特定派遣をやめるべき?経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が現在の仕事でスキルアップの限界に直面し、転職活動をしています。
  • 特定派遣についてエージェントの説明を受け、積極的に取り組もうと考えていましたが、ネットでの情報や派遣会社の評判が不安要素となっています。
  • 特定派遣で働いたことのある方や知っている方の意見を参考にして、自身の決断をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定派遣はやめたほうがいいですか?

25歳の女性です。 今の会社でのスキルアップに限界が来て、転職活動をしています。 転職サイトのエージェントの方から、特定派遣をしているある企業を紹介され面接に行きました。 (スキルアップをしたい、品質管理の仕事をしたいというような相談をしていました) 特定派遣についてエージェントの方から話を聞いて当初は ・まずは基礎的な技術を身に付ける ・スキルアップや資格の取得をしていき、さらに別の企業で働く ・いい企業があれば、そこで努力し正社員になる というようにイメージしていました。 面接で派遣会社の説明があり、半年に1回は仕事の目標が達成できているか振り返る、資格取得やスタッフ同士の勉強会や交流もあるなどと聞いて、とても良いイメージでした。 (仕事がないときは待機になるデメリットも聞きましたが、あまりないケースだと聞きました) しかし、ネットで検索をかけたら「特定派遣から正社員になるのは厳しい」「特定派遣で定年まで働くのは難しい」「ずるずると同じような仕事をしてスキルアップはできない」と出てきました。 私が応募した派遣会社の評判もネットでは良くなかったです。 私の経歴ですが ・高校卒業後にある理由がありアルバイト ・派遣社員として工場で検査の仕事 ・今の職場(別の工場)で正社員になり検査の仕事 という感じです。 上記のような経歴なので転職サイトは敷居が高いイメージがありました。あっさり紹介されたのは、「この人は特定派遣ぐらいなら行ける」という感じでしょうか? スキルアップできる!と舞い上がっていましたが、内定を頂いても辞退しようか少し迷っています。 (派遣会社への入社はまだ決まっていないですが、常駐先の会社を2~3社ほど紹介されました。) 特定派遣で働いたことのある方や知っている方のご回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

聞き間違いをしているんじゃないかと思いますね。 特定派遣ではなく、一般派遣の募集なんじゃないでしょうか。 一般派遣いわゆる派遣業、というものであれば、派遣先企業で評価をうけてそちらの正社員になるというストーリーはありますので。 特定派遣業は、最初から正社員です。正社員になれる、なんていう話が出るわけがないのです。 それと、失礼な言い方をしてしまいますが、特定派遣というのはそもそもある程度のスキルがないと就職できない会社です。 なぜかというと、派遣を頼む会社のほうは、これこれの仕事を「できる人」が欲しいのであって、素人を教育して育てたいなんていうのはいないはずなので。 だから特定派遣会社であなたを欲しいというなら喜んで行く価値はあります。自分の実力が認められたということですので。 一般派遣でも見た感じは同じですが、一般派遣に声がかかる場合は、発注する側に現場を押さえる担当者がきっちりいて、そこの兵隊・人足が欲しい場合が多い。 人材側は、元気があって、言えば文句をいわずハイハイと動ける人間なら学歴も資格も問わず誰でもいいのです。 そもそもそこで仕事をしたら資格が取れるなんていうことはありません。 しかし同じ仕事を続けるならスキルはアップします。 その作業のルールを理解したり、うまくやるコツを身に着けることができるからです。 一応、ここまでが、勘違いじゃないかという話題です。 特定派遣は、再来年までしか命はありません。 法律が廃止されてしまうので、そういう業務が成り立たなくなるからです。 つぶれてしまうのか、というと、まあそういう会社もあるでしょうけど、本来実力者で構成している会社なら存続できないことはない。 たとえばコンピュータ技術者の特定派遣会社なのであれば、ソフト開発会社とかシステムハウスという看板にして技術者を雇用し続ければいいのです。 そして、手伝ってくれないかなという他社の依頼で、役務提供の受注をすればいいだけです。

jademoon1212
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 一般派遣ではなく確かに特定派遣の紹介でした。 正社員になれるというのは派遣先企業の社員になれるということです。 (わかりづらい文章で申し訳ありません) 特定派遣の廃止やその他のデメリットについてしっかりと考えて結論を出してみます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

特定派遣というのは、派遣元では正社員として就職し、派遣先で実際の仕事をする就業体系のことです。情報系の仕事など、専門職では結構あります。テレビ局なども、テレビ局の社員というのは僅かで、特定派遣で仕事をしている人が結構いるはずです。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 テレビ局でも特定派遣があるんですね。 デメリット面もあるのでしっかり考えて結論を出してみます。

• hiodraiu
回答No.4

No.1で回答した者です > 特定派遣から正社員というのは、派遣先の企業に正社員として就職するということです。 これは在り得ません。これが許されたら、この派遣先の会社と取引のある派遣会社が、皆手を引くことになります。自社の社員を引き抜かれたら、普通は取引停止するでしょうね。 質問者様は未だお若いので、この手の社会常識が分かってないのかもしれませんが、派遣先と派遣元は別々の会社なわけですから、一方的に利のある話は在り得ないです。 この件だけ見てもチョット怪しい会社のような気がしますね。何か騙されてませんか?

質問者

お礼

もう1度しっかりと考えて結論を出してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 その派遣元ですがスタッフサービスのエンジニアリング事業部です。(社名を出していいか迷いましたが、お伝えしたほうが相談しやすいと判断しました) 派遣元としては優秀な人材を送り出しても、また別な人がいたり育成すると思っていましたが、改めて考えたらそのほうがコストも増えますよね。 質問では書いていなかったのですが、自宅からの通勤を希望したのに寮つきの案件も紹介され少し迷っている感じでもあります。

• catpow
回答No.2

以前、ソフト会社の正社員として、特定派遣で働いていました。 No.1さんの回答にあるように、特定派遣の身分は「正社員」ですから何社か経験したとか、スキルアップしたからといって、別の会社に転職なんて通常は考えませんよ。いつまでたっても「特定派遣」です。 そして、特定派遣として客先で何年も(10年以上とか)働いていると、自分の所属する会社が派遣元なのか、派遣先の会社なのか分からなくなります。 通常、特定派遣の場合、月に1回くらい自分の会社である派遣元会社に顔を出すわけですが、「借りてきた猫」状態になる方もいました。 なにせ、自分の会社である派遣元会社ではあれど、知らない顔が多いし、派遣先会社が違う社員は、知らない人ばかりだったりだから・・。 ちなみに、私がいたソフトウエア開発の特定派遣会社は「無い袖は振れない」って貧乏会社でした。 だから、会社に置いてあるソフトの専門書は少ないし、その少ない書籍は、とても古くさいし、日経の雑誌は古いものばかりでした。 「もし、お客さんが職場を訪れて書架、書棚を見たら、はずかしいなあ」なんて思っていましたね。 なお、No.1さんの回答にありますように、「特定派遣業」は、現在「(旧)特定派遣業」と「旧」の文字が頭に付けられ、派遣会社には、社員に対してスキルアップの研修を年間で6時間行う義務が科せられました。 そして、平成30年9月29日をもって、経過処置の「(旧)特定派遣業」は使えなくなるそうです。 補足: いま、その特定派遣のソフト会社は、携帯からスマホに流れが変わったころから、経営がさらに悪化し、リストラを進めましたが改善できず、他社に吸収合併され、今は無くなりました。

質問者

お礼

派遣の場合は営業担当の方がどのような方かによるところもありますよね。 デメリット面もあるのでしっかり考えて結論を出してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足になってしまい申し訳ありません。 No.1さんのご回答に補足したように、派遣元の会社のパンフレットでは「派遣先メーカーへの転身も可能」というようなことが書いてありました。 特定派遣ができなくなった後が気になるので、自分でも調べてみます。

• hiodraiu
回答No.1

特定派遣って廃止されますよね。 特定派遣で正社員になるのは難しいってどういう意味でしょうね。 特定派遣って派遣元の正社員な訳で、既に正社員なんですけどね。だから定年まで働くのは普通ですよ。スキルアップできないって、それは在り得ないでしょう。社員のスキルアップを阻害する会社は無いと思いますよ。 特定派遣って元は以下のような仕組みです。専門26業務と呼ばれる専門色の強い会社に対して、一般的な企業が、その専門の能力を借りる形で、人を派遣してもらうのが特定派遣です。 よくあるのがソフトウェアの技術者です。機械メーカー等で自社製品を開発したときに、今では当たり前になった、ソフトウェアによる機械の制御を、自社の技術者だけでは出来ない場合に、ソフト会社から技術者を派遣して貰います。 世間一般の認識では、特定派遣と一般派遣では特定派遣のほうがスキルは高いと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足を致します。 私の説明不足になってしまい申し訳ありません。 特定派遣から正社員というのは、派遣先の企業に正社員として就職するということです。 派遣元の会社のパンフレットには、派遣先メーカーへの就職(転身)もバックアップすると書いてありましたが、それは難しいとネットには書いてありました。 (もちろん本人がとても努力してスキルアップすれば、わずかに可能性はあるのかも知れないですが) ネットでは年齢が上がると派遣先がなくなり長期の待機はできないので退職になるとありました。 事情があり結婚もしない予定なので、定年まで働けないのを想像したら少し怖くなりました。 それでも一般派遣よりは専門的な仕事ができるようですし、派遣元が研修や目標設定や振り返りについてフォローしてくれるのは魅力的だと思っています。 特定派遣の廃止について自分でも調べてみます。