• 締切済み

モチベーションの維持の方法

現在、国家資格を取得するため勉強中です。 この試験は一般的に難関と言われている試験でして、今なんとか仕事をこなしながら勉強しているんですが 最近、どうも計画通りに勉強が進まなくなってきました。 原因は、平日は仕事があるので、どうしても土日に頑張ろうという気持ちになってしまうんですね(かといって平日勉強してないわけではありません)。 で実際、金曜日に仕事が終わると、とりあえず仕事が終わった解放感で飲みに行ったりするんですが、 翌日になると、全く勉強する気が無くなっています。 日曜日から始めよう・・という心境になって、実際に日曜日になると一日中寝ていたりとしょーもない事をしています。 そして月曜日の朝になり気持ちがあせりはじめ、ようやく勉強をはじめるんですが、これでは試験までにまにあいません。 まとめると、金曜日の夜はある程度羽目を外したくなるのは仕方ないと思うんですが、その後、どのようにすれば元のリズムに戻せるのでしょうか?という事です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は会計士ではなくて税理士試験でしたが、同様に毎日残業ばかりの会社でした。 当時は平日は往復2時間の通勤電車が唯一の勉強時間、その代わり土日は経理学校と自宅学習で殆ど終わりという感じでした。これを5年間続けました。 当時どうしてこれが続いたかというと、基本的には自分で好きで選んだ試験だからということでした。 もう少し直接的には、経理学校に行っておりクラスメートの実力がある程度想像できましたので、その中で常に合格ラインの中にいようという意気込みがありました。 特に模擬試験では全力で上位10%になると思っていました。合格率が15%程度でしたからその程度を維持すれば合格は見えてくるという気がしていたのです。 従って期待ほどできなかったときは、次回は絶対に上位になるという気持ちがあり、それがばねになったと思います。今から考えるとそれはテレビゲームのハイスコアを狙うのと同じような感覚でした。 でも今同じことができるかというと無理という気がします。やはり当時はそれをする勢いが気持ちにあったという気がします。 一度その勢いを失うと中々戻れないという気がします。 ご質問者も後何年で合格という目標を立てて、それまでは人生のすべてをそれに向けるという覚悟を一度たてたらいかがでしょうか。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

人に聞いてどうなる事ではないですよ。 まるで小中学生が、受験が迫っているのに、遊び呆けて、どうしたら いい? と聞いているようです。 単に、ご自分に甘いだけです。 合格する人は、モチベーションの維持の方法を人に聞くなどという 事をしません。それも実力です。 合格したければ、金曜に羽目をはずすのは仕方ない、など悠長な事を 言っていられないはずです。

関連するQ&A

  • モチベーションの維持について

    現在、国家資格を取得するため勉強中です。 この試験は一般的に難関と言われている試験でして、今なんとか仕事をこなしながら勉強しているんですが 最近、どうも計画通りに勉強が進まなくなってきました。 原因は、平日は仕事があるので、どうしても土日に頑張ろうという気持ちになってしまうんですね。 で実際、金曜日に仕事が終わると、とりあえず仕事が終わった解放感で飲みに行ったりするんですが、 翌日になると、全く勉強する気が無くなっています。 日曜日から始めよう・・という心境になって、実際に日曜日になると一日中寝ていたりとしょーもない事をしています。 そして月曜日の朝になり気持ちがあせりはじめ、ようやく勉強をはじめるんですが、これでは試験までにまにあいません。 まとめると、金曜日の夜はある程度羽目を外したくなるのは仕方ないと思うんですが、その後、どのようにすれば元のリズムに戻せるのでしょうか?という事です。 よろしくおねがいします。

  • モチベーションを維持するには?

    最近、仕事は忙しいし、それに人間関係でも悩みが多く、資格試験のための勉強に全く身が入りません。 資格を取るぞ! と志した頃の、あの純粋な気持ちに返り、そしてモチベーションをしっかり維持する秘訣って、ないものでしょうか? お知恵をお授けください。

  • 長期の試験でモチベーションを維持する方法

    今月から1.5年かけて公認会計士にチャレンジしようと考えています。 社会人で、平日は3時間も勉強できればよい方で休日も一日は家族サービスをしないといけない環境にいます。 勉強の時間がとれない分、集中して勉強して隙間の時間も使わねば・・・と思うのですが、勉強をはじめる前から「果たして、このモチベーションは1.5年持つのだろうか?」と心配になってしまいました。 公認会計士試験は弁護士に次ぐ難易度の試験ですので、1年で短答式に合格しなければ自分には才能がないと判断してやめるつもりです。 そこで、ご経験豊富なみなさまのご意見を頂戴できればと思います。

  • 失業中の不安とモチベーションの維持、高め方

     再度質問させて頂きますが、皆さんは、失業中の不安について、具体的にどう戦っておられますでしょうか?  また、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を高め、維持されていますでしょうか? ※私は失業中の38歳男性ですが、出来るだけ、書類選考無しで、いきなり面接の求人に申し込んでいますが、殆どが、書類選考の求人ですし・・・出来れば、1日1件でも良いので、月曜日~金曜日は、毎日面接を受けたい気持ちです・・・  その他、モチベーションの維持については、再就職をしたらこうしよう等と、実現可能な楽しい事を考える様にしています、

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    サービス業です。今までうまく業務がまわっていましたが、ここ2~3か月、人の入れ替わりがあり、今までミスったこともないことで、ミスしたり、不足の事態がおきたりで、週末にはかなり落ち込みます。週末は仕事から解放されるということもありますが、シフト制で毎日、同じメンバーで業務をまわしているのではないのです。疲れが感じられる日と疲れを全く感じない日があり、何故なのか検討つかないくて悶々とします。休日は明日から又、出勤することが憂鬱になることも、しばしば。今まで、こんな気持ちは感じてこなかった。でも、明日からまた仕事です。上手にモチベーションあげていくには、皆さんどうしていますか?

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • 資格検定試験前、モチベーション低下。

    資格の検定試験を2週間後に控えており、仕事をしながら専門学校に通っています。 しかし、ここ1週間ほどモチベーションが下がって、勉強に手がつきません。 専門学校の模擬試験の結果が散々だったことがきっかけで、すっかり自信をなくしてしまいました。 過去に3回不合格で、4度目のチャレンジです。今回はかなり無理して勉強して来ましたが、その割に成果が出ず。挽回しようと臨んだ次と、次の次の模擬試験も散々な結果。 確かにもともと模擬試験は本試験よりハードに作られており、更に今回は本試験が難関と予想されるため模擬試験はいつもより難しく作ってあります。先生は点数は気にしないでよいし、復習をしっかりやればよいとアドバイスしてくれました。 しかし深く落ち込んでしまい、机に座ってテキストを開いても集中できません。そのたび時間を無駄に過ごしたと後悔する悪循環。模擬試験はあと数回ありますが、憂鬱でなりません。 ここ5~6年、仕事も恋愛もうまくいかず、自信をつける目的もあって挑戦を始めた資格試験に3回失敗。挽回をはかろうと意気込んだ今回も思うように成果が出ない。自分より後に勉強を始めた人達はどんどん先に合格して行く。焦りで、イライラとため息ばかりで本当にしんどいです。やるべき事はわかっているのに、気持ちの切り替えができません。 高校・大学は推薦、就職は面接のみと、(自動車免許を除いて)筆記試験を経験せずに来たので、どうすれば気持ちが切り替わるかわかりません。専門学校の同級生たちは就職するため必死でやってるのに、仕事がある私は恵まれてるのにこんなことで悩んでて情けないです。 ほとんど愚痴になって申し訳ありません。似た経験をされた方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 彼の心境は・・・?

    どなたか回答お願いします。 今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます(彼32歳・私24歳共に会社員)わりと近くにお互い一人暮らしをしています。 付き合ったばかりのころから彼は平日夜や金曜日夜によく会おうと誘ってきましたが、私は平日夜は仕事で疲れていることやもうひとつ事情があり(これは彼にはいっていないことです)平日にはなかなか会うことが出来ないので3~4回断っていました。その代わり、土曜日や日曜日に会おうというと、土曜日は昼間社会人サークルの活動があるため夕方からとなり大体土曜日夕方ころから日曜日の夕方ころまで一緒にいるという状態が続いていました。 ちなみに平日会えない理由については彼氏は確実に気づいていないと思います、なにかおかしいなとは思っているかもしれませんが・・・ しかし昔は彼が平日の夜会いたい→私断る、土日は?→土日に会うのパターンが続いていたのですが、最近は彼に会おうとまったく誘われなくなりました。 2週間前に私が金曜日会いたいといったらその時は会いましたが、土曜日朝に私に鍵を渡し、彼はさっさとサークルに出かけていってしまいました。 そこから「いつになったら彼から誘ってくるだろう?」と待ってみましたが毎日連絡は取っているのにいっこうに誘いがないため、私は勇気をもってメールで「会いたいね」と送ったところ、「うん、会いたいよね、ぎゅってしたい」と返ってきました。それに対し私が「ぜんぜん会えないよね、忙しいのかな?」と送ったところ「平日は無理だろうしね」と返ってきて私が「平日のほうがいいの?」と送ったら「平日はどうなんかなと思って」と返信がきました。しかし彼は平日いつも仕事が終わるのが早くても21時頃遅いと23時頃になります。(前、誘われたときは仕事を早く上がらせてくれようとしてくれていたみたいですが・・・)そこから会うとなると泊まるだけという形になるのが私もいやだったため「平日は夜遅いし大変でしょ?」と聞いたところ「うん、たしかに俺遅いね笑」とだけきました。 彼はもともとメールはそっけなく電話もあまりしないタイプなですが彼のメールからは会いたくないという心境しか伝わってきません。他に本命の彼女がいる様子もないですし、言えば土日だって会えるのに平日に会いたがるのは、私に時間を割くのがもったいないから平日の夜に部屋に呼んでSEXだけ行い朝ばいばいというのが楽だからでしょうか?金曜日夜に会ったところで彼は毎週朝からサークルにいくのでそれが成り立ちますし・・・ もしくは私が平日あまりに断るのでそれに対して疑問をもち、もういいやとなっているのでしょうか? みなさんそう思いますか? 長文・乱文申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 23歳♀/過食症で悩んでいます。

    過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。 夜に家に帰るとものすごい量を食べます。 最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。 でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。 週に三日はウォーキングをしています。 あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。 できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。 平日はアルバイトをしています。 アドバイスをお願いします。

  • 効率の良い勉強方法について

    10月の第一日曜日に公害(ダイオキシン類)の試験があります。 仕事の合間を縫って勉強しているのですがどうも効率が悪いような気がします。 それで、この公害に限らず、効率の良い勉強方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう