• 締切済み

派遣から正社員になったけど辛い

新卒で就職することなくアルバイトや派遣社員でスキルを高めてきましたが、40代でようやく正社員となりました。1か月経ちますが、正社員なんてちょっと責任が重くなるだけと思っていたけど、やっぱり負荷が派遣社員と違うんだなと思って少々後悔しています。細かい行動目標を立てて、達成がどれぐらいが評価される、歓迎会、送別会等の催し物、会議での発言を求められる、これらすべて派遣社員ではなかったことです。これまで、収入は少ないのは不満だったものの、派遣社員としてのびのびと自由にやってきたスタイルが自分に合っていたんだなと思いました。それも甘さだと思われるかもしれません。もともと今の職種はやりたくてやっているものではなく生活のためにやっているので、現状維持で十分、仕事だけきっちりやって帰りたいのに、過度に成長を求められたり、同僚との親密な付き合いを求められるのが苦痛でならなくなってきました。やはり、私は甘いでしょうか? 世間一般のサラリーマンなんてこういうことをなんとか我慢してやっているだけでしょうか? 辞めて次となると今のところビジョンが見えないですし、年齢のこともあって深刻な問題です。まとまりのない質問になりましたが、何かアドバイスをください。ちなみに私は女です。

みんなの回答

• mimie9
回答No.9

私から見た貴女は、スキルもなければ、レベルも低い。 40代でようやく正社員て事なので、甘々で生きて来たのでしょう。 自分への甘さ、仕事への甘さが全て今に、のし掛かってるんでしょう。 今、辞めて他となると一生、アルバイト、派遣でしょうね。

• yuuri-k
回答No.8

派遣から正社員への昇格おめでとうございます=^・ω・^= そういうお話があることは、派遣先から仕事を認めてもらえたということなので、そこは自分をほめてあげていいと思いますよ(。・ω・。)ノ お疲れさまでした★ 派遣と正社員だと責任は、全然違いますよ。 別に甘いとは思わないよ。正社員で働いたことないなら、とまどうよね。 働くのは貴女だし、ここで答えている人も誰も責任とれないので、貴女が一番優先したいことを考えて、それに沿って決めたらいいと思いますよ。大きくいうとライフスタイル。求めているのは何かー。 一般論だとせっかく正社員決まったんだし、頑張ろうよ(。・ω・。)だと思います。でも、それが貴女にとっていいかは、わかりません。 ただ派遣の場合、おバカな安倍ちゃんが変な改悪をしたので、同じところに3年以上派遣として働けない。そこは考慮しないとダメだよ。年齢的なことも。

• dolce0000
回答No.7

スーパーなどでも、しっかり賞味期限が残ってる正規品はその分高い価格を払う必要があるし、賞味期限が迫ってて、表向きは安全の範囲内だけど健康上はベストとは言えないかも?とか、不安要素のあるものはその分安いでしょう、それに近い話だと思います。 本音で言えば、不安要素が皆無でお買い得な品がいいですけど、そんな一方だけに都合のいい取引は普通ないし、あったとしても良い取引ほど良い条件を持つ人の所に持っていかれるものなので、強みと得られるメリットはたいてい釣り合います。 だから、より譲りたくないのがどっちか?決めることですね。 正社員の負担がそんなに嫌なら、先行きの不安定や不利に目を瞑る、逆に歳とってからの無理だけは避けたいなら、相対的にまだ若い今、無理して頑張るぐらいは目を瞑る。 自分はどうかというと、プロフにも書いてますが、いくら若い頃きついと思っても、若い頃の無理と高齢になってからの無理は同じ比較するのが無意味なぐらいだという考えだから、少しでも若いうちに将来の自分の為にできることがあったらする派で、自分にはピッタリだったと思います。

• ithi
回答No.6

honeybeansさん、こんにちは。 契約社員から正社員ですか?ご出世おめでとうございます。でも、今の世の中のほとんどの人が不正規職ですから、正規職になった途端仕事の多さにびっくりなさったでしょ? 早く慣れて、一生懸命頑張ってくださいね。

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見が多い中で嬉しかったです。

• pringlez
回答No.5

人にはそれぞれ個性があり、向き不向きがあります。 あなたにはおそらく、正社員もしくはその会社が合っていないのだと思います。 派遣に戻ればいいと思いますよ。次のビジョンも見える必要はありません。 まずは現在を大切に生きましょう。

回答No.4

ビジネス書って買ったことあります? フランクリン・プランナーって知っています? 今の仕事のための、資格とは関係のない研修に自費で出たことはあります? 新聞を読んでいます? ご自身の仕事に関係のある記事の判断がリードでできます? 日経新聞と産経新聞の違いがわかります? 子どもって、オトナに憧れるけど、単に年をとっただけではオトナの女性になれませんでしたよね。 それと同じで、あなたは正社員には憧れたけど「ビジネスマン」になる努力をしてこなかっただけです。 周りの人は、正社員はビジネスマンになる努力をしているし、派遣社員はその派遣ジャンルのプロフェッショナルになる努力をして、仕事の幅や仕事の深さを得るようにしています。 ご質問者さんはそのどちらもしていなかったのではないかと思います。 あと、最後の一文が気になるのですが、40歳の社員に男女の違いはないでしょう。会議に出られて、女だと扱いが違う職場でしたか?

回答No.3

私も40代女性です。私は短大卒業後、正社員で働き、今現在も正社員で働いています。一時期(半年ほど)契約社員で働いたこともあります。  私との違いは、学業卒業後「正社員」で働いたか、「非正社員」で働いたか、スタートの違いなんです。  甘いというか…育った環境が違ったため、対応できないんですよね。  私は前職でも事務の正社員で働いていました。途中会社の意向で事務のパート(女性・A子さんとします)を採用しました。同じ年の方でしたが、何か仕事に対する「責任感」と「考え方」に違いがあり、話を聞いていたら、学業卒業後正社員で働いたことは一度もない!とのことでした。  honeybeansさんの質問を読み、A子さんを思い出しました。  honeybeansさんもA子さんも、非正社員でしか働いたことがないから、「責任ある仕事」「仕事を任せられる」「失敗したら怒られる」「上司、お客様に対する対応」「先輩との上下関係」など学んでこなかっただろうし、周囲も「非正社員だから」と教育しなかったことでしょう。  honeybeansさんもA子さんも、考えが甘い、というか…何も考えていませんよね?  ちゃんと将来のことも含め考えていたら「ちゃんと仕事をしたい」「こんな賃金ではやっていられない・貯金ができない」「非正社員は不安定だから、正社員になりたい」ともっと若い時に気付いて、行動していたはずです。  私は前職をある事情で辞めることが決まった時、A子さんに「支店長がA子さんが正社員になる気があれば、仕事引き継いでやってほしい、と言っていたけど、どうですか?」と聞いたところ、A子さんは「無理×10。○○さん(私)がいたからやれるけど、私が直接責任ある仕事なんてできない!」と言ったのを見た時、私は「この人はずっとこうなんだろうな。」と思い、呆れました。  せっかくの正社員を断ったくせに、A子さんは「私、来月で契約切れるんですよ!どうしたらいいですかね?」とか「ずっとこのままではいけないって思うんですけど、楽な仕事の正社員ってないですかね?」とか平気で話している姿を見て、同じ年なのに何を言っているんだ…と情けなくなりました。  私の愚痴が長くなりましたが。  honeybeansさんもそれに近いものがあるのではないでしょうか。今まで平坦な道を歩いていたのに、40代の柔軟が効かない年齢で、山あり谷ありの険しい道を走れ!と言われているようなものですから、頭も体もついていけないのは当たり前です。  派遣社員は自由にのびのび…なんて書いていますが、単に責任もって仕事せず、正社員の補佐ですんでいたからであって…そういう考えをしている時点で私からみたらアウト!なんです。  なんかA子さんと話しているレベルと同じだなって思いました。  派遣社員も年齢によって厳しくなる、とは聞いたことがあります。honeybeansさんもそれくらいは知っているのではないでしょうか。だから、今お勤めの正社員を辞めても、派遣の仕事はあるか、不安だから将来のビジョンが見えないんですよね?  honeybeansさんの質問内容を見ますと、非正社員経験しかないから、社会人の基礎が出来ていないんですよね。  今の会社もそうだと思いますが、40代=社会人の基礎は出来ている、と思われていますから、周囲も一から教育してくれる人はいません。  それどころか「こんなのも知らないの(できないの)?」と冷ややかな目で見られると思います。  今の会社で悲鳴あげているようなら、他の会社の正社員になっても同じことでしょう。honeybeansさんがちゃんと考えているなら「やってやる!」と意気込みがあり、続けられるのでしょうが、柔軟がきく20代ならなんとかやれるけど、40代だと…相当な根性がないと厳しいですよ?  将来不安定の非正社員に戻るのもいいんじゃないですか?今後正社員に就くことなく、40代後半なって「仕事がない」と困るのもhoneybeansさんの人生なんだし…。  私だったら、仕事が苦じゃなければ続けます。正社員だから、不祥事や犯罪を起こさない限りクビにはならないから。  でも正社員の経験が長いからそう思えるのであって、honeybeansさんはそう思えないのでしょうね。  仕事の安定よりも仕事のぬるさが順位上のようですから…。  とりあえず。  honeybeansさんは今の仕事をどうしたいのでしょうか。 (1)仕事はできるのか?できないのか? (2)今の会社の何が大変・苦痛なのか? (3)正社員になってよかったことは何か? (4)人間関係、会社の雰囲気はいいか? この辺を整理してみてはいかがですか?  そして最後に (5)2~3年後、5年後、10年後、自分はどうしていたいのか?今の仕事を続けている自分は想像できるのか? を考えましょう。あくまで「想像」です。実際の将来はどうなるか、なんて誰もわかりません。でも自分で「こうなりたい」「こうなっている」というイメージがあるのとないのとではだいぶ違います。  ちなみに。  私は今の会社の入社初日は「定年まで働けたら…。」という想像をしていました。しかしある出来事で会社の空気が変わり、去年の今頃「来年は私がいるイメージができない」と思ったなぁ…とふと思い出しました。  そしてその来年=今年なわけで、今現在転職活動しています(笑)。  会社の「大変」「辛い」はその人にしかわかりません。我慢できる「大変さ」なのか、我慢できない「大変さ」なのか…それは当人しかわからないです。  正社員は100%いいこととは言いません。今の会社を辞め、非正社員に戻るのも自由です。  40代後半で非正社員の仕事はあるのか、仕事がない時どうするのか、きちんと考えることが大事だと思います。

• catpow
回答No.2

>>派遣社員としてのびのびと自由にやってきたスタイルが自分に合っていたんだなと思いました。 日本の正社員は、日本独特の”職能給制度”で働いています。 でも、同じ日本において、派遣社員は、欧米的で一般的な”職務給制度”で働いているのです。 この差はとても大きいわけで、それを意識せずに派遣から正社員になったのが失敗だったのかもしれません。 >>現状維持で十分、仕事だけきっちりやって帰りたいのに、過度に成長を求められたり、同僚との親密な付き合いを求められるのが苦痛でならなくなってきました。 自主的に成長しようと頑張っているなら別ですけど、上から強制されるような感じだと苦痛になるのも当然でしょうね。 また、米国の企業で働いている方が、日本の企業に正社員入社したら、同じような気分になるかもしれないですね。 >>やはり、私は甘いでしょうか? 世間一般のサラリーマンなんてこういうことをなんとか我慢してやっているだけでしょうか? まあ、その差を考えると、大変なのは当然でしょう。 ただ、いろんな会社を見てきましたけど、そこまで成長を求めない会社もあります。 >>辞めて次となると今のところビジョンが見えないですし、年齢のこともあって深刻な問題です。 そうですね。いろいろ考えましょう。

• demio
回答No.1

>>年齢のこともあって深刻な問題です そうだから責任を持って正社員としてしてます、我慢してしてるだけではつづきません意欲をもって向上しないとまわりと付いていけません将来の生活のことも考えています 年齢は絶対に進みます、待ってくれません、これはだれでも判ることのはずです  アリとキリギリスの話はご存じですか・・・40代になって気が付くのは遅すぎると思いますがね・・・・