• 締切済み

仕事で残業して直帰したときの残業手当

時給で働く派遣社員です。 仕事で客先作業が発生することになりました。 通常通りに出勤して、上司とともに車で現場に向かい 現地で作業したあとに上司と車で戻ってきます。 確実に定時過ぎると思いますので残業代をいただきたいところですが、 上司とともに社にもどってきたときはそのあとの片付けなどが終わって 帰る時間でいいと思いますが、 以前、「作業で遅くなったときは送るから」という話があって ちょうど今度いく客先から戻るときは、会社に戻るより直接帰ったほうが少し早い状態になります。 このときの残業手当の計算はどのように考えたらいいでしょうか? 送ってもらったときの時間で計算していいものなのか それとも会社から自宅に帰る時間を引いて考えるものなのか たとえば会社から自宅まで30分かかるとして 定時が18時で普段は18時半には自宅に到着するとしたら 自宅に18時半までに到着したら残業代は発生しないのか それとも会社に拘束されている時間として18時半とまで働いたとして考えていいものなのか ということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.7

就業規則に「直行直帰の裁量労働」の規定があれば直行直帰の段階で既に裁量労働で一切残業無し扱いになりますが。つまり残業代を請求する事自体不可と云う可能性があります。

回答No.6

残業代が欲しいだけにしか見えないなぁ。 そもそもさ、送ってもらうのを断ればいいじゃん。 「ご好意は大変ありがたいのですがそこまで甘えるわけには行きません」とか言えばいい。 そんなことで残業代請求する勇気があるならそのくらいは言えるはず。 それを理由つけて会社に戻って残業代にするとか、残業代が欲しい以外の何だと言うのだろう? 「送ってもらって」おいて「残業代よこせ」ってのはおかしいと思うんだけど?

• Harry721
回答No.5

各会社には規定があります。 業務命令で出張をした場合、通常の通勤時間以上の時間を有するところに言った場合は、移動時間も残業に認められるでしょう。 しかし多くの場合、出張時には「出張手当」が出ると思いますが、この中にはこういう移動時間や余計な飲食代が含まれています。 海外出張の場合は残業という概念はありません。 残業とするかどうかは上司が決めることですから、素直に上司に「昨日の出張は残業をつけていいですか」と聞けばいいだけです。 だめと言われればそれだけのこと。 だいたいはそこでごねれば、もう君は会社に来なくていいとなるでしょうね。

• natsuanko
回答No.4

客先から家までの時間は「通勤時間」になるので、客先を出た時間までか「勤務時間」です。 客先から家までの時間が、上司の管理指揮下にあるなら「勤務時間」と 言う考えも成り立ちますが、善意で送って貰って仕事をする訳でもなく、拒否もできるわけですから、管理指揮下とは言えないでしょう。 どうぞ、理由を付けて会社に戻って残業代を増やしてください。 現場への直行直帰の場合の考え方は、以下のページも参照して下さい。 http://www.roudou.net/ki_jikan5.htm

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に残業代を増やしたいのではなく、 会社の命令により社用車で時間拘束されるならその分はいただきたい という気持ちです。 ですので、後作業がなく送っていただいた場合は、 帰宅時間から本来通勤にかかった時間は引くのはありという認識でいます。 リンク先も読みましたが、仕事の事前&事後説明も車の中ですので 自分は仕事という認識でしたが、 適切な文章を自分で見付けられなかったので助かりました。

• 850058
回答No.3

どんな請求をしても会社として認めてくれなければ 今後は白い目で見られるだけですよ 会社には会社の風習があって、 残業手当の請求にも暗黙の了解ルールがあります 上司か先輩か経理の方に聞いてみた方が確実です

konsome700
質問者

補足

暗黙の了解を知りたいならこちらでは質問しません。

• potkurin
回答No.2

こんばんは。 契約書の中に、移動中が勤務時間に該当するかどうか記載がありますでしょうか。 また残業に関する記載はどのようになっておりますでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

konsome700
質問者

補足

移動中の記載はありませんでした。 たとえば出張先まで一人で行動できるとかならまだいいのですが 上司と社用車でなので気になっています。

回答No.1

「何時まで業務をしていたか」です。 帰宅時間は業務時間じゃない。 家から分のところで仕事をしていて18:30帰宅なら「18:25まで業務していた」と言うこと。

konsome700
質問者

補足

そういう解釈なら なにがなんでも会社に戻ったほうがいいと言うことでしょうか? 社用車で上司と一緒=会社による拘束時間と思ってたのですが