもなんです…。 一つ追加質問で、差し支えなければですが…今さらですが… 定時にあがっていいですか?って先輩や室長さんに断るべきですかね… それではますます定時にあがりずらくなる気がしますが… 例えば定時なら言って、定時から30分を過ぎて退社するときは言わない(30分も十分定時な気がするのですが)方がいいですか?

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

派遣の人には残業出てないと、訴えられた時点でかなりやばくなりますから・・・きっと出てると信じたいです。 人それぞれ契約が違うわけですから、かえっても問題ないと思います むしろ、今、残業せずに早く帰る習慣をつけないと 「あの人急に早く帰りだした、やる気なくなったのかな」 と思われるので 明日からでも、早くかえるようにしましょう。 他人から愚痴を言われたら ごめんなさい、そう言う契約なので。 と言ったらいいと思います。 まぁ基本愚痴は言われないと思いますがね 派遣の品格だっけ?そんなドラマがありましたよね? 派遣も契約もいつ切られるかわからない身です 周りの為に働くのは危険です。自分の生活を大切にしてください。

urutora194
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます 人のために働くのは危険ですね、本当に。 だって今…家庭崩壊の危機ですもの…。 一つ追加質問で、差し支えなければですが…今さらですが… 定時にあがっていいですか?って先輩や室長さんに断るべきですかね… それではますます定時にあがりずらくなる気がしますが… 例えば定時なら言って、定時から30分を過ぎて退社するときは言わない(30分も十分定時な気がするのですが)とかの方がいいですか?

urutora194
質問者

補足

質問ではなく半ばお礼です そうかそうですよね 逆に考えればいいんですね 見込み残業内で終わらせなければいけないんですもんね ちょっと白々しく何か言われたら 見込み残業以内で済ませなければいけないと思っていました と伝えればいいんですかね

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

もうひとつのご質問も読ませていただきました。 きっと、雇用する側が気をきかして、貴方に残業をしなくて良いような仕事をまわすように言い聞かせているのでしょう。 だから貴方には残業代が出ない。 けど、もししたらもう一人バリバリ出残業している派遣さんは残業代が出ているのかもしれませんよ。 きっと貴方はそういう条件(残業をほぼしない)で雇用してもらったのですから、仕事が終わったら「お疲れ様です」で帰っていいのだと思います。 今の貴方はきっと、同じ条件の派遣さんだと思い、すごく働き難いと思いますが、実は残業代とか違うのかもしれません。他の人に気を遣うこと無く、堂々と帰りましょう。 ただ、そういう仕事を続けていて人間関係が本当に気まずくなったなら、その時に考える必要があると思います。 正社員さんや派遣さんが結婚していて、子供もいても遅くまで残業できる人は、家族がサポートできる環境にあるのかも知れません。(パートナーやご両親など) 部署の移動とかできたら、精神的に楽になるかもしれませんね。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事の内容自体は覚えれば(振られ始めれば)楽しそうなのですが、如何せん、帰れないのが嫌でたまらないんです…

urutora194
質問者

補足

質問ではなく半ばお礼です そうかそうですよね 逆に考えればいいんですね 見込み残業内で終わらせなければいけないんですもんね ちょっと白々しく何か言われたら 見込み残業以内で済ませなければいけないと思っていました と伝えればいいんですかね

関連するQ&A

  • 結婚や出産を経てのの仕事への姿勢について

    宜しくお願いします。 私は結婚を機会に正社員から契約社員に転職しました。 質問は、同じ会社内で、何かの機会に働き方を変えた方いらっしゃいますか?ということです。できれば、同じ部署内で立場を下げた方のご意見を伺いたいです。 例えば、総合職並みの仕事を契約社員でしていたが、派遣になり一般事務に徹するようになったとか、常勤の契約社員週5日労働から非常勤の契約社員で週3日の労働に変えたとかです。 残業の扱いや周りとのコミュニケーションはいかがでしたか? 社風によると思いますが、そういった立場変更は盛んな感じですか? お給料や残業代金、保証面はいかがですか? 実は私は、仕事内容的には現職の方が好きですが、サービス残業(契約時にはないと言われたのに)があること、それもかなり遅くまで残っていることに不満があります。 私は子供こそいませんが家事はしっかりとこなしたいポリシーがあり、夫に家事はさせたくありません。 今はまだ頑張ってどうにかポリシーを貫いていますが(夫は手伝うと言ってはくれます)、いつか限界がくるとも思っていますし、近い将来子供がほしいとも考えています。 しかし、そうなると今の立場ではやりにくさを感じていますし、通勤面(片道二時間弱)でも難しいだろうと感じています。 周囲には私より、正社員よりもよっぽどバリバリやっている派遣さん(語学も堪能)もいますが、契約社員にも正社員にもなるようすがありません。しかもかなりできるので、時給単価が高く、残業代金もしっかりでるはずなのでむしろ正社員よりもらっているかもしれません。 そういったことを考えると、今からでも将来に備え、英語やその他の資格取得をコツコツしはじめて、出産後もそれなりの給与が見込まれた派遣を目指し、子供がそれなりになったら大変でしょうけど、社員目指して頑張って挑戦するのもアリなのかなと考えるようになりました。 しかしやはり保証がない分、今のご時世では不安もございます。 まとまりませんが、ご意見いただけませんか? 正社員をやめて子育てに専念し、その後、正社員に復活したというご意見も聞けたら嬉しいです宜しくお願いします。また今からでもやっておくと良いことがありましたらお願いします

  • 仕事形態について

    年末に転職した者です。どうぞご教示宜しくお願いします。 メーカー正社員から研究所の契約社員に転職しました。前職現職とも事務屋仕事で遠距離の彼と結婚を機に転職しました。 悩みはサービス残業と帰るタイミングについてです。 子供こそおりませんが一応主婦で、残業当たり前(ただし嫌がっている雰囲気ではなく、前向きに楽しんでやられている感じ)といった状況。私と同じ立場の方が周囲にはいません。 派遣さんは前職が外交官と言ったエリートばかりで仕事も大変できるので、なんとなく立場的に微妙な感じです。つまり社内において自分がどの位の立場なのかよくわからないんです。 だから、派遣さんは時間になったら帰ります。(残業もしてますが) しかし正社員の皆さんは当たり前のように残業をしています。 なので、帰るタイミングがわからないんです。帰ってヒンシュクなのか…派遣さんのように帰っていいのか…どっちの立場かもわかりません。 また、残業代についても、前職はサービス残業したら本当に不味く全て記入していましたし、IDカードでしっかり管理されていました。 ところが現職は、面接時に確認したとき、『給与に15時間分の見込み残業代が入っており越えたら払う』と言われました。 ってことは解釈によっては15時間は残業しろということにもとれますし、逆に残業しても請求するな。というようにもとれます。 タイムカードもなく、勤怠も各自に任せ、月に一度上司が印鑑を押す程度。 だから余計にわからないんです… 周囲に同じ立場の方がいらっしゃらないので本当に困っています。 嫌われても、空気読めないと思われてもいいや~くらいでやっていいのでしょうか? 結婚式の準備もあるので…本当に困っています。 また一般的に契約社員は正社員に違い立場とは思いますが雇用形態としては派遣さんのように残業代金を請求しても差し支えないのでしょうか? 私の場合見込み残業という微妙な形態なので、あまり残業がないと給与を減らされるんじゃという心配もあります。

  • 仕事とプライベートとの向き合いかた

    何度かこちらでお世話になっている者です。自分でもどうして良いかわからずこちらに書き込みを致しました。緒先輩方からアドバイスを頂ければ幸いです。28歳の女性(既婚子供なし)です。最近仕事を変えたのですが、仕事とプライベートとの兼ね合いに悩んでいます。 元々結婚して前職を辞め、落ち着いたのでまた仕事を始めようと思い契約社員である企業さんにお世話になることにしました。 私の中では、家事と仕事の両立を見込んだつもりでした、毎日一時間位の残業は許せると思っていましたし、その意向も伝えたつもりでした。 しかし、蓋を開けたら、社内一激務と呼ばれている部署に勤務が決まってしまい、前職よりも帰宅は遅く、毎日午前様になっています。 もう少し詳しく言うと、まだ仕事のペースがわからず急ぐ案件かそうでない案件かの区別がつかなかったりもしますが、一番は残業しないといけないような風土が大きいです。 勤務が始まり一番最初に言われたのはサービス残業当たり前と言うことでした。(前職はサービス残業厳禁)また、最近多いようですが、私は、残業代金込みの給与体型。もちろんオーバーした分は払うと説明はうけましたですが、しかし実際のところ、サービス残業が、実際の残業に対しとどの位の差異があるのかわかりません。 私は仕事が好きで、でも家事との両立を図りたくて新しい仕事をはじめましたが、これでは考えとあまりにも差異があり動揺してますし、何より残業すべきかすべきでないか…皆さん帰らないので…わかりません。 残業しすぎもよくないし(レベルの低さを疑われる)かといってしなすぎも…楽なのか?と思われたくないです。事実かなりキツイです。 はじめが肝心とよく転職サイトには書いてありますが、残業せずに帰ってもいいのでしょうか? まだ自分スタイルが確率できていないのですが…私は周囲の目が大変気になってしまうタイプなので派遣さんより早く帰るのも…でも、正社員じゃないし、サービス残業と言われるくらいなら…という思いもあります。 私は仕事を怠ける気はありません。しかし、前職で一度体調を崩した経験もあるので(現職には言っていない)バランスを大切にしたいです。あわよくば、正社員になれるならこんなに嬉しいことはありませんが、でも昇給願望は一切ありません。 こんな私にアドバイスいただけませんでしょうか

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 残業しないスタンスの方、いらっしゃいますか

    質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか? なぜこんなことを聞くかと言うと… 私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。 私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。 私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)と同じ仕事を求められていると思います。周りには契約社員の方はおりません。 面接時、残業も少しならやりますと言いましたし雇用条件も良かったです。しかし、実際配属されたら、派遣さんも含め(皆さんお子さんがいるお母様です)、毎日10時過ぎまで残っており、私はサービス残業(派遣さんは違うと思いますが)という事実もしりました。 雇用条件の説明では、20時間分の残業代が含まれる給与体型だが、超過分はしっかり払いすと言われました。 定時は6時です。私も、毎日一時間位は残業しても良いと思っていました。しかし毎日10時近くとなりますとさすがにこたえますし、家事も一切できずイライラが貯まっています。ましてやサービス残業。。 ビックリしたのが職場にお子様を連れてきて仕事をしている派遣さんもいるんです…。 もちろん早く帰る時もありますが、往々にして残っています。 派遣さんがこんな状態なので帰りづらいのです。 まだ仕事を変えたばかりなので、馴染めない部分もあり、早く帰ったら何か言われるんじゃないか?とか、仕事が楽なのではと思われないか?という心配もあります。 でも毎日10時のサービス残業なんて無理です。他人を気にしないでやれば良いだけだと思いますが…アドバイスや励ましいただけませんか?

  • 30代、未経験、特定派遣

    内定が出た特定派遣で働くか、それとも正社員の仕事を探し続けるか迷っています。 もともと理系大学に通っていたのですが、他にやりたいことができたので大学を中退してしまいました。 その後、専門学校に通い、卒業後、就職しました。8年間務めたのですが、残業代の支給もなく給与が低く、31歳で年収が240万程でした。そして、その務めていた会社が倒産し、現在求職中です。 その業界全体の給与水準が低く、結婚などを考えると生活が苦しいので、業界を変えることを考えていて、やれる仕事なら何でもしようと思っています。 特定派遣会社に登録したところ、大手メーカーでの電気回路の試験・評価の仕事を紹介され、派遣先との顔合わせも済み、内定が出ました。 待遇としては、 月給22.5万円+残業代 福利厚生、ボーナスありです。 残業は企業の話では、月40時間程ということでしたが、ネットで調べると、派遣社員でも月120時間程しているそうです。 まったくの未経験なので、待遇には不満はありませんが、「派遣社員で将来、どうなってしまうのだろう」という不安があります。 35歳になる前に正社員に転職にしたいと思っていますが、この派遣先での仕事で十分なスキルを身に付けられるのかが見えてきません。 年収400万程でそれなりな生活ができれば、十分と考えているのですが、この仕事を受け、3年間経験を積み34歳で正社員に転職するのと、今ここで正社員の仕事を探すのでは、どちらがいいのでしょうか?

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 30代半ば子なし・仕事をどうするか

    30代半ばの子供が欲しい、でもできない主婦です。 結婚してから、しばらく夫婦共稼ぎ(正社員)で働いていたのですが、夫の転勤を機に退職し、現在は派遣で、夫の扶養内で働いています。 派遣の仕事内容は、正社員の頃のキャリアを生かしたものではありません。生かそうとすると、残業が絶対必要な仕事です。 派遣にした理由は、子供がすぐにでも欲しかったこと、また夫が転勤するかもしれないことが理由にあります。 また、正社員で働いていた頃は、残業が当たり前だったので、家事との両立ができずにイライラして夫に当たってしまっていました。(子供を作る元気もなくなっていた為) そのことも、派遣&扶養にした理由です。 最近、この年になり、もしこのまま子供ができなかったらと考えると、不安になります。 子供はいらないと決心できたなら、自分の以前やっていた職種について働こうと思うのですが、子供が欲しい気持ちは依然あります。 しかしこのまま、派遣&扶養の仕事を続けていても、自分のキャリアを伸ばすことにならず、それでいいのだろうかと悩んでいます。 子供がいたら、派遣&扶養でもいいと思えるのですが・・・ 皆様はどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 働き方について

    最近転職しました。契約社員です。配属先には正社員、派遣さんがいますが、近くに契約社員の私と同じ立場の方はいません。 私は前職(大卒総合職正社員)で体調を崩した経験があります。遠距離結婚を機会に転職しました。 しかし、今までの会社とは違い、働き方に戸惑いがあります。私は、家事を夫にさせたくないポリシーがあり、プライベートの両立から転職をしました。 それは転職先にも伝えたつもりです。また前の会社は、総合職、一般事務、派遣とはっきり仕事内容に境目があり、総合職以外は残業は基本厳禁でした。(残業代金はきちんとでました) しかし、転職先は、皆さん帰りませんし、サービス残業だし(契約時には出ると言われた)、なにより派遣さんが本当にスーパー派遣さんで正社員以上に働くんです。 ドラマ以上にスーパー派遣で…。派遣さんを見ていると、契約社員とはいえ、正社員側の立場なのにこれでいいのだろうか…と思ってしまいます。 しかし、プライベートは大事にしたいです。 ただ派遣さんはしっかり残業代金は出ると思います。正社員の先輩にサービス残業だからということははっきり言われました。 話が違う…と思いながらも、派遣さんが日付変更線まで働いているのを見ると帰りにくいです。 何よりこれでいいのか…という不安がつきません。好きでやっているようにも見えますが正社員がだらしないようにも見えます。 別に昇給昇格はしたいとは思いません。でも人間関係も不安です。 派遣さんがすごすぎて負い目を感じるし、落ち込みます。 まとまらない悩みですがアドバイスいただけますか? 人は人。自分は自分。他人と比較しても駄目ですよね…実は前職は他人を気にしすぎて体調を崩したんですね…

専門家に質問してみよう