• 締切済み

■結婚観の相違について

■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • Dwef
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.9

既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一言家庭を築くこと。これでも答えはアバウトだと思います。結婚は社会に対しての示しであり、結婚式をすれば、神仏等に対しての二人の誓い。しかし、それを破って離婚する人は後を絶たない。三分の一の人は失敗するのです。そんな確率の低いことをいつまでも人は続ける必要があるのか。近くにいたければ同棲すればいいし、子供がほしければ作り責任をもって育てればいいし。もし、異性の別の人と遊びたければ遊ぶのが本来の姿ではないでしょうか?女性と男性。対等です。もし子供ができて、女性が働けなくなったとき、責任をもって養えばいい。そこで、逃げ出すか逃げ出さないかはその人次第です。そこで逃げるなら無責任。 もっと自由でいいのではないでしょうか。

noname#201014
noname#201014
回答No.8

わたしも最近、似たようなことを考えていました。 恋愛と結婚で違うのは、恋愛は結婚観が違っても出来るけれど、結婚は価値観の重要な部分が違うと、しんどいかも?というものです。 Dwefさんと相手の、ここは譲れないというとこはどこでしょう? 歩み寄れるのかそこの部分に寄るように感じます。 例えば、わたしの場合だと、専業主婦でいてくれと言われると苦しくて無理です。相手がどうしてもそれを望むのであれば難しい。自分の大事な価値観の部分に触れるからです。

Dwef
質問者

お礼

> sundalwood様 ご意見有難う御座います。 養っていきたい気持ちもあるし家事も全て自分で出来るので 心情としてはいくらでも歩み寄れるのですが、 現実問題として妻の助けを全く期待しないとなると いざという時にお互いが困る羽目になると思っています。 お互いの価値観の重要な部分が何か、よく話し合いたいと思います。 (ややお互いの主張の認識がずれているようなので。)

回答No.7

成り立つとは思いますが あんまり楽しくなさそうかも。。。 と勝手に思ってしまいましたが。。 さて、ポイントとしては 子供を必要としない彼女。 どっちでも良いという貴方。 絶対に将来いらないというままで 貴方もほしくないならば 年収400万ならば妻は まず働かなくてよいでしょう。 現時点で月に使える金が30数万はあるということになり これから年収もあがるということが当然と考えれば 妻は働かなくてよいでしょう。 これは、彼女の働くなら独身が良い。 絶対に楽をしたい。というのに合致します。 家事を拒絶しているわけでもなく分担が良いと言い 貴方も家事ができるので、これでもめることもないでしょう。 結局、悩みの種は いつ子供が欲しい。と言い出してしまうかです。 そうなれば多少の稼ぎでもいいので しっかり家計に貢献したいと思える女性であるかどうかです。 一応婚姻生活は成立すると思いますが。。。 もっと別に貴方に合う良い女性はいるように思えます。

Dwef
質問者

お礼

> best_of_me様 ご意見有難う御座います。 そうですね、結局金銭面で一番問題になってくるのが 子供を生むことになった場合だと思っています。 この時勢、夫の稼ぎだけで妻と子供を養っていくのは正直困難だと予想していますが、 それが「妻の稼ぎを婚前から期待している情けない男」に見えるのかも知れません。 本件については私が彼女を誤解している点も多々あると考えていますので、 今一度冷静に話し合って決めたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

成り立たないですね。 私の友人(男)は離婚しますが、 結婚したら家事が2倍になった、 子供ができたら家事が3倍になった、 奥さんは働かずネットショッピングにはまってた、 と言っていました。 人として応援できない相手と結婚するもんじゃありません。 彼女の何を応援すればいいのか私には分かりません。 あなたが吸いつくされて消耗するだけだと思います。

Dwef
質問者

お礼

> taka-aki様 ご意見有難う御座います。 ご友人の話も大変参考になりました。 以前、私が何の気なしに 「夫を平気でATM扱いするような妻は信じられない」 というような発言をした際に、 やや否定的な反応をしていたので 同じ末路を歩む可能性はあるかも知れません。 勿論良い所もあるのですが、 現状ではあまり人として尊敬出来ないのも確かです。 今一度冷静になって、よく考えてみようと思います。

  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.5

20代後半の女です。 率直に申し上げて、婚姻生活は成り立たないと思います。。。 価値観が「違う」のではなく、「低い」んだと思います。彼女の価値観レベルが。 彼女はまだ結婚できるほどの精神年齢になっていないんじゃないでしょうか。 彼女とは同世代ですが、彼女の身勝手な考えに非常に腹が立ちました。 これまで汗水垂らすような苦労を味わうことがなかったのでしょう。 27歳にしては、考えがあまりに甘ったれていて、幼い。自立できていない! 「その年まで何してたんだ!」と怒鳴ってやりたいくらいです(^^; 既に結婚を前提に付き合っているとのことですが、私は順番がちょっと違うと思うんです。 相手の価値観等を受け入れられ、将来を安心して思い描けるようになって初めて、 結婚前提の付き合いが始まるのではないでしょうか(お見合い等は別ですが)。 既に冷めてしまいそうなんですよね。結婚すれば、きっと完全に冷めちゃいますよ。 いろいろと、無遠慮なことを書いてすみませんでした。 質問者様の冷静な判断とお幸せを願っています。

Dwef
質問者

お礼

> momochi55様 率直なご意見、非常に助かります。 有難う御座います。 そうですね、彼女の価値観は一際程度が低いように思います。 一応彼女の方が年上ですが、子供染みた思想に疑問を感じることも多々あります。 勿論、私自身も未だ未熟であると感じておりますが。 結婚を前提に、というのは語弊があったかも知れませんね。 結婚についても徐々に考え出した、くらいの過程です。 同世代の女性からのご意見、大変参考になりました。 情に流されることなく、冷静に判断したいと思います。

回答No.4

質問者様の気分を害する可能性もありますが… 価値観の相違以前の問題ですよね。 結婚生活が成り立つようには見えません。 もしかしたら彼女さんは「大人になりたくない」のでしょうか。 彼女さんに生活力があるようにも見受けられませんし。 彼女さんも一人暮らしを経験されたら、もしかしたら考え方が変わるかもしれませんね。

Dwef
質問者

お礼

> cheese1930844様 ご意見有難う御座います。 「大人になりたくない」は正に本人が言っていました。 未だにそう思っているようです。 生活力については私から見ても明らかに不足しています。 家事もしない、仕事も続かない、責任感もない、など。 確かに、一人暮らしの経験がないのも一因だと思っています。 (親の許可が下りないので出来ない、と言っていましたが。) この先考え方が変わるかどうか、しっかり見定めたいと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お気持ちが冷めても当然ではないかと感じました。 大体、ご性格が逆だと仲良く惹かれ合うというのが普通ですが、質問者さまの場合は違いすぎると思います。 価値観以前の問題でとても自分本位で我儘な人です。 どんな人とでも婚姻生活は成り立ちにくいでしょう。 どんな結婚生活でも自分を譲るという部分が多くあります。それが嫌な人は独身を通すという自由があります。 彼女はそういう自由を手にすることのできる方かもしれません。 お互いの幸せの為にも、好きだからという気持ちだけを優先しないでじっくりと冷静になることが必要だと思えてなりません。

Dwef
質問者

お礼

> aymhfgy様 ご意見有難う御座います。 自分本位で我儘、そうかも知れません。 彼女と結婚観について話をしていても、 結局は「自分が楽をしたい」という結論に行き着いてしまうことが残念です。 この先ずっと考えが変わらないのであれば、私とは合わないかなと思います。 別れも視野に入れて、二人の将来を冷静に考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.2

無理ですね。彼女がこんなに楽することしか考えていないのなら、結婚しても離婚は目に見えています。

Dwef
質問者

お礼

> questionbw様 ご意見有難う御座います。 やはり第三者視点でもそう見えますか… 私は「他人が自分のために何かをしてくれるのはとても有り難いこと」と思っているのですが、 彼女は「他人が自分のために何かをしてくれるのは当然」と思っている節があるので、 自分が楽をすることしか考えていないように見えてしまうのですよね。 今後の言動をよく見て、好転するか否か見定めたいと思います。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 個人的意見ですが述べさせていただきます もし彼女の結婚観と言いましょうか 書かれている事が絶対条件だとすれば 後は貴方がそれでも結婚したいかどうか、だけでしょう。 しかし子供は欲しいと思うのが普通です。 何故子供は欲しくないのかは聞いたんですか? 共働きはしたくないと言うのは若い女性が結婚前に思う一般的答えです。 それよりも普通は お金もないけど・・・ 定職がないけど・・・ それでも好きだから結婚したい、と言う悩みが多いんですけどね 思うに 結婚してから徐々に考えは変わっていきます 結婚後、彼女が幸せを感じながら生活していけば 子供も欲しくなるかも知れないし 生活の為だけじゃなく もっと豊かで、何か目標の為に仕事をしようとか思う事も出てくるかもしれません そこを考えてくれるような女性かどうかは 貴方にしかわかりません。 急がなくてもいいんではないですか? 納得できるまで話し合うも良し きっぱり辞めるのもよし 人生は長いし一度っきりですが 結婚は何度でも出来ますので 最良と思える方と結婚しましょう! 駄目なときは駄目なんです。 離婚経験者の独り言でした。(今は幸せな結婚生活しております)

Dwef
質問者

お礼

> ponyjazz様 既婚者様からのご意見、大変参考になります。 有難う御座います。 彼女が子供を欲しがらない理由としては、 ・自分の時間を奪われたくない ・そもそも子供が嫌い といったことを挙げていました。 彼女自身、子供のような言動が多いので親になる意思がないのだと思います。 急がなくてもいい、そうですね。 私も結婚を真剣に意識して神経質になっているのかも知れません。 もう少し冷静に、時間をかけて考えてみようと思います。 有難う御座いました。 ponyjazz様もどうかお幸せに。

関連するQ&A

  • 永遠のテーマ「結婚と子ども」について

     皆さん、こんにちは。  教えてGooを拝見して色々と勉強になります。  調べると共通した悩みで『永遠のテーマ』があると思いました。  最初の内に相違が判明すれば、傷の浅い内に関係を終わらせる事もありますね。  いずれも『今』を思ってのことで『先』の未来はわかりません。  人間であれば『心変わり』をすることもあります。  約束が違うと関係が破綻するカップルもあれば、  両者が一致してハッピーな生活を迎えることもある。  色々な考えがあって興味深いなぁと常々思います。  それでは【】内でご質問いたします。 【結婚と子どもの有無でどれに該当しますか?】 結婚はしたいけど、子供は欲しくない。 結婚はしたくないけど、子供は欲しい。 結婚もしたいし、子供も欲しい。 結婚も子供も、どちらも欲しくない。 【家事はどうしていますか?】 妻が中心的にやっている 夫が中心的にやっている 夫婦で役割分担や交代制でやっている その他 【生活費はどうやってやり繰りしてますか?】 夫の収入のみで妻がやり繰りしている 妻の収入のみで夫がやり繰りしている 共働きでお互いに折半している その他 【このような価値観の相違を経験したことはありますか?】 貴方は結婚したい、相手は結婚したくない 相手は結婚したい、貴方は結婚したくない 貴方は子ども欲しい、相手は子ども欲しくない 相手は子ども欲しい、貴方は子ども欲しくない ありません。両者が一致しているから。 【上記の質問で価値観の相違があった場合、貴方はどうしますか?】 相手に妥協してもらうように努力する 相手の意見に合わせて自らが妥協する 相手と別れて一致できる相手を探す その他

  • 共働きをする時の妻の年収

    私20代後半、夫30代半ば です。(今のところ子なし) 今は、夫の海外転勤に伴って私は専業主婦です。でも、数年で日本に帰ります。 結婚してすぐ海外生活でした。専業主婦なので、家事は私の分担。仕事は夫の分担。今は当然と思っているし、それで生活は成り立ってます。 数年後日本に帰れば、私は仕事復帰をします。さすがに、今のように至れり尽くせりはしてあげられません。毎日のお弁当もできるかどうか。当然家事分担になってくると思います。 「日本に帰ったら、私も働くんだし、色々手伝ってくれるよね?」と聞いたら 「妻が働いて得るメリットが、妻が働かない事によるメリットを上回るのなら、協力するし正社員でもなんでも仕事をしたらいいと思うよ」 と言われました。これはどう解釈すればいいですか?

  • 割り切って結婚生活をしている方

    私は32歳。子供が2人います。 夫は安月給なので私は今、正社員で働いています。その上、家事はやらずに毎日飲んで帰ってきます。そしてお金がない!と言ったり連絡なしに朝帰りします。 もうそんな夫にうんざりしてますが、子供はパパ大好きなんです。なので私は今、子供のために割り切って結婚生活をしてます。もうただの同居人と思うことでラクにはなりましたが、時々イライラすることもあります。もちろん夫婦生活もありません。 割り切って結婚生活している方、どういう風に考えていますか?今後はどうしようとお考えでしょうか? 何でもいいので教えてください。

  • 所得と家事分担の関係について

    以前、フルタイムのパートで働く妻と正社員の夫との家事分担について、皆様のご意見を聞かせていただいたものです。 その節は大変参考になるご意見をありがとうございました。 http://question.excite.co.jp/qa3182630.html 今回は視点を変えてお伺いしてみたいことがあります。 我が家のように、私が、フルタイムといえどもパート勤務、夫が正社員の場合、勤務時間はそれほど変わらないけれど(単純に基本的な勤務時間を比較すると、夫のほうが1時間くらい多いことになります)、収入の面でいうと大きな違いがあります。 夫の収入は家族の生活を支えるためのもの、私の収入は、生活費の補填に使うこともありますが、主に、いざというときのための貯蓄や、生活必需品以外の買い物などに充てることが多く、その中の一部を私の自由に使うお金(いわゆるお小遣いですね)にもしています。 このように収入に大きく差がある場合、「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」ということになるのでしょうか。 皆様のご家庭ではそのあたりをどのようにお考えかお聞かせいただけると嬉しく思います。 ちなみに、我が家では、ふだんの家事はほとんど私がやっていて、夫は洗車や力仕事、目についたところの掃除などはやってくれます。 私が家事をほとんどやっているのは、収入がどうこうというわけではなく、頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが早いと考えてしまうからなのですが、ご家庭によっては収入面の差と家事分担の割合には関係があるのかどうかを知りたくて質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚しても嫁が正社員でいてほしいと思うのはおかしいんでしょうか??

    こんにちは。結婚しいる20代の男性です。結婚する前に、お互い正社員の仕事をしていたので、お互い、辞めない約束で結婚しました。子供ができても親、施設などを利用しようと決めました。所が最近になり専業主婦になりたいと言い出しました。・・・理由は仕事がきついかららしいです。私の考えてとして、この世の中ですが、夫だけ安定した収入があるよりも妻も正社員であれば万が一私がリストラされた場合もまだ保険が利くからです。事実、私の両親も両方正社員として働いていましたが、父親がリストラになりましたが、母親が正社員だったの痛手を負わずに済んだ経験がありました。私のような考えはおかしいんでしょうか??嫁は、家事とかあるからと言いますが、狭いマンションですし、家事などは私がすべてやるので必要ないと思っているのですが・・・・

  • 理想の結婚生活に、夫はこれ以上何を望むのでしょうか?

    夫37歳、妻37歳、5歳と3歳の子供有り、結婚歴7年です。 私と夫は、高校時代のクラスメイトです。 私は正社員として勤務しております。 お互い趣味も価値観も全く違いますが、利害の一致から結婚しました。 ●私の主張:幼少のトラウマもあり、男性が苦手。でも、子供はどうしても欲しい。子供の為にも父親は必要なので、シングルマザーは× ●夫の主張:女性が大好き。一人の女性に縛られたくはないが、両親が結婚しろとうるさい。自分を縛らず、従順な妻が欲しい。 結婚する際の取り決めとしては、 (1)生活費は家のローンも含め全て折半、それ以外のお金は各自で管理する。 (2)家事は私が全て担当、夫は口も手も出さない。但し、夫は下着のみ自分で洗う。 (3)お互いの外での行動(趣味や飲み会や浮気等も含め)を一切縛らないが、家庭の中では子供第一に考える。 (4)夫婦生活は子供が出来た時点で一切しない。 (5)どんな理由があったとしても、家庭内にいざこざを一切持ち込まない。 (6)お互いの両親の介護は発生した場合は、自分の親のみ介護する。(主人は次男、私は長女です) 私にとっては、仕事、家事、育児、趣味にと忙しくも理想的な結婚生活でしたが、最近の夫の様子が変なのです。 今までは仕事やその他も含め、週に2~3日は外泊でした。 それが、今では、寄り道もせず、毎日家に帰ってくるのです。 家事も手伝おうとしますし、週末もずっと家にいるのです。 どうして出ていかないのかと聞いても「家の方が居心地が良いから」との返事しか帰ってきません。 はっきり言って、お互い顔を合わせるのが2時間未満な夫婦生活でしたので、例え子供がいたとしても、半日も同じ空間にいると疲れてしまいます。 特に何かしゃべる訳ではありませんので、居心地も悪く、ストレスが溜まる毎日を過ごしています。 はっきり言って、夫の心理状態が全く分かりません。 扶養しなくて良い妻、家事も育児も一切する必要が無く、浮気しようが外泊しようが文句も言われず、可愛い子供もいる、正に男性にとって理想的な結婚生活に、夫はこれ以上何を望むのでしょうか? いっそのこと離婚したいと言われた方がよっぽど気が楽なのですが。。。

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 夫に家事に協力してもらう秘訣ありますか?

    結婚4年目、私40歳・夫37歳・子供無しの中年差し掛かり夫婦です。 夫が家事に非協力的で、仕事との両立ができずに正社員を辞めました。どうすれば荒波立てずに家事協力要請を出せるのでしょうか? カップラーメンさえもなかなか自分で作れず、机の廻りは散らかり放題。とても優しい良い人なのに、どうして家事は分担してくれないのかと哀しい・・・ 夫のお給料だけではまともな暮らしができないし、子供がいないのだからちゃんと働きたいと思っても、また心身ともにくたびれ果てるのが怖くて今は短期のバイトでつないでます。 どなたかアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 結婚について。

    皆さんなら結婚する女性なら、どちらがいいですか。 ①公務員で安定しているが、あまり家事はできない。平日は、自分が全ての家事をやらなくてはいけない。話もあまり合わない。 ②派遣社員で収入は、あまり高くないが、家事が得意。平日は、お互いが分担しながらやる。話は、あい、楽しい。 収入をとるか、日々の生活の楽しさを求めるかのどちらかです。

  • 【男性へ質問】結婚後の妻の生活(専業・派遣etc)はどうして欲しいですか

    1. 男性にとって、結婚してから妻にはどう生活して欲しいですか? 以下から希望を選んで下さい。 以下にない時はその希望を教えてください。 (1)専業主婦で家事に専念 (2)パートに出て扶養範囲内で働いて欲しい (3)派遣社員でフルタイムで働いて欲しい (4)男性と同等な正社員でバリバリ働いて欲しい 2. 自慢できる妻はどういう妻ですか? (例:美人、料理が上手、有名企業に勤めているetc...) 上記質問の意図としましては、 私が最近結婚し、夫にとって妻はどうあるのが一番いいのか知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。