• 締切済み

正社員か特定派遣か・・・

現在正社員(一般事務職)の女25歳です。 会社の将来に不安を抱き年末から転職活動を始めました。 活動をしていくうちに、ひょんなことから某大手派遣会社のグループ企業に特定派遣の登録をし、CADをスクールレベルですが扱えるので、その方面での職種を希望していたところ、派遣会社から企業の紹介があり結局内定を貰いました。(契約社員で年収330万位(残業代込)) 現在悩んでいるのは、勤務中の会社の体制が大きく変わろうとしているのでそれに伴う手続きや処理が今からなされようとしており、(半年位)それをこなすことによって、スキルアップに繋がりそうなことと、今の勤め先は辞めて上の転職を取るかということです。 大学時代は建築を専攻しておりましたが、その道に進むのは断念し現在の会社に入社したのですが、封印したはずの思いが沸いてきて未経験でも受け入れてくれるなら挑戦したい、歳を取ってしまったらなかなか難しくなるだろう思うと、頂いた内定は魅力的なのです。(地元(田舎)で働くことを希望していますが、紹介してもらえそうな企業は少なそう・・・) 今の仕事を続けてスキルアップを目指すか、転職し挑戦したかったことをとるか・・・ちなみにもし内定のお返事を断ると次の紹介に響くのではないかという心配と、現在の会社に退職を言いづらい(大変な時期に入るというのに辞めるのか?という所で)という事でも悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• pochao_29
回答No.2

私31歳でプログラマーを目指す愚か者です。 手取り月収で15万円ダウン・・・・ 25歳でしたらまだ全然いけますよ。 夢をみて2年で失敗しても、まだ27歳・・・ うらやましい・・・ ちなみに私はやっと採用されて働きだして5日目に いったん不採用になった第一志望の会社の採用担当の方が 「あなたの人柄がやはり惜しいので、もしよかったら・・」 と嘘のような連絡があり、5日でその会社を辞めました。 収入の問題もあるので、ちゃんとそのことを説明して 快く送り出してもらいました。

kyoro1107
質問者

お礼

やるきがあれば年齢は関係ないと世間はいうけも知れないけど、若いに越したことは無いですよね。 第一志望の会社に入社できて良かったですね! それに5日間だけの会社からも事情を分かってもらえたみたいで何よりですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

貴女の人生です。今の会社は貴女の人生を将来に渡っては面倒見てくれません ので、辞めるのは言い難いでしょうが気にする事ありません。 紹介を断ると次に響くとか、辞めると言い難いなんてことではなくビジネスライクに どれが自分に最善かを冷静に考えましょう。女性は結婚退職という選択肢もあるので 生涯働く可能性は低いので、とりあえず目先のことだけ考えていれば良いという 考え方もあります。収入重視でも人間関係重視でも。辞めて田舎に帰ってから考える でもいいでしょう。

kyoro1107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ずっと考えておりましたが、今辞めてしまうと仕事を途中でほってしまうことになるのが、とても後味悪く感じてしまうので、しばらくは続けようかなと思い始めました。 私は基本的にはdandy-yuchinさんのような考え方であると思っていたのですが、自分のことになると悩んでしまうものですね。 ありがとうございました。