• 締切済み

派遣から正社員になったけど辛い

新卒で就職することなくアルバイトや派遣社員でスキルを高めてきましたが、40代でようやく正社員となりました。1か月経ちますが、正社員なんてちょっと責任が重くなるだけと思っていたけど、やっぱり負荷が派遣社員と違うんだなと思って少々後悔しています。細かい行動目標を立てて、達成がどれぐらいが評価される、歓迎会、送別会等の催し物、会議での発言を求められる、これらすべて派遣社員ではなかったことです。これまで、収入は少ないのは不満だったものの、派遣社員としてのびのびと自由にやってきたスタイルが自分に合っていたんだなと思いました。それも甘さだと思われるかもしれません。もともと今の職種はやりたくてやっているものではなく生活のためにやっているので、現状維持で十分、仕事だけきっちりやって帰りたいのに、過度に成長を求められたり、同僚との親密な付き合いを求められるのが苦痛でならなくなってきました。やはり、私は甘いでしょうか? 世間一般のサラリーマンなんてこういうことをなんとか我慢してやっているだけでしょうか? 辞めて次となると今のところビジョンが見えないですし、年齢のこともあって深刻な問題です。まとまりのない質問になりましたが、何かアドバイスをください。ちなみに私は女です。

みんなの回答

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.9

私から見た貴女は、スキルもなければ、レベルも低い。 40代でようやく正社員て事なので、甘々で生きて来たのでしょう。 自分への甘さ、仕事への甘さが全て今に、のし掛かってるんでしょう。 今、辞めて他となると一生、アルバイト、派遣でしょうね。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.8

派遣から正社員への昇格おめでとうございます=^・ω・^= そういうお話があることは、派遣先から仕事を認めてもらえたということなので、そこは自分をほめてあげていいと思いますよ(。・ω・。)ノ お疲れさまでした★ 派遣と正社員だと責任は、全然違いますよ。 別に甘いとは思わないよ。正社員で働いたことないなら、とまどうよね。 働くのは貴女だし、ここで答えている人も誰も責任とれないので、貴女が一番優先したいことを考えて、それに沿って決めたらいいと思いますよ。大きくいうとライフスタイル。求めているのは何かー。 一般論だとせっかく正社員決まったんだし、頑張ろうよ(。・ω・。)だと思います。でも、それが貴女にとっていいかは、わかりません。 ただ派遣の場合、おバカな安倍ちゃんが変な改悪をしたので、同じところに3年以上派遣として働けない。そこは考慮しないとダメだよ。年齢的なことも。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

スーパーなどでも、しっかり賞味期限が残ってる正規品はその分高い価格を払う必要があるし、賞味期限が迫ってて、表向きは安全の範囲内だけど健康上はベストとは言えないかも?とか、不安要素のあるものはその分安いでしょう、それに近い話だと思います。 本音で言えば、不安要素が皆無でお買い得な品がいいですけど、そんな一方だけに都合のいい取引は普通ないし、あったとしても良い取引ほど良い条件を持つ人の所に持っていかれるものなので、強みと得られるメリットはたいてい釣り合います。 だから、より譲りたくないのがどっちか?決めることですね。 正社員の負担がそんなに嫌なら、先行きの不安定や不利に目を瞑る、逆に歳とってからの無理だけは避けたいなら、相対的にまだ若い今、無理して頑張るぐらいは目を瞑る。 自分はどうかというと、プロフにも書いてますが、いくら若い頃きついと思っても、若い頃の無理と高齢になってからの無理は同じ比較するのが無意味なぐらいだという考えだから、少しでも若いうちに将来の自分の為にできることがあったらする派で、自分にはピッタリだったと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

honeybeansさん、こんにちは。 契約社員から正社員ですか?ご出世おめでとうございます。でも、今の世の中のほとんどの人が不正規職ですから、正規職になった途端仕事の多さにびっくりなさったでしょ? 早く慣れて、一生懸命頑張ってくださいね。

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見が多い中で嬉しかったです。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

人にはそれぞれ個性があり、向き不向きがあります。 あなたにはおそらく、正社員もしくはその会社が合っていないのだと思います。 派遣に戻ればいいと思いますよ。次のビジョンも見える必要はありません。 まずは現在を大切に生きましょう。

回答No.4

ビジネス書って買ったことあります? フランクリン・プランナーって知っています? 今の仕事のための、資格とは関係のない研修に自費で出たことはあります? 新聞を読んでいます? ご自身の仕事に関係のある記事の判断がリードでできます? 日経新聞と産経新聞の違いがわかります? 子どもって、オトナに憧れるけど、単に年をとっただけではオトナの女性になれませんでしたよね。 それと同じで、あなたは正社員には憧れたけど「ビジネスマン」になる努力をしてこなかっただけです。 周りの人は、正社員はビジネスマンになる努力をしているし、派遣社員はその派遣ジャンルのプロフェッショナルになる努力をして、仕事の幅や仕事の深さを得るようにしています。 ご質問者さんはそのどちらもしていなかったのではないかと思います。 あと、最後の一文が気になるのですが、40歳の社員に男女の違いはないでしょう。会議に出られて、女だと扱いが違う職場でしたか?

回答No.3

 私も40代女性です。私は短大卒業後、正社員で働き、今現在も正社員で働いています。一時期(半年ほど)契約社員で働いたこともあります。  私との違いは、学業卒業後「正社員」で働いたか、「非正社員」で働いたか、スタートの違いなんです。  甘いというか…育った環境が違ったため、対応できないんですよね。  私は前職でも事務の正社員で働いていました。途中会社の意向で事務のパート(女性・A子さんとします)を採用しました。同じ年の方でしたが、何か仕事に対する「責任感」と「考え方」に違いがあり、話を聞いていたら、学業卒業後正社員で働いたことは一度もない!とのことでした。  honeybeansさんの質問を読み、A子さんを思い出しました。  honeybeansさんもA子さんも、非正社員でしか働いたことがないから、「責任ある仕事」「仕事を任せられる」「失敗したら怒られる」「上司、お客様に対する対応」「先輩との上下関係」など学んでこなかっただろうし、周囲も「非正社員だから」と教育しなかったことでしょう。  honeybeansさんもA子さんも、考えが甘い、というか…何も考えていませんよね?  ちゃんと将来のことも含め考えていたら「ちゃんと仕事をしたい」「こんな賃金ではやっていられない・貯金ができない」「非正社員は不安定だから、正社員になりたい」ともっと若い時に気付いて、行動していたはずです。  私は前職をある事情で辞めることが決まった時、A子さんに「支店長がA子さんが正社員になる気があれば、仕事引き継いでやってほしい、と言っていたけど、どうですか?」と聞いたところ、A子さんは「無理×10。○○さん(私)がいたからやれるけど、私が直接責任ある仕事なんてできない!」と言ったのを見た時、私は「この人はずっとこうなんだろうな。」と思い、呆れました。  せっかくの正社員を断ったくせに、A子さんは「私、来月で契約切れるんですよ!どうしたらいいですかね?」とか「ずっとこのままではいけないって思うんですけど、楽な仕事の正社員ってないですかね?」とか平気で話している姿を見て、同じ年なのに何を言っているんだ…と情けなくなりました。  私の愚痴が長くなりましたが。  honeybeansさんもそれに近いものがあるのではないでしょうか。今まで平坦な道を歩いていたのに、40代の柔軟が効かない年齢で、山あり谷ありの険しい道を走れ!と言われているようなものですから、頭も体もついていけないのは当たり前です。  派遣社員は自由にのびのび…なんて書いていますが、単に責任もって仕事せず、正社員の補佐ですんでいたからであって…そういう考えをしている時点で私からみたらアウト!なんです。  なんかA子さんと話しているレベルと同じだなって思いました。  派遣社員も年齢によって厳しくなる、とは聞いたことがあります。honeybeansさんもそれくらいは知っているのではないでしょうか。だから、今お勤めの正社員を辞めても、派遣の仕事はあるか、不安だから将来のビジョンが見えないんですよね?  honeybeansさんの質問内容を見ますと、非正社員経験しかないから、社会人の基礎が出来ていないんですよね。  今の会社もそうだと思いますが、40代=社会人の基礎は出来ている、と思われていますから、周囲も一から教育してくれる人はいません。  それどころか「こんなのも知らないの(できないの)?」と冷ややかな目で見られると思います。  今の会社で悲鳴あげているようなら、他の会社の正社員になっても同じことでしょう。honeybeansさんがちゃんと考えているなら「やってやる!」と意気込みがあり、続けられるのでしょうが、柔軟がきく20代ならなんとかやれるけど、40代だと…相当な根性がないと厳しいですよ?  将来不安定の非正社員に戻るのもいいんじゃないですか?今後正社員に就くことなく、40代後半なって「仕事がない」と困るのもhoneybeansさんの人生なんだし…。  私だったら、仕事が苦じゃなければ続けます。正社員だから、不祥事や犯罪を起こさない限りクビにはならないから。  でも正社員の経験が長いからそう思えるのであって、honeybeansさんはそう思えないのでしょうね。  仕事の安定よりも仕事のぬるさが順位上のようですから…。  とりあえず。  honeybeansさんは今の仕事をどうしたいのでしょうか。 (1)仕事はできるのか?できないのか? (2)今の会社の何が大変・苦痛なのか? (3)正社員になってよかったことは何か? (4)人間関係、会社の雰囲気はいいか? この辺を整理してみてはいかがですか?  そして最後に (5)2~3年後、5年後、10年後、自分はどうしていたいのか?今の仕事を続けている自分は想像できるのか? を考えましょう。あくまで「想像」です。実際の将来はどうなるか、なんて誰もわかりません。でも自分で「こうなりたい」「こうなっている」というイメージがあるのとないのとではだいぶ違います。  ちなみに。  私は今の会社の入社初日は「定年まで働けたら…。」という想像をしていました。しかしある出来事で会社の空気が変わり、去年の今頃「来年は私がいるイメージができない」と思ったなぁ…とふと思い出しました。  そしてその来年=今年なわけで、今現在転職活動しています(笑)。  会社の「大変」「辛い」はその人にしかわかりません。我慢できる「大変さ」なのか、我慢できない「大変さ」なのか…それは当人しかわからないです。  正社員は100%いいこととは言いません。今の会社を辞め、非正社員に戻るのも自由です。  40代後半で非正社員の仕事はあるのか、仕事がない時どうするのか、きちんと考えることが大事だと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>派遣社員としてのびのびと自由にやってきたスタイルが自分に合っていたんだなと思いました。 日本の正社員は、日本独特の”職能給制度”で働いています。 でも、同じ日本において、派遣社員は、欧米的で一般的な”職務給制度”で働いているのです。 この差はとても大きいわけで、それを意識せずに派遣から正社員になったのが失敗だったのかもしれません。 >>現状維持で十分、仕事だけきっちりやって帰りたいのに、過度に成長を求められたり、同僚との親密な付き合いを求められるのが苦痛でならなくなってきました。 自主的に成長しようと頑張っているなら別ですけど、上から強制されるような感じだと苦痛になるのも当然でしょうね。 また、米国の企業で働いている方が、日本の企業に正社員入社したら、同じような気分になるかもしれないですね。 >>やはり、私は甘いでしょうか? 世間一般のサラリーマンなんてこういうことをなんとか我慢してやっているだけでしょうか? まあ、その差を考えると、大変なのは当然でしょう。 ただ、いろんな会社を見てきましたけど、そこまで成長を求めない会社もあります。 >>辞めて次となると今のところビジョンが見えないですし、年齢のこともあって深刻な問題です。 そうですね。いろいろ考えましょう。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

>>年齢のこともあって深刻な問題です そうだから責任を持って正社員としてしてます、我慢してしてるだけではつづきません意欲をもって向上しないとまわりと付いていけません将来の生活のことも考えています 年齢は絶対に進みます、待ってくれません、これはだれでも判ることのはずです  アリとキリギリスの話はご存じですか・・・40代になって気が付くのは遅すぎると思いますがね・・・・

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 「派遣→正社員」の可能性

    いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員になったのですが…

    この秋から、派遣社員として二年弱勤めた会社に正社員として採用されました。20代後半のOLです。 新卒で入った会社を一年半で辞めた過去があります。人間関係と仕事内容の重さに耐え切れなくなり、心療内科で自律神経失調症の診断をくだされた為です。 今の職場は派遣社員時代から何かと人間関係のしがらみが多く、何度も辞めようと思いましたが、ここで辞めたら負けと思い続け、契約を更新してきました。 正社員になったのは、お金がほしかったのと、両親を安心させたいとの気持ちからでした。 でも、正社員の選考試験の途中から、会社側の私を見る目が厳しくなり(当然のことなのかもしれませんが)、徐々に会社に行くのが怖くなっていきました。 社員になる前日は、消えてなくなりたいほどの気持ちになりました。どうやら会社側は私を短期間で育て上げようとしているようで、それがプレッシャーになっています。また、同じチームの元からの正社員の人は、変に仲間意識が強く、少し疎外感を覚えてます。 みんないっぱいいっぱいで、間違ったことを教えられることもあります。ちょっとしたことがとても気に障って、毎朝起きるととても憂鬱です。涙が出てきます。起きたくありません。胃が痛いです。眩暈もします。この症状は、新卒で入った会社で体調がおかしくなったときと同じなので、また自律神経失調症になってしまったのかと不安になっています。 それと同時に、やはり自分は派遣での働き方のほうが気楽で合っているのかもしれないと思い始めました。 でも、正社員になってまだ一ヶ月経っておらず、辞めるとも言い出せません。会社側は派遣会社にそれなりの金額を払っているでしょうし、私を社員に推薦してくれた上司の顔に泥を塗ることになるでしょうし… 私はどうすればよいでしょうか? やはり最低でも一年は勤めるべきでしょうか… ご回答いただけましたら幸いです。

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

    まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう