• ベストアンサー

30代半ば子なし・仕事をどうするか

30代半ばの子供が欲しい、でもできない主婦です。 結婚してから、しばらく夫婦共稼ぎ(正社員)で働いていたのですが、夫の転勤を機に退職し、現在は派遣で、夫の扶養内で働いています。 派遣の仕事内容は、正社員の頃のキャリアを生かしたものではありません。生かそうとすると、残業が絶対必要な仕事です。 派遣にした理由は、子供がすぐにでも欲しかったこと、また夫が転勤するかもしれないことが理由にあります。 また、正社員で働いていた頃は、残業が当たり前だったので、家事との両立ができずにイライラして夫に当たってしまっていました。(子供を作る元気もなくなっていた為) そのことも、派遣&扶養にした理由です。 最近、この年になり、もしこのまま子供ができなかったらと考えると、不安になります。 子供はいらないと決心できたなら、自分の以前やっていた職種について働こうと思うのですが、子供が欲しい気持ちは依然あります。 しかしこのまま、派遣&扶養の仕事を続けていても、自分のキャリアを伸ばすことにならず、それでいいのだろうかと悩んでいます。 子供がいたら、派遣&扶養でもいいと思えるのですが・・・ 皆様はどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今の世の中、やる気があれば何をしても食べてはいけます。 私は借金が多すぎて、子供を作る事ができません。 そんな人間もいるのですから、 あまり重く考えずに、時間に任せてみる事も必要ですよ。 子供 だけが人生ではないし、 仕事 だけが人生でもないです。 両方なくなって幸せだ!と自身を持って言える人もいます。 ゆっくりしてみてください。 悩む時は悪い方悪い方へ行ってしまいます。 仕事はやる気があれば、いつだって出来ます。 50歳になって医者を目指す人もいます。極端ですが。 ですから、今は子供のことを考えながら、で いいのではないですか? どちらになってもいいや、と思える様になって、 自然に応えを任せてみるのもいいと思いますよ。

primrose88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章を読んでいて、涙が出てきてしまいました。 >子供 だけが人生ではないし、 >仕事 だけが人生でもないです。 本当にそうですね。 悪い方に考えないように、前向きに頑張ってみます。 暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.4

順調に子供を授かり小学生になるころには40歳を過ぎてしまいます。 第二子、第三子をと希望すると40歳半ばになってしまいますので、私なら夫婦で頑張って子作りに望みたいと思います。夫婦の協力が得られなければ仕事でのキャリアを活かしていきたいですね。

primrose88
質問者

お礼

もっと早くに子供を授かりたかったのですが、こればっかりは努力だけではどうにもならないですよね。 今授かっても、第二子は望めないかなと思っています。 もう少し、仕事のペースはこのままで、子作り頑張ってみようと思います。

回答No.2

子供も持てて、キャリアアップもはかれる女性なんてかなり恵まれていなければできない事です。 なので今の調子でよいのでは?正社員を探すのもよいですが、残業はない仕事のほうがよいでしょう。子供ができれば残業なんて誰かの協力なサポートなしではできませんからね。 40くらいまでは子供優先で頑張ってもよいと思いますよ。

primrose88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供もキャリアアップも両方、とは考えていません。 子供が授からなかった時のことを考えて、不安になりました。 >40くらいまでは子供優先で頑張ってもよいと思いますよ。 そうですね。 私はあせり過ぎかもしれません。 子供優先というか、子作り優先で頑張ってみます。

回答No.1

一人で子供を作る事はできませんから、まずはご主人と話し合われるのが先ではないでしょうか。 ご主人も子供を望んでるのなら作るべきですし、ご主人のお気持ちと考え方次第であなたの決心も決まるのではないでしょうか。 作ると決めてもすぐ妊娠できるとは限らないでしょうし、そうなったらなったでまた新たな悩みや問題も出てくると思います。

primrose88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人と話し合って、子供を作ろうと、派遣&扶養の生活をしてきました。 でも、子供が授からず今に到ります。 このままでいいのだろうかと不安になり、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • どういう仕事ならできる?

    全国転勤のある夫がいます。 子供がいないので、転勤しても仕事をしていきたいと思っています。 友達を作るためにもですが。 3年前に転勤してきてからパートをずっとしてきましたが、 契約満了が近づいてきており、新たな仕事を探そうと思っています。 正社員は無理なので、契約社員など(1年契約などの)に応募してき ましたが、面接の際に「転勤あるんですよね?」と聞かれて、 はい。というと困った顔をされてしまい、おとされてしまってばかりです。 そこで、派遣の仕事しかないのかなと考えてるのですが、 いい条件のあって応募すると「長期なので・・・」と断られたりすることがありました。 そこで、質問なのですが、同じ境遇で仕事されてる方はどういった仕事をしているのでしょうか? やはり短期の派遣でつないでいくしかないのでしょうか? ちなみに転勤は全く何年おきにあるのかわかりません。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 23歳。子なし主婦です。

    23歳。子なし主婦です。 今は扶養内で週4日ほど働いています。 以前は正社員として働いていましたが、家事と仕事を両立する事が出来ず退職しました。 その時は家事は8割私負担。 支払いについては、光熱費、食費は私が担当です^^(個人で固定費もあります) 現在は短時間で働いてるため気持ち的には余裕あります。 短時間ってこともあり、家事はごみ捨て以外は私の仕事です。 ご飯もちゃんと作れて、主人にも喜ばれますが、扶養内となると金銭面が不安定です。 現在も正社員と変わらず、光熱費、食費負担してます。 月々の固定費を含めると生活費だけでお金が消えます。 家事も全部して生活費のために稼いで、好きな物は我慢。正直、頑張る意味が分からなくなりました。 主人は正社員でもいいよと言いますが、 家事は8割私の仕事なのでまたいっぱいいっぱいになって、 余裕がなく夜も泣く事も多々あったので、そんな日々をまた過ごしたくないです。 私自身、ストレスを受け取れる器が小さいのが原因で家事と仕事(正社員)両立出来ないのだと思います。 何か元気になる言葉下さい。

  • 出産後の仕事復帰について

    私は今の仕事について8年で出産をし、育児休暇中です。現在子供は5ヶ月。私としてはこのまま2~3年は育児に専念したいのですが、8年もキャリアのある私を会社は辞めさせてくれません。仕事、家事、育児の両立は自信ありません。夫は仕事で疲れているので家事、育児に協力してくれませんし、私の仕事は正社員の責任ある仕事です。 私って、わがままですか?

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

    お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事の仕方について悩んでいます

    結婚生活の悩みも含まれるのでコチラに書き込んでいます。お願いいたします。以前、ここに質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631474.html 私は、結婚機会に正社員から、契約社員に転職をしたものです。 提示された雇用条件、給与、仕事内容などは問題ありませんでした。面接時には、結婚が理由の転職希望ですとはっきり伝えました。残業について聞かれたときは「少しなら」と答えました。正直、「頑張ります!できます!」と言ったわけではなかったので、落ちると思っていましたが受かりました。 給与は500万弱で申し分ありません。(残業代が一日1時間程度含まれていますが、超えたら支払われるといわれたので問題なかったのです)ところが、ふたをあければ、正社員も派遣さんも帰らないんです。毎日10時近くまでいます。忙しいからだとは思いますが・・・。私もできるだけ声をかけて仕事をもらうようにしていますが…何といいますか、やりにくいんですね。 ただ、私は、家事をだんなにさせたくないというポリシーがあるため、残業はできるだけしたくありません。しかし、帰らないので、私も帰りづらいです。それに、オーバーした分の残業代はどうやら払われないようなんです。。。だったらなおさら、やりたくありません。 でも、女性ですので、人間関係などを気にしてしまい、特に派遣さんが帰らないので、私も帰れなくて…仕事を変えるしか方法はないのでしょうか… 家事ができないイライラがたまり、もう精神的にやられてしまってまいっています。ちなみに、派遣さんも、正社員さんも家族もちで(子供はいたりいなかったり)す。私は子供こそいませんが、結婚生活があります。どうしたらよいですか・・・

  • WEBデザイナー、23才、これからのキャリア

    これからのキャリアのことで悩んでいます。女です。 3年後には独立をして、SOHOで小さい仕事を請け負って、 月収60万円ほどの収入を得ることを目標にしていますが、 そこまでにはどのような道のりを進んでいけばいいでしょうか。 以下は私のこれまでと、条件です。 ・WEBアシスタント(バイト)10ヶ月、  そのままその会社でWEBデザイナー兼ディレクター(正社員)で9ヶ月、  給料未払い&体調を崩す&結婚に伴い遠方への引越し で退職、その後、派遣でWEBサイト管理を3ヶ月 ・WEBデザイン・コーディング・更新・顧客折衝など一通りの経験はあるが、企画力・提案力については自信がない ・旦那は仕事をすることに賛成してくれているが、長時間の残業まで目を瞑ってくれるかは疑問 ・旦那は3年ごとに転勤のある職業 ・子供はあと5年後ぐらいに欲しい ・今回、旦那の転勤のため派遣を退職し、8月から関東に住む予定 このような条件で、下記のふたつのプランを考えています。 (1) 3年後の旦那の転勤まで正社員で働く。   そこで人脈を築き、成長し、企画力や提案力をつけ、在宅で仕事が出来るようになる (2) このまま派遣として、人間的な生活と仕事を両立させていく。   さまざまな職場で人脈を築き、未経験でWEBディレクター(企画・提案)などにも挑戦し、在宅で仕事が出来るようになる。 (1)のメリットは、正社員としての職歴が作れること。デメリットは、正社員としての長時間労働に身体や家庭が崩壊するかもという危険。 (2)のメリットは、人間的な生活が出来て家庭も両立させられること。デメリットは、正社員としての職歴が作れないこと。 上記のような状況なのですが、みなさんならばどうしますか? やはりまだ23歳という若さで、正社員のチャンスがあるうちに、職歴を磨いたほうがよいのでしょうか? しかしこのような職種に、正社員というキャリアは本当に必要なのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。  

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。