• ベストアンサー

残業をしたくない

来年度からWeb関連の会社に就職することが決定しており、 既に内定先でアルバイトとして働いている状態です。 上司に聞いたところ、9:00~18:00が勤務時間なのですが、 定時の18:00時に帰れたことはなく20時~21時に帰るそうです。 もちろん残業手当はありません。 就職した際、仕事が無ければ18:00に帰っても良いのでしょうか? 会社の上司に白い目で見られそうでとても嫌なのですが、 残業手当もつかないし、仕事もないのにボーとしていても無駄な時間です。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.3

仕事に残業はつきもので、会社によっては帰れないところもあるようです。 >上司に聞いたところ、9:00~18:00が勤務時間なのですが、 定時の18:00時に帰れたことはなく20時~21時に帰るそうです。 もちろん残業手当はありません。 それは正社員だからでしょう。残業手当ではない他の手当てをもらっているかもしれません。 それがいわゆる残業代です。営業職でいうところの営業手当て。 >仕事が無ければ18:00に帰っても良いのでしょうか? もちろんです! >会社の上司に白い目で見られそうでとても嫌なのですが、 もちろんです。ありえます。 >残業手当もつかないし 一般に管理職(役職手当)いただいてる人にはつきません。労働基準法。 >定時の18:00時に帰れたことはなく20時~21時に帰るそうです IT系はそうかもしれません。 >どうすればいいのでしょうか? う~ん、年令にもよりますが、仮にkyanasakiさんが若いのであれば、 内定取り消して就職活動するということも選択肢です。 来年度ということは、新卒の方でしょうか

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理に相談したらつきに1-2時間分の残業手当が付くそうです。 特に管理職ではなく、デザイナーやプログラマーの上司でも やはり残業手当は上記の1-2時間分しかないそうです。 仕事は楽しいですのですが、帰りがいつも21時を過ぎて、 会社で毎晩コンビに弁当はやはり精神的に追い込まれそうです。 仕事がなければ、帰ってみようと思います。 勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

> 残業手当もつかないし、仕事もないのにボーとしていても無駄な時間です。 上司に残業手当が付かないのは、管理職だからかもしれませんね。 もっとも、残業手当が付くとしても、仕事もないのに付き合いで残って残業手当だけもらうのは給料泥棒みたいなものですし、それを抜きにしても、無意味な残業をすれば、それだけ電気代などのコストもかかるわけですから、会社としては何のメリットもありません。 どうしても気になるのなら、帰る前に仕事があるかどうか確認してから帰ればよいと思います。

kyanasaki
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >帰る前に仕事があるかどうか確認してから帰ればよいと思います 確かにその通りだと思います。上司に仕事の有無を確認した上で なければ帰宅したいと思いますが、毎日聞くのは嫌ですね。 残業するのが当たり前と言う社風になっているのも問題です。

• delphian4
回答No.1

>就職した際、仕事が無ければ18:00に帰っても良いのでしょうか? 仕事がなければ帰っていいかと。 >残業手当もつかないし 年俸制でも無い限り労働基準局に通報しましょう。違法ですから。 内定取りやめてなんとかなるなら、私なら他社を検討しますが…

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 経理に聞いたら、1ヶ月1-2時間分は残業手当が付くそうです。 仕事がなければ白い目で見られても帰りたいと思います。 ありがとうございました。