• ベストアンサー

派遣先でのミスについて

今月から一般事務(主にデータ入力)の仕事を始めました。最初に聞いていた話と違って毎日2-3時間の残業続きで、一日も定時に帰れたことがありません。渡される仕事量も絶対に終わらないような量です。なんだか焦ってしまって、このままではミスをしてしまいそうです。落ち着かなくてはいけないのも分かっているのですが、大量に積まれた書類を見ると・・・今日も上司に『スピードも大事だけどミスはしないで』とくぎをさされました。派遣ですし、やはりミスをすればすぐに”契約更新せず”につながるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wondernm
回答No.1

ミスはしないように心がけなくてはならないのは勿論ですが、 ミスしたからといって即契約更新せず、というのでは人が育ちません。 派遣とは言え、一定の業務良く知ってこなしてくれる人材は必要ですから、 ミスの内容にもよりますが、すぐに更新せず、とはならないと思います。 同じミスを繰り返す、注意をされる、また繰り返す、このままでは更新 に響くと勧告される、また繰り返す、更新せず、とするところが多いと 思います。 一生懸命、仕事をこなそうとの心がけがあるからこその質問ですね。 素晴らしいことだと思います。 ただ、派遣の場合、能力によってお給料が変わる、 ということはめったにありません。 慣れるまでは無理をせず、ミスをしないで済む程度で、少なすぎないと判断される量、(続けているうちに分かってきます)をバランスよくこなす方が 身の安全?につながるとも言えそうです。

dots_dots
質問者

お礼

がんばりすぎてしまうのがいつも問題なんです。初日からがんばりすぎたためか、上司の人がこれだけは入力してという分を大量に持ってくるのです。同じ仕事をしている派遣の人(一年くらい続けている人です)とふたりで毎日がんばっても、定時までに終わるなんて不可能です。でも、おっしゃる通りまだ月の半分くらいしか働いていないし、自分自身のできる範囲でがんばりたいと思います。明日はもっとペースを落としてみます(^-^)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

困った派遣先ですね・・・ こういう派遣先は、地道にスタッフさんが、トライアル退社続けていって、派遣元各社から総締め出し、食らうしかないです。 耐えるスタッフさんがいるから、派遣先も梃入れしないんですよ。

dots_dots
質問者

お礼

そうですね。このままの状態が続くならやはり更新考え直さないといけないですね・・ ありがとうございました!

• kaz_house
回答No.2

1回や2回のミスで契約更新しないということはないと思いますが、向き不向きは見ると思います。私が在籍した会社では派遣されてきた方が「このソフトは使えます、経験者です」ということだったのですが、我々が求めるレベルではなく、また仕事内容に関してもあまり向いてなさそうだ、との判断から1ヶ月ほどで契約を解除しました。仕事内容はともかくパソコンの操作などを教えなければいけないレベルだったので、それでは派遣の意味がない、ということですね。 データ入力とのことですが、入力の基本はミスをしないことと、ミスを発見できる「目」をもつことです。これは慣れの部分になりますが、「目」ができてくると見直しをしているときに気付くことができるようになります。数をこなせばある程度はできるようになりますが、やはり向き不向きがありますので、向かないと判断されれば契約更新はしない、ということになるかもしれません。 それよりも > 最初に聞いていた話と違って毎日2-3時間の残業続きで、 > 一日も定時に帰れたことがありません。 こちらのほうが気になりますね。時期的なものもあるかもしれませんが、あまりにも契約内容と異なる場合は派遣会社の営業担当に話をしてみてください。派遣先が派遣社員を使い慣れていない場合などは正社員と同様に扱ってしまうことがあります。それをお望みでしたらそれに従うしかありませんが、あまり契約内容と異なることを続けているとトラブルが発生するかもしれません。

dots_dots
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!営業の人の補佐(?)みたいな人には、「毎日残業なのでこのままずっと続くようでは体が持たないです」とはお伝えしています。月10-20時間と聞いていたのに、今のペースでいくと月40時間になってしまいます(>_<) 派遣会社は、まだ始めて日が浅いこともあり、いまは耐えてくださいという対応です。次回の更新まではがんばって働くつもりですが・・・