• ベストアンサー

30代、未経験、特定派遣

内定が出た特定派遣で働くか、それとも正社員の仕事を探し続けるか迷っています。 もともと理系大学に通っていたのですが、他にやりたいことができたので大学を中退してしまいました。 その後、専門学校に通い、卒業後、就職しました。8年間務めたのですが、残業代の支給もなく給与が低く、31歳で年収が240万程でした。そして、その務めていた会社が倒産し、現在求職中です。 その業界全体の給与水準が低く、結婚などを考えると生活が苦しいので、業界を変えることを考えていて、やれる仕事なら何でもしようと思っています。 特定派遣会社に登録したところ、大手メーカーでの電気回路の試験・評価の仕事を紹介され、派遣先との顔合わせも済み、内定が出ました。 待遇としては、 月給22.5万円+残業代 福利厚生、ボーナスありです。 残業は企業の話では、月40時間程ということでしたが、ネットで調べると、派遣社員でも月120時間程しているそうです。 まったくの未経験なので、待遇には不満はありませんが、「派遣社員で将来、どうなってしまうのだろう」という不安があります。 35歳になる前に正社員に転職にしたいと思っていますが、この派遣先での仕事で十分なスキルを身に付けられるのかが見えてきません。 年収400万程でそれなりな生活ができれば、十分と考えているのですが、この仕事を受け、3年間経験を積み34歳で正社員に転職するのと、今ここで正社員の仕事を探すのでは、どちらがいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在電気・電子系特定派遣現役の私(年齢は26ですが・・)の意見です。 > 労働者派遣法の絡みで確か同じ派遣先では最長でも3年しか働けないはずです これは嘘です。技術系の特定派遣に関しては制限はありません。 周りには10年以上同じ派遣先にいる方がゴロゴロいます。  派遣であれば残業代は働いただけ貰えるので、120時間の残業があれば年収500万は軽く超えるでしょう。派遣でい続けることは確かにお勧めできません。ただ結婚し、家庭を築く上ではお金が必要です。私も最近結婚したばかりですが、年収はせめて450万は欲しいところです。収入が倍になり、あわよくば技術が身につくのであれば派遣でも構わないと思います、入社することをお勧めします。特定派遣は正社員扱いなので、社会的な扱いで(住宅ローン等)困ることはありません。 今からでも遅いということはありません。空き時間を必死で勉強に費やせば4年程でも経験者に追いつき追い越すことは可能です。そういう私も転職のためにいろいろ勉強中です (~-~;

principia2
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 同業者からのご返答、大変心強いです。前向きになれました。 今までは、収入が少なすぎて、結婚などとてもできる状態ではありませんでした。質問には書きませんでしたが、派遣社員だと不安定で、結婚することができず、次の転職で正社員になるまで、彼女を待たせることになるのではないか、というのも心に引っかかっていました。似た立場の方が結婚していると知り、だいぶ気持ちが楽になりました。 30代、未経験でも、努力すれば報われると信じて、必死にやるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「特定派遣会社」ではすべてが常用雇用となっているはずですが・・・? なので、もし派遣で行かれる会社でたとえ3ヶ月しかいけなくても、 常用雇用なので、よっぽどあなたに非がなければ、やめさせられるということはないと思います。 残業に関しては、会社にもよると思います。 同じ特定派遣の方でも、会社や業種によっては違いますし、時期によっては違います。 なので、これは正社員でも派遣社員でも同じことだと思います。

principia2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 その通りです、派遣元会社に正社員として雇用される形態になります。 ただ、掲示板サイトなどを見ると、「地方に派遣されそうになり、それを断ると解雇された」などの書き込みも見かけます。書き込みをした人にどの位、非があったか分かりませんが、不安になります。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

30代での派遣はやめたほうがいいように感じます。 もしも内定している派遣先へ行かれるのであれば、場合によって将来的に社員への登用をしてもらえるのか等も確認してみたほうがいいかもしれません。労働者派遣法の絡みで確か同じ派遣先では最長でも3年しか働けないはずです。年齢が上がるほど転職は難しくなりますし、残業も激しい職種のようですので、転職活動や資格取得などが働きながらできる状況だとは思えません。 それであれば、今の仕事のまま資格取得等を目指し、資格取得後に正社員の雇用先を探すほうが確実だと思います。 景気が良くなってきているとはいいますが、やっぱり30歳を超えると企業はあまり雇ってくれなくなります。私の会社でも派遣→パートや、パート→社員の登用もありますが、全て20代です。とても評価がいい30代よりもまあまあそこそこの20代です。

principia2
質問者

お礼

ご指摘の派遣先への正社員への登用ですが、自分でも出来たらそうしたいです。しかし、その可能性は残念ながらありません。その派遣先では契約社員から正社員になるのですら非常に難関で、まして派遣となるとありえないです。 3年ルールに関してはNo.3で回答して下さったnoboriryuuさんの指摘の通り特定派遣では、比較的長期で働けるようです。内定している派遣先でも最初の契約期間は6ヶ月ですが、off-JT期間があるので、長期の雇用を考えていると思います。ただ、派遣は所詮派遣ですので、会社の仕事がなくなれば、簡単にクビになってしまいます。特定派遣では、派遣されていない間の給与保証はありますが、不安定なのは間違いないと思います。 確かに、以前と同じ業界で働きながら、資格取得後に転職という方法もありますね、アドバイス有難うございます。その方法だと資格選びが重要になってくると思うので調べてみます。例えば、簿記検定のように持っていても、30代では実務経験が重要になってしまい、20代には役立っても、30代にはあまり役立たないものありますので、30代で取得しても充分に需要があるものに何があるのかという視点で探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣のおすすめの職場

    大学卒業後、10年間正社員(事務職)でしたが、残業が多く、家事との両立が難しいため、今の職場は退職し、派遣社員を考えております。派遣は初めてで、現在の会社も派遣社員がいないので、派遣がどういうものか漠然としております。どの業界の派遣社員が待遇、雰囲気、仕事内容等等、おすすめですか? やはり、マスコミですか?

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 特定派遣でも一般派遣と変わりはないのですか?

     私は現在、特定派遣と請負をしている会社の正社員に内定していますが、特定派遣でも一般派遣でも扱いは一緒なのでしょうか?  つまり、何ヶ月かの契約で、更新されなければ解雇されることもあるのでしょうか?この掲示板で、けっこうな方がそういったことを言われているのですが、実際どうなのでしょう?長期雇用(定年まで)は現実的に難しいのでしょうか?  私は中小企業メーカーの正社員しか経験したことがないため、この業界の実情はどうなのかということにかなり不安を感じております。  いま現在、特定派遣で働かれている方、もしくは働かれていた方、ご意見をお聞かせください。  推測ではなく、現実が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 事務職(特定派遣)

    このたび特定派遣の内定をいただきました。 職種は経理事務補佐です。 派遣先は大手電気メーカーです。 配属は経理・財務部門で、仕事内容は経理補佐や庶務などです。 就業条件や福利厚生は非常に充実しているのですが、 特定派遣ということに不安を感じております。 技術職の方の特定派遣ですと正社員として派遣元に雇用されると 思うのですが、今回は1年更新の契約社員です。 担当の方は「その仕事がありうる限り、更新可能です」と言っています。 もし仕事がなくなったら異動もあるとも言っていました。 27歳既婚ということもあり、次の転職で最後にしたいです。 子供を産む予定はないのですが、社員のほうが待遇が良いと思いつつ その重圧に耐えられる自信もありません。 前職は損保事務の社員として働いておりましたが、 家庭との両立に悩み体調を崩し辞めました。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですのが、 特定派遣の事務職について何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 正社員か特定派遣か・・・

    現在正社員(一般事務職)の女25歳です。 会社の将来に不安を抱き年末から転職活動を始めました。 活動をしていくうちに、ひょんなことから某大手派遣会社のグループ企業に特定派遣の登録をし、CADをスクールレベルですが扱えるので、その方面での職種を希望していたところ、派遣会社から企業の紹介があり結局内定を貰いました。(契約社員で年収330万位(残業代込)) 現在悩んでいるのは、勤務中の会社の体制が大きく変わろうとしているのでそれに伴う手続きや処理が今からなされようとしており、(半年位)それをこなすことによって、スキルアップに繋がりそうなことと、今の勤め先は辞めて上の転職を取るかということです。 大学時代は建築を専攻しておりましたが、その道に進むのは断念し現在の会社に入社したのですが、封印したはずの思いが沸いてきて未経験でも受け入れてくれるなら挑戦したい、歳を取ってしまったらなかなか難しくなるだろう思うと、頂いた内定は魅力的なのです。(地元(田舎)で働くことを希望していますが、紹介してもらえそうな企業は少なそう・・・) 今の仕事を続けてスキルアップを目指すか、転職し挑戦したかったことをとるか・・・ちなみにもし内定のお返事を断ると次の紹介に響くのではないかという心配と、現在の会社に退職を言いづらい(大変な時期に入るというのに辞めるのか?という所で)という事でも悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 特定派遣会社の契約社員として働くことについて

    特定派遣会社の契約社員として働くことについて 34歳で現在ネットワーク管理者の仕事に従事しております。 4年程、特定派遣会社の契約社員として働いていますが この先、将来が不安不安で溜まりません。 ここ数年間、現状から脱出しようと 正社員として何社も受験して参りましたが 二次請け三次請けの特定派遣会社の正社員しか合格しません。 しかも、決まって年収は大幅ダウンで提示されます。 もし、このまま契約社員として40歳50歳と過ごしていけるなら いっそのこと 年収370万円位で契約社員のまま働き続けようかとも思っています。 この考えは甘いでしょうか? 前向きに解決へ導けるような回答を頂ければ幸いです。

  • 特定派遣は正社員?

    私は大手派遣会社で特定派遣として7年程技術系の仕事をしてきましたが、そろそろ転職を考えております。 そこで転職支援サイト等に登録を考えているのですが、特定派遣の雇用形態は 「正社員」で登録するのでしょうか?それともやはり「派遣社員」での登録でしょうか。 以上 宜しくお願いします

  • 特定労働者派遣なのに

    特定労働者派遣事業なのに正社員募集と転職サイトに掲載しているのはアリなのか?特定労働者派遣を正社員と間違えて転職。特定労働者派遣と知ったのは、働き始めて二ヶ月後。異変を感じてホムペを調べ直したら特定労働者派遣事業でした。自分が悪いのも分っています。だからこそ軌道修正し転職活動しなおしたいと退職の意志を告げました。あとはこの企業がもし間違いな掲載していたら私や先輩のような人タチをなくすために、なんらかのかたちで掲載の仕方を正社員ではなく特定労働者派遣に替えて掲載するように言いたいのですがなにかいい方法ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 特定派遣はやめたほうがいいですか?

    25歳の女性です。 今の会社でのスキルアップに限界が来て、転職活動をしています。 転職サイトのエージェントの方から、特定派遣をしているある企業を紹介され面接に行きました。 (スキルアップをしたい、品質管理の仕事をしたいというような相談をしていました) 特定派遣についてエージェントの方から話を聞いて当初は ・まずは基礎的な技術を身に付ける ・スキルアップや資格の取得をしていき、さらに別の企業で働く ・いい企業があれば、そこで努力し正社員になる というようにイメージしていました。 面接で派遣会社の説明があり、半年に1回は仕事の目標が達成できているか振り返る、資格取得やスタッフ同士の勉強会や交流もあるなどと聞いて、とても良いイメージでした。 (仕事がないときは待機になるデメリットも聞きましたが、あまりないケースだと聞きました) しかし、ネットで検索をかけたら「特定派遣から正社員になるのは厳しい」「特定派遣で定年まで働くのは難しい」「ずるずると同じような仕事をしてスキルアップはできない」と出てきました。 私が応募した派遣会社の評判もネットでは良くなかったです。 私の経歴ですが ・高校卒業後にある理由がありアルバイト ・派遣社員として工場で検査の仕事 ・今の職場(別の工場)で正社員になり検査の仕事 という感じです。 上記のような経歴なので転職サイトは敷居が高いイメージがありました。あっさり紹介されたのは、「この人は特定派遣ぐらいなら行ける」という感じでしょうか? スキルアップできる!と舞い上がっていましたが、内定を頂いても辞退しようか少し迷っています。 (派遣会社への入社はまだ決まっていないですが、常駐先の会社を2~3社ほど紹介されました。) 特定派遣で働いたことのある方や知っている方のご回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。