• ベストアンサー

正社員か契約、派遣社員で迷っています

今現在、正社員として働いて2年目に入りました。年齢は25歳です。 休日は取れているのですが一日の拘束時間が長いことと精神的なストレスで悩んでいます。 私、個人の人生観としてはこのご時世、何が起こるかわからないのでいつ死んでも後悔のない人生を送りたいと思っているのです。そう考えるとこの先ずっと月20万円くらい手取りで貰えれていれば最低限の生活には困らずに、楽しく過ごせるのでは!?と常に思います。年金も貰えるはずないのに渋々払っている今日です。たとえ60歳くらいまで生きたとしても体が動かなくなったりでやりたいことが限られてしまうと思うので若いうちに体が動けるうちに楽しいことをしてお金を使い果たして60歳くらいで人生を終えたら最高だなと考えております。 ・・・と色々考えているうちに正社員でいる今は拘束時間も長いし、サービス残業も多いため私のライフスタイルに合わないような気がします。自分の中では「時間>お金」なのです。 個人的見解としては、残業代はしっかり貰え、サービス残業はなく、精神的ストレスが少ない契約社員や派遣社員がベストかなと思います。周りの友人などに相談しても反対されるばかりです・・・。 このような人生観を持つ私には正社員より契約、派遣社員の方が合っていると思うのですが皆さんはどう思われるのでしょうか!?ご意見をお聞かせください。また40、50代位の男性の方で契約、派遣社員で生計を立てている人は多いのでしょうか!?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.5

人生人それぞれです。 私個人としては質問者さんに大いに賛成ですね。 ただ、皆さんからすれば変だとか安定しないからやめろとか、幼稚な考えはよせと言われそうですが、結局は人生の価値観として「せっかく生を受けたこの命、体。人生の大半が仕事で拘束されて終わる」。 私はこれ程に勿体無い生き方は無いと思いますね。 超極端な話し、1日に8時間10時間12時間自由を束縛されている訳です。 人生の大半が仕事詰めで終わる。これ程勿体無い生き方はないです。 貴方が転職し拘束時間が今より少ない職場へ移れば人生の1.5倍位は自由を桜花できるかもしれませんね。 一番いいのは、今の仕事で必死に金貯めてご自分で好きな事で事業を立ち上げる事ですよ。 所謂、起業です。 正直大変です。でも好きな仕事です。 ご自分の城です。 苦も苦では無いでしょう。 人生充実するでしょう。 失敗したって、自分の力量と運次第。 こんな人生も良くないですかね? 軌道に乗れば楽しいですよ。 他、起業以外で言えば、契約社員。 これはやめた方がいいかもしれませんね。 福利厚生や契約打ち切り等。 今はいいかもしれませんが、よっぽどの技術が無ければ40歳50歳で切られたら再就職先ありません。 交通誘導の警備会社でアルバイトやトイレ清掃のパートなんかしか職無いですよ。正直、中高年や年老いてからキツいですね。 派遣にしたら、特定派遣の正社員なんかだったらまだいいかもしれませんね。派遣元が正社員雇用する形態です。 ただ、こちらも色々と職場が変わったりだの色々大変だとは思いますが、色々な職場を見れますし賞与も有り残業代も全支給なんて所が多いですね。 今の職場に不満があるのであれば、早いうちに転職する事をお勧めします。25歳までは色々と職があります。30歳までは何とか職があります。 30歳を超えると極端に少なくなります。35歳を超えたあたりから年齢制限に引っ掛かり求職情報も殆どなくなります。 要は、のんびりしていると年を取るだけです。 年を取った人間は中々雇ってはもらえません。 若いうちに急いだ方がいいですね。

cyber425
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「せっかく生を受けたこの命、体。人生の大半が仕事で拘束されて終わる」。 まさにそうです。私はこれで終わるのが嫌だと思って楽しい人生を送りたいと常に考えてきたのですが、偏見視されるだけでした。 先日の大量殺人の被害者達は皆、若い人たちばかりでした。この先、楽しいことがたくさんあったかもしれないのにと残念に思います。 変な話、いつ死ぬかわからないこのご時世を私は毎日、いつ死んでも後悔のない生き方をしたいのです。今は仕事に追われるばかりなので、もし明日事故などに合って死んでしまったらとても後悔すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

正しく、契約・派遣社員で働くことのリスクを考えられた結果の判断であれば構わないと思います。 ただし、質問文を見ると疑問も感じます。 >若いうちに体が動けるうちに楽しいことをしてお金を使い果たして 【疑問1】 若いうちは体が動くことが無条件で成立しているようですが、これはどうでしょう? 若くして(例えば30歳)にして大きな病気や怪我をする可能性もあります。このような場合、昔のように無茶をして働けなくなるかもしれません。 大会社の安定した正社員であれば、1年間の休職の後に体に負担の掛からない職場に異動させてくれることがあるかもしれません。派遣社員であればさよならでおしまいです。そして、後遺症を抱えると派遣や契約でも働きにくくなります。こうなると当初の目的であった楽しく暮らすどころか生活することすら厳しくなります。正社員であれば、それなりに楽しめるのでしょうが。 【疑問2】 月々20万円の給料で決まった労働時間の方がいいのでしょうか?若い時でこそ給料は変わりませんが、将来的には給料の差が開きます。今でこそ忙しいですが、5年後・10年後に忙しく無い職場で月35万円もらえているかもしれません。 30歳になって「同じ時間の労働で私は20万円なのに30万円ももらってて羨まし~」なんて思うかもしれません。 【疑問3】 疑問2とも繋がりますが、正社員の方が将来の方向転換がききます。若いうちから派遣社員で働くと将来的に考え方を変えてお金が欲しいとなっても厳しいです。その身分で固定されてしまうリスクを背負えますか? 上の質問(疑問)に対して、「そんなことは全部承知で派遣・契約社員にする!!」というのであれば、もちろん派遣・契約社員を選ばれることは有りだと思います。

cyber425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な考えとして、60歳くらいになって家の中で静かに暮らしたり、ゲートボールぐらいしか思い当たりません。60歳になって今の趣味のロングツーリングやトレーニング通いが出来る体力があるかと思ったら「ある」と即答できません。これは若いうちにしか無理できないような気がします。確かに病気にならないという保障はありません。 もし、不治の病や不自由な身体になってしまったら生きててもしょうがないと思ってしまう自分がいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • almet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。現在就職活動中の者です。 現在正社員を目指して就職活動している私から見れば 貴女の考えは我侭だと思いますけど。 正社員はきちんと雇用が安定している、ボーナスは貰える、 残業手当はつく、何かあった時に会社が守ってくれる、 家やお金を借りるときは正社員の方がスムーズに進む、福利厚生がしっかりしている等ありますが 派遣社員は雇用が不安定でいつ首を跳ねられるかわからない、 正社員に比べて低賃金、差別待遇やセクハラ等様々な問題があります。 それを考えたら正社員の方が良いと思いますけど。 それに精神的なストレスなんて皆あります。 貴女だけじゃないでしょう? 私なんて貴女の何十倍もストレスありますよ。 甘えないで下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.6

No.4さんの意見に賛成です。 せっかく正社員で働いているのに、それを捨てるなんて勿体無いです。 私の周りにも、派遣社員の子がいますが 契約更新や新しい職場への派遣の話を聞くと大変そうです。 一度、派遣社員になると正社員に戻るのはかなり厳しいですよ。 また、若いうちは派遣先も結構紹介してもらえるみたいですが 30歳を超えると、一気に仕事が減るって言っていました。 なぜなら、いくらでも代わりの若い女の子が出て来るからです。 派遣さんは、どんなにスキルがあってもやっぱり派遣さんです。 会社で社員が必要ならば、最初から社員を採用しています。 cyber425さんは、今25歳なので派遣社員でも正社員でも どちらでも良いと思うのかもしれません。 でも、あと5年経った時のことを考えてください。 30歳になったときに、正社員を捨てたことを後悔しますよ! 5年後は、今より確実に正社員になれる確率は減りますし 周りの友達が今よりも給料も上がり、ボーナスも貰って 旅行に行ったり、買い物をしているのを見れば それができない自分と絶対に比較します。 cyber425さんは、正社員としてせっかくお勤めなのですから よっぽどの事情がない限りは、このまま正社員として 働いたほうが良いと思います。

cyber425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近思うことが人それぞれ色々な意見がありますが、自分が「これ」と決めて突き進んだ結果、「幸せ」と思えることが一番の正解だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

甘い、甘すぎますね。今の考え方で進路を決めるようなら、いずれ後悔する時がが来るでしょう、人生観が幼すぎると思いますよ。 今契約社員や派遣になったら、もう正社員で働くことは出来ない、いや、難しいでしょう、それと契約、派遣社員は厳しいですよ。中年で派遣などは正社員の数倍のストレスかも・・・生活も安定しないし、諦めの人生の人も多いですよ、40~50になると年収は、かなり差がでますし、契約更新が難しくなります。生活設計も難しくなるしね。 人生は長いのですからもっと堅実に、まともに考える事をお奨めします。後年、地獄を見るのはイヤでしょ^^。 ちょっと厳しい事を言いました、でもそれが現実です。。。

cyber425
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 ご回答を読んでみて驚きました。相談した友人にも全く同じ事を言われました。osanpocat様を含めこれで3人に言われたことになるので間違っていないとわかりました。やはり自分が考えていたことが甘かったようです。もう一度、考え直してみようと思います。本当にこの質問をしてよかったです。とても貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaka40
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

精神的なストレスを抱えているなら、 思い切って職種変えを視野に入れてみてはどうですか ただ、正社員・派遣社員・契約社員どのような雇用体系でも ストレスや不安は付いてきますよ

cyber425
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 職種を変えようとは思っていたのですが、次の雇用形態をどうしようかと考えていました。もう一度、一からじっくり考えてみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.2

女性では50代の方もよくいますが男性はあまりあったことがないですね 起業されたほうがいいんじゃないでしょうか 自分のペースで仕事ができますよ それか今から必死に貯金して、60歳までに食うに困らない程度ためたらどうでしょうかね または投資用物件を買うなり、海外に投資するなりして、派遣の間が開いてしまっても大丈夫なようにしておくとか

cyber425
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり男性だとあまりいないようですね・・・。 起業するほど頭がよくないのでそれは・・・(-_-;) 若いうちにガンガン働いて、貯金で生活して行けば!?とも言われたこともあります。人生って難しいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の信念を確立しそれに向かって進むことは短い人生大切なことです。うらやましい限りです。

cyber425
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 人それぞれの生き方があると思いますが、私が考えている人生観では苦しいようです。試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 正社員から派遣社員へ

    はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣や契約社員でスキルアップして正社員は可能?(長文)

    25歳の男性です。大学の就職活動中にうつ病を発症して、新卒での就職はできず、現在までの3年間登録制のアルバイトで日雇いのアルバイトをポツポツしています。 何とか正社員での就職を目指しているのですが、面接や採用となると、また症状が再発してしまい思うように社会復帰できません。 病気の原因の一つとして、スキルがなくて工場といったきつい肉体労働しか道がないからだと思います。 身体はそんなに強くないし、肉体労働はもう登録のアルバイトでやった経験の範囲でも「これを一生は無理」だとも感じました。 それと、正社員の仕事はどうにも残業など拘束時間が長いし、仕事も難しくて、3年実質ニートだった身体には個人的には、いきなりはきつすぎると感じました。 そこで、多少遠回りでもデスクワークの仕事を目指してスキルを身に付けたいと思っているのですが、そのために派遣社員や契約社員を利用するということは可能なんでしょうか? アルバイトで見た限りですが、派遣さんも正社員と対等に接していたし、即戦力でやれるだけのスキルと立場が求められているし、与えられているようにも感じました。 それに、求人情報誌などの写真を見ていると女性が大半、というかほぼ全部に見えます。 スキルアップのために職業訓練にも6月まで受けていました。 派遣からのスタートというのは可能なんでしょうか? これまでせめてもの訓練として日雇いをしていましたが、「何の役にも立たない」と気付き始めています。 やはり自分は派遣の仕事を甘く見ているでしょうか? スキルの面でも自分の身体の面でも訓練として派遣は通用するかどうか教えて下さい。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 正社員or派遣

    当方、31の男です。 結婚の予定は今のところ、ありません。 この度、2社から内定を貰いました。 正直、どちらも一長一短で迷っています。 業種はDTP関係です。 1:正社員 紹介予定派遣ですが、過去の業績から正社員登用は確実とのこと。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、2の派遣社員よりは劣る。 残業は40~60時間程度。 給料は2の派遣社員よりは約50万低い。 2:派遣社員 最初は3ヶ月更新。その後、半年更新。 長期的に勤務が可能。 社員登用は過去に実績はあるので0ではないが、可能性は低い。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、1の正社員より魅力的。 雰囲気がかなり良く、残業もあまりなく、ゆっくりライフスタイルを送れる。 給料は1の社員よりは約50万高い。 以上の2社で迷っています。 雇用形態をのぞくと、2の派遣社員が非常に魅力的ですが、 やはり、性別や年齢的に将来を考えると安定した正社員がいいでしょうか? よき、アドバイスお願いします。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 正社員から契約社員に

    今ある金融機関に勤めています。高利の事業者金融で内部はみな柄が悪いです。正社員から契約社員になるかどうか悩んでいます。 理由1 残業やノルマがきつく、ノルマが達成できないと残業を強いられる。もちろんサービス残業。残業は大体一日3~4時間で、上にいけばいくほど残業が多くなり過酷になる。 理由2 残業が過酷になることを考えると昇給昇格のメリットがあまり感じられない。 理由3 こうした理由から退社するものが多い。 理由4 自分の時間がまったく取れない。土曜日の机の上は一週間分の郵便物がすべて放置されている。新聞、テレビ見る暇もない。本を読むなどもってのほか。 正社員から契約社員になるかどうかアドバイスください。よろしくお願いします。

椿木に育った不思議な実とは?
このQ&Aのポイント
  • 庭の椿の木に育った実は、不思議なものです。
  • 割ってみると白い綿のようなものが壁を覆っています。
  • その正体や特徴について、詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう