結婚式後の仕事辞めるのは非常識?悩む理由と決断のポイント

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待しておいて退職するのは非常識なのか、悩む理由と決断のポイントについてまとめました。
  • 結婚式の後に仕事を辞めることを考えているけど、非常識なのか悩んでいる人へ。仕事と家庭の両立が難しくなり、退職を考える理由と決断のポイントについて解説します。
  • 結婚式を控えているけれど、仕事がしんどくて辞めたいと感じているなら、悩む必要はありません。結婚後の生活を見据えて、自分の健康と幸せを優先することが大切です。退職について悩んでいる人に向けて、決断のポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の後仕事を辞めることについて

今年7月に結婚式予定です。 勤め先の上司2名と同期数名を招待しているのですが、最近仕事がしんどくなってきまして、退職を考え始めました。 仕事内容がハードであることと仕事と家事の両立が上手くいかないことが理由です。今後子供も欲しいですし、一度退職して時間に余裕のある仕事をして体調と暮らしを整えたいと感じるようになりました。 辞めるなら10月以降~年内を検討しています。 上司は「招待されたということは、これからも仕事続けて頑張ってくれる」と思っていると思うと、退職は裏切りだと思われるかもしれない、祝儀が無駄になったと思われるかもしれない…と思うと、続けるべきなのかもしれないと悩んでいます。 私はどうするべきなのでしょうか。 やはり、結婚式に招待しておいて退職する、というのは非常識なのでしょうか。

• kks_
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 確かに、招待している方はあなたの上司や同僚ということが 理由だと思います。 でも、ずっと続けるかどうかは 判りませんよね? これは同僚も上司も一緒だと思います。 ですから、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか? ただ今からそういったことを考えて はれの舞台の結婚式が憂鬱になるのは悲しくないですか? 秋がきて、その時もしんどければ その時に考えたら如何でしょうか? 頑張ったけれど、両立が難しそうって いう理由なら、誰も咎めることはできません。 招待したものと今からどうすることも出来ないのですから あれころ想像を膨らませても・・・。 非常識と思われるかどうかなのは、今後退職するまでのあなたの 活躍次第だと思います。 取り敢えず、出来る限りのことでベストを尽くしたらいいのではないでしょうか? 素敵な結婚式にしてくださいね!

kks_
質問者

お礼

たしかに、今から想像しても仕方ないですね…。 結婚式参加して損した、と思われないようにベストを尽くそうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224724
noname#224724
回答No.3

あり得ないでしょ。 だったら、職場の人間の貴重な休みを奪って祝わせるなよと思います。 どうしても速くやめたいなら、きっちり成果を出してにしましょう。

kks_
質問者

お礼

どうするかは、今できることを一生懸命やって考えようと思います。 祝い損と思われないように働きます。 辛口のご意見ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 自分の人生、そしてふたりの人生です。 最優先は、何を置いてでもそこですよ。 私はそう思います。 ご結婚、おめでとうございます。

kks_
質問者

お礼

そうですよね、一番大事にしないといけないのは自分と2人の人生ですよね。 会社はいざというとき助けてくれるわけではありませんから…。 何か思われようとも、その点は忘れないでいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>「招待されたということは、これからも仕事続けて頑張ってくれる」と思っている こう上司に言われたならまだしも、想像ですよね。 結婚したことへのご祝儀なんだからそこまで考えなくてもいいんじゃないですか、 でも、やめる時期なら、出産のための育児休暇を取った後で辞めたほうがもっともお得だと思います。

kks_
質問者

お礼

そうです、想像です…! あまり気にせず、今できることを一生懸命やっていこうと思います。 ありがとうございました。