• 締切済み

みなし残業 仕事辞めたい

20代後半の女です。会計ソフトを作成している会社に転職して半年経ちました部署はコールセンター兼ソフトのチェックをする仕事です。職務手当という俗に言うみなし残業代込みの給料です。みなし残業をしないといけない雰囲気の部署でとても不満に思っています。お客様の対応がありますので毎月15時間ほど残業しています。自宅から1時間半かけて通勤していますので、残業が終わって帰宅するとくたくたです。私は結婚を約束している彼がいて、こんな状態では結婚をしたら大変だと思います。 残業のこととは別になりますが、今の仕事は性格的に向いていないのだと思っています。そのようなことが理由で退職をしたくなってきました。ですが、辞めたいとはなかなか言い出せません。私はまだまだ失敗が多いのですが、上司は厳しいながらも失敗した所は時間をかけて指導をしてくださっています。私の希望としてはみなし残業ではなく、もちろんサービス残業ではない、地元の会社に勤めたいです。辞めたところで、いつ子供ができるか分からないこの年齢は採用されにくいと思いますし、仕事が見つかるか不安もあります。みなさんならどうしますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 共働きでないと生活できない男と結婚されるのでしょうか?  結婚して、子どもができたら質問者様が休暇を取らなければならないわけです。悲しいことに産休・育休を認めない会社もあります。そうなると男の稼ぎだけで生活しなければならないのです。関係ないように思えますけど、そのことは質問者様の結婚後の仕事人生に関わることです。当たり前の話しですけど男の稼ぎで女房を養えないのであれば子どもをあきらめないと家族共倒れになります。  結婚しても働き続けるつもりなら今の仕事は無理でしょう。15時間の残業と3時間の通勤でヘトヘトなら家事などできるわけない。もし、結婚後、専業主婦になるのなら今の仕事を続けていても問題ないのでは?いつ結婚するかによるけど。  他の回答者さんも言われていますけど、失敗が多いのであれば15時間程度は見なし残業としてまともだと思います。元々が低い待遇ならそもそも、採用を断れば良かっただけの話しです。初出勤後、突然の条件変更で、一律手当にみなし残業●●時間を含むとなった訳じゃないでしょ?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

職種が合ってないと思うのでしたら転職すれば良いと思います。若いうちはみんなそう。年令がいくと、転職するたびに賃金が下がるのが通常ですけどね。20代ならまあまだ、と言えるかも。 ただ、残業については恵まれているとしか思えません。労働法の上限は月間45時間なので、ここまでは普通にコキ使われます。余分に雇うより残業で回した方がコストが下がりますから。 残業代が不足しているなら問題ですけど。 片道1時間半だとちょっと長めですが、東京なら普通です。俺は高校でさえ片道1時間はかかってましたからね。2時間くらいまでは地元の範囲ですよ。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.4

近い将来結婚するのなら彼と相談するべきですね。 家族計画、将来的に共働きか否かなど・・・。 文面見てると辞めるためのうまい口実探しているだけのようなので。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

みなし残業が正しく運用されているかどうかが問題です。 例えば「みなし残業20時間」で規定されていてそれだけ支払われているなら、20時間までは残業になりえる業務だから、仮に20時間いかなくてもその分は最低限保証しますよという制度です。「みなし残業をする」という言葉は存在せず「残業する」のが正しいです。 「みなし残業代を払ってるんだから20時間超えてもその分の残業代は出さない」とか、理由もなく「実際の残業時間が20時間よりも少なかったから給与も少なく支給する」といった問題を抱えることで初めて「みなし残業に問題がある」ということになります。 みなし残業xx時間というのは、労働契約を結ぶ最初の段階で説明されることですから、残業させられるのがイヤというのであれば、最初から「みなし残業はいりません。定時で帰れる契約にしてください」と言えばいいのです。残業は正当な理由があれば業務命令として会社側は従業員に要請することも可能ですし、断り続ければ業務命令違反で懲戒事由になります。 すこし給与計算を自分で見直したらどうでしょうか。「みなし残業の規定時間内」ならサービス残業にはなりませんし、その分の給与をもらってるわけですからその分は「働いておこう」という雰囲気になるのはあながち間違いではありません。いやならみなし残業を拒否すればよかっただけです。 自宅からの通勤時間が何分かかるかは従業員側の都合であって、会社側の都合ではありません。通勤時間が長いのがいやなら会社近くの賃貸を借りればいい話です。 今の会社に不満があるなら、自分の理想の会社に転職をすればいい。女性で結婚したあとに子どもがほしいとなればどうしても産休を取らなければいけませんから、会社も一応それは考慮に入れて採用するはずです。というか、一人産休になった程度で会社が回らなくなるような人員配置している会社の方がおかしいんですから、産休を取らせてくれることは前提で仕事探せばいいんです。 もしくは早めに結婚して、正社員ではなく期間従業員や契約社員、パートなどのもっと自由の利く職を探せばいいんじゃないでしょうか。 どうしますかってここで言われても、最後に決めるのはあなたです。結婚を前提に付き合ってる方がいるなら、その人も全くの無関係ではないのですから相談するとかすればいいのではないでしょうか。

noname#213494
noname#213494
回答No.2

みなさんならどうしますか?」←これだけの事でなら 顔も本名も知らないネットの第三者に聞かずに 自分で判断します・・ 自分の人生ですよ・・ 誰の意見も不要だとは思わないの?

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

正直なところ、1日1時間にも満たない月15時間ぐらいで、しかもみなし残業代までもらって何を言ってるのだろうと思いました。 ただ、もし他の部分で不満が大きいのであれば、今のうちに転職を考えた方がいいかもしれません。 求める条件が甘えすぎなように感じるので、性別や年齢に関係なく苦戦しそうだなとは正直思いますが、その気ならストレスがたまり、転職のモチベーションまで下がらないうちに。

関連するQ&A

  • 職務手当に残業代は含まれる?

    私の勤めている会社の給与の細目に職務手当が あり、残業代はその中に含まれていると会社から言われています。 現在、毎日の残業時間は、2~3時間で職務手当は 5万円貰っています。基本給が安い為、手取額は多いと言えません。 職種は配送で、荷物の多い日は残業になります。 残業代は職務手当のほかでは貰えないのでしょうか。 教えてください。

  • 残業手当を請求したいのですが。

    先月末に退社した会社に過去二年分の残業手当を請求しようと思います。 基本給14万、職務手当10万で25万の支給額です。残業は深夜で毎月148時間ありました。会社の言い分は残業代は職務手当に入れているといいます。入社時雇用条件の残業に関する手当の説明も無く、雇用契約書もありません。就業規則には、所定勤務時間は一日八時間、もしくは週40時間と明記してあり、残業は月42時間以上はさせないと明記してあります。 そして、残業、深夜手当の割り増し賃金を支払うともあります。 職務手当に残業代を含むという記載はありません。タイムカードのコピーもありますが、会社は払わないの一点張りです。管理職ではありません。 残業代の請求は厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 残業代について

    現在社内の、ある役職についており、職務手当てを支給されております。社内の規定で職務手当て以上に残業代は支払われない事になっており、毎晩遅くまで残っていますが、残業は付きません。 出社と退社の時刻はタイムカードと勤務書にて毎月報告しています。時間外に退社した場合、理由を書かなければなりませんが、私の場合、何を書いても手当て分以上に残業代は出ませんので、『業務外』と記して提出しています。毎月の手当て代に対しかなりオーバーして残っているのですが、自ら「業務外」としている以上は会社的に超過勤務を訴える事は難しいでしょうか?

  • サービス残業は当たり前なのでしょうか?

    はじめまして。まだ働きはじめて一年足らずなので、社会人として未熟な考えもあるとは存じますが質問させてください。 私が今務めている会社について、幾つか納得のいかない点があります。これが社会的におかしいことなのか、よくあるものなのか教えていただきたいと思います。 1.残業について 就業時間に仕事が終わることはまずないです。大抵早くて30分、遅い時は2時間程残業をするのですが、一切残業代が付きません。俗に言うサービス残業です。残業を申請してくださいという指示はあるのですが、うちの部署は申請しないで下さいと部長から言われており、何時間残業したとしても、一円も付きません。それを社長達が認識しているのかは疑問ですが、部長や、他の課の部長は夜中の2時や3時まで残業をしています(多分残業代貰ってます)何をしているのかは甚だ疑問ですが、残業代を申請するな、という指示はどこの会社でも普通にあるものなのでしょうか?また、規則では週休二日制と普通ですが、時々、休日も出勤しろなどと言われ、月に3日か4日ほどしか休めない月もあります。(その分の給料もつきません。タイムカードは押さないまま出勤します) 2.出向手当について 事情があって、実家から離れた場所で働くことを入社時に言われ、会社の契約している寮で移住していますが、一般的に出向手当はもらえるものなのでしょうか?もっと社歴の長い他の社員(扶養家族なし)は、月に定額、出向手当をもらっているそうです。それは社歴で判断されるものなのでしょうか? 3.契約時と内容が全く違う その他にも、契約した時と内容が異なる点がいくつもあります。さりげなく部長に相談をしたところ、仕事の内容は次々に変わるものだ、契約した時と内容が異なることもあるだろう、給料をもらっている以上、全部が自分の思う通りばかりにはにはいかない。という風に回答をいただきました。理にかなってはいますが、それが当たり前なのかな、と思いまして。 どこの会社にでも日常的にあるものなのでしょうか。もしくは、おかしいのでしょうか? 社会一般的な回答をおねがいいたします。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 残業のない仕事

    都内や首都圏で、残業がほとんどない事務系の仕事は存在しますか? 転職したばかりですが、面接の際に言われた残業時間と実際の残業時間はかなり差があり、同じ部署の方々は皆さん月60時間は残業をしているようです。 このままでは家族と過ごす時間やプライベートの時間がなくなりそうで不安です。 月給は多少少なくとも(賞与は欲しいですが)残業がなく、自分の時間が持てる仕事に就きたいです。 しかしそんな都合のいい職場、あるんでしょうか。 中小企業だとやはりなかなかないものでしょうか。 現在22歳で、事務の経験はあります。

  • 残業なんてしたくない!!

    現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

  • 残業代がつかない仕事

    わたしは20代の女です。 最近働きはじめたパート先なんですが残業代がつきません。 1日1~2時間残業してます。 ですが シフトをパソコンで管理していて10~19時の勤務なんですが その2時間後の21時に退社を押しても結局は19時までになってます 休憩も本来なら1時間半ありますが、1時間しか取れません。残りの30分はトイレに行く時間とのことです… みんなサービス残業してるので…仕方ないと思ってますが でも手当てがないっていうのは…(^o^; みなさんならどうしますか?

  • 見込み残業代がついてるが残業しないって問題?

    給料に見込み残業代がついているけど、残業をしない場合はどうなるのですか? 残業してまでする仕事がないのに、残業はしなければいけないんでしょうか? 見込み残業代が3万分ついていて、時間になおせば38時間ほど残業しなきゃいけないのですが、 私の仕事は雑用のようなものなので、定時に全ての仕事を終えてしまいます。 なので定時に帰っていたのですが、上司から「見込み残業代がついているんだから残業しろ」といわれました。 部署は全部で5人。他は40代の男性ばかりで、私は女の22歳です。 ご意見をお願いします。

  • 残業代の請求方法

    退社後、残業代を会社に行かずに請求する方法ってありませんか? 毎月の残業時間(自分のメモで、会社にはタイムカード有り)と、それを元に計算した 残業代を指定した口座に振り込んでもらうよう書いた文書を配達記録で送付すれば、 残業代を請求したことになりますか? それで期限までに振込がなかった場合は、労働相談所に訴えに行こうと思います。 会社は有機溶剤を使用しているのに監査のときだけ薬剤を隠したり、 ちゃんとしたマスクや手袋等を用意していないし他にも訴える要素はたくさんあります。 このような方法では残業代を請求したことにならないでしょうか? やはり直接出向かなければなりませんか? また、残業代の算出方法なんですが、給与には 基本給 職務手当 職能手当 皆勤 昇給 があり、残業代の計算(8時間以上は給与/時間の25パーセント割り増し)はどのように計算すればいいのでしょうか? 基本給のみを対象に計算するのでしょうか? 職務と職能手当ては、入社時から毎月付いています。 基本給/155時間×1.25 でいいのでしょうか? 出勤日数は、会社のカレンダーがあり月によってまちまちです。 たくさんになりましたがどうぞよろしくお願いします!!