• 受付中
  • 困ってます

派遣会社を退職後のミス発覚について

私は派遣社員として勤めていた派遣元から、仕事にミスが多いなどの理由で4か月間の就業後、契約期間の途中で解雇になり、7月末で退職した者です。  仕事は事務職ですが、4月からの就業でしたので業務も多く、仕事内容を覚える時間もないまま、次々と仕事をこなしていかなければいけないような状況で、毎日息つく暇もなく、残業も2か月間ほどは毎日していました。週末やGWも仕事を覚えようとして、家にマニュアルを持ち帰って勉強し、努力もしてきました。  でも、上司の期待どおりのスピードで仕事をこなしていないということで、「いったい引継ぎ期間(一週間)に何を聞いていたの?何をあんなにメモしてたの」と言われたり、「あなたがもっと出来るかと思ったていたから・・」と文句を言われていました。  焦って仕事をしているためミスをしてしまうこともあり、小さなミスでも厳しく怒られ、すっかり萎縮してしまって、よけいに空回りしてミスを繰り返してしまっていました。  私の能力不足もあるため、契約解除になったことは納得できましたし、毎日恐怖感と戦い、睡眠不足に苛まされ、精神的に不安定にもなっていたので、退職になってやっと解放されたところです。  ただ、これまで一生懸命出来ることはやってきたつもりなのですが、気が付かずに何かミスをしていたものが、退職後に発覚したらどうしようと、不安で仕方がありません。  もう二度と派遣元の上司の顔を見たくないし、また責められたらどうしようと、怖くてたまりません。まだ悪夢にうなされている日々が続いています。  もし何かミスが見つかったりした場合、私に連絡がきたり、何か対応をしなければならないことはあるのでしょうか?  契約解除になったら、新しいスタートに向けて、気持ちを入れ替えていても大丈夫なのでしょうか?  もう派遣元とは一切かかわらずに、恐怖の日々を忘れて前を向いて生きていきたいです。    お答えいただけたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。    

みんなの回答

• 回答No.4
  • kon555

書かれている内容を拝読するに、ちょっとアレな就業先に当たってしまったみたいですね。お疲れ様です。  ご質問の件についてですが、退職者の成果物に対して責任を負うのは、それを受領した上司(正社員)の責任です。退職後に貴方のところに連絡んが来るようなことはまずありませんし、仮に来たとしても対応する必要もありません。  こうしたケースで心配したり、また会社側が脅し文句のように使う「損害賠償」ですが、これも労働者保護の観点から、会社側にかなり不利な判定が下るようになっています。  人が働く以上、ミスはあって当たり前です。それをフォローするのも、適切な教育を行うのも上司・会社の仕事であり責任なのです。思うように結果が出せなかったからと言って、貴方が過度に責任を感じたり、怯えたりする必要はありません。  気楽にして大丈夫です。次はもう少しちやんとした就業先に恵まれるといいですね。

質問者からのお礼

これまで勤めてきた複数の派遣先も同じ業種であったのですが、ほぼ同じ時給にかかわらず仕事量や責任も多く、厳しく叱責され、冷たい対応をとられ、本当に精神的に苦痛な日々でした。そのため、もしミスがあったら、その上司だったら何か恐ろしい手段をとってくるのではないか・・など、恐怖に縛られ、追いつめられている状態でした。  ですが、退職後に元派遣先より連絡が来ることはまずなく、仮に来たとしても対応する必要はないとのことなのですね。  損害賠償についてなど、詳細をお教えいただきまして、安心いたしました。  これで、気持ちを切り替えて、新しい人生をスタートできそうです!  ご回答いただきまして、ありがとうございました。感謝いたします。