• ベストアンサー

割り切って結婚生活をしている方

私は32歳。子供が2人います。 夫は安月給なので私は今、正社員で働いています。その上、家事はやらずに毎日飲んで帰ってきます。そしてお金がない!と言ったり連絡なしに朝帰りします。 もうそんな夫にうんざりしてますが、子供はパパ大好きなんです。なので私は今、子供のために割り切って結婚生活をしてます。もうただの同居人と思うことでラクにはなりましたが、時々イライラすることもあります。もちろん夫婦生活もありません。 割り切って結婚生活している方、どういう風に考えていますか?今後はどうしようとお考えでしょうか? 何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>割り切って結婚生活している方、どういう風に考えていますか? 私の夫は仕事さえしていれば良いという考えなので 全く家事や育児はやりません。 夫に期待せずにそれこそ「割り切って生活」と気持ちを切り替えたら楽になりました。 夫の給料に対しては何も言いません。 幸い、お酒を飲まないタバコを吸わないギャンブルしない夫なので 出費も少ないですが、質問者さんのお宅みたいにお酒を飲んで帰られたら 私もイライラしてしまうと思います。 私は夫には不満たらたらですが本人には褒め褒め作戦中です。 「いつも働いてくれてありがとう」 という感謝の気持ちは常に口に出しています。 最近、不満の矛先は子供で、私が子供に夫の愚痴を言うので 子供が「パパ今日もお風呂入らなかったねー汚いねー」 と言います。私もこれはちょっと反省です。 とにかく私が夢に描いていた結婚生活とは全く違った生活をしています。 >今後はどうしようとお考えでしょうか? 私には悪友(女)がいまして、お互い夫より長生きして 老後は二人で遊ぶ計画を建てています(笑 私の両親が離婚してるので私の子供にはそんな立場に立たせたくないので 子供が成人するまではこのまま何も文句も言わずがんばるつもりです。 子供が成人して自由になったらその時に考えます。 今を乗り切る為には将来の希望が無くてはやってられません。 とにかく今は夫が定年まで健康に働いてもらって 退職金と年金をもらうまで割り切って生活するつもりです。 当然、夫婦生活なんて7年ありませーん。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 私と同じような考えの人がいてホッとしました。そうですね。もう夫には何も期待せず何も言うのをやめようと思います。 でも、この正月、けっこう一緒にいるとイライラするんですよね。だって部屋は汚れるし洗い物は増えるし。仕事でいないほうがマシですよ。本当。 うちも子供が成人するまでガマンしますー。

その他の回答 (6)

回答No.6

私もご質問者様と同じ32歳です。子一人、ただ今第2子妊娠中の中、仕事をフルタイムでしております。 私も主人が職を変えたりして、収入が減ったのを機に独身時代と同じ職種で働き始めました。 実際働いてみると、毎日は本当に凄まじいですよね。 社員としての責任、子供の母、家事、妻・・・・同じように家族を支える為に精一杯働いているのに、夫とは違って、気軽に飲みに行ってストレス発散する事も子供がいる限り簡単には出来ないし、子供が病気をすれば決まって妻が休まなくてはならないし、子供の学校の係りやなんだも全て妻がこなすのが当たり前で、だからといって主人は「よく頑張ってくれてる」「君にばかり負担をかけているね」など労わってくれる言葉なんてなくて、自分がいつ飲みに行くとかそんな事ばかり考えられていたら、いい加減頭にきますよね。 『男は働いているのだから』って言われたって、妻だって働いている夫婦は大勢いるのですから、男性だけ大変だ!という様な考えにはあまり賛成できません。『仕事で帰ってきた旦那様を癒してあげないと、家に帰りたくなくなる』なんてわがままだと思います。 妻だって大変なのに、誰が癒してくれるのでしょう?家が居心地悪いとかそんな事を言う事も許されず、すっ飛んで帰って、食事・子育てをこなすのです。夫も大変だけど、妻も大変。いつだってお互い様なのです。 お互いに感謝したり、思いやる気持ちを持たなくなると、どちらかに無理が生じる、負担がかかる事を忘れてはならない気がします。 我が家も主人がその事を忘れて好き勝手な行動をする時期がありました。 ほっておいたりしてみたのですが、不機嫌な私の心の中を理解しようなんて気持ちより「楽チン、楽チン♪」とどんどん勝手になっていってしまいました。 私なりにストレスが溜まってしまうので、いろいろな方法を試してみました。(怒ってみたり、穏やかに不満や希望を言ってみたり) 結果、一番効果があるなと感じたのは、『ふて寝』です。 主人がお休みで家にいるのに何も手伝ってくれなかった時、「誰も感謝してくれず、誰も手伝ってくれず、こんな事もぅやってられっかー!!!」って怒って、子供達もほおって布団に入ってしまいます。家事は何もせず、ひたすら寝ます。 すると主人は子供とひそひそ話しながら、相談して、ご飯を作ったり、家事をしたりして何とか私の機嫌を直そうといろいろしてくれます。そして不機嫌そうに起きてきた私に「いつもありがとう」と子供といってくれます。 若干、強制的に感謝させている風ではありますが(^^;)妻も母も完璧に仕事をこなせると当たり前の様に思われたくないので、たまに使って無理やりでも感謝させてます。単純な私はたったこの一言でまた頑張れますしね。 ご質問者様も割り切ろうと思っても、ご主人の勝手な行動を見ていると、イライラしてしまうのではないでしょうか? やはりご主人と話し合ったり、何かご質問者様の大変さが伝わる方法を探してみてはいかがでしょうか? ご主人様の前では『安月給』という言葉はなしですよ。(^^) たいしたアドバイスも出来ませんでしたが、お互いワーキングママとして諦めずに頑張りましょう!

freeasy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今朝、「ふて寝」をしてみたのですが、私が起きたとたんに主人は「お前いつまで寝てんだよっ!」と激怒しました。 もう離婚してやりたいと心底思いましたね。 割り切って生活したいけれどムリなような気もしてきてます。 本当にイライラします。

noname#67400
noname#67400
回答No.5

私も共働きの2児の母です。 フルタイムで共働きだと、一日の労働時間(家事と仕事をあわせた)はご主人よりもずっと長くなってしまいますよね。 それに、夫は身軽なのに、自分は常に子供2人にあわせて行動を制限されている。 そういう状況をわからずに、好き勝手ができる夫を「割り切る」ことでなんとかやりすごせるなら、それは、もうしかたがないことだと思います。 下の方は、あなたに非があるようなこと、おっしゃってますが、こういう状態では、女だって「いっぱいいっぱい」なのですよ。 そのうえで、「お子様」の夫を立てたり、おだてたりするのを求めるのは、あまりにも女性に酷というものではないでしょうか。

freeasy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の気持ちを分かっていただける方がいて本当に嬉しいです。そうなのです。私も気持ち的にいっぱいいっぱいなんです。回答、ありがとうございました。

• saori429
回答No.4

>いつも悪いな・・って感謝というか少し優しい言葉かけがあるだけで違うと思うんですが。 あなたは逆に安月給でも家族のために働いてくれているご主人に感謝をしているのでしょうか? 「安月給のせいで私が働くはめになっている」なんて態度が見え見えでは、ご主人も家に帰りたくないでしょう。 自分が感謝していないのに、自分だけ感謝されたい。されないから気に食わないでは、家族は成り立たないのでは? あなたがご主人をバカにしているうちは、今のままだと思いますし、いつかお子さんもそんな態度に気づいて同じようにパパをバカにするかもしれませんよ。 見返りを求めすぎないことだと思います。 そして、思いやりもって相手に接すれば、伝わりますよ。きっと。

freeasy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。確かに・・・私は夫に感謝をしていません。昔、私だけが感謝していても夫は言葉に出したりする人ではないので、それで1度イヤになって別れるという話までしたこともあったくらいです。 どっちが先に優しくできるかって感じかもしれませんね。

回答No.3

32歳妻子持ちです。 夫は安月給であなたが働いてる? 夫にとってこれほど辛いことは無いですね。 まさかあなたは夫の給料が安い事やその為に自分が働いてる苦労を言った事無いですよね? 男にとって最大の侮辱は『SEXが下手』『あそこが小さい』『給料が少ない』です。 これを言う女性に奉仕する男はいません。 男はおだてて、褒めて、尊敬すれば何でもするバカな働き蜂です。奥さんの対応次第で男なんていかようにも変わりますよ。頭のいい女性ほど幸せになれるのはその為です。 下に男の仕事の方が大変だという意見もありましたが、私は反対です。 家事・育児の方が大変です。家事・育児が楽だからしたいという男はほとんどいません。だって仕事の方が楽だし、刺激はあるし、交流はあるし、社会的報酬や尊敬はあるし・・・・ だから仕事と家事・育児を同時にしているあなたは凄いと思います。家事・育児のみしている女性はもっと凄いですが・・・・ やはり相手を変えるには求めるより自分が変わるほうはいいと思います。 うちは家庭が楽しいです。だから飲みになんか行きません。毎日6時30分には家に帰っています。育児・家事もたまにやります。 それもひとえに妻の態度にあります。 男を立てる事を知っているし、おだてる事を知っています。勿論、甘える事も・・・・可愛い妻だと思わせてくれます。 だから妻に奉仕したいと思いますし、早く帰りたいと思います。うちも安月給ですが、妻はこれで十分暮らせるから感謝していると言ってくれます。ぜんぜん十分な給料ではないのですが、そう言ってもらえるだけで頑張ろうという気になります。 男は所詮、子供です。奥さんの腕しだいで、立派な働き蜂に出来ますよ。 どうせいだらだら同居しつづけるなら、暇つぶしにでも夫を愛して奉仕してみたらいかがですか? 変わるかもしれませよ・・・・

freeasy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 この正月休みもケンカばかりで本当にイヤになっていました。おだてれば良いと言っていましたが、おだてても夫の態度は変化せず、私ばかりがイライラするだけでしたので、今ではそんなこともしたくなくなってきているんです。 どうしてもお互いにイヤな言い方をするようになってきちゃってるんです。思いやりがないというか。夫も私と会話をする気になれないようです。

• ucok
回答No.2

家庭のタイプは違いますが、あなたと考えている(いた?)ことは同じです。 やっぱり同居人と思うことでラクになりましたね。とはいえ、同居している以上、イライラすることもありますが、お互い、自由に暮らしていたし、他に結婚したい人もいなかったし、離婚しても結局は同じことだと踏んで、そのままにしていました。 でも、最近、ちょっと楽しいですね。こちらがスッカリ、夫婦というものに期待しなくなったのと並行して、夫が丸くなってきました。今更ながらに、この夫は想像以上に繊細なのだと気付いて、私が気を遣ってあげるようになったせいかもしれません。前は同居人に気を遣うのはバカバカしいと思っていたのですが、他人なのだから多少は気を遣ってやるか、くらいの気持ちで、頭を切り替えました。それとも、子供が親離れしてきた分、夫が子供よりも私に目を向けるようになったのかもしれませんね。 まあ、人間、誰かと長く暮らしていると、いろんな体験ができてそれなりに面白いものですよ。なんだかんだいって、当方18年目です。相手に余計な期待をしないのは良いことだと思いますよ。その調子で良いんじゃないでしょうか。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり相手に余計な期待をせず暮らしていると、向こうから何か感じてくるのかもしれませんね。 今は、やってもらいたいという気持ちがあるので余計、イライラしてしまうのかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

26歳既婚女性です。 まず、なぜ旦那さんが毎日飲んで帰って来るか解りますか?たぶん、お家では安らげないからですよ。まっすぐ帰っても無愛想な奥さんとやんちゃな子供の相手をするより同僚と楽しく飲んでるほうが気が楽だから飲みに行くんですよ。 割り切って生活するのもいいですが、あなた自身がご主人を受け入れる努力もするべきだと思います。 あと、家事は基本的に女性がするものだと思います。朝から夜遅くまで働いた上に家事までご主人にやらせる気ですか? うちも旦那は安月給なので私も正社員で働いてます。子供こそ居ないものの仕事と家事を両立してます。男性のほうが女性より何倍も大変な思いをして働いているんですよ。 出世して沢山お金を持ってきてくれるかそうでないかは妻次第です。子育てと同じです。 夫のことを思いやっておだてることを知れば円満な夫婦生活を送ることが出来ます。 まだ、少しでも愛情があるならまだ取り返しがつきますよ。 もう愛情が無いなら躊躇せず別れたほうがいいですね。

freeasy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お家で安らげないから飲んで帰ってくると私も思っていますが、それだけではないようです。もともとお酒が好きで飲むのは大好きです。 家事は私がやるのは良いのですが、やっぱりやって当たり前と思われるのは辛いです。 いつも悪いな・・って感謝というか少し優しい言葉かけがあるだけで違うと思うんですが。 うちは結婚10年ですが、いろいろケンカや話し合いもしましたが、もうあきらめています。 愛情がなく別れたいですが子供が2人いるんで、なかなか厳しいです。 子供がいなかったらとっくに別れてます。