• 締切済み

■結婚観の相違について

■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

• Dwef
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.9

既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一言家庭を築くこと。これでも答えはアバウトだと思います。結婚は社会に対しての示しであり、結婚式をすれば、神仏等に対しての二人の誓い。しかし、それを破って離婚する人は後を絶たない。三分の一の人は失敗するのです。そんな確率の低いことをいつまでも人は続ける必要があるのか。近くにいたければ同棲すればいいし、子供がほしければ作り責任をもって育てればいいし。もし、異性の別の人と遊びたければ遊ぶのが本来の姿ではないでしょうか?女性と男性。対等です。もし子供ができて、女性が働けなくなったとき、責任をもって養えばいい。そこで、逃げ出すか逃げ出さないかはその人次第です。そこで逃げるなら無責任。 もっと自由でいいのではないでしょうか。

noname#201014
noname#201014
回答No.8

わたしも最近、似たようなことを考えていました。 恋愛と結婚で違うのは、恋愛は結婚観が違っても出来るけれど、結婚は価値観の重要な部分が違うと、しんどいかも?というものです。 Dwefさんと相手の、ここは譲れないというとこはどこでしょう? 歩み寄れるのかそこの部分に寄るように感じます。 例えば、わたしの場合だと、専業主婦でいてくれと言われると苦しくて無理です。相手がどうしてもそれを望むのであれば難しい。自分の大事な価値観の部分に触れるからです。

Dwef
質問者

お礼

> sundalwood様 ご意見有難う御座います。 養っていきたい気持ちもあるし家事も全て自分で出来るので 心情としてはいくらでも歩み寄れるのですが、 現実問題として妻の助けを全く期待しないとなると いざという時にお互いが困る羽目になると思っています。 お互いの価値観の重要な部分が何か、よく話し合いたいと思います。 (ややお互いの主張の認識がずれているようなので。)

回答No.7

成り立つとは思いますが あんまり楽しくなさそうかも。。。 と勝手に思ってしまいましたが。。 さて、ポイントとしては 子供を必要としない彼女。 どっちでも良いという貴方。 絶対に将来いらないというままで 貴方もほしくないならば 年収400万ならば妻は まず働かなくてよいでしょう。 現時点で月に使える金が30数万はあるということになり これから年収もあがるということが当然と考えれば 妻は働かなくてよいでしょう。 これは、彼女の働くなら独身が良い。 絶対に楽をしたい。というのに合致します。 家事を拒絶しているわけでもなく分担が良いと言い 貴方も家事ができるので、これでもめることもないでしょう。 結局、悩みの種は いつ子供が欲しい。と言い出してしまうかです。 そうなれば多少の稼ぎでもいいので しっかり家計に貢献したいと思える女性であるかどうかです。 一応婚姻生活は成立すると思いますが。。。 もっと別に貴方に合う良い女性はいるように思えます。

Dwef
質問者

お礼

> best_of_me様 ご意見有難う御座います。 そうですね、結局金銭面で一番問題になってくるのが 子供を生むことになった場合だと思っています。 この時勢、夫の稼ぎだけで妻と子供を養っていくのは正直困難だと予想していますが、 それが「妻の稼ぎを婚前から期待している情けない男」に見えるのかも知れません。 本件については私が彼女を誤解している点も多々あると考えていますので、 今一度冷静に話し合って決めたいと思います。

• taka-aki
回答No.6

成り立たないですね。 私の友人(男)は離婚しますが、 結婚したら家事が2倍になった、 子供ができたら家事が3倍になった、 奥さんは働かずネットショッピングにはまってた、 と言っていました。 人として応援できない相手と結婚するもんじゃありません。 彼女の何を応援すればいいのか私には分かりません。 あなたが吸いつくされて消耗するだけだと思います。

Dwef
質問者

お礼

> taka-aki様 ご意見有難う御座います。 ご友人の話も大変参考になりました。 以前、私が何の気なしに 「夫を平気でATM扱いするような妻は信じられない」 というような発言をした際に、 やや否定的な反応をしていたので 同じ末路を歩む可能性はあるかも知れません。 勿論良い所もあるのですが、 現状ではあまり人として尊敬出来ないのも確かです。 今一度冷静になって、よく考えてみようと思います。

• momochi55
回答No.5

20代後半の女です。 率直に申し上げて、婚姻生活は成り立たないと思います。。。 価値観が「違う」のではなく、「低い」んだと思います。彼女の価値観レベルが。 彼女はまだ結婚できるほどの精神年齢になっていないんじゃないでしょうか。 彼女とは同世代ですが、彼女の身勝手な考えに非常に腹が立ちました。 これまで汗水垂らすような苦労を味わうことがなかったのでしょう。 27歳にしては、考えがあまりに甘ったれていて、幼い。自立できていない! 「その年まで何してたんだ!」と怒鳴ってやりたいくらいです(^^; 既に結婚を前提に付き合っているとのことですが、私は順番がちょっと違うと思うんです。 相手の価値観等を受け入れられ、将来を安心して思い描けるようになって初めて、 結婚前提の付き合いが始まるのではないでしょうか(お見合い等は別ですが)。 既に冷めてしまいそうなんですよね。結婚すれば、きっと完全に冷めちゃいますよ。 いろいろと、無遠慮なことを書いてすみませんでした。 質問者様の冷静な判断とお幸せを願っています。

Dwef
質問者

お礼

> momochi55様 率直なご意見、非常に助かります。 有難う御座います。 そうですね、彼女の価値観は一際程度が低いように思います。 一応彼女の方が年上ですが、子供染みた思想に疑問を感じることも多々あります。 勿論、私自身も未だ未熟であると感じておりますが。 結婚を前提に、というのは語弊があったかも知れませんね。 結婚についても徐々に考え出した、くらいの過程です。 同世代の女性からのご意見、大変参考になりました。 情に流されることなく、冷静に判断したいと思います。

回答No.4

質問者様の気分を害する可能性もありますが… 価値観の相違以前の問題ですよね。 結婚生活が成り立つようには見えません。 もしかしたら彼女さんは「大人になりたくない」のでしょうか。 彼女さんに生活力があるようにも見受けられませんし。 彼女さんも一人暮らしを経験されたら、もしかしたら考え方が変わるかもしれませんね。

Dwef
質問者

お礼

> cheese1930844様 ご意見有難う御座います。 「大人になりたくない」は正に本人が言っていました。 未だにそう思っているようです。 生活力については私から見ても明らかに不足しています。 家事もしない、仕事も続かない、責任感もない、など。 確かに、一人暮らしの経験がないのも一因だと思っています。 (親の許可が下りないので出来ない、と言っていましたが。) この先考え方が変わるかどうか、しっかり見定めたいと思います。

• aymhfgy
回答No.3

お気持ちが冷めても当然ではないかと感じました。 大体、ご性格が逆だと仲良く惹かれ合うというのが普通ですが、質問者さまの場合は違いすぎると思います。 価値観以前の問題でとても自分本位で我儘な人です。 どんな人とでも婚姻生活は成り立ちにくいでしょう。 どんな結婚生活でも自分を譲るという部分が多くあります。それが嫌な人は独身を通すという自由があります。 彼女はそういう自由を手にすることのできる方かもしれません。 お互いの幸せの為にも、好きだからという気持ちだけを優先しないでじっくりと冷静になることが必要だと思えてなりません。

Dwef
質問者

お礼

> aymhfgy様 ご意見有難う御座います。 自分本位で我儘、そうかも知れません。 彼女と結婚観について話をしていても、 結局は「自分が楽をしたい」という結論に行き着いてしまうことが残念です。 この先ずっと考えが変わらないのであれば、私とは合わないかなと思います。 別れも視野に入れて、二人の将来を冷静に考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.2

無理ですね。彼女がこんなに楽することしか考えていないのなら、結婚しても離婚は目に見えています。

Dwef
質問者

お礼

> questionbw様 ご意見有難う御座います。 やはり第三者視点でもそう見えますか… 私は「他人が自分のために何かをしてくれるのはとても有り難いこと」と思っているのですが、 彼女は「他人が自分のために何かをしてくれるのは当然」と思っている節があるので、 自分が楽をすることしか考えていないように見えてしまうのですよね。 今後の言動をよく見て、好転するか否か見定めたいと思います。

• ponyjazz
回答No.1

はじめまして 個人的意見ですが述べさせていただきます もし彼女の結婚観と言いましょうか 書かれている事が絶対条件だとすれば 後は貴方がそれでも結婚したいかどうか、だけでしょう。 しかし子供は欲しいと思うのが普通です。 何故子供は欲しくないのかは聞いたんですか? 共働きはしたくないと言うのは若い女性が結婚前に思う一般的答えです。 それよりも普通は お金もないけど・・・ 定職がないけど・・・ それでも好きだから結婚したい、と言う悩みが多いんですけどね 思うに 結婚してから徐々に考えは変わっていきます 結婚後、彼女が幸せを感じながら生活していけば 子供も欲しくなるかも知れないし 生活の為だけじゃなく もっと豊かで、何か目標の為に仕事をしようとか思う事も出てくるかもしれません そこを考えてくれるような女性かどうかは 貴方にしかわかりません。 急がなくてもいいんではないですか? 納得できるまで話し合うも良し きっぱり辞めるのもよし 人生は長いし一度っきりですが 結婚は何度でも出来ますので 最良と思える方と結婚しましょう! 駄目なときは駄目なんです。 離婚経験者の独り言でした。(今は幸せな結婚生活しております)

Dwef
質問者

お礼

> ponyjazz様 既婚者様からのご意見、大変参考になります。 有難う御座います。 彼女が子供を欲しがらない理由としては、 ・自分の時間を奪われたくない ・そもそも子供が嫌い といったことを挙げていました。 彼女自身、子供のような言動が多いので親になる意思がないのだと思います。 急がなくてもいい、そうですね。 私も結婚を真剣に意識して神経質になっているのかも知れません。 もう少し冷静に、時間をかけて考えてみようと思います。 有難う御座いました。 ponyjazz様もどうかお幸せに。