• ベストアンサー

30代半ば子なし・仕事をどうするか

30代半ばの子供が欲しい、でもできない主婦です。 結婚してから、しばらく夫婦共稼ぎ(正社員)で働いていたのですが、夫の転勤を機に退職し、現在は派遣で、夫の扶養内で働いています。 派遣の仕事内容は、正社員の頃のキャリアを生かしたものではありません。生かそうとすると、残業が絶対必要な仕事です。 派遣にした理由は、子供がすぐにでも欲しかったこと、また夫が転勤するかもしれないことが理由にあります。 また、正社員で働いていた頃は、残業が当たり前だったので、家事との両立ができずにイライラして夫に当たってしまっていました。(子供を作る元気もなくなっていた為) そのことも、派遣&扶養にした理由です。 最近、この年になり、もしこのまま子供ができなかったらと考えると、不安になります。 子供はいらないと決心できたなら、自分の以前やっていた職種について働こうと思うのですが、子供が欲しい気持ちは依然あります。 しかしこのまま、派遣&扶養の仕事を続けていても、自分のキャリアを伸ばすことにならず、それでいいのだろうかと悩んでいます。 子供がいたら、派遣&扶養でもいいと思えるのですが・・・ 皆様はどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の世の中、やる気があれば何をしても食べてはいけます。 私は借金が多すぎて、子供を作る事ができません。 そんな人間もいるのですから、 あまり重く考えずに、時間に任せてみる事も必要ですよ。 子供 だけが人生ではないし、 仕事 だけが人生でもないです。 両方なくなって幸せだ!と自身を持って言える人もいます。 ゆっくりしてみてください。 悩む時は悪い方悪い方へ行ってしまいます。 仕事はやる気があれば、いつだって出来ます。 50歳になって医者を目指す人もいます。極端ですが。 ですから、今は子供のことを考えながら、で いいのではないですか? どちらになってもいいや、と思える様になって、 自然に応えを任せてみるのもいいと思いますよ。

primrose88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章を読んでいて、涙が出てきてしまいました。 >子供 だけが人生ではないし、 >仕事 だけが人生でもないです。 本当にそうですね。 悪い方に考えないように、前向きに頑張ってみます。 暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sio_505
回答No.4

順調に子供を授かり小学生になるころには40歳を過ぎてしまいます。 第二子、第三子をと希望すると40歳半ばになってしまいますので、私なら夫婦で頑張って子作りに望みたいと思います。夫婦の協力が得られなければ仕事でのキャリアを活かしていきたいですね。

primrose88
質問者

お礼

もっと早くに子供を授かりたかったのですが、こればっかりは努力だけではどうにもならないですよね。 今授かっても、第二子は望めないかなと思っています。 もう少し、仕事のペースはこのままで、子作り頑張ってみようと思います。

回答No.2

子供も持てて、キャリアアップもはかれる女性なんてかなり恵まれていなければできない事です。 なので今の調子でよいのでは?正社員を探すのもよいですが、残業はない仕事のほうがよいでしょう。子供ができれば残業なんて誰かの協力なサポートなしではできませんからね。 40くらいまでは子供優先で頑張ってもよいと思いますよ。

primrose88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供もキャリアアップも両方、とは考えていません。 子供が授からなかった時のことを考えて、不安になりました。 >40くらいまでは子供優先で頑張ってもよいと思いますよ。 そうですね。 私はあせり過ぎかもしれません。 子供優先というか、子作り優先で頑張ってみます。

回答No.1

一人で子供を作る事はできませんから、まずはご主人と話し合われるのが先ではないでしょうか。 ご主人も子供を望んでるのなら作るべきですし、ご主人のお気持ちと考え方次第であなたの決心も決まるのではないでしょうか。 作ると決めてもすぐ妊娠できるとは限らないでしょうし、そうなったらなったでまた新たな悩みや問題も出てくると思います。

primrose88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人と話し合って、子供を作ろうと、派遣&扶養の生活をしてきました。 でも、子供が授からず今に到ります。 このままでいいのだろうかと不安になり、質問させていただきました。