• ベストアンサー

「仕事」とは?

こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。元々はショップ運営(販売)に就いていましたよ。 仕事に慣れてきて、自信がついてきた3年過ぎころ究極心が芽生え(実際に企画、MDサイド)異動を希望していました。実績を作るために努力(思い出すだけで・身震い苦笑)を重ね達成!をしたころに結婚退社になっていました(早っ)でもどうしても納得いかない自分がいたんでしょうね。実際に工程段階に携りたくなって、子供を預けて中小アパレル会社で、営業事務&秘書業務していました。幸いなことに私は本部長の専属になり、1からノウハウを習いました。(当初上司は若い女子よりオバサンのほうがやり易いと単純な理由で私を配属した・・と後から聞いて私は本当にオバサンで良かったと思いましたよ)その間色々な資格を取得しました。今は、初心者MDとして、またショップスタッフの教育育成しています。 継続は力なり、そして一意専心ですよ。 何だか私の波乱万丈?物語になってしまいましたね。ところで、kuromitutouさんの今の仕事って?

kuromitsutou
質問者

お礼

早速のお返事大変感謝いたします。 私のワガママな質問に細かく返事をくださり、ありがとうございます。 MDすごいですね。あこがれます☆彡 そこまでになるのには、私なんかの想像を超える苦労がおありだた思うのですが、だからこそ文面からもイキイキとしたパワーが感じられるのでしょうか。私も何か「やらなくちゃ」という気持ちにさせられました。ありがとうございます。 いまは家電の取り扱い説明書を作っています。作るといっても、並べるだけなのですが・・・ もともと物作りは好きで、今の仕事も嫌いではないのですが、私も思い出すだけで身震いするような努力をして、何かを築いていける仕事がしたいです。正直怖いし辛いのはイヤですが(笑) 本当に細部にわたりご丁寧に回答していただき感謝しております。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

早速返事いたします。 結局は餅屋は餅屋なんです。 卒業後のアルバイト先が(貴女ももちろん知っている)某アパレル会社でした。会社の上司に「今後のために社員になりなさい。考えていても、始らない!」と言われました。当時若かった私「何言ってんのジジイ!私の人生なんだから・・自分で決める!ほっといて!(笑)」と思っていた記憶があります。実は両親にしっかりした形態で働いてっと説得されたんです。親にしてみれば22歳の成人が、自分の扶養に入っていることを勤め先に知られていることが恥ずかしかったようです。とてもアバウトだけど、結局推薦書を頂き形式に従い筆記試験を受けて気が付いたら6年過ぎていました。その後結婚出産のため退社して、今も餅屋、大手では無いけどアパレル関係で仕事をしています。 アパレルは浮き沈みが激しい業界かもしれない。糸、生地、企画、製造、またそれをお客様の手元に円滑にと処理をする事務方、在庫管理、値札付けをしてくれるアウトソーシング、ショップスタッフ、1点の商品を沢山のスタッフが支えている。これはアパレルに限らず他業種にもあること。 貴女の気持ちはとってもよくわかる。でも考えているより、とても簡単なことかもしれない・・現状打破したいなら「先輩の仕事を見る限り、先が見えるのでもっとやりがいのある仕事がしたいと思いました。」と先輩のことを下に見ないで今のやりがいを見つけてはどうですか?適職・・なんていってる間に私みたいに年取っちゃいますよ。餅屋は餅屋、学んだことが無駄にならずに、仕事してよかったときっと思えてくる時期がきます・・・(だからアパレル系笑) 追伸現状でも勉強しながら仕事は出来ますよ。 では、頑張ってくださいね

kuromitsutou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、どんなに回り道をしても根っこにあるスキの部分変わらず自分の中にあり続けるものなのかもしれませんね。 出産後もアパレル系で働くとは、すごいですね Σヽ(゜Д゜; )ノ 今はわからなくても、過ぎてみたら理解できるときがくるものみたいですね。。 いま、まさしく私も親に安定してくれと説得されているところです。13年前のkeimama911さんと一緒ですね?(笑) すみませんが、また質問させていただいてよろしいでしょうか? keimama911さんはアパレルでどんな仕事をなさっているのでしょうか? 製作側?販売側? やはり気になる職種なので、聞かせていただければ幸いです。 質問返しばかりですみません。m(__)m

回答No.6

私の13年前を見ているようです~ 貴女同様にファッション系の専門学校を卒業して 自分で何がしたいのか判らず1年間バイト生活していました。その後就職して今に至っておりますが、 生きていくためには最低限お金が必要、 そのために仕事を絶対選択しなければいけない 幸いなことに、私は仕事にやりがいを感じています。 どんな小さなことでも仕事していて良かったと感じたことがあなたにだってあるはずです 「やりたいこと」を見つけてから・・の気持ちは13年前の私にもありました。でも世の中そんなに甘くなかった。したくない業務もしなければいけない、でもそれをこなさなければ向上しないし、スキルも上がらないんです。あなたが社員を断った理由、残業が多くシンドイの考えに果たして仕事のスキルがつくでしょうか?まず最初に自分自身の向上に努める必要がありそうですね

kuromitsutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 keimama911さんは、現在どんな仕事をされているのでしょうか? また、卒業後の脱アルバイトしたきっかけをもし宜しければ聞かせていただけないでしょうか? わたしの場合、自分で言うのもなんですが向上心がありすぎて先輩の仕事を見る限り、先が見えるのでもっとやりがいのある仕事がしたいと思いました。 「やりたいこと」をただ探すのではなく、飛び込むことは必要ですね。動かなければ何も始まりませんね。 経験者の意見は心強いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

こんばんは。 個人的には、 仕事することそのものが、「やりたいことを探していく過程」なのであり、「居場所を探す手段」なんじゃないかな…とおもっています。 やりたいことって、ある程度、ひとつのことに長く携わって深く入ってみないとわかんないとこがあるんじゃないかとか、最初つまんないなとか思っていたことでも、やってるうちに面白くなってきていつのまにか確固とした自分の居場所になってくれてたりするので。 あと、万が一のことがあったときに自分と、誰か大事な人を守れる経済力を維持できるというのも魅力ですかね…。 好きとか嫌いとかは確かに大事なポイントだけど、やってみないと好きか嫌いかはわからないし、一時的に「嫌い」とおもっても、しばらくつづけてつきあってみて他の側面まで見渡せるようになると、結構いいなって思えることも、むしろ前より好きになることもありますよ。 いずれにしても、「それをしてる自分(我慢してることもしてることに含めて)に誇りがもてて、自分を好きでいられる状態」になれる仕事がむいてる仕事ってことなんでしょうね。

kuromitsutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢してがんばってる自分もスキになれたらいいですね(●^o^●) yasumi_mさんも日々そうやって仕事をがんばっていらっしゃるのでしょうか。 長い目と広い心で、環境のせいにするのではなく、前向きに取り組めたらステキですね。 私も強い精神力を持てたらいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

私にとって「仕事」は生きていくための「お金を稼ぐ手段」です。 「やりたいこと」=「仕事」になれば理想的なんでしょうけど。 今の仕事は好きです。やりがいももってます。自己満足ですけどね。 でも迷うことがないわけでも・・・。「今のままでいいのかな」「なにか他にあるかも」「後悔したくない」とか思ったり。 若いわけでもスキルがあるわけでもないし、生活を維持しなくてはいけないし、贅沢を言っている暇はない《大人》のはずなんですけどね。 今の仕事は好きだけど迷いもある、これが正直なところです。私にとっては好きだからといって全てが解決するのでもないです。 「自分にとっての《なにか》は、いつまでも《なにか》で終わってしまう」のかなぁ、なんて。 でも《なにか》を探すのはいくつになってもたぶん止めないと思います。今の仕事がその《なにか》かもしれないと思えば一所懸命頑張るだけ。やってみないとわからないですよね。 迷うのは無駄ではないけど、とりあえずやってみる、経験も大切だと思います。正社員になることだけが「仕事」をすることではないとも思います。 なんかまとまりなくてスミマセン。

kuromitsutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 inahiはおいくつなのでしょうか?  やはり、いくつになっても適職探しの悩みは尽きないものなのですかね 私も今回の仕事で初めてDTPをカジリ楽しいとおもえました。 長い労働時間にもなれてきました。 しかし、だからこそもっと専門的な仕事がしたいといもいました。 いつまでも、悩みが尽きないのは困りますが(;´∀`)・・・それを追求していくのも仕事ですかね 自分の選んだ方向が正解なのか不正解なのかわかりませんが、進んでみようと思いました。 勇気をいただきました。ありがとうございます。

kuromitsutou
質問者

補足

inahiさんごめんなさい。 “さん”を付けるのを忘れて呼び捨てにしてしまいました。すみませんでした。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

30代後半の男です。 物事には、優先順位があると思います。 理想的なことを言えば、本当にやりたいことを見つけ、そのために必要なスキルを持って、その上でそういう仕事が出来ればいいと私も思います。 でも、最初からそれを求めても難しいということは、ご自身でもお気づきですよね。 まず、自立のために、とりあえず(表現は良くないですが)就職するなり、一人暮らしをして親から離れるなどということをしてみてはどうでしょうか? このままでは、やりたいことは見つからないというのを言い訳にして、楽な方向に甘えていることになってしまいます。 正社員になって、その仕事に真剣に取り組んでみると見えることがあるかもしれません。 生活のために働きながら、何か勉強してみることだってできないことではないはずです。 どの程度なのかわかりませんが、残業が多いから・・・なんて理由で就職しない程度の気持ちでは、何も見つからないかもしれませんよ。 生きるために好きでもないことをするのはカッコ悪いと思いますか? 私はそういう言い訳を並べて何もしないような人の方が、はるかにカッコ悪いと思いますよ。 ちょっと話を変えて説明します。 普段、面倒でなかなか掃除をしない人でも、一度始めるとトコトンまでやるって人、いませんか? 人間、好きでもないことでも、やり始めるとやる気が出てくるものなのです。 kuromitsutouさんも、新しい環境(正社員)で頑張ることを始めてみませんか? ご参考になれば幸いです。

kuromitsutou
質問者

お礼

残業はまだ3ヶ月なので平均がわからないのですが、毎月60時間くらいです。 DTPの仕事なので、普通くらいなのでしょうか? できれば、スクールとか通う時間があればそうしたいのですが時間がありません。 ちなみに、一人暮らしです。 スキでもない事をかっこ悪いなんて思いません。 むしろ、そうやって割り切れる方が羨ましいくらいです。 今の会社の女性が、仕事に対してコシカケ状態(言い方が悪いですが)なのが不安要素の一つにあります。 だから、派遣でもっとスキルを磨いていきたいという思いもありお断りしました。安定したいから、就職というのが、自分のなかで許せなかったのです。 でも、たった3ヶ月でわかったつもりになっているだけなのかもしれませんね。 入ってみたらスキになることもあるかもしれませんね。 もう少し広い視野でみていこうとおもいます。 まとまりのない文章でスミマセン。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • miyu-chan
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

仕事とは・・・難しいですね。 好きだからこそ、やりがいがあるからこそ、できるものでもあるし、反面嫌いでもやらなければいけないこと。両方とも仕事というものなのでしょう・・・と実感しているOL歴2年半の23歳です。 今、貴方と同じように、仕事とは・・・と丁度悩んでおりました。 会社での仕事量やら人間関係にかなり疲れている・・・という感じです。(一番最下層地位にいる為に愚痴が言えずに結構辛い状況) でも、仕事に悩んでおりますが、仕事をやめたくないのもまた本音。 やりたいことが見つかっていないということ、自分の自信の無さに逃げようとしていることに、気付いているから、嫌いな人ばかりではない・・・などなど理由はありますが、OLという仕事自体に馴染んでいます。 嫌いではないというか、旨く言葉が見つからないですが。 仕事って好き嫌いとか、生活とか、キャリアとか色々あるかと想いますが、 少なくとも私にとってはその仕事に愛着を持てるかどうかではないでしょうか? 好きなところもあり、嫌いなところもあり、苦労あり、楽しみありです。 でも、やっぱり、私は、今の自分の仕事を他の誰にでもできるというモノで終わらせたくは無いです。 自分にできるだけやりきって、工夫して、極めてみたいです。 まぁ、OLなんでルーティンワークが主なんで、それほど大した仕事はしていないんですが、それでも何とか自分の頑張った形跡が見たいんです。 でないと、次の職場でも、また自信の持てない自分のままなので・・・・。 ご参考になれば嬉しいです。

kuromitsutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、仕事とはスキ・キライよりも本人の気持ち次第ってことですかね? 繰り返しの中からでも、自分なりのやりがいを見つけるという前向きな姿勢は大切なことだと思います。 そんな、繰り返しの中でも何か身につけステップアップできたら・・・と思いますが、 先が見えることに慣れ、成長することを怠ってしまう自分が私はコワイです。ほっといたらナマケテしまうんで(;´∀`) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

生活するために仕事をしています。でも、自分の好きなこと、と業種が同じなので、まあよく続いています。 自分のやりたいことなんて、30台の後半になった今でもわかりません。直前とか数年先の希望なら立てられますが、、、

kuromitsutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ある程度の妥協(言い方が適切でなかったらごめんなさい。)は必要ですよね 生活のために仕事をする!という、割り切っていけたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が見つかりません。

    仕事が見つかりません。 私は20代前半、正社員での就職経験はありません。 現在の状況ですが、ハローワークで紹介状を出してもらう際、何人応募しているか聞いているのですが大抵1人の求人に対し20人~60人ほど応募があります。 また派遣での求人に問い合わせたところ応募者殺到で締め切った、登録はできるが紹介できるとは限らないとのことでした。派遣でも相当な経験やスキルを持っていないと厳しいようです。 先日も月収7万程度の契約社員に応募しましたが落ちました。2名採用に30名近く応募があったようで、条件は決してよくないのにこれほど応募があるというのにショックを受けてしまいました。元々正社員での仕事を探していましたが最近はとにかく働かなくてはとかなり譲歩して自分にできそうな仕事をと思っていますがそれでもこの様です。 世の中のせいにはしてはいけないと思いつつも最近嫌気がさしてきます。数年前なら割と条件のいい仕事でも契約や派遣なら簡単に入れたはずです。これだけ競争相手がいるのに身近な人はみんなきちんと働いており、平日は特に孤独で世の中で仕事もなくこんな情けない状況なのは自分だけのような気がしてしまいます。 このまま空白期間が延びてはもっともっときつくなると思います。焦りと不安でどうにかなってしまいそうです。このまま意地でも就職活動を続けるべきなのか、それとも違う道を模索するべきなのか悩んでいます。 今私は視野が狭くなってしまっていると思うのでいろんな人生を歩んでいる方に、もしこんな人間が身近にいたらどんなアドバイスをされるか教えてもらいたいです。いろんな選択肢を知って、最後は自分でよく考えてみたいです。よろしくお願いします。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 派遣の仕事について

    昔自律神経失調症になり、2ヶ月していた派遣の仕事があったのですがまた自律神経がおかしくなり、やめました。派遣の仕事で神経に障りない工場の仕事ありますか?スキルがないので工場しかないと思います。 正社員も考えています。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 手取額が多い派遣か試用期間後正社員か

    よろしくお願いします。私は40代です。 手取額の多い派遣か試用期間3ヶ月後正社員かで悩んでいます。両方内定しています。派遣の仕事は雑務が多く超多忙な事務ですが、時給がよく残業が多く、稼げます。正社員の仕事は試用期間3ヶ月は安い時給で使いものにならなければ社員になれません。でも年齢が年齢なので正社員最後のチャンスかと思います。社員になれても手取額はおそらく15万くらいかと思います。派遣だと28万はいきます。 スキルは社員の仕事のほうがつくと思います。覚えることがたくさんなので。手取り額が多い派遣の仕事をとるか、給料が安くてもスキルをつめる社員の仕事をとるか悩んでいます。差額があまりにも多いので判断ができません。派遣で短く多く稼いで貯金するか、少ない給料で長く働くかと言う選択肢のきがします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 現在の仕事内容に不満(長文です)

    社員400人ぐらいの会社の社内SE(名前だけ)をやっております。 部内には正社員のみ10人しかいません。 入社して一年経ったのですが、何一つ身についたものがありません。 [仕事内容] ドメインに参加しているPCのセットアップからインストールまでを行ったり、社内のPCの保守を行っています。 あとは、見積もり/発注など。 雑務しかした記憶がありません。 [会社の不満] 発注書/契約書のフォーマットがない。普通ありますよね? 残業手当が一定時間越えないと一銭も出ない。 ボーナス年間2~3ヶ月 [部内の人間] ・頼れる上司がいない ・課長が掃除してるにも関わらず下っ端が仕事の準備をして誰も手伝わない(頼りない課長・・・) ・課長が変な指示してやらせたくせにそれが違って、俺が部長に怒られる・・・。 もちろん猫かぶる課長。自分からは課長から言われてやったてとも言えず。 ・他にもたくさん [良いところ] ・残業がほとんどない ・仕事内容が楽 ・社内の人間関係は良好(部内には変なのしかいない※人間として) [今後] 25歳で将来に不満を感じてます。スキル面で。 しかし、雇用状態は正社員なので辞めるべきか辞めないべきか。。。 今現在、就職が悪いし、派遣が解雇されてる世の中・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 派遣や契約社員でスキルアップして正社員は可能?(長文)

    25歳の男性です。大学の就職活動中にうつ病を発症して、新卒での就職はできず、現在までの3年間登録制のアルバイトで日雇いのアルバイトをポツポツしています。 何とか正社員での就職を目指しているのですが、面接や採用となると、また症状が再発してしまい思うように社会復帰できません。 病気の原因の一つとして、スキルがなくて工場といったきつい肉体労働しか道がないからだと思います。 身体はそんなに強くないし、肉体労働はもう登録のアルバイトでやった経験の範囲でも「これを一生は無理」だとも感じました。 それと、正社員の仕事はどうにも残業など拘束時間が長いし、仕事も難しくて、3年実質ニートだった身体には個人的には、いきなりはきつすぎると感じました。 そこで、多少遠回りでもデスクワークの仕事を目指してスキルを身に付けたいと思っているのですが、そのために派遣社員や契約社員を利用するということは可能なんでしょうか? アルバイトで見た限りですが、派遣さんも正社員と対等に接していたし、即戦力でやれるだけのスキルと立場が求められているし、与えられているようにも感じました。 それに、求人情報誌などの写真を見ていると女性が大半、というかほぼ全部に見えます。 スキルアップのために職業訓練にも6月まで受けていました。 派遣からのスタートというのは可能なんでしょうか? これまでせめてもの訓練として日雇いをしていましたが、「何の役にも立たない」と気付き始めています。 やはり自分は派遣の仕事を甘く見ているでしょうか? スキルの面でも自分の身体の面でも訓練として派遣は通用するかどうか教えて下さい。

  • お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

    お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう