• ベストアンサー

結婚後の働き方について

来春結婚する予定の34歳の女性です。 年内で派遣の仕事を終了することになりました。理由は、残業がとても多く、結婚後、家事との両立が難しいと思ったからです。彼も毎日遅くまで働いているため、家事の分担は難しいです。結婚後も仕事は続けていきたいと思っています。転職活動はすぐに始めるつもりですが、子供ができるまでまた派遣で働くか、福利厚生の整っている社員で探すか、悩んでいます。年齢的に、社員で応募できるボーダーラインが迫っていますので、ラストチャンスのような気はします。また派遣で仕事を開始しても、子供ができたら退職するしかありませんし、育児後に仕事を探すのは年齢的に難しい気がしますし、派遣でも見つかるか、ずっと働いていけるか心配です。仕事は、これまで事務を中心に翻訳などにも少し関わってきました。 皆さんの意見、実体験などをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozeal
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

驚きました。まるで自分かと思うような内容でしたので... 私も来年の結婚のため、年内で派遣契約を終了いたします。 私は年明けから正社員で働こうと思っています(今は職安通い中です)。 私も子どもができたら家庭にはいるつもりです(自分の性格上兼業は難しい)。 だから 多少仕事がキツくても、慣れ親しんだ職場で懐妊まで続けるか、 土日定休・定時退社の職場に再度派遣で勤めるか、 安定収入が得られる正社員か、 ずーっと悩んでいました。 ですが、実際に自分にコウノトリがやってくるかどうかなんて分からない、と思ったときに吹っ切れました。 企業側には本当に申し訳ないけれど、正社員で採用していただいても、子どもができたときは潔く辞めます。 できたときはできたとき。 まだどうなるか分からない未来を想像して、今の自分に足かせをしてしまうのはもったいないと思っています。 なにしろ、子どもは必ず授かるわけではないのですから。 あまりうまく言葉で表せられなくて歯がゆいのですが、年月がたてば社会も変化します。 私たちが再就職を考える頃には、今の私たちが考えも及ばない働き方などが出てきているかもしれません。 (一昔前なら、「思い立った時にケイタイで入力するだけで日雇い労働契約が成立する」なんてありえなかったですものね) あのときこうしておけば、こっちに進んでいれば、というのは結果論。と自分にいつも言い聞かせています。 断じて「今が楽しければいい」という意味ではないのですが、何かに悩んでいるとき、一番明確な指針は「どうなるかわからない未来」ではなく「今必要としているもの」ではないでしょうか。 私には、それが「安定」でした。 来年には変わるかもしれません。 どんなときも柔軟に笑って前に進んでいける強さが、母となる(なりたい)自分に一番必要な心構えなのかなー、ととことん前向きに考えています。 悩むことはたくさんありますが、お互いに幸せな家庭を築きましょうね! ご結婚おめでとうございます!

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今、先のことを悩んでいても仕方の無いことなんです。今自分がやりたいことをやって、その時その時で自分のできることをしていけばいいですよね。柔軟に考えられるようにならないとだめですよね。正社員で働くことも視野に入れて仕事を探して行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.7

私も先月、結婚退社をしました。31歳の女性です。 来週より派遣で働きます。 理由は、そのまま会社で仕事を続けると家事ができないと思ったから。 派遣を選んだ理由は、定時で帰れるからです。 すぐにでも子供がほしいのですが、子供ができても「惜しい、子育てが一段落したら戻ってきてほしい」と思われるような仕事をしようと思います!

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても前向きなご意見ありがとうございます。 私も頑張って仕事がしたいです。 先のことは考えても仕方ないですね。 悩むより、今やりたいことを頑張っていきます。

回答No.6

新卒ではいった会社を寿退社して旦那の実家で再就職しました。 ちょうど不景気だった&専門職を探してた割には未経験だったため、今の会社では待遇的にはアルバイトと同じです。 子供も一人そして今妊娠7ヶ月ですけど、こういう時は社員の方がよかったなぁとおもいます。産休もあるし、手当てもいっぱいついてるし・・・。私の待遇だと産休期間はもちろん無給だし、子供が4ヶ月目には仕事に復帰しました。 しかし、前の会社で産休を取れるような環境だったかといわれれば難しかったと思います。そして近くに子供を気軽に預けることができない環境にいる私が社員としてやっていくことができるのか? 社員がいいなぁという思いはありますが、現状では私は無理です。なので子供の事で休むことがあっても、社員よりは気をつかわない今の待遇で満足しています。子供に手がかからなくなったら、気持ちがむけば社員にチャレンジしてもいいかなぁ程度には思っています。

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員であれば、育児に理解ある環境の職場でないとなかなか難しいですね。私もきっと、子供のことで会社を休まなければならない時や、保育所への迎えの時間など、気を遣ってしまうと思います。環境の整った職場を探すのは大変ですが、会社なんて入ってみなければわからない部分も多いので、これから転職活動をしてみて、縁あった会社で様子を見ようと思います。

回答No.4

こんばんは。 私も質問者さんの事情次第かな。。。と思います。 でも、今の段階でお子さんがいても働きたい、という意志があるなら、私なら悔いが残らないように社員での仕事探しをしてみるかな、と思います。友人が最近、結婚して残業のない派遣社員になりましたが、やはりつまらないし、福利厚生や制度などの将来を考えて社員になりたい。。。と早くも申しております。派遣は妊娠したら仕方なく辞めなければ、という不文律があるようですが、社員は名目上は自分に選択権がありますからね。 私自身は未婚ですが今30代で、派遣で翻訳の仕事をしています。 翻訳の仕事はあまり年齢制限はないようなので、ここでスキルと知識をつけて将来につなげるつもりです。あと、週2回ですが退社後学校にも通っていて課題で大変なので家事の面では同居の婚約者には迷惑をかけっぱなしですが、修行の身だからと許してもらっています。 もし翻訳にご興味あれば、ですが、こういう人間もおります、ということで。。。ご参考になれば幸いです。

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も派遣で翻訳の仕事を経験しましたが、その時はどうしても翻訳でやっていく自信がもてずに、興味のあった貿易の仕事を紹介してもらい今に至っています。翻訳の仕事は残業も少なく結婚後も続けていけそうですね。

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の実体験でよければ参考にして下さい。 私は結婚1年目の主婦です。週に3回アルバイトに行っています。 私も結婚後も働こうと思い学校に通って資格をとりました。 しかし、すでに学生の間に結婚したということもあって資格はとったものの就職活動はしませんでした。 今はその資格を活かしたアルバイトをしています。 私は故郷を離れて生活しているためか、とても正社員で働くことなど考えませんでした。私の忍耐力ではとてもやっていけそうにないと思いまして。。。 少しの間専業主婦をして慣れてきたのでバイトをはじめました。 でも妊娠がわかった時点で辞めると思います。妊娠している人をバイトとして雇うのも雇用している側はいやでしょうし、私も体調第一で考えたいからです。 主人の給料だけでは余裕はありませんが、なんとか±0だったらやっていけそうなので…。 色々私の実体験を書かせてもらいましたが、実家が近くにあって頼れるとかではない限りフルタイムで働いて子育て…はしんどいと思います。 派遣で働いて子どもができたら辞める…妥当な気がします。。。 でも、子どもが成長したら今度は働き口がなかなかないということにもなりますよね。 う~ん。なにか資格をとっておくのもいいかもしれないですね。 あまり参考にならないと思いますが、こういう人もいるんだって感じで捉えてください。

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後も働けるよう資格を取得するのもいい方法ですね。 子供ができたらやはり、フルタイムで働くのはしんどいですし、資格があればそれを生かしてパートタイムで働くこともできますね。 私の年齢ですと、子供ができて、手がかからなくなった時に再就職は不可能な気がします。簡単ではないとは思いますが、何か資格を取ることも考えていきたいと思います。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

長く働く意欲があるのでしたら、子育てしながら仕事のできる環境のある正社員が後々楽だと思いますが、探すのは大変かもしれません。 私なら、並行して派遣の方も探すと思います。 ただ、質問者さんが仕事をしたくて続けられるのか、それとも経済的事情から働かざるを得ないのか、その辺の事情によっても選択肢はまた変わってくるかと思います。 いずれにしても、30代の既婚女性には共通の悩みですよね。 ご主人になられる方の収入が安定しているのなら、少しの期間甘えさせてもらって、資格などを取って手に職をつけるのもひとつの手かもしれません。 私の前職が保育士でした。 周知の通り激務&休日出勤あり&家でも仕事ですから、子供がいる場合身内のサポートがないとフルではやっていけません。ですので、辞めて家庭に合わせるという人もいます。 私の今の仕事は普通の事務で、給料は安いですが、時間的にも家庭との両立が可能だし、ダンナひとりの収入ではちょっと難しいので続けています。ゆくゆくはダンナの故郷に帰ることになるので、また転職になろうかと思います。私も子育てを念頭に考えていますので、手に職があっても、パートにならざるを得ないかな、とは薄々考えています。

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに育児に理解のある職場環境なんて、そうそう無いですよね。 仕事は好きですし、続けていきたいと思っています。彼の収入だけで生活はなんとかやっていけるかなと思いますが、子供ができてから、子供にかかる費用のことを考えると大丈夫かな?という心配はあります。

  • haruhe
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

chimnyさんはずっと働きたい。という気持ちなんでしょうか? ご主人の帰りが遅いのなら、子供ができたとたんに、社員であればパートタイムくらいでないとキツイかもしれませんね。 なかにはフルタイム社員としてがんばっているお母さんもいますが・・。 育児後であっても、年齢が厳しいの前に「働く時間・働ける時間帯」などで難しくなります。 保育園でも、9時から5時までがほとんどです。まずフルタイムならば1時間早くかえるか、お迎えをシッターにたのむか・・。 幼稚園ならば、たえず延長保育ですので相当稼ぎがないと元がとれませんし、必死になってフルタイムで働く意味がなくなります。 私の経験上、一番後悔したのが「子供を見る時間・家のことをする時間」がなかったことです。 若いうちに働きたい!と粋がっていた若いころ、保育園にあずけ(借金もあったので必死だったのですがww)フルタイムで働きましたが、 後々後悔しましたよ。一番大事な時期に一緒にいてあげられなかったって。 子供のことも理解してもらえる会社であったり同僚であったり そういう環境の場所なら働きやすいと思います。

chimny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の仕事はとても大変で、帰りはほぼ毎日深夜です。週末も土日のどちらかは出勤しているのでやはり家事の分担は不可能です。そんな状況で、私がフルで働いて、家事、育児は体力的に難しい気もします。仕事は好きなので、続けていきたいと思いますが、実際に子供ができるとそんなことも言ってられないでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 主婦でデザイナー

    グラフィックデザイナーの仕事で転職を考えています。6年の実務経験があります。1年後くらいに結婚する予定なので、その後も続けられる仕事を今から探したいと思っているのですが、正社員だと福利厚生がきちんとしているデザイン会社はなかなか見つかりません。残業が多くって家事と両立できるかも不安だし、子供が産まれると辞めるしかないような気がします。 派遣だと、子供が産まれると一旦辞めてもまた続けられるかと思って、数社登録したのですが、なかなかお仕事がありません。今後紹介してもらっても、ある程度の年齢になれば、技術を持ってても紹介してもらえなくなるのではないかと不安です。 主婦でデザイナーを続けられている方、ご意見お聞かせください。

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚について。

    皆さんなら結婚する女性なら、どちらがいいですか。 ①公務員で安定しているが、あまり家事はできない。平日は、自分が全ての家事をやらなくてはいけない。話もあまり合わない。 ②派遣社員で収入は、あまり高くないが、家事が得意。平日は、お互いが分担しながらやる。話は、あい、楽しい。 収入をとるか、日々の生活の楽しさを求めるかのどちらかです。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • (長文)結婚やめる、と言われました

    同棲5年目で昨年私からプロポーズをし、今年の2月に入籍することになってます。 私は32歳で、昨年末まで正社員として販売の仕事をしておりましたが、家事との両立ができないため退職し、今は結婚することをふまえて扶養内勤務の派遣で週3日働いています。 彼は38歳、会社員です。 昨日いわれたことは2点。 1点目は、なぜ転職時に週5でなく週3のの扶養内を選んだのか?子供がいないのだから、週5で貯蓄を増やしたらどうか? いまどき子供のいない夫婦で妻が週5働かないなんてありえない、とも言われました。 私としては、以前社員のときに家事との両立ができなかったので、週3を選びました。彼もそのときは理解してくれてたはずです。 なのに、急にそのようなことを言われました。 2点目は、私が早起きが苦手なこと。 これは今朝の話なのですが、昨日大きなけんかをしたのでなんとなく朝顔を合わせるのがきまずかったので、彼が出勤するまで寝ていたのですが、「いつまで寝てんだ?もう結婚は辞める」と言われました。 私も仕事がある日は6時半には起きられるのですが、仕事が無い日はどうしても9時くらいまで寝ています。 で、何を言いたいのかわからなくなってしまったのですが、今晩彼が帰ってきたら、どのような話し合いをするべきか悩んでいます。 彼はわがままなので、自分の意見が通らないとさらに怒りが爆発します。 こんな彼でも、愛していて2月には入籍したいのです。 新しい職場でも、手続きが面倒なのですでに新しい名字で働いていますし、両親への結婚の報告もすんでいます。

  • 派遣PGってどうなんですか?

    25歳(女)です。結婚を機に正社員から派遣社員になろうと思っています。(彼が転勤族なので) 社会に出て3年間PGやりましたが、プログラム書くのが好きなので(スキルはたいしたことありませんが…)結婚してもせめて子供ができるまではPGやりたいなあと考えています。 そこで質問なのですが、派遣PGは正社員と比べてどうなのでしょうか? 家事と両立できるような、適度な働き方はできますか? 派遣PGの良いところ、悪いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼に結婚したいと言って断られてしまいました

    友人夫婦の紹介で付き合い始めた彼とは、付き合って5ヶ月になります。 私も彼も28歳です。(私の方が半月くらい誕生日が早いです) 私は、周りも結婚したり子供も出来始めていて、正直、かなり結婚を焦っています。 とはいえ、誰でもいいわけではなく、やっぱり好きな人と結婚したいとは思っていますが、 今の彼は、性格も笑いのツボものんびりなペースも経済力も自分の理想にピッタリで、 とても好きなので、結婚するならこの人!とずっと思っていました。 でも、まだ5ヶ月だし、彼に結婚をほのめかすのは早いかな…とは思っていたのですが、 自分の仕事の決断の為、彼の意見を聞きたくて、「結婚したいな」と言ってしまいました。 仕事の決断というのは、転職するべきかどうかということです。 私は、前職の会社の業績悪化の為に急遽転職し、現在派遣社員として働いています。 働き始めて半年ほどではあるのですが、当初はそこでの正社員化を目指していたものの、 それは会社の方針として難しいと告げられたため、給与もひとり暮らしにはギリギリの額なので、 自分のため・給与アップのためにも転職をしようかと今、思い始めています。 ただ、自分の経験を生かすとなると、残業タップリが普通の仕事にまた戻ることになるので、 結婚後、家事などをできる自信がありません。 今、派遣としてほぼ定時に帰れる仕事に就けて、給与面の待遇などは不満ですが、 夜料理を作れたり、心の余裕が持てることはうれしく思っていますし、彼と結婚しても、 今の仕事であれば、仕事と家事の両立もできていい主婦になれるかも…!と思ったり してしまいます。そのため、今後結婚ができるのなら、今の仕事のまま辞めたくないな…と 思ったりしていました。でも、結婚がまだ見えないのなら、正社員で安定して働くべきなのかも しれないとも感じていて揺れている状態でした。 そんなとき、ある企業からスカウトの話が持ち上がり、急遽、正社員で働くのか、 このまま派遣を続けるのかの選択を迫られる事態となりました。 そこで、自分の今後の身の振り方を考えるためにも、彼に「結婚したい」と言ってしまいました。 でも5ヶ月なので当然かもしれませんが、彼は仕事を理由に今は結婚できないということで 断ってきました。結婚を考えていないわけではないが、まだお互いにわからないことも多いし、 自分が嫌われないという自信もないし、もっとつきあってから「そろそろいいよね」というときに 結婚したいということでした。まだ結婚する自信がないということでした。 もちろん、今結婚を約束するわけではないし、今後のふたりの関係次第では、 別れることだってありえると思います。 とりあえず、彼が言い訳ばかりして私が悲しんだため、彼が「とりあえず、また半年くらいしたら、 またこの件について話し合おう」と言ってくれました。 こんな状況なのですが、半年したらいい結論を出してくれればいいけれど、やっぱり彼とは 別れたくないので、30歳を超えて彼の雰囲気を見て、本当に結婚する気がないと感じるまでは つきあいを続けたいと考えています。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、上記の状態で今後彼とどのようにつきあっていくのが よいと思いますか? 今回の件で、彼に「結婚を焦っている」「仕事をしたくない」というような イメージを植えつけてしまったように思います。 どのようにがんばったらよいのか本当に わからなくなってしまいました。 とりあえず焦らず、何もなかったように過ごすのが一番でしょうか? また、仕事なども自分の判断でがんばって、結婚などを前提に考えずに今の状態だけを考えて 突き進んだらよいのでしょうか? ちなみに、彼は何もなかったようにメールをしてくれていますし、私がメールがないと 寂しいと言ったせいか、むしろ前よりマメに連絡をくれるようになった気がします。 これは前向きに捉えてよいのでしょうか。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう