• ベストアンサー

子なし妻の仕事・仕事のやりがいについて(続)

再こんにちは。 前回みなさんから子なし妻の仕事についてアドバイスいただいたものです。どうもありがとうございました。 その後、派遣会社に仕事を相談するため登録へ行き、 そこで紹介可能なフルの仕事があり、 家に帰り喜んで夫に、家事分担も含めて相談しました。 その仕事はリース?関係の事務職で、OAなどの庶務が中心で、特にその企業も仕事内容もやりたいともやりたくないとも思わないのですが、とにかく時給が高いのとフルの仕事をもらえるかも?という皮算用で私はテンション↑で、夫も喜んでくれると思っていました。 しかし、 夫:「その仕事をやりたいの?」 私:「特に…。でも事務職なんて仕事は庶務でこんなものじゃない?」 夫:「リース事業なんて疲れてオレに愚痴を言うのが目に見えているよ」 私:「……(それはたまには言うかも知れない。。)…」 夫:「やりたい仕事をやれば愚痴もでないよ。」 私:「やりたい仕事なんて特にないけど…」 夫:「そうなんだ~…(がっかり) きっとオレが打診したからフルで働いているっていう具合に愚痴るからその仕事はやめたら?」… 私:「お給与が高いから喜ぶと思ったのに…」 夫:「フルでもフヨウでもいいから、おれに愚痴らない仕事で、やりたい仕事をして欲しい。あと家事はしてくれると嬉しい。」 という状況になってしまいました。。。 夫が、愚痴を言われるのがイヤというのはもっともなので、そこは 我慢しようと思います。 でも私はやりたい仕事なんてないし、 (ちなみに昔はありましたが、とっくに学生の就職活動のときに全部書類で落とされてその時点であきらめました。 環境保護系の仕事がしたかったのですが、理系でないと難しいようでした。) 正社員の事務職に疲れた果てて辞めたその後、 デザインの仕事に興味を持ち、パソコンのデザインスクールに通ったのですが、一年で終わるはずの授業が途中から理解できず、スクールに行くのが苦痛になり、今は6分の一くらいしか履修がすすんでおらず、これを履修し終わるとなると5年くらいはかかりそうで、断念しました。 今考えると、デザインの仕事自体がしたいのではなく、ただ何か就職のために手に職をつけたかっただけなのだと思います。 よって、就職活動は正社員より楽そうな派遣の事務職に戻りました。 やりたい仕事を探して転職している夫からみて、 仕事にやりがいを求めない・時間を切り売りする「労働と対価」主義の仕事をしてきた私はどうも理解できない?がっかりなようです。。。 話が変な方向にずれてしまいました。が、 みなさん、仕事は「やりがい」ってどうやって持ってますか? やりたいことをやっていれば活き活きするのはわかるのですが、 やりたい仕事がない・ または気持ちはあるもののスキルや学歴がなくそんな仕事に就けなくて、他の仕事をしている人は、 どうやって今後の仕事にやりがい・生きがいを見つけるのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.4

こんにちわ。 前の質問も見させて頂きました。 なんだか二人の意見が一致してませんね・・^_^; フルタイムで働けば?と言われて探してみれば、フルじゃなくてもいいからやりたい仕事を探してくれと言う旦那様。 質問者様はもともと扶養範囲内で今の状態でよかったんですよね?じゃあ、ただ楽しめる仕事探せばいいだけじゃないですか? 二人でもっと良く話し合えば答えは出るんじゃないですか? 辛口になってしまいますが、質問者様は旦那様の要望に答える事ばかりに目を向けていて、自分の本当にやりたい事が明確になっていないような気がします。 >または気持ちはあるもののスキルや学歴がなくそんな仕事に就けなくて、他の仕事をしている人は、 どうやって今後の仕事にやりがい・生きがいを見つけるのでしょうか? ↑やりがい、生きがいなんて人から聞いて見つけられるものじゃないですよ。 どんな仕事でも、やりがいなんて自分の意識の持ち方です。やりがいのない仕事にするのも自分、やりがいのある仕事にするのも自分次第。自分が望む仕事に就きたいなら、それに必要なスキルを身につけるために学ぶ努力もするし、学歴がないならそれをカバーする方法を考え頑張るだけですよ。 >仕事にやりがいを求めない・時間を切り売りする「労働と対価」主義の仕事をしてきた私はどうも理解できない?がっかりなようです。。。 ↑やりがいを求めないのは仕事だけですか?他の事ならやりがいは見つけられるのでしょうか? 今まで仕事でやりがいを見つけられてないようですが、他の事なら見つけられるものですかね?人から与えられれば出来る程度じゃないですかね~? 何もない、誰もいない、そんな状態の中でも、自分でやりがいを見つけていくことって出来るのでしょうか?それが出来る人なら、どんな仕事でもやりがいなんてすぐ見つけること出来るはずなんですよね。 仕事だけじゃなくて、自分の人生で何をしたいのか?をもっと明確にして二人で話し合ってみたらいかがですか? それが一番いい答えがでるような・・・。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 全然辛口じゃありません、アドバイス感謝いたします。 >なんだか二人の意見が一致してませんね・・^_^; おっしゃるとおりです。。 夫は若干気分屋な所がありまして…。 私:「こないだフルでって言ってたよね?!」 夫:「いや~、その仕事はきつそうだよ…フヨウでもいんじゃない?」 私:「せっかくフルの仕事に登録してきたのに…」 と言う感じです。 家事分担をリアルに話し合ってイヤになったのかもしれませんが…。 夫の一番の希望は私がやりたい仕事をフルでして愚痴もこぼさず家庭でも活き活きとしている。家事もだいたいする。というのが理想と思われますが、実際の自分はそんな素敵な奥様とは程遠いです。。 >やりがい、生きがいなんて人から聞いて見つけられるものじゃないですよ。どんな仕事でも、やりがいなんて自分の意識の持ち方です。やりがいのない仕事にするのも自分、やりがいのある仕事にするのも自分次第。 ↑すばらしい言葉だと思いました。自分がこれまで仕事に対して熱心になれなかったのは、仕事が悪いのではなく、きっと自分の意識の持ちようだったのですよね。上手くいかないと仕事や環境のせいにしてました。企業の中にはどう考えても人の役に立っていない仕事もありますので、なるべくプラスに変換しやすい仕事をみつけて、そこで仕事に対する意欲を持ちたいと思いました。 そうじゃないと何も変われないですね。 とても参考になりました。 長文読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#82923
noname#82923
回答No.9

先のご質問も回答した者です^^ 私もやりたい仕事がなく今まで生活の為に働いてきました。そして、今もそうです。ですので…やりがい=お金です(笑) 仕事にやりがいを求めるというより、楽しく暮らすを事をモットーとしてます。たまに美味しい物を食べたり・旅行したり・美白化粧水を買ったり…(笑) これが、いきがいですかね(^-^) 私みたいな考えの方も多いのではないでしょうか? ご主人がフルタイムを喜んでくれなかったこと、残念に思いました。 質問者様は貯金の為にフルタイムを決心したのであって、ご主人のように定年まで勤めあげるわけじゃないので、仕事にやりがいを見出さなくても良いんじゃないの?ってご主人に言いたい(´з`)y-~   私が質問者様の立場なら「お願いだから働いてくれ」と懇願されるまでは働かないなぁ~と思いました。 回答ではなく、感想になってしまいましたね…ごめんなさい(つд・)

2727272727
質問者

お礼

再レスありがとうございました。 >やりがい=お金です(笑) これも大切な動機ですよね。 >仕事にやりがいを求めるというより、楽しく暮らすを事をモットーとしてます。 これも大切ですね!私も仕事が増えたら気分転換を上手くしたいと思います。 >質問者様は貯金の為にフルタイムを決心したのであって、ご主人のように定年まで勤めあげるわけじゃないので、仕事にやりがいを見出さなくても良いんじゃないの?ってご主人に言いたい ありがとうございます。それもそうですね。 難しく考えすぎました。 長文読んでいただき感謝いたします。

2727272727
質問者

補足

<<みなさんありがとうございました。>> 夫と話しあった結果、 結局フルで働き家事分担、ということになりそうです。 お互い色々話して、それぞれの言い分もありましたが、 以前より分かり合うことが出来たと思います。 仕事が決まるかはまだ分かりませんが、 とにかくがんばってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.8

33歳小無し主婦です。そのご主人の「愚痴を言わない」というのは難しい条件ですか?ご主人は職種や勤務時間にこだわりがないようですし、奥様の愚痴が最も嫌なのでは? 実は私も、ストレスの多いIT業界で働いている時に、主人にたくさん愚痴を言っていました。主人は一切愚痴を言わないタイプなので、そんな私の相手がとてもしんどかったようです。自分は愚痴をぐっと我慢して頑張っているからなおさら、帰宅して妻の愚痴を延々と聞くのは苦痛だったと思います。 私は主人が愚痴を言わないのがとても尊敬できる素敵な部分だと思ったので(結婚して何年も経ってから学習したのですが)、自分も真似して愚痴るのを止めました。もちろん今の仕事でもストレスはあります。そういう時は、寒いのを「あったかくて最高!」と言うように、半ヤケクソで消化します。あとは誰かに面白おかしく話したりします。とにかくなんとかして主人に愚痴を言って不快感を与えるのを止めてます。 フルタイムで残業があるのに全部家事は自分で、というは相当キツイですよね。ご主人は家事を分担ではなくやって欲しいみたいなので、そういった余裕のある仕事を選んではいかがですか?仕事内容にこだわりがなければ、事務で週4日などありますよね。家事も仕事も趣味も適度に満足できれば、愚痴る材料が無くなるかもしれません。自分のやりたいことややりがいは、理想とは違いますからね・・。ある程度今の状況に合わせて再考する必要があると思います。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 >奥様の愚痴が最も嫌なのでは? そうだと思います。 夫も同じく愚痴を言わないタイプなので、自分は我慢しているのに、 私に言われるのが苦痛なのでしょう。当然ですね…。 男性って、えらいですね…。 解決して欲しいというより、ただ聞いて欲しいだけなのですが。。 回答者さまは克服されたようですばらしいと尊敬いたします。 そのような努力が必要ですね。 以前TVで女優の黒木ひ○みさんが出ていて、夫婦の話をインタビューされた際、愚痴を話す相手は何でもよく、お茶碗?に向かって愚痴ると言っていたのを思い出しました。美しい方は、何かと工夫されているんだな~と思ったのを思い出しました。私も夫ではなく、ぬいぐるみにでも話そうと思います。(危ないですかねぇ…?) でもそれで夫に迷惑がかからないのであれば、いいですね。 話がそれました、、アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.7

私も質問者様と同じ子どもなし妻です 同じ職場であったので結婚退職しアルバイト3ヶ月の後1ヶ月半仕事をせずにおりました その時の私の腐って行くような様子を見て旦那さんがどこでもいいから仕事したら?と言ってくれて 派遣にてフルタイムにて就業して1年2ヶ月になります 実際年齢的なこともあり、やりたいと思う仕事にはなかなか就けず 何かがやりたいのではなく、仕事をしたかったので登録していた派遣会社より紹介された仕事に就きました 今は就いている業務の中で自分が本当に何がやりたいのか? それに就くことは可能なのか? 可能でなくともめぐりあった仕事の中で成長していければと考えてます フルタイムで就業していても質問者様の旦那様に家事をお願いしなければいいんですよ そうであれば、質問者様の旦那様も何の文句もないでしょう 私の旦那様は私の仕事に対しては理解をしてくれていますが、家事はほとんどしてません それでも私はいいと思っています それは家事を完璧に出来ない私が仕事をすることで逃げ道を作っているだけなのかもしれませんが... 新しいお仕事が上手く行くといいですね あまり無理せず、一歩一歩積み重ねて下さい

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね…。家に居ると、夫から見て魅力的ではないのかもしれません。。。 やりたい仕事を探すとなると、年齢や経験から、出会えたとしても時間がかかるのは必須ですよね。 >今は就いている業務の中で自分が本当に何がやりたいのか? それに就くことは可能なのか? 可能でなくともめぐりあった仕事の中で成長していければと考えてます なるほど、そうですね。 そのように考えたいと思います。 ご助言感謝いたします。

  • midohiro
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

やってみて成果があればやりがいが感じられるのでは? 私はフルタイムで働いていますが、いつもより効率よくできたとか、うまくできたとか、それだけでもやりがいを感じます。でも仕事はあくまで仕事で、お金を稼ぐ手段であり、人生の目的ではありません。仕事が人生の目的である人もいると思いますが、そういう人を否定もしないし、否定してほしくもありません。価値観の違いですから。 もし仕事にやりがいを感じなくても、家でだんなさんのために家事をするのは好きなんですよね?だから別にひけめを感じることはないと思いますよ。男の人には理解してもらえないかもしれないですが、私は家事はりっぱな仕事だと思います。もしハウスキーパーに家事をしてもらうと、1千万かかるとかテレビでやっていました。うろ覚えなので、どのくらいの期間でとか覚えていないのですが・・・。 扶養内で働いて、家事をこなすのがあなたとしては一番バランスがいいのかもしれません。それも立派なやりたいことだと私は思います。だんな様に「やりたい仕事をやれというなら、私は今くらいの時間仕事をして、家事もきちんとやるというのがやりたい仕事です。どんなに好きな仕事にめぐりあっても、フルタイムで働けばストレスはたまると思うし、家事もできなくなると思う。お金と穏やかな生活の両方をかなえるのは無理です。」と言ってみては? あなたはだんな様の帰宅が遅くても、文句も言わず、だんな様の希望に合わせて悩んでいる優しい奥様だと思いますよ。家庭の幸せを叶えるのがあなたの生きがいだとしたら、素敵な生きがいだと私は思います。 夫婦はお互いの価値観の中間をとるのが理想だと思います。うまく折り合いがつくといいですね。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 >いつもより効率よくできたとか、うまくできたとか、それだけでもやりがいを感じます。 なるほど、そうですね。 そのような考えかたでやる気が出ると思います。 仕事に対して難しく考えすぎていたようです。 励ましのお言葉どうもありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

根本的な話で申し訳有りませんが、リース事業は頭が良くないとこなせませんよ・・・汗 アクセスや専用端末の概要に慣れてる方、起算日・利率に明るい方じゃないと、処理する書類・数字の量は半端じゃないので・・・2億とか47都道府県分とか、ドカーンと入金される分野なので・・・ リース物件次第では、客は事故直後の迅速対応を求めて電話してくるので、機転の良さもないと・・・で、旦那の場合、妻が外に出るのがとにかく嫌なんでしょうよ。理屈は何でも良いのです。 家事なんかお前がやれ、とでも言ってやんなさい。そしてこれは、派遣カテじゃなくて夫婦カテだと思います・・・汗 同じ仕事で有っても、プライドを持てる人と持てない人が有ります。 それは個々人のスキルで左右されるので、実態は怪しいもんだな・・・と思います。 女は明らかに男性より能力・体力が劣るので、結婚はなかなか、やりがいあるもんだな・・・理に適ってるな・・・とは思います。 私は家庭環境のせいか、小さい時から早死に願望?・身の程知らずな野望が有ったので、夢が叶わん人間の人生が自分の人生ならば、さっさと天変地異に遭って死んでしまいたい・・・って感じで、派遣自体は好きなのです。排水溝のそうじとお茶くみ、異常な回数の電話受をしなくて済むなら、助かるなあ・・・みたいな。 家が貧乏だったので、アーチスト系の専門学校に行く事は贅沢とみなされて認めてもらえなかったし、後年、派遣で稼いだ自分の金でそれ系の学校へ行っても、皮肉を言われました。(我ながら迷惑な親です) 親の指令で商業科に行ったせいか、みっちり三年間、派遣の修行を積んでる事になるので、自分の更に知りたい分野の案件を求めてみるって感じなので、やりがいが私の(気)持ち(ベーション)じゃないのです。 基本的に綺麗なオフィスビルを狙って、高校で習った以外の珍しいお仕事に就いてみる。が基準です。 頭が良かったのに、その当時の国・リーマン社会特有トラブルで農業を選んだ祖父が、後年後悔して自殺しちゃったんですよ・・・私も夢がダメだったら、狂って死ぬ事になるのかな・・・と、派遣を始める1年前に考えたもんでした。 でも、幸い私は女なので、夢破れても、誰も私を責めないし、責められる言われもないというか・・・結局自分の稼いだ金で目指した結果なので。 既に家庭が有る場合、夫を養ってなんぼ、だと思います。夫はホント、いつ死ぬか分かんない生き物なので。 生きがいの前に、生活基盤について真剣に考えてみては? 結局暇だから、悩む事になるんだと思います。 私の回答も、明らかに人生カテですね・・・いいのかしら、こんな事書いて、汗。

回答No.3

旦那さんに「じゃあ今の仕事は貴方のやりたい仕事なの?」と聞いてみてください。 「給与が良い」は就職の動機として充分ですよ。 旦那さんには女房の愚痴ぐらい黙って聞いてろと云いたいです。 夫が家に居て妻にしてやれることなんて所詮その程度ですから。 ちなみに私はどんなに気乗りしない仕事でも、やってるうちにやる気になってしまう体質です。 これもやりがいの見つけ方の一つだと思っています。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 >給与が良い」は就職の動機として充分ですよ。 旦那さんには女房の愚痴ぐらい黙って聞いてろと云いたいです。 夫が家に居て妻にしてやれることなんて所詮その程度ですから。 共感していただきありがとうございます。 >ちなみに私はどんなに気乗りしない仕事でも、やってるうちにやる気になってしまう体質です。 すばらしいですね、うらやましいです。 長文にレス頂き感謝いたします。

回答No.2

はじめまして。 回答というより私も同じような悩みを持っているもので同意という表現になってしまう旨をご理解下さい。(答えになってなくてすいません。) あなたと違い私は男(家庭あり)ですが、30過ぎても やりたいこと=仕事=やりがい であるという自信がありません。 質問者様の言う「給料が高いので旦那様が喜ぶと思った」というフレーズにあるよう私自身も妻(自分以外の人間)の評価の方が、仕事内容や、やりがいといったものを上回っていると感じることがあります。  妻に対して仕事で今日はどうだったか、こんなことがあった等の話や愚痴をこぼすことはありません。ところが妻はそんなことより私の収入の少なさ、ボーナスが無いということを不満に思っています。 いくらやりがいのある仕事をしても収入が少なければ妻は喜んではくれません。(夫婦関係の問題かも?)  ただ、やりたくもない仕事で今よりも収入がはるかに多い場合、妻は喜ぶと思いますが、現在と比べ私の普段の態度に変化が生じ収入より私に不満を持つようになることでしょう。  話は変わりますが、よくプロ野球選手が「自分は野球することが大好きでしょうがない」といっておきながら、年俸に対して不満を持ち交渉がうまくいかないことがありますよね。 あなたの旦那様の言っているやりがいのある場合愚痴は出ないというのは少し違うのではと思います。(不満や愚痴は必ず有ります。) それがないのであれば、やりがいさえあれば収入すらなくても良いと思うのですが、旦那様はそれでは愚痴どころでは無いと思います。  あなたの収入が多かったので旦那が喜ぶという発想は決して間違っているとは思えません。 それがあなたのやりがいに繋がっていくのだろうと思いますし。。。  相手が喜んでくれると信じて仕事を決めたということだけで私は満足です。(風俗のように仕事内容が常識を超えていなければですが・・・)

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような悩みということで、共感の書き込み興味深く読ませていただきました。 野球選手の話もなるほど、と言う感じです。 >あなたの収入が多かったので旦那が喜ぶという発想は決して間違っているとは思えません。 そうですか、ありがとうございます。 ・・・おそらく私は 自分がない?というか、夫からの評価・夫がどうしたら喜ぶかを優先にして職探しをしているからなのかもしれません。 夫は私のやりたい仕事をして欲しいというより、むしろ私から仕事の愚痴を聞くのがイヤなのだと思います。 tsunami273さんのように共感してくださる方もいて嬉しかったです。。 夫婦でお金の話のケンカは本当につらいですよね。。(涙) 長文にレス頂きどうもありがとうございました。

回答No.1

前回の質問では、フルで働くのは体力的に家事がこなせず家がゴチャゴチャになるから、家事を完璧にこなし家でゆっくり主婦したいとあったけど変わったみたいですね・・・・・前回の質問もみて感じた事ですが・・ここで質問するより ご主人にきちんと「フルで家事と仕事の両立は体力的に無理」「フルで働くなら家事を分担してくれないと働けない」と言えばいいじゃないでしょうか? 資格やスキルアップの勉強も、なんだかんだと理由をつけて中断or投げ出してるようですが・・・結局仕事の事も「自分の意志」はなく、ご主人が言うように・・何かあればご主人に愚痴ったり、責任転嫁して逃げ出したいだけなんだと思います。 自分の意志を人に相談するより、自分の遣り甲斐より自分の意識を改革するのが早いと思います。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 >・・・自分の意識を改革するのが早いと思います。 そうですね。そうかもしれません。 >結局仕事の事も「自分の意志」はなく、ご主人が言うように・・何かあればご主人に愚痴ったり、責任転嫁して逃げ出したいだけなんだと思います。 そうですね。その辺は夫も気づいているのだと思います。 ご指摘いただき、自分は年齢的には大人なのに精神的にずいぶん未熟であると反省しました。。。。 意識改革できるようつとめて見ます。 長文読んでいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻(子なし)の仕事はどうしてますか・・・?

    こんにちは、よかったらご意見下さい。 20代後半。結婚1年目で子なし。アパートに夫と二人暮らしです。 私は現在、扶養内でパート(派遣)。 家事はすべて私がしています。 (買い物、料理、洗い物、洗濯、アイロン、掃除、…等) 夫は年収300万、毎晩遅いです。 近々私のパート派遣の契約が切れるので、新しい仕事を探していますが、 夫に「扶養を抜けてフルタイムで働けば?」と言われています。 フルになれば私の収入は2倍で20万くらいになりそうです。 そうすれば夫は洗い物くらいは手伝ってくれると思いますが、 これまでの経験から家事の完全分担は難しいと思われます。 (お互いフルで働いていたとき、結局どちらも家事をせず家の中がとんでもない状態に…(汗)食事はレトルトやインスタントで夫は味に不満を口にしました。お互い疲れているので細かいことでケンカし、夫は私の食器の洗い方が雑だと言い、家事のなすりすけ合いで最悪でした。) 私は仕事はお金以外魅力がなく、出来る限り家事をして夫に尽くしたいと考えており、自分はパートくらいがちょうどいいと思っていますが、夫は家事より将来のためにお金を稼いできてほしいと言います。 今後住宅資金や子供の教育資金を貯めたいそうです。 夫の意見ももっともですが、私も夫もフルで働くとお互い家事に手が回らなく疲れて寝てしまう毎日で、私はそんな結婚生活がイヤです。。。贅沢でしょうか。 フルで働き家事も子育てもしている方から見たらくだらない質問だと思いますのでとげレスはどうかご勘弁下さい。。。 みなさんどのようにされてますでしょうか。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • 「仕事のやりがい」ってなんですか?

    私は派遣事務のOLです。 毎日パソコンにカタカタ情報を入力して1日が終わります。 お客様対応はなく、上司から言われた内容を、パソコンに入力する仕事です。 つまらないです。 こんな仕事でもやりがいを見出すことはできるのでしょうか・ 業務を工夫して効率化する事がやりがいかなと思ったのですが そうすると人員削減されてしまいます。

  • 仕事のやりがいってどうすれば見出せますか?

    「やりがい」と言うのがどういうものなのかわかりません。 自己満足でしょうか? OLの事務職です。 毎日言われた通りに作業をこなしていて、 無の状態です。 朝会社行って無の状態で仕事をして家に帰っています。

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

    今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか? 僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。 ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

  • 30代半ば子なし・仕事をどうするか

    30代半ばの子供が欲しい、でもできない主婦です。 結婚してから、しばらく夫婦共稼ぎ(正社員)で働いていたのですが、夫の転勤を機に退職し、現在は派遣で、夫の扶養内で働いています。 派遣の仕事内容は、正社員の頃のキャリアを生かしたものではありません。生かそうとすると、残業が絶対必要な仕事です。 派遣にした理由は、子供がすぐにでも欲しかったこと、また夫が転勤するかもしれないことが理由にあります。 また、正社員で働いていた頃は、残業が当たり前だったので、家事との両立ができずにイライラして夫に当たってしまっていました。(子供を作る元気もなくなっていた為) そのことも、派遣&扶養にした理由です。 最近、この年になり、もしこのまま子供ができなかったらと考えると、不安になります。 子供はいらないと決心できたなら、自分の以前やっていた職種について働こうと思うのですが、子供が欲しい気持ちは依然あります。 しかしこのまま、派遣&扶養の仕事を続けていても、自分のキャリアを伸ばすことにならず、それでいいのだろうかと悩んでいます。 子供がいたら、派遣&扶養でもいいと思えるのですが・・・ 皆様はどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

    私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。 しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。 一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

  • 仕事にやりがいを見出せない時どうしますか?

    仕事にやりがいを見出せない時どうしますか? こんにちは。 現在入社2年目で、営業事務をやっています。 部署の売り上げが思わしくないため、事務員さんを雇う余裕が無く、 他部署は派遣や契約社員の方がやっている業務をずっとやってきました。 「総合職のくせに一般職みたいな仕事して…同じお給料もらってるくせに」 と言われ続けた一年でした。 最近後輩が出来て、仕事も商品企画に関わる重要なことを任せてもらえるようになり、 一年目は仕事がつまらなくて仕方なかったのですが、 やっと面白みを感じられるようになってきました。 ですが、また業績悪化で、今まで力仕事メインをやってくれていた同期の男子が 営業に出ざるを得なくなり、急にその重労働を引き継いでくれと言われました。 店頭で使う大きな什器を出荷したり、倉庫を整理する業務です。 私は体育会系でもないし、身体を使うことはすごく苦手で、 しかも同期の男子は少し子供っぽくて、会社の中でも大声で私を罵倒するような人で、 あまり関わりたくないのに、引継ぎで毎日ガミガミ言われています。。。 上司に相談しましたが、 「私がこの仕事を望んでいないのは知っているけど、部署の存続に関わる問題だから仕方ない」 と言われました。 これから先もやりがいの感じられない仕事を続けていかなければならないと思うと、 憂鬱でなりません。 やりたくないと言えば評価が下がることは知っていますが、 どうせ業績が悪いので昇給もしないし、 こんなに苦痛を感じてまで評価を気にしなければいけないのか 疑問に思います。 上司からは、 この力仕事をやるか、新人に引き継いだ今までの仕事をもう一度やるか、 選んでいいと言われました。 どちらにも魅力を感じず、選ぶことが出来ません。 どうするべきか、ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。