• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣や契約社員でスキルアップして正社員は可能?(長文)

25歳の男性です。大学の就職活動中にうつ病を発症して、新卒での就職はできず、現在までの3年間登録制のアルバイトで日雇いのアルバイトをポツポツしています。 何とか正社員での就職を目指しているのですが、面接や採用となると、また症状が再発してしまい思うように社会復帰できません。 病気の原因の一つとして、スキルがなくて工場といったきつい肉体労働しか道がないからだと思います。 身体はそんなに強くないし、肉体労働はもう登録のアルバイトでやった経験の範囲でも「これを一生は無理」だとも感じました。 それと、正社員の仕事はどうにも残業など拘束時間が長いし、仕事も難しくて、3年実質ニートだった身体には個人的には、いきなりはきつすぎると感じました。 そこで、多少遠回りでもデスクワークの仕事を目指してスキルを身に付けたいと思っているのですが、そのために派遣社員や契約社員を利用するということは可能なんでしょうか? アルバイトで見た限りですが、派遣さんも正社員と対等に接していたし、即戦力でやれるだけのスキルと立場が求められているし、与えられているようにも感じました。 それに、求人情報誌などの写真を見ていると女性が大半、というかほぼ全部に見えます。 スキルアップのために職業訓練にも6月まで受けていました。 派遣からのスタートというのは可能なんでしょうか? これまでせめてもの訓練として日雇いをしていましたが、「何の役にも立たない」と気付き始めています。 やはり自分は派遣の仕事を甘く見ているでしょうか? スキルの面でも自分の身体の面でも訓練として派遣は通用するかどうか教えて下さい。

noname#19419

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数862
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

派遣からのスタートは十分可能です。 ただ派遣も意外とスキル・経験重視なので もしあなたが日雇い経験しかない場合、 派遣での仕事は難しいかもしれません。 ただす、PCスキルが高い場合や コールセンターなどを希望される場合は別ですが。 (需要が高いので) というのも日雇いの方の多くが、定期的でフルタイムの仕事を すること自体に慣れなくて辞めていくケースが非常に 多いんです。 そのため、どうしても日雇い経験のみだと派遣先から敬遠されてしまいます。 日雇いでも定期的に週5ペース、フルタイムで やっていれば話は別です。 お身体の心配もありますので、 もし週5・フルタイム勤務の経験が無い場合は、 まず週5、フルタイムでできる 比較的楽なアルバイトから初めてみてはいかがでしょうか? それから派遣→正社員という調子でもいいと思います。 もし週5・フルタイムで今までやってきた実績が あるならば派遣登録し、未経験OKで 営業職以外の仕事を探してください。 営業職は決して悪くないですが、体の調子の 悪い方にはおすすめできない職業なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり自分で見てきた限りでも、派遣さんや契約の人も即戦力、高いスキルが必要でほとんど正社員と変わらない様に見えました。 派遣でも経験重視ということは皆さんどこでその経験を積んでるんでしょう…。 やはり新卒で初めからちゃんと働いてるんでしょうね。 まずはアルバイトから。で探してみます。今派遣会社に行っても何もなさそうですし、少しずつ皆に追いついていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

確かに派遣を選ぼうとしているのは、「残業が無くて、あっても限定できるから」というのがひとつの理由でもありました。 これまで2つ正社員が内定をもらったことがありましたが、通勤距離と残業を考えて「これを毎日続ける自信がなかったから」というのがあって、「まずは派遣からなれて行こう」という狙いがありました。 考えが甘かったですね。やっぱり。

関連するQ&A

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  まだ、25歳とお若いのですから、多少、時間給は安くても、負担の少ない、フルタイムの派遣から始めたらいかがですか(時間給を意識しなければ、「初心者歓迎」はたくさんあります)。  まず、そこでフルタイムに慣れること。長続きさせる自信を持つこと。ここまでできたら、会社の中で様々な事を行っている先輩達のワザを盗むような形で、自らのスキルアップを狙ってください。    「自分のスキルは成長した」という実感を得たら、更に賃金の良い派遣に替わったり、契約社員を狙ったり、思い切って正社員中途採用を受けることも、十分可能です。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルタイムに慣れる。そういうチャンスを与えてくれるような派遣も探せばある。ということでしょうか。 もし与えてもらえるなら、見つけて頑張って生きたいです。 少しづつでもいいからステップアップしていかないと、先がありませんからね。 派遣より契約の方がランクとしては上なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は以前、自覚症状なしで躁から鬱になり仕事を失い体重が80→45まで落ちて一時期ガンではないかと思うほど激やせになり1ヶ月のニールを経て生きるために時給350の仕事を皮切りに就職の為に派遣業をしていました。 確かに就業中に何度か色々な症状が出ましたが現在のように躁鬱について詳しく診断してくれる心療内科医が少なかった事により不眠症や突然、怒り出すなど今考えると結構怖い状態で派遣業をしていました。 派遣業で元PGという事で認知していなかったEXCELやCADなどを会得しましたが現在の仕事には役に立っていません。 多少の荒治療のつもりで佐川○便等の配送業に身を投じて体育会系のスパルタ方式の職種であなた自身を鍛え上げたら如何ですか。 4t車に乗るようになれば一人前です。 佐川だけが配送業ではありませんので最寄の配送業のセンター集配所の期間アルバイトからでも配送系派遣業でもいいですから「自分を鍛える為に」のつもりでトライしてみて下さい。 途中で抜けてもいいですから自分の為に荒治療をして下さい。 一つだけアドバイスするなら先輩(年上年下の関係なく)に一々反発しないで全てを受け入れて仕事をしてみて下さい。 言い訳や反発は虐められます。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりもう肉体労働系しか道はないんですかね…。 確かに求人を見てても配送のドライバー、特に大型はまだ道がありそうですね。免許が取れれば。そんなに体力的な負担もバリバリではないような気もしますし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定派遣の正社員と契約社員の違いについて

    以前にも同様の質問をさせていただいたのですが、 質問の意図がうまく伝えられず、捗捗しい回答を 得られなかったので再度質問させていただきます。 現在、特定派遣で派遣元B社の契約社員として、派遣先A社で働いています。 いずれはA社の正社員になりたいと思っています。 (A社の意向はここでは問題にしません) ですが、しばらくは派遣社員としてA社で仕事のスキルを上げようと思っています。 その間、現在はB社の契約社員ですが、B社の正社員になってもいいのか悩んでおります。 いつか、A社に引抜(してもらえると仮定して)をしてもらう際、 B社の契約社員と、B社の正社員とでは、何か違いがあるでしょうか?

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 派遣社員・契約社員

    今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 正社員か、それとも契約社員または派遣社員か

    大学卒業後、半年間のブランクを経て、アルバイトとして 4年間勤務後、昨年秋に退職し、現在、転職活動中です。 先月から業務委託という形で知り合いから仕事をもらい 在宅で働いているため、無職ではありません。 ちなみに、現在転職活動中であることは了承の上 仕事をいただいています。 現在、転職活動をするにあたり悩んでいることがあり、 アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 来年の4月から、科目等履修生として午前中だけ 通学したいと考えており、それが可能な午後始業の 仕事に就きたいと考えております。 そこで問題がありまして…。 午後始業の仕事の絶対数が少ないことです。 そのため、今悩んでいるのは、以下のどの方法を 取るかです。 (1)希望条件を満たす正社員の職、一本に絞り 転職活動を続ける。 (2)来年の4月までに、上記条件を満たす仕事に 就ければ良いので、それまでは上記条件を満たして いなくても良いから、とにかく正社員の仕事に就き、 転職活動を続ける。 (3)(2)と同じ条件の契約社員または派遣社員の 仕事に就き、転職活動を続ける。 ただ、(2)の場合、勤務期間が短くなるため採用 担当者に悪い印象を与えそうです。 しかし、アルバイトと業務委託の経験しかないため、 正社員としての経験が短くてもあった方が、 良いのかとも思いまして…。 期間が短くても、正社員の方が良いのか、それとも 契約社員や派遣社員の方が良いのか…。 そこでも迷っています。 ただ、のちのち転職する予定で、正社員として入社 するのは、その会社に対して申し訳ないという気持ちも ありまして、そうすると、契約社員や派遣社員の方が 良いようにも思います。 自分としては、最終的には正社員としての就職を 望んでいますが、じっくりと希望条件を満たす仕事を 探すことに不安を覚えます。 なぜなら、現在、働いてはおりますが、在宅という形なので いずれ正社員として勤務することを望んでいるのならば あまり在宅勤務の期間は長くない方が良いのかなと 思っているからです。 (自分のペースで仕事をしているため、会社という組織の 中では働けないのでは?と人事の方に思われるのでは ないかと考えているからです。しかし、4年間企業で 働いていた経験があるので、心配しなくても大丈夫な ような気もします。) この点に関しても、採用を担当されたご経験のある方の ご意見を聞きたいです。 ちなみに、ブランクが長いのは、その間ずっと 上記条件を満たすような仕事を探していたのではなく 途中で進路変更をしたためです。 上記条件を満たすような仕事を探し始めたのは 先週あたりからです。 採用のご経験がある方、私と同様の経験をした、 もしくは現在同じ状況にある方、アドバイスをお願いします。 最後に、ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 契約社員と派遣社員ならまだ契約社員の方がまし?

    一般事務の契約社員のOLです。 もしかしたら3月末で契約が終わりそうです。 (契約期間は3月までです) でも会社に媚び売ってしがみつけば何とか他の部署に異動できそうですが そこまでするべきかどうか悩んでいます。 高卒だし私のスキルでは正社員は望めないだろうから 今の仕事を辞めるのならば派遣社員になるしかないかなー と思っていますが、 派遣社員になるのと今の会社にしがみついてでも契約社員でいるのとどちらがいいのでしょうか? 「良い」と言うのは雇用の安定です。 今の会社は有給消化率100%、残業代全額支給です。