派遣社員女性の件

このQ&Aのポイント
  • 33歳の独身の女性派遣社員の給料が下がるが正社員になる
  • 派遣社員の雇用期間が短い理由と企業の派遣利用の問題
  • 新人派遣社員の歓迎会で男性社員が集まり、彼女はアイドルのように見られる
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員女性の件

派遣社員女性の件 技術一般職の33歳の独身の女性です。 この春から私の勤める会社に新卒で派遣されてきた20歳の女性がいます。 彼女が8月から正社員で入社することが決まり、派遣会社に辞表を出しました。 給料は下がるようですが入社するとのことです。 派遣は期限ごとに雇うから高めに設定されているのでしょうか? また彼女の派遣会社はボーナス日が7月なので貰い逃げ?(といってもこの春入ったばかりだから寸志くらいだと思うけど?)をするのでしょうか? ウチはここ10年くらいは派遣社員は彼女を入れて3名しか雇ったことがなくみんな3~6ヶ月でウチに入っています。 私は上司にもきちんと教育するようにと言われてきたし彼女とも仲良くしています。 派遣カテなどを見ると企業が派遣を上手に使いこなしてないケースが多いと思います。 ・汚い手法で威圧したり、理不尽な解雇をする。それにそのまま従っている社員。 ・正社員である人が派遣と比べて優越感に浸っていて育てられない人。 こういう人多いと思いませんか? あと彼女がウチに来たときの歓迎会のときに男性社員が彼女のところに寄って集まっていて彼女はアイドルそのもののようでした。 今度は「暑気払い」と唄って改めて歓迎するそうですがまた彼女の周りに男性が集まるのでしょうか?

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.2

このご時世に羨ましいお話ですね。 時給設定はよくわかりませんが・・・ボーナス? ボーナスのような制度をとっている派遣会社は昔からありましたが、給与から毎月積み立てて前半と後半に受け取れるシステムでした。 本来の意味でのボーナスならそれはまたそれで羨ましいお話ですが、積み立てシステムであれば頂いて当然のものなので・・・ >・汚い手法で威圧したり、理不尽な解雇をする。それにそのまま従っている社員。 >・正社員である人が派遣と比べて優越感に浸っていて育てられない人。 幸いにも私はそういった就業先に当たった事がまだ無いのでわかりませんが、色んな職場があるのでそういう事はあるのでしょうね。 ただ・・・ご質問の内容を伺っている限りでは、『仕事の出来る私よりも若い子!?』と言うような20歳の女性に対しての嫉妬からくる屁理屈のように聞こえてしまいます。 会社が必要な人材だと考えれば年齢や容姿には関係なく社員への打診はあるものです。 あなたもまだ33歳とお若いのですから、職場で嫌われる嫌なおばさんのような考え方はしないように心がけた方が得だと思いますよ。

noname#119385
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 彼女は派遣会社の「派遣社員としての正社員」でボーナスは給料とは別に出るようです。 給料は時給でなく月給制です。ですからお休みの多い月も関係なく月いくらだそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

結論として何を言いたいのでしょう(?_?) >ここ10年くらいは派遣社員は彼女を入れて3名しか雇ったことがなく >みんな3~6ヶ月でウチに入っています。 との事ですので、10年で3名、しかも全員引取りという事は、 よく派遣カテで話題に出てくるケースとは少し違うんじゃないでしょうか。 後者は「あくまで期間雇用を前提とした」派遣契約であって、 質問主さんの会社の場合「期間満了後正社員として入社を前提とした」派遣契約だと思います。 ここ数年で爆発的に増えた大手メーカーによる「調整弁」としての派遣契約では無かったのだと思います。 正社員として引き取ったという事は、人望があり会社でやっていけると判断したという事であろうと予想できるので、 >また彼女の周りに男性が集まるのでしょうか? そのような状況になるのはむしろ会社側が望んでいた事であり、希望通りの人材だったのではないでしょうか。 一緒に喜んで歓迎すればいいと思います

回答No.7

何を聞きたいのかさっぱりわからない文章ですが。 派遣社員へのボーナスは派遣会社が払うようですから 派遣先企業様の腹は痛まないと思うので 質問者様が気をもむ必要はないと思います。 このご時勢ですから正社員として雇ってもらえる方がよいでしょう。 給料が下がるのも本人がよしとしているのでしょうから問題ないです。 3~6ヵ月後にウチに入ってきている…というのは 紹介予定派遣なのでしょうか。 6ヵ月後確実に入社させてもらえるという保障はないですよ。 それに所詮は派遣社員は外部の人間ですから育てる必要もないです。 あと、飲み会で若い彼女がちやほやされているのを見るのは面白くないのでしょうが どうせあと送別会1回きりなのですからここはひとつ大人の余裕を見せて 参加されては?「改めて歓迎」というのがいまひとつわかりませんが。 「若い女の子」=「既に違う星の人間」くらいに思えばもう土俵が違うから 腹も立たないですヨ。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>派遣は期限ごとに雇うから高めに設定されているのでしょうか? ⇒基本的にはその通りです。使い勝手の良い人数の調整要員として派遣さんがいます。その分給与は割高です。「基本的に」と言ったのは、手取りで計れない部分、福利厚生や研修制度や年金や、諸々含めるとどっちが上かは解りません。 >>ボーナス日貰い逃げ? ⇒ボーナスは前期の業績評価なので、たとえ2年目以降で、寸志じゃなかったとしても貰い逃げにはならないですよ。6月末に辞めた場合、逆に取りこぼしと言えます。 今回は寸志でしょうから、どーでもいいです。 >>汚い手法で威圧したり ⇒雇用の上でそれをしているなら「買い叩き」にかかるんじゃないですかね?法的に保護されているところですよ。基本的には賃金に関する法律ですが、扱いについてもかかります。 >>理不尽な解雇をする。 ⇒契約があるのはわかりますが、これは仕方ないんじゃないですかね。実態は状況に合わせ上手く使われてしまいます。 >>また飲み会か ⇒送迎したっていいじゃないですか。大した違和感は感じないです。「男性が集まる」って言うのが異様な光景なくらい生々しいなら違和感感じますがw

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

派遣の若い女性がちやほやされるのでぐちかな。 文章がつながっていなくて何がいいたいのかわかりません。 ・汚い手法で威圧したり、理不尽な解雇をする。それにそのまま従っている社員。 ・正社員である人が派遣と比べて優越感に浸っていて育てられない人。 よくわかりませんけどね。 派遣は「育てる」気はありませんよ。 能力のある人の時間を買うと考えています。 理不尽な解雇は派遣先では契約解除ですよね。 どちらにしても企業が派遣を上手につかいこなしていない例にはなっていませんね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>派遣は期限ごとに雇うから高めに設定されているのでしょうか? 正社員は、退職金とかボーナスとか、将来への安心感など安い給料を補うものがありますからね。派遣は、会社がそういう経費をカットしているので給与を高めにできるのだと思います。 >>また彼女の派遣会社はボーナス日が7月なので貰い逃げ?(といってもこの春入ったばかりだから寸志くらいだと思うけど?)をするのでしょうか? ちょっとお局っぽいひねくれた考え方では? >>派遣カテなどを見ると企業が派遣を上手に使いこなしてないケースが多いと思います。 まあ、派遣で働いている人で、問題ない人は、ここで質問しませんからね。全体の割合でみて、問題を感じている方がどれくらいの割合になるのか?よく判りませんけどね。 >>あと彼女がウチに来たときの歓迎会のときに男性社員が彼女のところに寄って集まっていて彼女はアイドルそのもののようでした。今度は「暑気払い」と唄って改めて歓迎するそうですがまた彼女の周りに男性が集まるのでしょうか? そうでしょうね。なんといっても「若い子」って、それだけで魅力がありますから。「仕事で自己実現したい!」って女性でありながらも、会社生活を長く続けて若さを消費するより、ちやほやされるうちに、良い男をみつけて結婚するのがいいかもしれませんね。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.3

文章に何の脈絡もない・・。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

何を質問されたいのかよくわかりませんが。。。 >派遣は期限ごとに雇うから高めに設定されているのでしょうか? 派遣は時給制で保険にも入ってないことが多いので、正社員になる場合手取りが減ることはよくあると思います。 >また彼女の派遣会社はボーナス日が7月なので貰い逃げ? そんなことは誰にもわかりません。 そんなことを彼女のことを全く知らない人に聞いていったいどうしようというのでしょうか? >こういう人多いと思いませんか? さぁ。。わかりませんが、多かったらどうだというのでしょうか? >また彼女の周りに男性が集まるのでしょうか? 男性は若くてきれいな女性が好きですのできっと集まるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって

    派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって 33歳の技術一般職の女性です。 この春から新卒で私の勤める会社に派遣されている20歳の女性がいます。 彼女はとてもいい子でお仕事も覚えが早く、探究心が強く熱心です。私とも仲が良いです。 8月からウチの会社に入社することが決まり派遣会社に辞表を出しました。 彼女に入社していただくのは私も大いに歓迎ですが少し気になるところがあります。 今回の入社に関してもう一度歓迎会をやるとのことでしたが先日、上司が 「飲み会ばかりではなんだから、高原避暑地にみんなで旅行に行こう!」と言い出しました。 メンバーは部署の男性5名、女性3名(件の彼女、50代の年輩女性、私)です。 上司はリゾートホテルを予約して彼女に 「夕食は焼肉にするか?しゃぶしゃぶにするか?」食事の心配をしてるんです。 私には相談はありませんでした。なぜでしょうか? ホテルは私たち女性3名は同室ですが夜のお部屋での酒盛りでは彼女は男性のお部屋に行くのでしょうか? 彼女が派遣されてきたときの歓迎会の飲み会では男性社員がみんな彼女の周りに寄って集まっていました。 そのうちのある男性社員は普段の宴会などでは一次会の途中で帰るのに二次会のカラオケにも同行してたんです。 私は件の彼女に仕事教えて面倒見たり、30代後半の女性先輩の体調を心配したり(この女性は今回は欠席予定)してるのに・・・。

  • 派遣で勤めている女性の方へ

    派遣で勤めている女性の方へ 貴女がもしこうになった場合どう思いますか? またご経験のある方はお答えください。 私は33歳の技術一般職の正社員です。 この春から新卒の派遣女性社員がわが社に来まして8月からわが社に入社することが決まりました。 入社承諾書を提出済みで派遣会社には辞表を提出済みです。 彼女とは同じ職場で私とも仲が良く、お仕事もうまく行きました。 社内の図書室で文献を調べて夢中になって時の経つのも忘れるほどでした。 仕事面は悩み問題はなく彼女の入社に関して引っかかるところが多々あります。 ここからが問題で本題に入ります。 彼女の入社の歓迎会でとある高原リゾート地に旅行に行くことが決まりました。 メンバーは男性5名、女性3名(件の彼女、50代年輩女性、私)です。 車は男性陣が2台と年輩女性が出してくれるとのこと。 貴女なら男性陣の車に乗りますか? それとも年輩女性の車に女性3名で乗りますか? 彼女が男性陣の車に乗るのかしら?と思ったのですが・・・ そしてリゾートホテルはプールがあり、「プールに入ろう!」というお話が出ています。 彼女がビキニを着たら男性がみんな寄って集まるかと思うと悲しくなります。 30代女性はビキニ姿は魅力ないでしょうか? また、上司は彼女にだけ夕食のプランの心配をしたり、バーラウンジのカクテルは何が好きか?まで聞いてるんです。 私には一切相談はありませんでした。 派遣女性の方は出向先では男性社員にもてるケースは多いのでしょうか? 件の彼女は入社が決まったからでしょうか? 派遣として入った春にも私たちで飲み会の歓迎会をやって、派遣会社内でも他社に出向している男性社員や営業社員ともサークルや飲み会をやっているそうです。 やはり若いから魅力あるのでしょうか?

  • ■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

    はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 派遣会社の

    製造業メインの派遣会社の正社員になれば幸せになれるんですかね??(40代前半、男性) あなたならやりますか??生産が減産すれば即転勤です。 例えば茨木県から福岡に行ってくれなんてことも普通に あると思います。給料は月収制ですがMAXで手取り25~28万くらいじゃないでしょうか・・残業などかなりあって。賞与はあってないようなもんです。3万とか5万です。寸志レベル・・ 自分が思うに地に足がつかない転勤がありまくるのがネックです。1年半で4か所(4県)移動した人の 話を聞いたことありますが、こんなのざらだと思います。 あと、製造業は派遣といえども年齢が上がると条件が良い(給料が高い現場)は弾かれて 入社できません。それが派遣会社の社員になっていれば入社できるというミラクルがあるのでしょうか??あったとしても、同じ会社に期間従業員として入るのと派遣社員で入るのでは年間50万ちかく 収入が違います。やることは同じなのに・・ 総括すれば派遣会社の正社員なんてなるべきではないということでしょうか? 人が集まらないから人の集め方を変えてるだけですよね?

  • 派遣社員 一人暮らしについて 周りに言うか

    派遣社員として一年半働いている20代独身女性です。 働いて少し経った頃から、通うのが大変になり職場のすぐ近くに一人暮らしをしています。 入社して間もなくの歓迎会で、実家だと言ったので皆実家だと思っています。 ですが最近は半分は実家に帰っています。実家からだと少し遠くはなりますが、通えないことはありません。 天気の悪い日、冬は時々変えるといった感じです。 そこで質問なのですが、独身男性が多い職場で、その中で視線を感じる男性がいて、一人暮らしをしていることをなんとなく知られたくありません。その男性とは普通に話しますが、起伏が激しい人なので付き合ったりはしたくありません。 友達にも、一人暮らししてること知れたらなんか言い寄って来そうだから隠した方がいいんじゃない?と言われました。 今は派遣社員ですが、将来正社員になれるかもしれないといった感じです。 将来正社員になったときに住宅手当をもらいたいので、自分から言うつもりはありませんがもし誰かに聞かれたら、隠さず言った方がいいんでしょうか。 それとも正社員になってから言えばいいでしょうか。 ちなみに同僚の女性は知っていますが、ひみつにしてもらってます。 男性は実家だと思っていた気になる女性が1人暮らしだと知ったら、どう思いますか?こちらに気がないなら言わない方が無難でしょうか? それとも気にしすぎですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 社員と派遣の恋愛について

    正社員で働く30歳の女性です。 正社員として6年間働いてきましたが、今まで職場の恋愛はめんどくさそうで自分には無理と思ってました。 だけど最近派遣で入ってきた一つ下の男性のことを好きになってしまいました。 口べたな人なのであまり会話は続きませんがたまに笑ってくれるととても嬉しくて、他の女性と喋ってるとイライラします。 ところで派遣の男性から見て年上の社員の女は恋愛対象に入るものなのでしょうか。 男性社員と付き合う派遣の女性はたまに見かけますが、その逆は見たことがないので・・。

  • 派遣社員の言葉使いについて

    派遣社員を採用し(23歳:女性)約8ヶ月位になります。1ヶ月位前から定年退職をした男性を契約期間はありますが正社員として採用致しました。元々親会社に勤めており、手に職があり経験もある上での採用です。派遣社員の女性がその男性に対してタメ口で仕事をしているのを見るとおかしくないかな?と思います。経験もあり年上の人に対してタメ口は社会上どうなんでしょう?ただ、派遣社員ということもあり、そのことに対して指摘をしていいのかという考えもよぎります。 派遣社員だからしょうがないと思うのか、社会的に考えて違うと思うのか、また今の世の中そんなものなんでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?ただ、その子が正社員だったら多分悩まず指摘していたと思います。

  • 派遣から正社員

    紹介予定ではない派遣で4ヶ月ほど働いています。大手企業で、正社員を増やさないとうるさいらしく、パートなどから正社員になるのを推奨している会社らしいので、その内なれるよ~と3日前くらいに聞きました。 本日私と同じ仕事をする女の子が派遣で入ってきました。頑張れば正社員になれると言われたらしいのですが、社員さんに聞いたら契約によるから貴方の派遣会社はダメかも、と言われました。新しく入ってきたコは違う派遣会社ですが紹介予定ではありません。どういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう