• ベストアンサー

残業について。

真剣に悩んでいるのですがお願いします。 私は中途採用の会社で旅行会社に入社しました。 しかし残業が多く、何時に帰ったらいいのか定時がない状態です。 大体が夜の9時ぐらいなのですが、新人の私はやることが無い状態で することを行って、その後「なにをしたらいいですか」ときくと 「定時になって帰るのはバイトと同じ、自分でさがしてほしい」みたいにいわれます。 でも私はやる事を探さなければない=やることがないと言うことだと思うし、 そんなみんなが残っているからといって手伝うこともないのなら 残ってる意味がないと思います。 またいちいち上司に「帰っていいよ」といわれるまで帰れないのも大変いやです。 この時間になったら帰宅、っていうのがあってほしいし、 言われるまで帰れない・・・これっておかしいって思うのですが。 どうやったら早く帰れると思いますか? 私は無駄な残業はしたくありません。 (けしてさぼろう、っていうわけではなく私にできる事があるならちゃっちゃとやって ないならないで早く帰りたいのです。) 明日からどうしたらいいですか? する事がなくなった場合どうすればいいでしょうか。 なにしたらいいか聞いたら怒られる場合、どのような聞き方をすればいいのか、またやらなくてもいい雑用を探すべきなのか。 もう分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.4

日本の悪い伝統ですね。。。 せっかく気を遣って仕事ないか聞いているのに、その対応はないですよね。その上帰れないなんて普通じゃないです。けれど原則論からすると、サービス残業は違法、残業代を貰って仕事をするのは余計な経費をかけ、業務時間内に終えられない個人の効率の問題なので残れば良いという考え方は、会社の為という事に結びつきませんから。もちろん残業が必要な時もありますが、それ以外は定時帰社が原則です。 従って定時になり仕事無ければ「お先に!」と言って帰って下さい。勇気が要りますが、それしかないです。やる事無いのにダラダラ残って他の人にペースをあわせても辛いだけですよね。所詮会社の人は仕事上の付き合いで、自分の生活が第一優先ですから。。。やることをやっていればその内何も言われなくなります。陰口は叩かれるかもしれませんが無視してくださいね。

その他の回答 (3)

• ohmaigod
回答No.3

仕事が無いなら、早く帰りたい!! 当然ですよね。雑用(どんな雑用か想像付かないですが…コピーとか?DMの宛名書きとか)で時間を潰すのはストレス溜り放題ですよね。 そして「手伝いましょうか?」と優しく声を掛けても「自分で探して欲しい」と言われたら、凹んでモチベーション下がりますね、僕なら。かと言って、「お先に失礼します」と帰れる雰囲気でもないのでしょうから、尚更ですね。 >「定時になって帰るのはバイトと同じ、自分でさがしてほしい」みたいにいわれます。 転職されてからどれ位経過されているか分かりませんが、微妙な言い回しですよね。「自分で探して欲しい」と言っているのは、「他にも仕事があるよ、気付いてくれ」とも考えられるし。 そこで、愚問かもしれませんが、上司を観察してみて、本当に仕事があるのか判断されてみたら如何でしょう。それも、1週間位少し長めに観察されると傾向が見えてくるかもしれません。  ■ 残業している上司・先輩達は、残業時にどんな仕事をしているのか?  ■ その仕事は、残業しないと処理出来ない仕事なのか?(通常の時間内では処理出来ない仕事なのか?)  ■ そして、その仕事は、ご質問者様では出来ないことなのか? もし、ちゃんと答えが見付かるのであれば、それが仕事かもしれません。 また、答えが見付からない場合、そしてすることが無いと考えられる場合、上司に上記の分析結果を報告しつつ、すべきことを相談されたら如何でしょうか?

• nainnain
回答No.2

私の勤務先は以前同じような体制でした 帰る日付が変わるのは不思議でない状況 その時は誰でもいいから手伝う事はありますか?と聞く毎日 早く終わらせる方法はとにかく出来る事は何でも手伝い全体にキリをつける事 でも前責任者が退職したのをキッカケに体勢を一新しました 各専門担当を決め各自キリが付けば退社してよい風習になりました 社風にも関係してきますが直属の上司が頼りにならなければ 違う部署でも良いので問題定義をする事がいいと思います 同僚でも同じ考えの方が必ずいますのでちょっと話しがあるので的に 相談しをしてみてはいかがでしょうか?

• s_momomo
回答No.1

新人が先輩より早く帰れないのはほとんどの会社でもあることです。 「なにをしたらいいですか」よりは「なにか手伝いましょうか」の方がいいと思います。 その言い方だと、ひねくれた考えの人は「自分の仕事が特になくてすることがない」のではなく「何をしたらいいのかわからないお馬鹿な子」と思います。 手伝いましょうかと訪ねれば、あれば「これやって」と渡されますしなければ「手伝ってもらうことはないから別のこと探して」と答えるでしょう。 みんなに聞いて回って本当にやることがなさそうならそんなに重要ではない雑用をしてもいいと思います。 何もやらずにぼーっとするよりは、ね。 そんなことやらなくても他にやることがあるのにって誰かが思ったなら「そんなことしてるならこれやって」と言って来るはずですよ。