• ベストアンサー

「仕事」とは?

こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。元々はショップ運営(販売)に就いていましたよ。 仕事に慣れてきて、自信がついてきた3年過ぎころ究極心が芽生え(実際に企画、MDサイド)異動を希望していました。実績を作るために努力(思い出すだけで・身震い苦笑)を重ね達成!をしたころに結婚退社になっていました(早っ)でもどうしても納得いかない自分がいたんでしょうね。実際に工程段階に携りたくなって、子供を預けて中小アパレル会社で、営業事務&秘書業務していました。幸いなことに私は本部長の専属になり、1からノウハウを習いました。(当初上司は若い女子よりオバサンのほうがやり易いと単純な理由で私を配属した・・と後から聞いて私は本当にオバサンで良かったと思いましたよ)その間色々な資格を取得しました。今は、初心者MDとして、またショップスタッフの教育育成しています。 継続は力なり、そして一意専心ですよ。 何だか私の波乱万丈?物語になってしまいましたね。ところで、kuromitutouさんの今の仕事って?

kuromitsutou
質問者

お礼

早速のお返事大変感謝いたします。 私のワガママな質問に細かく返事をくださり、ありがとうございます。 MDすごいですね。あこがれます☆彡 そこまでになるのには、私なんかの想像を超える苦労がおありだた思うのですが、だからこそ文面からもイキイキとしたパワーが感じられるのでしょうか。私も何か「やらなくちゃ」という気持ちにさせられました。ありがとうございます。 いまは家電の取り扱い説明書を作っています。作るといっても、並べるだけなのですが・・・ もともと物作りは好きで、今の仕事も嫌いではないのですが、私も思い出すだけで身震いするような努力をして、何かを築いていける仕事がしたいです。正直怖いし辛いのはイヤですが(笑) 本当に細部にわたりご丁寧に回答していただき感謝しております。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

早速返事いたします。 結局は餅屋は餅屋なんです。 卒業後のアルバイト先が(貴女ももちろん知っている)某アパレル会社でした。会社の上司に「今後のために社員になりなさい。考えていても、始らない!」と言われました。当時若かった私「何言ってんのジジイ!私の人生なんだから・・自分で決める!ほっといて!(笑)」と思っていた記憶があります。実は両親にしっかりした形態で働いてっと説得されたんです。親にしてみれば22歳の成人が、自分の扶養に入っていることを勤め先に知られていることが恥ずかしかったようです。とてもアバウトだけど、結局推薦書を頂き形式に従い筆記試験を受けて気が付いたら6年過ぎていました。その後結婚出産のため退社して、今も餅屋、大手では無いけどアパレル関係で仕事をしています。 アパレルは浮き沈みが激しい業界かもしれない。糸、生地、企画、製造、またそれをお客様の手元に円滑にと処理をする事務方、在庫管理、値札付けをしてくれるアウトソーシング、ショップスタッフ、1点の商品を沢山のスタッフが支えている。これはアパレルに限らず他業種にもあること。 貴女の気持ちはとってもよくわかる。でも考えているより、とても簡単なことかもしれない・・現状打破したいなら「先輩の仕事を見る限り、先が見えるのでもっとやりがいのある仕事がしたいと思いました。」と先輩のことを下に見ないで今のやりがいを見つけてはどうですか?適職・・なんていってる間に私みたいに年取っちゃいますよ。餅屋は餅屋、学んだことが無駄にならずに、仕事してよかったときっと思えてくる時期がきます・・・(だからアパレル系笑) 追伸現状でも勉強しながら仕事は出来ますよ。 では、頑張ってくださいね

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、どんなに回り道をしても根っこにあるスキの部分変わらず自分の中にあり続けるものなのかもしれませんね。 出産後もアパレル系で働くとは、すごいですね Σヽ(゜Д゜; )ノ 今はわからなくても、過ぎてみたら理解できるときがくるものみたいですね。。 いま、まさしく私も親に安定してくれと説得されているところです。13年前のkeimama911さんと一緒ですね?(笑) すみませんが、また質問させていただいてよろしいでしょうか? keimama911さんはアパレルでどんな仕事をなさっているのでしょうか? 製作側?販売側? やはり気になる職種なので、聞かせていただければ幸いです。 質問返しばかりですみません。m(__)m

回答No.6

私の13年前を見ているようです~ 貴女同様にファッション系の専門学校を卒業して 自分で何がしたいのか判らず1年間バイト生活していました。その後就職して今に至っておりますが、 生きていくためには最低限お金が必要、 そのために仕事を絶対選択しなければいけない 幸いなことに、私は仕事にやりがいを感じています。 どんな小さなことでも仕事していて良かったと感じたことがあなたにだってあるはずです 「やりたいこと」を見つけてから・・の気持ちは13年前の私にもありました。でも世の中そんなに甘くなかった。したくない業務もしなければいけない、でもそれをこなさなければ向上しないし、スキルも上がらないんです。あなたが社員を断った理由、残業が多くシンドイの考えに果たして仕事のスキルがつくでしょうか?まず最初に自分自身の向上に努める必要がありそうですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 keimama911さんは、現在どんな仕事をされているのでしょうか? また、卒業後の脱アルバイトしたきっかけをもし宜しければ聞かせていただけないでしょうか? わたしの場合、自分で言うのもなんですが向上心がありすぎて先輩の仕事を見る限り、先が見えるのでもっとやりがいのある仕事がしたいと思いました。 「やりたいこと」をただ探すのではなく、飛び込むことは必要ですね。動かなければ何も始まりませんね。 経験者の意見は心強いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

こんばんは。 個人的には、 仕事することそのものが、「やりたいことを探していく過程」なのであり、「居場所を探す手段」なんじゃないかな…とおもっています。 やりたいことって、ある程度、ひとつのことに長く携わって深く入ってみないとわかんないとこがあるんじゃないかとか、最初つまんないなとか思っていたことでも、やってるうちに面白くなってきていつのまにか確固とした自分の居場所になってくれてたりするので。 あと、万が一のことがあったときに自分と、誰か大事な人を守れる経済力を維持できるというのも魅力ですかね…。 好きとか嫌いとかは確かに大事なポイントだけど、やってみないと好きか嫌いかはわからないし、一時的に「嫌い」とおもっても、しばらくつづけてつきあってみて他の側面まで見渡せるようになると、結構いいなって思えることも、むしろ前より好きになることもありますよ。 いずれにしても、「それをしてる自分(我慢してることもしてることに含めて)に誇りがもてて、自分を好きでいられる状態」になれる仕事がむいてる仕事ってことなんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢してがんばってる自分もスキになれたらいいですね(●^o^●) yasumi_mさんも日々そうやって仕事をがんばっていらっしゃるのでしょうか。 長い目と広い心で、環境のせいにするのではなく、前向きに取り組めたらステキですね。 私も強い精神力を持てたらいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• inahi
回答No.4

私にとって「仕事」は生きていくための「お金を稼ぐ手段」です。 「やりたいこと」=「仕事」になれば理想的なんでしょうけど。 今の仕事は好きです。やりがいももってます。自己満足ですけどね。 でも迷うことがないわけでも・・・。「今のままでいいのかな」「なにか他にあるかも」「後悔したくない」とか思ったり。 若いわけでもスキルがあるわけでもないし、生活を維持しなくてはいけないし、贅沢を言っている暇はない《大人》のはずなんですけどね。 今の仕事は好きだけど迷いもある、これが正直なところです。私にとっては好きだからといって全てが解決するのでもないです。 「自分にとっての《なにか》は、いつまでも《なにか》で終わってしまう」のかなぁ、なんて。 でも《なにか》を探すのはいくつになってもたぶん止めないと思います。今の仕事がその《なにか》かもしれないと思えば一所懸命頑張るだけ。やってみないとわからないですよね。 迷うのは無駄ではないけど、とりあえずやってみる、経験も大切だと思います。正社員になることだけが「仕事」をすることではないとも思います。 なんかまとまりなくてスミマセン。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 inahiはおいくつなのでしょうか?  やはり、いくつになっても適職探しの悩みは尽きないものなのですかね 私も今回の仕事で初めてDTPをカジリ楽しいとおもえました。 長い労働時間にもなれてきました。 しかし、だからこそもっと専門的な仕事がしたいといもいました。 いつまでも、悩みが尽きないのは困りますが(;´∀`)・・・それを追求していくのも仕事ですかね 自分の選んだ方向が正解なのか不正解なのかわかりませんが、進んでみようと思いました。 勇気をいただきました。ありがとうございます。

質問者

補足

inahiさんごめんなさい。 “さん”を付けるのを忘れて呼び捨てにしてしまいました。すみませんでした。

• papa0108
回答No.3

30代後半の男です。 物事には、優先順位があると思います。 理想的なことを言えば、本当にやりたいことを見つけ、そのために必要なスキルを持って、その上でそういう仕事が出来ればいいと私も思います。 でも、最初からそれを求めても難しいということは、ご自身でもお気づきですよね。 まず、自立のために、とりあえず(表現は良くないですが)就職するなり、一人暮らしをして親から離れるなどということをしてみてはどうでしょうか? このままでは、やりたいことは見つからないというのを言い訳にして、楽な方向に甘えていることになってしまいます。 正社員になって、その仕事に真剣に取り組んでみると見えることがあるかもしれません。 生活のために働きながら、何か勉強してみることだってできないことではないはずです。 どの程度なのかわかりませんが、残業が多いから・・・なんて理由で就職しない程度の気持ちでは、何も見つからないかもしれませんよ。 生きるために好きでもないことをするのはカッコ悪いと思いますか? 私はそういう言い訳を並べて何もしないような人の方が、はるかにカッコ悪いと思いますよ。 ちょっと話を変えて説明します。 普段、面倒でなかなか掃除をしない人でも、一度始めるとトコトンまでやるって人、いませんか? 人間、好きでもないことでも、やり始めるとやる気が出てくるものなのです。 kuromitsutouさんも、新しい環境(正社員)で頑張ることを始めてみませんか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

残業はまだ3ヶ月なので平均がわからないのですが、毎月60時間くらいです。 DTPの仕事なので、普通くらいなのでしょうか? できれば、スクールとか通う時間があればそうしたいのですが時間がありません。 ちなみに、一人暮らしです。 スキでもない事をかっこ悪いなんて思いません。 むしろ、そうやって割り切れる方が羨ましいくらいです。 今の会社の女性が、仕事に対してコシカケ状態(言い方が悪いですが)なのが不安要素の一つにあります。 だから、派遣でもっとスキルを磨いていきたいという思いもありお断りしました。安定したいから、就職というのが、自分のなかで許せなかったのです。 でも、たった3ヶ月でわかったつもりになっているだけなのかもしれませんね。 入ってみたらスキになることもあるかもしれませんね。 もう少し広い視野でみていこうとおもいます。 まとまりのない文章でスミマセン。 貴重なご意見ありがとうございます。

• miyu-chan
回答No.2

仕事とは・・・難しいですね。 好きだからこそ、やりがいがあるからこそ、できるものでもあるし、反面嫌いでもやらなければいけないこと。両方とも仕事というものなのでしょう・・・と実感しているOL歴2年半の23歳です。 今、貴方と同じように、仕事とは・・・と丁度悩んでおりました。 会社での仕事量やら人間関係にかなり疲れている・・・という感じです。(一番最下層地位にいる為に愚痴が言えずに結構辛い状況) でも、仕事に悩んでおりますが、仕事をやめたくないのもまた本音。 やりたいことが見つかっていないということ、自分の自信の無さに逃げようとしていることに、気付いているから、嫌いな人ばかりではない・・・などなど理由はありますが、OLという仕事自体に馴染んでいます。 嫌いではないというか、旨く言葉が見つからないですが。 仕事って好き嫌いとか、生活とか、キャリアとか色々あるかと想いますが、 少なくとも私にとってはその仕事に愛着を持てるかどうかではないでしょうか? 好きなところもあり、嫌いなところもあり、苦労あり、楽しみありです。 でも、やっぱり、私は、今の自分の仕事を他の誰にでもできるというモノで終わらせたくは無いです。 自分にできるだけやりきって、工夫して、極めてみたいです。 まぁ、OLなんでルーティンワークが主なんで、それほど大した仕事はしていないんですが、それでも何とか自分の頑張った形跡が見たいんです。 でないと、次の職場でも、また自信の持てない自分のままなので・・・・。 ご参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、仕事とはスキ・キライよりも本人の気持ち次第ってことですかね? 繰り返しの中からでも、自分なりのやりがいを見つけるという前向きな姿勢は大切なことだと思います。 そんな、繰り返しの中でも何か身につけステップアップできたら・・・と思いますが、 先が見えることに慣れ、成長することを怠ってしまう自分が私はコワイです。ほっといたらナマケテしまうんで(;´∀`) 貴重なご意見ありがとうございました。

• jgkmm554
回答No.1

生活するために仕事をしています。でも、自分の好きなこと、と業種が同じなので、まあよく続いています。 自分のやりたいことなんて、30台の後半になった今でもわかりません。直前とか数年先の希望なら立てられますが、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ある程度の妥協(言い方が適切でなかったらごめんなさい。)は必要ですよね 生活のために仕事をする!という、割り切っていけたらいいなと思います。