• ベストアンサー

派遣先でのミスについて

今月から一般事務(主にデータ入力)の仕事を始めました。最初に聞いていた話と違って毎日2-3時間の残業続きで、一日も定時に帰れたことがありません。渡される仕事量も絶対に終わらないような量です。なんだか焦ってしまって、このままではミスをしてしまいそうです。落ち着かなくてはいけないのも分かっているのですが、大量に積まれた書類を見ると・・・今日も上司に『スピードも大事だけどミスはしないで』とくぎをさされました。派遣ですし、やはりミスをすればすぐに”契約更新せず”につながるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

ミスはしないように心がけなくてはならないのは勿論ですが、 ミスしたからといって即契約更新せず、というのでは人が育ちません。 派遣とは言え、一定の業務良く知ってこなしてくれる人材は必要ですから、 ミスの内容にもよりますが、すぐに更新せず、とはならないと思います。 同じミスを繰り返す、注意をされる、また繰り返す、このままでは更新 に響くと勧告される、また繰り返す、更新せず、とするところが多いと 思います。 一生懸命、仕事をこなそうとの心がけがあるからこその質問ですね。 素晴らしいことだと思います。 ただ、派遣の場合、能力によってお給料が変わる、 ということはめったにありません。 慣れるまでは無理をせず、ミスをしないで済む程度で、少なすぎないと判断される量、(続けているうちに分かってきます)をバランスよくこなす方が 身の安全?につながるとも言えそうです。

dots_dots
質問者

お礼

がんばりすぎてしまうのがいつも問題なんです。初日からがんばりすぎたためか、上司の人がこれだけは入力してという分を大量に持ってくるのです。同じ仕事をしている派遣の人(一年くらい続けている人です)とふたりで毎日がんばっても、定時までに終わるなんて不可能です。でも、おっしゃる通りまだ月の半分くらいしか働いていないし、自分自身のできる範囲でがんばりたいと思います。明日はもっとペースを落としてみます(^-^)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

困った派遣先ですね・・・ こういう派遣先は、地道にスタッフさんが、トライアル退社続けていって、派遣元各社から総締め出し、食らうしかないです。 耐えるスタッフさんがいるから、派遣先も梃入れしないんですよ。

dots_dots
質問者

お礼

そうですね。このままの状態が続くならやはり更新考え直さないといけないですね・・ ありがとうございました!

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

1回や2回のミスで契約更新しないということはないと思いますが、向き不向きは見ると思います。私が在籍した会社では派遣されてきた方が「このソフトは使えます、経験者です」ということだったのですが、我々が求めるレベルではなく、また仕事内容に関してもあまり向いてなさそうだ、との判断から1ヶ月ほどで契約を解除しました。仕事内容はともかくパソコンの操作などを教えなければいけないレベルだったので、それでは派遣の意味がない、ということですね。 データ入力とのことですが、入力の基本はミスをしないことと、ミスを発見できる「目」をもつことです。これは慣れの部分になりますが、「目」ができてくると見直しをしているときに気付くことができるようになります。数をこなせばある程度はできるようになりますが、やはり向き不向きがありますので、向かないと判断されれば契約更新はしない、ということになるかもしれません。 それよりも > 最初に聞いていた話と違って毎日2-3時間の残業続きで、 > 一日も定時に帰れたことがありません。 こちらのほうが気になりますね。時期的なものもあるかもしれませんが、あまりにも契約内容と異なる場合は派遣会社の営業担当に話をしてみてください。派遣先が派遣社員を使い慣れていない場合などは正社員と同様に扱ってしまうことがあります。それをお望みでしたらそれに従うしかありませんが、あまり契約内容と異なることを続けているとトラブルが発生するかもしれません。

dots_dots
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!営業の人の補佐(?)みたいな人には、「毎日残業なのでこのままずっと続くようでは体が持たないです」とはお伝えしています。月10-20時間と聞いていたのに、今のペースでいくと月40時間になってしまいます(>_<) 派遣会社は、まだ始めて日が浅いこともあり、いまは耐えてくださいという対応です。次回の更新まではがんばって働くつもりですが・・・

関連するQ&A

  • 派遣先を辞めるか悩んでいます

    派遣先を辞めるか悩んでいます。 私は事務の派遣社員です。 働き初めて2週間です。 業務内容は、書類が間違いがないかを確認する簡単な事務作業ということでした。ただ、私は見落としが多く 確認作業はしなくてよいと上司に言われコピーの担当になっています。私の他の同期は、書類の確認作業をしています。 同じ部署の人たちは、書類の確認作業が多く残業してます。私の同期も残業をしています。 ただ、私は定時で帰ってます。 3時間に1回ほど10分で終わるコピーを頼まれますが、あとの時間はボーとしてます。 みんな忙しそうにしてるので、居ずらいです。ただ、仕事を任されても、ミスをして、また迷惑をかけるのがこわいです。 1回目の更新があるのですが、更新はやめるべきでしょうか。 止めたとしても、私にできる仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 派遣会社と派遣先の会社の問題?それとも私?

    はじめまして、お世話になります。 私は22歳(女)の派遣の営業事務(3ヶ月)をしているものです。 長文失礼致します。 現在派遣されている派遣会社さんでは元々3ヶ月更新のはずなのですが 今月から1ヶ月ごとの更新になってしまいました。 更新の話をするにあたり派遣会社さんは、あまりノリ気ではなく 嫌~な印象を受けました。 元々音楽関係の仕事に身を置いていた為、 事務経験は簡単なデータ入力ぐらいでしかなかったのですが 勉強しながらお給料を貰っていると考えて 前向きに仕事をしてきたつもりです。 遅刻もなく、40度の高熱で一日だけお休みを頂きましたが よく役員さん達とお昼を食べに連れて行ってもらったり コミュニケーションでは問題なかったように私は思います。 ただ派遣の契約外の仕事が非常に多く、 個人的な頼まれごとや、秘書的な業務をしたり、 300ページ程に及ぶ書類を2週間で作ったり 他にも雑用を多々頼まれる等、 電話の量も半端なかったりで元々の業務もこなすと、 いっぱいいっぱいになってしまい 些細なミスが結構あった事は確かです。。 派遣会社さんには 「一ヶ月程前にやった仕事を一ヶ月たってからミスを指摘されるのが辛い」 「上司に仕事の処理方法を聞いても曖昧で自信がない」 等と半ば愚痴の様な事を相談してしまいました。 派遣会社にその相談をした後ぐらいから、 上司(中年男性)の態度ががらっと代わり こちらが確認等しても「前任者の人の見てやって」等 さんざんで、メモ等は初日からとっているのですが 複雑な処理にますます自信が無くなってしまいました。 一人暮らしで仕送りもない為、仕事は続けたいと 派遣会社には言ったのですが 私の頑張りが足りないのでしょうか…。

  • 仕事量を消化出来ず、気持ちが潰されそうです

    こんにちは。 派遣社員をしている者です。 部署には、もう1人派遣社員(Aさんとします)がおり、 2人で入力の仕事をしています。 同じ仕事を2人で分けるのですが、 全く同じ量を分けられているわけではありません。 木で言うと、大きな枝を分けている事になります。 でも、枝を同じ本数分けた所で、 それぞれの枝についている葉っぱの数も大きさも葉脈の数も質も違うので、 量が等分されていません。 開けてみて初めて、 中の書類の枚数も1枚のボリュームも厄介さもわかる事になります。 今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 その為、Aさんは残業もすることなく、暇な時もあり、 定時中に帰り支度を整え、チャイムと同時に帰ります。 私は残業をしても終わらない程です。 周囲は中の量が違うとは知らないので、 同じ仕事なのに、 片やササッと帰り、 片やいつまでも残り…なので、 より一層、私は「仕事が出来ない人」のレッテルで見られてしまいます。 あまりにも毎日残業をしていたので、 上司に注意を受けました。 しかし、とても定時に終わる量でもないですし、 大量なので、ササッと片付けたい気持ちは強く、 1日1日早くなる方法はないかと試すのですが、 もうこれ以上早くはならなそうです。 Aさんともそんなにスピード差があるわけではないです。 同じ量なら私の方が早いと思います (過去にAさんが終わらなくて手伝っていた事があります)。 むしろ、Aさんの方がのんびりしているのですが、 絶対量が違うので、どうしようも…これが精一杯です。 上司に「終わらないのですがどうすればいいでしょうか…」と伝えました。 すると、「定時内で終わらせて下さい」とクギを刺されてしまいました。 上司も量の違いは解っているのですが、 定時内で終わって欲しいようです。 上司の上司に相談してみたものの 「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」と言われてしまいました。 それを上司に言って、 その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 Aさんは仕事が無くなる事があるのですが、 「無くなると何か新しい仕事を渡されるのが面倒だから、あるふりをしよーっと」とか 「ゆっくーりやって(新しい仕事を増やされないように)仕事のあるふりをしよーっと」など と言っているので、私の仕事を手伝ってくれそうにありません。 定時で終われない自分が恥ずかしいのと 上司に合わす顔が無いような… どんな顔をして会社に行っていいのかわからなくなってきました。 努力やスキルが足りない事が原因だとも思いますが、 どんな気持ちで会社に行っていいかわからなくなってきました。 一生懸命やっても注意されているので、気持ちが、沈んでいます。 この様な内容でわかりにくいと思いますが、 どんなモチベーションで仕事に挑めばいいのか… どんな気持ちを持てばいいのでしょう… 何かアドバイスがあればお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社を退職後のミス発覚について

     私は派遣社員として勤めていた派遣元から、仕事にミスが多いなどの理由で4か月間の就業後、契約期間の途中で解雇になり、7月末で退職した者です。  仕事は事務職ですが、4月からの就業でしたので業務も多く、仕事内容を覚える時間もないまま、次々と仕事をこなしていかなければいけないような状況で、毎日息つく暇もなく、残業も2か月間ほどは毎日していました。週末やGWも仕事を覚えようとして、家にマニュアルを持ち帰って勉強し、努力もしてきました。  でも、上司の期待どおりのスピードで仕事をこなしていないということで、「いったい引継ぎ期間(一週間)に何を聞いていたの?何をあんなにメモしてたの」と言われたり、「あなたがもっと出来るかと思ったていたから・・」と文句を言われていました。  焦って仕事をしているためミスをしてしまうこともあり、小さなミスでも厳しく怒られ、すっかり萎縮してしまって、よけいに空回りしてミスを繰り返してしまっていました。  私の能力不足もあるため、契約解除になったことは納得できましたし、毎日恐怖感と戦い、睡眠不足に苛まされ、精神的に不安定にもなっていたので、退職になってやっと解放されたところです。  ただ、これまで一生懸命出来ることはやってきたつもりなのですが、気が付かずに何かミスをしていたものが、退職後に発覚したらどうしようと、不安で仕方がありません。  もう二度と派遣元の上司の顔を見たくないし、また責められたらどうしようと、怖くてたまりません。まだ悪夢にうなされている日々が続いています。  もし何かミスが見つかったりした場合、私に連絡がきたり、何か対応をしなければならないことはあるのでしょうか?  契約解除になったら、新しいスタートに向けて、気持ちを入れ替えていても大丈夫なのでしょうか?  もう派遣元とは一切かかわらずに、恐怖の日々を忘れて前を向いて生きていきたいです。    お答えいただけたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。    

  • 派遣の仕事をしたことがあってミスが多かった方

    私は、派遣の事務で働いていて就業してからそろそろ1ヶ月たちます。(事務経験は少しありますが業界は初めてでした)要領が悪いせいでミスを多くしたり、メモをとっても何に対するものだったか思い出せず時間がかかったりしてしまいます。 次の更新は決まっているのですが、このままじゃ長くて半年なんじゃないかな切られないかなと心配になってしまいます。 そこで、派遣として(登録型)働いたことがあり、ミスなど多かった方に質問です。どのくらいその職場でその仕事を続けることができましたか? また、仕事のなかで工夫したことがあれば(ミスを少なくするために)教えてください。 多くのご回答お待ちしてます。 派遣として就業したという回答じゃないものや誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 派遣契約途中ですが限界です

    派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。

  • 派遣元と派遣先 どちらに先に言えばいいのでしょうか?

    30代前半主婦。子なし。 派遣で3年働いています。その間に結婚し、生活環境と 通勤時間が変わりました。 事務職で、始めから残業有りの条件で働きはじめました。 ここ数ヶ月残業が以前より多くなり、(毎日7時か8時)家庭との両立が難しくなってきました。 主人は始めはがんばれと理解を示してくれてましたが、 夕食もろくに作れず、家も汚くなり あまりいい 家庭環境ではなくなりました。 完全週休2日制の条件なので、週末にまとめて家事を こなすようにしていました。 しかし、先月から上司が代わり毎月1・2・3・4日に出勤し、5日までに仕事を完成させる考えになりました。 曜日を関係なくなので、土日に当たれば出勤です。 代休をとってもいいのですが、有給を使う暇もないので 代休はとらない予定です。 お金になるし、いい話のように思いますが 残業の上 カレンダーによっては、土日出勤することになりそうです。 条件が変わるというとらえ方をして、まず派遣元の 営業さんにご相談するのか、派遣先の上司に直接時間を 作って頂きご相談するのか、わかりません。 派遣先は社員・派遣の差があまり無く、気さくに話せる 感じです。働くにはいごごちのいい状態です。 しかし、これ以上残業+仕事量が増えると 家庭が 崩壊しそうです。 (働けるだけマシで贅沢な悩みだとは思います) 今まで、何の問題も無く、また派遣が始めてでしたので ご質問させていただきました。

  • 初めての派遣 甘いのでしょうか?

    1月より初めて派遣社員として働いています。 上司はとっても厳しく、私も必死で仕事を覚えてはいるのですが、 上司の要求はどんどん厳しくなるばかりです。今回は半年の契約の 更新をしてくれ、それはありがたいのですが・・・ 期待はしてくれているのでしょうが、正直辛いです。 例え仕事が終わっていても定時での帰社はだめ(私が契約社員を 目指しているので、残業で自分をアピールしろということです) 報告書などは、休日に家でをまとめたりと仕事を持ち帰るの事も しばしばあります。 すみません。ここまでは愚痴です。 半年を過ぎた今、あと半年で結果を出さなければその先は無いと いうような事を言われています。派遣で働くのは初めてなのですが、 なんだか契約をかさに脅されているような気になってしまいます。 それとも派遣で働いている限り、このように言われる事は当たり前の ことなのでしょうか? 何だか甘いとお叱りを受けそうですが、回答をいただければ ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣法の違反は誰に通報する?

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場に派遣社員の方がもう、3年以上働いています。 率直に申し上げると、同じ仕事(事務職)をしているのに 直接雇用の私よりも彼女のほうが高い時給を貰っています。 それなのに、残業は契約範囲外ということで定時で帰りますし、 休日出勤も絶対にしません。ミスも多いですし、戦力になっているとは思えません。 しかし当分、契約満了になる予定もないと本人は豪語しています。 上司に不公平を訴えたこともありますが、 「派遣法に抵触しているのは知っているんだけどね・・・」と取り合ってはくれません。 このような事例を通報することは可能でしょうか。。。

専門家に質問してみよう