• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣や契約社員でスキルアップして正社員は可能?(長文)

25歳の男性です。大学の就職活動中にうつ病を発症して、新卒での就職はできず、現在までの3年間登録制のアルバイトで日雇いのアルバイトをポツポツしています。 何とか正社員での就職を目指しているのですが、面接や採用となると、また症状が再発してしまい思うように社会復帰できません。 病気の原因の一つとして、スキルがなくて工場といったきつい肉体労働しか道がないからだと思います。 身体はそんなに強くないし、肉体労働はもう登録のアルバイトでやった経験の範囲でも「これを一生は無理」だとも感じました。 それと、正社員の仕事はどうにも残業など拘束時間が長いし、仕事も難しくて、3年実質ニートだった身体には個人的には、いきなりはきつすぎると感じました。 そこで、多少遠回りでもデスクワークの仕事を目指してスキルを身に付けたいと思っているのですが、そのために派遣社員や契約社員を利用するということは可能なんでしょうか? アルバイトで見た限りですが、派遣さんも正社員と対等に接していたし、即戦力でやれるだけのスキルと立場が求められているし、与えられているようにも感じました。 それに、求人情報誌などの写真を見ていると女性が大半、というかほぼ全部に見えます。 スキルアップのために職業訓練にも6月まで受けていました。 派遣からのスタートというのは可能なんでしょうか? これまでせめてもの訓練として日雇いをしていましたが、「何の役にも立たない」と気付き始めています。 やはり自分は派遣の仕事を甘く見ているでしょうか? スキルの面でも自分の身体の面でも訓練として派遣は通用するかどうか教えて下さい。

noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

派遣からのスタートは十分可能です。 ただ派遣も意外とスキル・経験重視なので もしあなたが日雇い経験しかない場合、 派遣での仕事は難しいかもしれません。 ただす、PCスキルが高い場合や コールセンターなどを希望される場合は別ですが。 (需要が高いので) というのも日雇いの方の多くが、定期的でフルタイムの仕事を すること自体に慣れなくて辞めていくケースが非常に 多いんです。 そのため、どうしても日雇い経験のみだと派遣先から敬遠されてしまいます。 日雇いでも定期的に週5ペース、フルタイムで やっていれば話は別です。 お身体の心配もありますので、 もし週5・フルタイム勤務の経験が無い場合は、 まず週5、フルタイムでできる 比較的楽なアルバイトから初めてみてはいかがでしょうか? それから派遣→正社員という調子でもいいと思います。 もし週5・フルタイムで今までやってきた実績が あるならば派遣登録し、未経験OKで 営業職以外の仕事を探してください。 営業職は決して悪くないですが、体の調子の 悪い方にはおすすめできない職業なので。

質問者からのお礼

やはり自分で見てきた限りでも、派遣さんや契約の人も即戦力、高いスキルが必要でほとんど正社員と変わらない様に見えました。 派遣でも経験重視ということは皆さんどこでその経験を積んでるんでしょう…。 やはり新卒で初めからちゃんと働いてるんでしょうね。 まずはアルバイトから。で探してみます。今派遣会社に行っても何もなさそうですし、少しずつ皆に追いついていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

確かに派遣を選ぼうとしているのは、「残業が無くて、あっても限定できるから」というのがひとつの理由でもありました。 これまで2つ正社員が内定をもらったことがありましたが、通勤距離と残業を考えて「これを毎日続ける自信がなかったから」というのがあって、「まずは派遣からなれて行こう」という狙いがありました。 考えが甘かったですね。やっぱり。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • DIGAMMA

こんにちは、  まだ、25歳とお若いのですから、多少、時間給は安くても、負担の少ない、フルタイムの派遣から始めたらいかがですか(時間給を意識しなければ、「初心者歓迎」はたくさんあります)。  まず、そこでフルタイムに慣れること。長続きさせる自信を持つこと。ここまでできたら、会社の中で様々な事を行っている先輩達のワザを盗むような形で、自らのスキルアップを狙ってください。    「自分のスキルは成長した」という実感を得たら、更に賃金の良い派遣に替わったり、契約社員を狙ったり、思い切って正社員中途採用を受けることも、十分可能です。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

質問者からのお礼

フルタイムに慣れる。そういうチャンスを与えてくれるような派遣も探せばある。ということでしょうか。 もし与えてもらえるなら、見つけて頑張って生きたいです。 少しづつでもいいからステップアップしていかないと、先がありませんからね。 派遣より契約の方がランクとしては上なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

私は以前、自覚症状なしで躁から鬱になり仕事を失い体重が80→45まで落ちて一時期ガンではないかと思うほど激やせになり1ヶ月のニールを経て生きるために時給350の仕事を皮切りに就職の為に派遣業をしていました。 確かに就業中に何度か色々な症状が出ましたが現在のように躁鬱について詳しく診断してくれる心療内科医が少なかった事により不眠症や突然、怒り出すなど今考えると結構怖い状態で派遣業をしていました。 派遣業で元PGという事で認知していなかったEXCELやCADなどを会得しましたが現在の仕事には役に立っていません。 多少の荒治療のつもりで佐川○便等の配送業に身を投じて体育会系のスパルタ方式の職種であなた自身を鍛え上げたら如何ですか。 4t車に乗るようになれば一人前です。 佐川だけが配送業ではありませんので最寄の配送業のセンター集配所の期間アルバイトからでも配送系派遣業でもいいですから「自分を鍛える為に」のつもりでトライしてみて下さい。 途中で抜けてもいいですから自分の為に荒治療をして下さい。 一つだけアドバイスするなら先輩(年上年下の関係なく)に一々反発しないで全てを受け入れて仕事をしてみて下さい。 言い訳や反発は虐められます。 参考までに。

質問者からのお礼

やはりもう肉体労働系しか道はないんですかね…。 確かに求人を見てても配送のドライバー、特に大型はまだ道がありそうですね。免許が取れれば。そんなに体力的な負担もバリバリではないような気もしますし。 回答ありがとうございました。