• 締切済み

仕事量を消化出来ず、気持ちが潰されそうです

こんにちは。 派遣社員をしている者です。 部署には、もう1人派遣社員(Aさんとします)がおり、 2人で入力の仕事をしています。 同じ仕事を2人で分けるのですが、 全く同じ量を分けられているわけではありません。 木で言うと、大きな枝を分けている事になります。 でも、枝を同じ本数分けた所で、 それぞれの枝についている葉っぱの数も大きさも葉脈の数も質も違うので、 量が等分されていません。 開けてみて初めて、 中の書類の枚数も1枚のボリュームも厄介さもわかる事になります。 今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 その為、Aさんは残業もすることなく、暇な時もあり、 定時中に帰り支度を整え、チャイムと同時に帰ります。 私は残業をしても終わらない程です。 周囲は中の量が違うとは知らないので、 同じ仕事なのに、 片やササッと帰り、 片やいつまでも残り…なので、 より一層、私は「仕事が出来ない人」のレッテルで見られてしまいます。 あまりにも毎日残業をしていたので、 上司に注意を受けました。 しかし、とても定時に終わる量でもないですし、 大量なので、ササッと片付けたい気持ちは強く、 1日1日早くなる方法はないかと試すのですが、 もうこれ以上早くはならなそうです。 Aさんともそんなにスピード差があるわけではないです。 同じ量なら私の方が早いと思います (過去にAさんが終わらなくて手伝っていた事があります)。 むしろ、Aさんの方がのんびりしているのですが、 絶対量が違うので、どうしようも…これが精一杯です。 上司に「終わらないのですがどうすればいいでしょうか…」と伝えました。 すると、「定時内で終わらせて下さい」とクギを刺されてしまいました。 上司も量の違いは解っているのですが、 定時内で終わって欲しいようです。 上司の上司に相談してみたものの 「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」と言われてしまいました。 それを上司に言って、 その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 Aさんは仕事が無くなる事があるのですが、 「無くなると何か新しい仕事を渡されるのが面倒だから、あるふりをしよーっと」とか 「ゆっくーりやって(新しい仕事を増やされないように)仕事のあるふりをしよーっと」など と言っているので、私の仕事を手伝ってくれそうにありません。 定時で終われない自分が恥ずかしいのと 上司に合わす顔が無いような… どんな顔をして会社に行っていいのかわからなくなってきました。 努力やスキルが足りない事が原因だとも思いますが、 どんな気持ちで会社に行っていいかわからなくなってきました。 一生懸命やっても注意されているので、気持ちが、沈んでいます。 この様な内容でわかりにくいと思いますが、 どんなモチベーションで仕事に挑めばいいのか… どんな気持ちを持てばいいのでしょう… 何かアドバイスがあればお願い致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

#6です。 派遣のくせに残業するなんてバカじゃないの?って、思っているのは派遣であるAさん自身と派遣の人を管理する立ち場である上司ですからね。 私はもちろん上司が最悪のオオバカで、Aさんはこずるくこざかしいアホくらいに思っていますよ。 二人の派遣社員さんの能力を最大限に引き出して最良の仕事をすべきなのに、最低限の仕事ですらない、私が上司の上司なら叱責しますけどね。 自分が二人の方に作業を頼むならまずは大きな仕事量のものから割り振り、あとは状況をみながらふっていきます。 そして個々がやって終わりではなく、二人が終わらなくては終わりとはしない、チーム作業とします。 二人で共同でしてもらいますが、それですど怠けたものが得をするので、終了時の作業量も確認して評価に入れることを伝えます。 あらかじめ上位から通達することで、さぼることはなく、早く正確に作業することができ、結果上司自身もきちんとマネジメントできていると評価があがります。 と、まっとうな会社の社員ならこのように考えるのですが、残念ながらそうではないようで。。。 質問者さんが正社員なら業務改善に向けて提言するのも職務だと思いますが、派遣社員はそれをする義務も権利もありません。 ということで、見切りをつけることをお勧めいたします。 あなたがやめたら困るでしょうね。。。 バカとは、上司とAさんのことです

回答No.6

Aさんと上司はあなたのようにまじめで心優しい女が大嫌いなのです。 明らかに与えられる量が違うのに逆らいもせずに、一生懸命こなす姿。 訴えてはねのけられても、キレもせず、悩む姿。 派遣のくせに残業までして、仕事こなすなんてバカじゃないの? 二人は同類項であり、こずるくこざかしく生きてきた、ところにあなたは目障りなんです、がいなくなってもらっても困る存在なんでしょう。 仕事の割り振りの時点で明瞭にしておくべきでした。堪えてがまんしたことで、こうなってしまったのです。 派遣なんですから、次いきましょう。 まじめに仕事をするあなたを必要としてくれる場所はあります。

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >派遣のくせに残業までして、仕事こなすなんてバカじゃないの? まぁ、そうなんですけどね… 残業までしても仕事が終わらない事も、 そんな量が割り振られている事にも、途方に暮れています。 (うまく言い表す事が出来ないです) >バカじゃないの? だからと言って、 残業しないでは終わる量でもないし、 途中で帰る訳にもいかないし… >大嫌いなのです >あなたは目障りなんです 会社に行くのが嫌になってしまいました。 >仕事の割り振りの時点で明瞭にしておくべきでした。 割り振りの時点では、 ざっと中身を見れるわけではないので、総数量は不明ですが、 #5さんのお礼に書いたとおり、 明らかにこれは大変な量になる事は解ったので、 一応「不均等だ」とは言ったのですが、 受け入れてもらえませんでした。 「不均等です」と言っても、 Aさんだって「そうですね」なんて事絶対に言いませんものね。 その時からなんかいやーな気持ちで働いています。

• saltmax
回答No.5

>と言う事で、開けてみないとわからないけれど、 もうすでに1:1.5どころではないと言うのが感触です。 くじ運が悪いみたいです。 客観的に見れば、くじ運ではないでしょう。 開けてみなければわからない仕事量が 毎回そのような分配になるはずがありません。 同じものを与えられても そうなるのではないかと想像しますけど。 要求されている仕事の品質に対する 程度の見切りの問題ではないでしょうか。 毎回貴方だけが残業になるのなら 予め分量の差をつければいい話で。 プライドが邪魔してそんなことはできないということですかね。 Aさんの仕事の内容で認められるのなら その程度の仕事でいいということなんでしょう。

0re
質問者

お礼

再び有難うございます。 わかりにくくてすみません… >開けてみなければわからない仕事量が >毎回そのような分配になるはずがありません。 毎回(?)では無く、今回振り分けられている仕事の事です。 例えば、入力すべきものが顧客データだとすると、 支店ごとに振り分けられるのですが、 社内の5支店ずつ分けられた内、 代表的な3大支店は私に振り分けられています。 支店が大きいと、それだけ大口になるので、 他の支店とは顧客数が違います。 「人数で割って欲しい」と上司に伝えたのですが、 「1支店に対して私達2人が分けてしまうと、  支店とのやり取りにおいて、トラブルの基になるのでそれはしない」との事で、 今回は、こんな配分になっています。   >予め分量の差をつければいい つけられるんですかね… 付けられたら残業しないですよね。 上記の理由で、差のつけようがない気がします。

• ele_sheep
回答No.4

上司から見ると 質問者さんは 押しつければできそうだから とりあえず仕事を振っておこう Aさんは もう一つ使えないから 好きにさせておこう  という感じではないでしょうか 終わらない量を頼まれたときや 仕事が終わらなかった時の対応をAさんと同じにしてみてはいかがでしょう。 派遣社員に仕事だけたくさん振っておいて 残業したら注意して、何も方策を示さずにとにかく定時内で仕事は終わらせてって その上司は無能としかいいようがありません、まじめに相手をしても得る物は少ないでしょう。

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >質問者さんは 押しつければできそうだから とりあえず仕事を振っておこう >Aさんは もう一つ使えないから 好きにさせておこう そうなんですかね… Aさんに対してそう言う気持ちが無く、 Aさんは仕事が出来るよう人と言う風に見えている気がしています。 Aさんは仕事を頼めばサクッとやってくれる(様に見えている)し、 残業もしないし、 という点で、上司は信頼しているんだと思います。 Aさんに対してはニコニコしていますが、 私には笑わないので、 まぁ、そんな感じだよね…と思っています。 >派遣社員に仕事だけたくさん振っておいて 残業したら注意して、何も方策を示さずにとにかく定時内で仕事は終わらせてって その上司は無能としかいいようがありません、まじめに相手をしても得る物は少ないでしょう そうなんですね。

• pigunosuke
回答No.3

派遣でしょ? 今の会社に居る必要無いでしょ 辞めますと言えばよろしい 一応契約社員なわけですから、契約の期日までは働くのが筋です 上司の上司に言ってさしあげましょう 「上司に仕事の量について相談したけれど、相手にしてもらえませんでした、このままこの会社に居続ける自信が無いので、契約の更新を打ち切らせて頂こうと思います」 自分がこの会社に選んで貰った って思っていたらやり難いです 自分がこの会社を選んだのだ と思って、会社があなたを引き止めたくなる仕事をするですよ

0re
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、派遣ですからそこまで…とは思うのですが、 やはり一回辞めてしまうと仕事が無いです。 スキルが無いですので… 引き留めたくなるような仕事が出来るように努力ですね。

• saltmax
回答No.2

>今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 これはどうやって調べたの? 定量的に仕事量を計測する手段があるのなら それを根拠に仕事の分配がこうなっていると 上席の管理者に善処を求めればいい話ではないのですかね。 ファイルの容量が大きければ仕事量が多いということには ならないという様な質問の文書になっていると思うのですが 開けてみなければわからないのなら 分配の前には仕事量はわからないということではないのですか?

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >これはどうやって調べたの? 大まかに言うと、書類の枚数の比率です。 更にその書類の中身の文字数としては、 また変わってきまして… Aさんに聞いたら、 Aさんの場合、書類はほとんど200文字程度/枚だそうです。 私の場合、200文字/枚と言う事はほとんどなく、 300~600文字/枚、 15枚に1枚くらいは2000~3000文字/枚と言う事があります。 Aさん曰く、 「600文字なんて言う書類すらも見たことないないのに、2000ですか!!??(苦笑)」と 驚いていました。 と言う事で、開けてみないとわからないけれど、 もうすでに1:1.5どころではないと言うのが感触です。 くじ運が悪いみたいです。 上司はその事はしっかり知っています。 そもそも、書類の枚数を上司が数字に出していますので、わかっていますが、 何故か、残業は駄目みたいです。 どう考えても数が不均等なのに、 同じ時間で仕上げようとする方が、不思議です。

• einn
回答No.1

>>上司の上司に相談してみたものの >>「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」 >>と言われてしまいました。それを上司に言って、 >>その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 そこからさらに、上司の上司に言えばよかったのではないかと… 仕事が終わらねーつってるのに解決策よこさなかったぞ、と。 サボってると思うんだったら、終わった後に文字数カウントして、 それで「こりゃ終わらないわ」という量だと証明出来たら、 お前土下座して謝ってくれるんだろうな、あ? くらいの事を私なら言いますわ。うん。間違いない。 とても終わらない量であり、Aの仕事量よりも多い事を、 わかりやすく説明、証明すれば、堂々と残業できると思いますよ。 え、なんなら上司さん手伝ってくれても構わないんですよと。 っていうかマトモに仕事も配分できないくせに、 それを部下の処理速度のせいにするってどんだけーって言ってやればいい。

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >そこからさらに、上司の上司に言えばよかったのではないかと… 文章が下手ですみません。 「終りません」は既に上司に言ってあり、 それでも解決しないので、 上司の上司に言ってみたのですが、 それは既に言ったセリフなので…と言う展開でした。 まぁ、それも含めてまた言えば良いんですよね… ただ、上司の上司に私自身はめったに会う事もなく、 仕事でもかかわる事が無いので、 ちょくちょく言う事は難しいです。 >え、なんなら上司さん手伝ってくれても構わないんですよと。 ホントそう思います。 こんな気持ちで仕事に挑めたら、少しは気持ちが楽になりそうです。