• 締切済み

何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

みんなの回答

• shelty
回答No.6

きつい言い方だと思いますが、何がやりたいのかわからないけど、頑張りたい・・・と言う人は、一生何もできないまま終わります。 スキルを磨くこと、キャリアを積むこと・・・それは、当然のことなので、それくらいのことで自分に自信を持ってしまうことがあったら、あなたはそこで終わりです。 向上心を持っていればとか、スキルを持っていればとか・・・それは持っているに越したことはありませんが、持っているだけではどうにもなりません。 まず、自分はどんなことに興味があるのか、考えてみてください。 周りがどんなに良い知恵を与えてくれても、自分が興味を持てないものでは意味がないし、続きません。 自分のことなのですから、自分は何に興味があるのか、何をしていきたいのか、よく考えてみてください。 方向性が定まってから、この方向に行くには、どうしたらよいのか・・・それを他人に聞いてみることです。

回答No.5

一般事務の正社員というのは公務員のようなもので、入るに難く、維持するに易しといった類のものです。特に中途でということになりますと、社員の無償残業を強要するような企業以外では、募集自体見つけるのが困難だと思います。 ただ、asai-asariさんのような向上心のある方には、やはり正社員を目指すことをオススメします。周りの扱いや与えられる責任が違うため、自己のモチベーションが全く異なります。 asai-asariさんの業務経験と潜在能力を考えますと、一般事務とは異なりますが、コンピュータ関連の専門業務(SEやPGなど)を強くお勧めします。 モノを作り上げ、顧客と折衝できる仕事で、遣り甲斐はあると思います。重要な仕事を女性が受け持つことも全く珍しくありません。何より自分の成長を常に実感できる仕事でもあります。 労働時間が不規則になりがちで、初めのうちは機械的な仕事しか任せてもらえないといったマイナス面もあります。 ただ、それでも以下のような点からasai-asariさんには適職であると考えます。 1.スキルが資格という形で具体化しやすい。 2.これまでの業務経験が活かせる可能性が高い。 3.受講予定の講座で得るだろうスキルが最大限に活かせる。 3に関して補足しますと、まずエクセルは情報処理技術者には必携の能力ですし、PowerPiontは顧客へのプレゼンテーション、Accessはデータベース管理にそれぞれ活かすことができます。なお、この業界は30代での未経験者ですら受入可能です。 これをキッカケにして、情報収集等行って頂ければと思います。 向上心を維持して頑張ってください。

• todoron
回答No.4

(1)それでも事務職にこだわりますか? スキルがあるに越したことはありませんが、お茶くみ・電話番・コピー取り等に必要なスキルとは思われません…。職安の求人票に掲載されている一般事務職の大半がそうですからね…。履歴書の体裁には良いかもしてません。 (2)27歳? 3~5年は勤めてもらいたいと考えているような会社ですと雇い入れに消極的になるのも痛仕方がない…。逆の立場になって考えれば、誰もがそう思われることでしょう。 事務として働く場合における身分(正社員か派遣か)に関しては、どちら着かずといったところですね。雇用期間に定めが有るか無いかの違いだけだと思います。

回答No.3

簿記 PCで作図・作画・文章・作表がスラスラ出来る プログラミングができる 秘書・受発注職の方並に、電話応対が出来る SV並のリ~ダ~シップ能力 英会話 派遣は加齢する毎に、結局便利屋扱いになって行きます。 30代後半~40代前半で、事務派遣で生き残ってる先輩達は、こんな感じでした。3人しか、見た事ないですが。 一般事務とデ~タ・エントリしか出来ない人は、待機期間が長いみたいですね・・・ 一般事務系の人は、営業部隊の事務の道が、あるんでは? 5~10人の男性部署の事務、一手に引き受ける仕事です。どの年代の男性とも朗らかに仕事出来る人は、秘書に抜擢、されて行くと思います。 とりあえず・・・小口現金の扱いに慣れているならば、安心していいと思います。 30歳まで、まだ少し時間がありますから、短期で色んな案件、1年位かけて、挑んでみてください。 カメレオンみたいな派遣さんになれれば、派遣でも生き抜いては行ける気がします・・・

• seble
回答No.2

エクセルとかアクセス、使いこなせれば便利ですね。 パソコンも同様です。 でも、ちょっと違うんじゃないかと思います。 これらは、みな仕事の道具です。道具を使いこなせればそれはそれで良いのですが、 大事なのはどんな仕事をするかです。 パソコンを使える、じゃなくて、パソコンを使ってどんな仕事が出来るか? だと思います。 極端な話、パソコンなんかどうでも良いのです。 そういうのは、スキルもキャリアもない新入社員に、こういうの作って、と命じれば それでOK。 ちょっと、漠然としているし、ズレてきているようなので、具体的にひとつ 前の方とだぶりますが、税務処理はいかがでしょう? 資格を取るのはかなり難しいのですが、実務だけであれば実際にやりながら勉強する事で こなせるようになる(かな?)と思います。 小さな会社では、税理士事務所に頼むのですが、結構費用がかかります。 自分の会社の税務を自分の社員がやる分には資格は絶対必要ではないので、 出来る社員がいれば重宝されるかと思います。 仕事とは大概の場合、単純に言うと金儲けです。 利益を上げるか、経費を節約するか、結局はこの二つにつきます。 少し、仕事に対する見方を変えれば、別の方法も見つかると思います。

• yo-shi
回答No.1

女性ですとなかなか事務でも重要な業務を、というのが実際少なく、やりがいが感じられないかもしれませんがひとつ思いますのは。 経理、総務、庶務などなら、総務を選ぶと長続きするような気がします。 いろんな人からいろいろ言われる、という感もあるかもしれません。仕事は週でも月でもなく1年サイクルなのでいろいろな種類(ここが長続きのポイント)のことを、バタバタ?動き回る。税金、保険、年金などに携わると、普通のOLより知識も豊富になり、やりがいがあると思いますしいろいろあっても困りません。どこまでの業務を任されるかにもよりますが。 あまり人と接しず、黙々とという感じが好きな人は経理とかの方がいいかとも思いますが。