• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)

お友達が結婚式をされていたら、もちろん行かれたでしょう? ご自分の式にも来て貰いたい間柄なのでしたら問題ないのではないでしょうか? 私も、親友ができちゃった婚で、身内だけの式をいつの間にかあげていたので、もう一人の親友と出産祝いとして、服をプレゼントしただけでしたが、私の式のときには、来て貰いました。 ご祝儀を幾らと言うのは、失礼だと思います。 お祝いしてください!!と言っているようなものですから・・・ご祝儀は相手の気持ちですからね。 私の場合は、内祝いとして半分の金額を商品券として郵送しました。 県外だったので、受付時、別途お車代も足が出ない程度に受付の友達に渡してもらいました。 参考になれば、幸いです。 素敵な式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、もちろんその友人たちが結婚式をするなら出席します。 私自身も彼女たちにも出席してもらいたいので、そのように回答していただけて安心しました。 ご自身の経験とともにとても参考になりました。 ありがとうございます。ゲストの方にも喜んでいただける結婚式にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#202739
noname#202739

誘えばいいんじゃないですか。 だって、参加するかしないかは相手の自由なんだから。 あなたは誰を誘おうと自由です。 誘いたいから誘う。 相手も自由です。 お金がないでも、休日潰れるのがイヤでも、 相手はどんな理由で断ってもいいのです。 ただ欠席に丸をつければいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誘いたいから誘う、来たいと思ったら来るってゆうことで私は来て欲しいので招待します。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

まずは、普通に招待状を出して、進めましょう。 貴方の心情には触れずに、挨拶をすれば良いのです。 私は、新郎の時は、自分の親族以外の招待者全員に酌をしながら、挨拶回りをしました。 息子の結婚式でも、「舞い上がるな!来てくれた人に感謝の気持ちを示せ!」と言い含めて送り出しました。息子と母親(祖母)に招待者を任せたところ、なんと、母の妹、叔母を呼び忘れてしまいました。後味が悪かったのですが、正直にわびを入れました。 >呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? 神のみぞ知るコトです。 貴方の杞憂でしょう。 他のコトで、うんと 彼女たちが憂慮していることがあるかも知れません。 神のみぞ知るコトです。 貴方の無頓着さにあきれて、しかし許しているかも知れません。 できちゃった婚なら、子どもは常に先行しますね。 入学祝いとか、物日にプレゼントされてはいかがですか? すべて、貴方(自分)が思うほどに公平には行きません。神様にも都合があるのです。 何が起こるか分からないのが、ヒトの世です。 まずは、招待して、式場でも特別に丁寧な挨拶をしておきましょう。 紋きり口調では無く、そのときの心情を込めて、場合によっては、この質問の件で悩んだと伝えてても良いでしょう。心を込めて言えば、通ずるのが友人です。 と、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。まずは報告をして招待することにします。 そして、結婚式当日は心を込めてお礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

そんなに気にする事はないのでは? あなたをお祝いしたいという気持ちが友人にあってこその出席になると思いますし、 式でお金がかかるからご祝儀を持って式に参加するぐらいの常識は分かると思います。 式を挙げていないで入籍した方は結婚式代かかっていませんから、若いうちならなおさらご祝儀は渡さないと思いますヨ。 ご祝儀全くいりませんというのもどうかと思いますし、3万もいりませんと言うのもちょっと失礼に値するのかと思います。 それに、そんな理由で友人だと思っている人に式に誘われないほうが悲しいですヨ。 式に出席して下さるのなら、式の後日にお会いした時にでも何かお礼を差し上げたら如何でしょう? なんで?と聞かれたら「私はあなたの結婚のお祝いあげられなかったのに今回お祝いしてもらったから、そのお礼の気持ちだよ☆」という感じで素直に言えば良いと思いますヨ。 そうすれば、私はもらってない!と他の友人に騒がれる事もないでしょうし(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >あなたをお祝いしたいという気持ちが友人にあってこその出席になる この言葉を聞いて嬉しくなりました。 と言ってもまだ友人に報告してないので万が一断られたら元も子もないですが…苦笑 ご祝儀の件は何も言わない方がやはり良さそうですね。 式の後日にお礼をする…とてもいいなと思いました。是非そうさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝い

    3月始めに高校時代からの友人の結婚式があります。 式と披露宴、2次会に招待してもらっているのですが、お祝儀以外のプレゼントを当日に持って行くのはダメなのでしょうか?? また、結婚祝いにオススメのプレゼントがあれば教えて下さい。 友人の結婚式参加は初めてで分からないことだらけで困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    友人の結婚祝いについて質問です。 5月に結婚式を行います。 結婚式に来てくれる友人で、4月に入籍(式なし)をする方がいます。 こういった場合、式に招待された時と同じ額を祝儀として包めばいいのでしょうか? お教えねがいます。

  • 入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

    今月(2月)入籍をしました。 先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。 結婚式を今年の6月に予定していて、 社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、 その旨はまだ社長には伝えていません・・・。 (もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、 来月まではっきりしたことが言えないのです) 悩んでいることは、 ・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。 ・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、 ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。 (その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする) 前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、 社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、 後案だと、今回お祝いを頂いているのに、 結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。 とても悩んでいます。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待…

    結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待… することになりました。 前回質問もさせていただいた友人です。 http://okwave.jp/qa/q5015947.html 結局、籍だけを入れた友人に御祝を渡すタイミングも逃し 友人がとても遠慮したのでいまだに出来てません。 私の方も結婚することになりました・・。 私自身が御祝していない癖に、招待なんてずうずうしいのかもしれませんが… (ご祝儀をもらうことになるので) 結婚報告の時に、色々聞きましたが…。 旦那様が卒業する(大学生です)時に「結婚祝いも兼ねて御祝するね!」 と言って「また、その時に連絡してね。」と言いましたが 一向に連絡が来ません。このまま放置するのも気が引けまして…。 友人は「そんなの気にしなくて良い。」と優しいです。 現在、友人夫婦は大変不仲で、離婚届が常備してあり、突きつけた事が 何回かあったようです。そんな中結婚祝いをしていいのかも悩みです。 (かれこれ友人が結婚して2年目になろうとしてますが。) 私だけ、のうのうと御祝金をもらうのには抵抗がありますので どうしたものか悩んでおります。 みなさまの知恵を貸していただければありがたいです。 1.今からでも商品券なりで御祝を渡す。(招待状持って行く時とかに…) 2.ご祝儀をもらって半返しの時に奮発する。 とか自分の中で考えておりましたが…。 スマートにする方法はないでしょうか? 申し訳ありません。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • かなり遅れた結婚祝いはどうすれば良いでしょうか?

    2年半程前、友人から結婚式の『披露宴の招待状』が届いたのですが、3年程前から私が自律神経のバランスを崩しおり当時、外に出掛けられる状態でありませんでした。その為、友人に電話で結婚のお祝いと共に、私の体調を伝えて欠席しました。 ここ1年程は、まだ完全ではありませんが、だんだん体調も良くなっており、現在では、少し遠出も出来る様になってきているのですが、結婚祝い(ご祝儀)をするタイミングを失ってしまいました。 その友人から最近、妊娠報告メールが届き来年の6月に出産予定の様なのですが、私も体調にも余裕が出てきているので友人が出産した際には是非お祝いしたいのですが、結婚祝いのタイミングを失ってしまっている為、かなり遅れてしまっている場合の結婚祝い(ご祝儀)はどうすれば良いのでしょうか? 私も友人の事が好きなので、私は、まだ未婚ですが、私が先で結婚する際には、友人に式、披露宴に来て貰えたら・・と思うのですが、私が結婚祝いをしていないので、こういった場合、結婚祝い(ご祝儀)はどの様にすれば良いのかアドバイス頂けたらと思いまして・・宜しくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    今月半ばに友人Aが結婚式をします。 Aとは中学グループの仲間ですが、現在も付きあいがあります。 そのAから招待状の返信がきっかけで中学グループの別な友人Kが先月入籍だけをして現在妊娠中であるという話を聞きました。 AもKも私の結婚式には出席してくれています。 だからKにも結婚祝いを渡さないとなぁ・・・と思ってはいるんですが、Kのほうとは私の結婚式依頼年賀状だけの付き合いでわざわざ会うことはないしメールなどもぜんぜんしていません。 手渡しできるのはAの結婚式のときくらいなんですが、人の結婚式の場でKへ結婚祝いを渡すのはやっぱりマナー違反でしょうか? 帰り道にこっそり渡そうかとは思ったんですが、やっぱり別なときに郵送ででも贈るほうがよいですか? それと私の結婚式のときは2万円のご祝儀をもらったのですが、1万円くらいが相場でしょうか? つわりで大変そうだから内祝いなど気を使ってもらいたくないので5000円くらいのプレゼントもいいかなとも思うんですが、もし物であげるとしたらどんなものがよいでしょうか? 妊娠中とはいえ赤ちゃんの物はよくないでしょうから・・・悩みます。