• ベストアンサー

失業中の不安とモチベーションの維持、高め方

再度質問させて頂きますが、皆さんは、失業中の不安について、具体的にどう戦っておられますでしょうか?  また、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を高め、維持されていますでしょうか? ※私は失業中の38歳男性ですが、出来るだけ、書類選考無しで、いきなり面接の求人に申し込んでいますが、殆どが、書類選考の求人ですし・・・出来れば、1日1件でも良いので、月曜日~金曜日は、毎日面接を受けたい気持ちです・・・  その他、モチベーションの維持については、再就職をしたらこうしよう等と、実現可能な楽しい事を考える様にしています、

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

失業状態が続き、応募しても、書類落ち・面接落ちが続くと、モチベーションは下がりますし、不安も増大しますね。 頑張って応募を沢山増やすと、書類落ち・面接落ちの結果を沢山受け取ることになって、よけいにモチベーションが下がり、不安が増大する結果になるかもしれません。 再就職活動のレベルを下げるほうが不安が減る場合もあると思います。 やはり、38歳であれば、これまでの自分の経歴の棚卸をして、セールスポイントを明確にすると同時に、これまでの人生・会社生活の反省・将来の人生目標などを十分に考える時間を確保するのもいいかと思います。 もしかすると、仕事方面では、なんにも目標がみつからないかもしれませんが、それ以外に何かやりたいこと、目標とすることが見つかるかもしれません。 また、そうした反省の中で、「これを目指すには、この知識が足りない!」なんてのが判明するかもしれません。そのときこそ不足するものを補うためのセミナーに行くとか、資格取得の勉強を失業中に行うってのも有りだと思います。 いずれにしても、そうやって、将来の目標(仕事以外かもしれませんが・・・)が定まれば、不安が減少し、自分に対して自信が生まれて、「私を採用しないと御社は損ですよ!」という雰囲気がかもし出されて、再就職がうまくいく可能性が高まる気がします。

harada_takashi
質問者

お礼

具体的にコメントを頂き、どうも有り難うございました。  私としましては、コメント頂いた内容を真摯に受け止め、今後に生かして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#228784
noname#228784
回答No.5

失業されて、どれくらいの期間が経っているのかわからないので 私からは、あまり参考になる話はできないかもしれないのですが… ご質問内容について、既にご自身で答えを得られているように見えます。 無駄な労力を省きたいとの理由かもしれませんが、 【書類選考の求人を、なるべく避けている】との事ですので それが質問者さんの【失業中の不安とモチベーションの維持、高め方】 なのでしょうね。 私はとにかく、当たって砕けろを繰り返しました。 心理的に、何もしないではいられなかったので。 自分の働く希望条件に近い求人に対しては、企業側がどんな採用方法であろうと食いつきました。 労力に見合わぬ不採用通知のストレスを回避するためとはいえ、 万に一つの採用通知を逃したら、勿体ないと思うのです。(私としては。) 100通など軽く超えますが、それでも【宝くじは買わなきゃ当たらない】のですw そんな心で応募しておりました。 私は資格取得の勉強も同時進行していたので、力の配分がしやすかったかもしれませんね。 教育給付金などが利用できればそれを利用し、なければ独学でも必死に頑張るのです。 英語でも簿記でも宅建でも何でも。 煮詰まったら気分転換に脱線して、雑誌の【公募ガイド】を読んでみたりも…w あれこれ人に聞くより… やってみるのが早いですよ? みんな、それぞれ自分なりのスタイルがありますからね。 自分の心身のストレス耐性に応じて、色んな就職活動の方法があるのだと思います。  ・・・・・・・と。 質問者さんより5歳以上若いガキが偉そうに回答しました。 ごめんなさい。m(_ _;)m 質問者さんの【企業とのお見合い】が成功する事を願っています。 どこから縁が降ってくるか、わからないものですょ☆

質問者

お礼

確かに、私も、若くて、受けられる求人が沢山有ればそうしているかも知れませんが、何しろ、年齢が38歳(男性)で、今迄、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達(ハイエース、MT車)、倉庫管理等、全く潰しの利かない仕事をして来ておりますので、なかなか上手く行きません。

• KoalaGold
回答No.4

求職は毎日ではないのでボランティアを始めると良いでしょう。 私は病気で就職できなかった時期に自分を布団から引き剥がすために週二回二時間ほど出かける先を作り、それが人様のためになり他の同志とも触れ合えるという点で活力の元にしました。 きがおちこむのなら、あえて人間関係のある場所に身をおいたほうがいいです。楽をし始めると目の光が無くなります。

質問者

お礼

確かに、そういう息抜きも良いですね。

• hkinntoki7
回答No.3

あとの質問(避けるべき求人?)で回答しましたけど、自分は逆に書類選考なしの面接は避けます。法令で求人票に募集年齢記載は禁止されていますけど、採用側は年齢を想定していることが多いです。ですから面接を受けても、自分が採用条件を満たしていなければ、全く面接にならず、すぐに終了してしまいます。ですから、書類選考からの方が時間と交通費の節約になります。  以前にも回答しましたが、失業保険と貯金で生活されているのなら、アルバイトをされるのも一つの手だと思います。どの程度の期間無職なのか不明ですが、1年を超えると間違いなく、書類選考通過率が落ちます。理由は2つ、労働意欲がなくなっているだろう、1年も再就職できないのなら何か問題がある、と見られるからです。その意味で、現在、職務経歴書の概要に、現在は〇〇でアルバイト中、と書いた方が、採用側の印象も良いかもしれません。

質問者

お礼

確かに、書類選考を通過してからの面接ですと、それだけ、採用の可能性は高まりますからね。(採用枠が何人で、書類選考の通過者が何人か?にも依りますが。)

• tzd78886
回答No.1

仕事をしているときの様に「毎日が日曜日」などという気分でいると、たちまち生活リズムが崩れます。できれば土日も平日も関係なく一定の時間に起き、やることを決めておいた方がいいです。

質問者

お礼

確かに、私も、いつでも復帰出来る様、その点については、心掛けているつもりは有りますが、やはり、どうしても、多少は崩れてしまっていますね。