• ベストアンサー

モチベーションを維持するには?

最近、仕事は忙しいし、それに人間関係でも悩みが多く、資格試験のための勉強に全く身が入りません。 資格を取るぞ! と志した頃の、あの純粋な気持ちに返り、そしてモチベーションをしっかり維持する秘訣って、ないものでしょうか? お知恵をお授けください。

  • dead
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utagawa
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

受験する資格がご自分の転職やステータス向上につながるものならば、  「受かれば今の仕事上・対人上の悩みも解決に向かうんだから…」と発奮する。 そうでないなら、  1発勝負に決め、今回絶対受かるとまわり(失敗したら何か言いそうな人には片っ端から)に宣言する。

その他の回答 (1)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.2

仕事が忙しかったり、悩みが多いのは試験勉強には好都合。目先の嫌な事を忘れるかのように集中して勉強して下さい。いい気分転換に成り、仕事もてきぱきこなせ、些細な悩みなど吹っ飛ぶ場合もあります。

関連するQ&A

  • モチベーションを維持する秘訣って?

    最近、特に職場での人間関係で疲れ気味なのか、資格試験のための勉強に、いまひとつ身が入りません。 モチベーションをがっちり維持する秘訣って、ないものでしょうか? お知恵をお授けください!

  • モチベーションを上げる

    モチベーションを上げる こんにちわ、今ある資格の勉強をしているのですが、なかなか身が入りません。 周りに同じ資格を目指している友人などもいないので、一緒にがんばろう!というのや、負けないぞ!と言う気分にもならないので、少しモチベーションがあがりません。 本を開いては閉じ…を繰り返しています。 試験までもうすぐなんで、焦る気持ちはあるのですが…。 こんなときみなさんはどうしますか?    

  • モチベーションを維持するには?

    仕事や勉強、家事など日々こなしていかないといけないことが世の中たくさんありますが、みなさんはどのようにしてモチベーションを維持していますか?もしくはどうすればモチベーションが上がると思いますか? どのようなご意見でも構いませんので、お聞かせ頂けたらと思います。

  • 仕事におけるモチベーションの維持

    仕事におけるモチベーションの維持をどうすればよいのか、悩んでいます。 私ですが、入社12年目、IT関係の会社でソリューション営業という職についています。 10年を越え、同じようなことの繰り返しであることから、力のいれどころ、手の抜き方、もある程度身についてしまい、会社での過ごしかたが固まってしまっている気がします。 もちろん、現職を極めたなどと、おこがましいことは思っていませんが、10年同じ職種にいると飽きのような感覚があり、自分の中ですっきりしません。 このご時勢ですから、職があるだけありがたく、また会社や職場もとても優しく、何を贅沢を言ってるんだという気持ちもあります。 ただ、どうせ同じ時間働くのであれば、もっと積極的に、前向きに、年々進歩できるような自分でいたい、でも惰性に流される、という悪循環を心の中で起こしています。 何か、自分はこうして仕事上のモチベーション維持をしている!という人がいらっしゃれば参考に教えていただきたいと思っています。

  • モチベーションの維持について

    現在、国家資格を取得するため勉強中です。 この試験は一般的に難関と言われている試験でして、今なんとか仕事をこなしながら勉強しているんですが 最近、どうも計画通りに勉強が進まなくなってきました。 原因は、平日は仕事があるので、どうしても土日に頑張ろうという気持ちになってしまうんですね。 で実際、金曜日に仕事が終わると、とりあえず仕事が終わった解放感で飲みに行ったりするんですが、 翌日になると、全く勉強する気が無くなっています。 日曜日から始めよう・・という心境になって、実際に日曜日になると一日中寝ていたりとしょーもない事をしています。 そして月曜日の朝になり気持ちがあせりはじめ、ようやく勉強をはじめるんですが、これでは試験までにまにあいません。 まとめると、金曜日の夜はある程度羽目を外したくなるのは仕方ないと思うんですが、その後、どのようにすれば元のリズムに戻せるのでしょうか?という事です。 よろしくおねがいします。

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • モチベーションの維持の方法

    現在、国家資格を取得するため勉強中です。 この試験は一般的に難関と言われている試験でして、今なんとか仕事をこなしながら勉強しているんですが 最近、どうも計画通りに勉強が進まなくなってきました。 原因は、平日は仕事があるので、どうしても土日に頑張ろうという気持ちになってしまうんですね(かといって平日勉強してないわけではありません)。 で実際、金曜日に仕事が終わると、とりあえず仕事が終わった解放感で飲みに行ったりするんですが、 翌日になると、全く勉強する気が無くなっています。 日曜日から始めよう・・という心境になって、実際に日曜日になると一日中寝ていたりとしょーもない事をしています。 そして月曜日の朝になり気持ちがあせりはじめ、ようやく勉強をはじめるんですが、これでは試験までにまにあいません。 まとめると、金曜日の夜はある程度羽目を外したくなるのは仕方ないと思うんですが、その後、どのようにすれば元のリズムに戻せるのでしょうか?という事です。 よろしくおねがいします。

  • 社会福祉士試験の勉強のモチベーションがあがりません

    来年1月に社会福祉士を受験予定なんですが、試験勉強のモチベーションが上がりません。そろそろ勉強しなきゃっていう気持ちはありますが・・・。 皆さんはどうやって、勉強のきっかけを作っていますか?あと、試験勉強のモチベーションを維持していますか?

  • 自己研鑽のモチベーションはどうやって高揚・維持していますか?

    30歳、会社員、男性です。 周囲の同僚やビジネスパーソンは皆、資格勉強や筋トレ等、休日や 余暇時間を利用して自己研鑽に励んでいます。 一方、僕自分はどうしてもやる気、モチベーションが起きないのです。 過去には自らの市場価値を高めるべく色々と資格勉強など挑戦した事 もありましたが、悉く飽きたり、疲れてしまって終わってます。 今でもそういった自己研鑽活動をやりたいとは思っているのですが、 仕事やなんやかんやで、ずっと後回しになっています。 皆さんはどのような形でやる気・モチベーションを高め、維持している のか、教えて下さい。また、おすすめの教本があればご紹介下さい。 よろしくおねがいします。

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう