仕事上のモチベーション低下と派遣社員の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でのモチベーションが低下している派遣社員の話です。
  • 派遣先との将来のビジョンのギャップや正社員登用の難しさへの苦悩があります。
  • 自身のビジョンと会社のビジョンの不一致や給料の低さによる現実感でモチベーションが下がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上でのモチベーションが以前より低い

派遣社員として6月より製薬メーカーで働き始めました。 派遣されるまでは、派遣元でしばらく働いておりましたが、 派遣先で働き始めてから、正社員との将来のビジョンの上での明らかなギャップがあり 派遣社員としてどこか自分としても惨めさがあり、 しかし、どうも正社員と比べて自分が劣っているとは思えない。 しかしながら、派遣社員であり、いくら頑張ってもこの先が見えないという現実。 派遣先は派遣社員に正社員の仕事をどんどん任せて人件費削減を図ろうという姿勢。 私は、派遣元の正社員であり、派遣先では派遣元との付き合いの関係上も正社員での雇用は、ありえない。 よくある派遣先で認められて正社員登用というのは残念ながらあり得ない。 そして、派遣社員なのに、やはりどこかお客様扱いされている感じがしている。 個人のビジョンはあるが、会社としてのビジョンが描けない苦しみ。 給料は変動はせず、低いままの現実。 常にポジティブでテンションがいつも高いはずの自分が、最近は家でもゴロゴロしてしまって 何か魂が抜けている感じです。 こんな思考で駄目だ、切り替えなきゃ、遠回りした自分が自業自得なのだから仕方ない、 と思いつつも、派遣社員として働くことの現実にやりきれなさを感じております。 自分の人生は、これから大きなことを何かしない限りこのまま周りの派遣の方のように 何も無しに流れていって不満ばかりがつのりそうという感じを受けております。 正直、最近自分が正しい方向に進んでいるのかわかりません。 少なくとも、思考は利他的とは逆の方向へいっていると思いますが、利他的になっても 派遣先にうまく使われ時間外労働が生まれるという現実がそこにはあります。 しかし、頑張る他どうしようもないということはわかっており、仕事は時間内においては精一杯頑張っております。 どう仕様も無い質問かもしれなく、今まで質問を控えておりましたが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

こんばんは。 お気持ちは分かります。上昇志向が強いので ジレンマに陥っているのでしょう。 今の会社は所詮派遣です。謂わば部外者なので、「会社としての ビジョン」など描かなくても良いじゃないですか。 そこに尽くす必要性は無いです。 こう言ってはいけないのかもしれないですが、そこを足がかりにして 利用してやる位の気持ちで、自分のスキルを磨く事に力を注いで下さい。 私なら、頑張っても報われない所では、威力は発揮しないで、 後の為にとっておきます。勿論、そこで一生懸命にやらなければ いけないですが。 「手を抜く」事と「本領を発揮しない事」とは別です。 MBAを取るのではなかったのですか。 TOEICも高得点を取り、 MBAも取り、今の派遣先で実績を作れば、更に上の企業への転職も可能だし、 海外で就職する事も可能です。アメリカでMBAを取る事も視野に入れてみては。 時間が無駄になるかもしれないという焦りはあるかもしれませんが、 まだ20代です。まだ大丈夫ですよ。「もう30、とまだ30にならない」 ならまだ30にならない、と考えて行動して下さい。 MBAを取っても役に立たない、と言う人もいるかもしれませんが、 無いよりある方が良いに決まっています。それだけ、知識が付くし。 自分なら「起業」しますが。 今は、どんなに大企業でもいつ つぶれるか分かりません。絶対大丈夫な就職先なんて、今の所 「公務員」だけです。 でも、それでは本領を発揮できないでしょう。 とにかく、派遣元で最低限の収入が保証されているのだから、 給与が低い事は今は考えず、今後にかけて、スキルを身につけて下さい。 人より高いスキルを持っていれば、無いよりは強いです。 まず、取る事に全力を注いで、他の事は考えない事です。 絵に描いた餅を眺めている時と、実現した時では思考が変わると思います。 これから、いくらでも選択肢はあります。 私でも、これから何かをしようと模索しているのですよ。

iphone1207
質問者

お礼

inu-chan様 いつも大変お世話になっております。 派遣元では、正に「本領を発揮した事」により、派遣先でのチャンスに恵まれ、いろんな経験をできております。 しかし、派遣先では本領を発揮することはもはやないということを感じております。 自分のためにならない仕事で、就業時間内を超えそうな仕事は断り、個人のビジョンが達成できるようどんどん行動します。 とにかく、今感じているフラストレーションの壁を突破するためには英語が最低限必要と感じております。 時間を無駄にしないように英語を精一杯頑張ります。 吹っ切れました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#160532
noname#160532
回答No.1

私は正社員ですが、別の場面で質問者様と似たような経験を持っています。   このまま派遣を続けるなら、仕事先以外で自分が主体的にやれそうなことをした方が良いと思います。(副業・趣味など) それが出来ないのなら、正社員になる道を何とか見つけたほうが良いと思います。  質問者様は、真剣に将来や仕事を考えている方だと思われますので、仕事かそれ以外のどちらかに、生きがい・やりがいを見出すのが良いのではないかと思いました。

iphone1207
質問者

お礼

kemistさま ご回答ありがとうございます。 専門職からの転職で企業経験は初めてなので、 今はとにかく3年は勤めようと思ってます。 そのため、 2,3年で英語をTOEIC900レベルに持っていくことを目標にしております。 その後、転職活動をしてみて、手応えがないか、海外留学先でいいところがあれば 海外留学と現地での就職を視野に入れております。 年齢的にも3年後は31歳になり、結婚予定の相手にもどこにでも付いていくということを言われております。 それが唯一心強く感じております。