• 締切済み

仕事量を消化出来ず、気持ちが潰されそうです

こんにちは。 派遣社員をしている者です。 部署には、もう1人派遣社員(Aさんとします)がおり、 2人で入力の仕事をしています。 同じ仕事を2人で分けるのですが、 全く同じ量を分けられているわけではありません。 木で言うと、大きな枝を分けている事になります。 でも、枝を同じ本数分けた所で、 それぞれの枝についている葉っぱの数も大きさも葉脈の数も質も違うので、 量が等分されていません。 開けてみて初めて、 中の書類の枚数も1枚のボリュームも厄介さもわかる事になります。 今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 その為、Aさんは残業もすることなく、暇な時もあり、 定時中に帰り支度を整え、チャイムと同時に帰ります。 私は残業をしても終わらない程です。 周囲は中の量が違うとは知らないので、 同じ仕事なのに、 片やササッと帰り、 片やいつまでも残り…なので、 より一層、私は「仕事が出来ない人」のレッテルで見られてしまいます。 あまりにも毎日残業をしていたので、 上司に注意を受けました。 しかし、とても定時に終わる量でもないですし、 大量なので、ササッと片付けたい気持ちは強く、 1日1日早くなる方法はないかと試すのですが、 もうこれ以上早くはならなそうです。 Aさんともそんなにスピード差があるわけではないです。 同じ量なら私の方が早いと思います (過去にAさんが終わらなくて手伝っていた事があります)。 むしろ、Aさんの方がのんびりしているのですが、 絶対量が違うので、どうしようも…これが精一杯です。 上司に「終わらないのですがどうすればいいでしょうか…」と伝えました。 すると、「定時内で終わらせて下さい」とクギを刺されてしまいました。 上司も量の違いは解っているのですが、 定時内で終わって欲しいようです。 上司の上司に相談してみたものの 「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」と言われてしまいました。 それを上司に言って、 その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 Aさんは仕事が無くなる事があるのですが、 「無くなると何か新しい仕事を渡されるのが面倒だから、あるふりをしよーっと」とか 「ゆっくーりやって(新しい仕事を増やされないように)仕事のあるふりをしよーっと」など と言っているので、私の仕事を手伝ってくれそうにありません。 定時で終われない自分が恥ずかしいのと 上司に合わす顔が無いような… どんな顔をして会社に行っていいのかわからなくなってきました。 努力やスキルが足りない事が原因だとも思いますが、 どんな気持ちで会社に行っていいかわからなくなってきました。 一生懸命やっても注意されているので、気持ちが、沈んでいます。 この様な内容でわかりにくいと思いますが、 どんなモチベーションで仕事に挑めばいいのか… どんな気持ちを持てばいいのでしょう… 何かアドバイスがあればお願い致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

#6です。 派遣のくせに残業するなんてバカじゃないの?って、思っているのは派遣であるAさん自身と派遣の人を管理する立ち場である上司ですからね。 私はもちろん上司が最悪のオオバカで、Aさんはこずるくこざかしいアホくらいに思っていますよ。 二人の派遣社員さんの能力を最大限に引き出して最良の仕事をすべきなのに、最低限の仕事ですらない、私が上司の上司なら叱責しますけどね。 自分が二人の方に作業を頼むならまずは大きな仕事量のものから割り振り、あとは状況をみながらふっていきます。 そして個々がやって終わりではなく、二人が終わらなくては終わりとはしない、チーム作業とします。 二人で共同でしてもらいますが、それですど怠けたものが得をするので、終了時の作業量も確認して評価に入れることを伝えます。 あらかじめ上位から通達することで、さぼることはなく、早く正確に作業することができ、結果上司自身もきちんとマネジメントできていると評価があがります。 と、まっとうな会社の社員ならこのように考えるのですが、残念ながらそうではないようで。。。 質問者さんが正社員なら業務改善に向けて提言するのも職務だと思いますが、派遣社員はそれをする義務も権利もありません。 ということで、見切りをつけることをお勧めいたします。 あなたがやめたら困るでしょうね。。。 バカとは、上司とAさんのことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Aさんと上司はあなたのようにまじめで心優しい女が大嫌いなのです。 明らかに与えられる量が違うのに逆らいもせずに、一生懸命こなす姿。 訴えてはねのけられても、キレもせず、悩む姿。 派遣のくせに残業までして、仕事こなすなんてバカじゃないの? 二人は同類項であり、こずるくこざかしく生きてきた、ところにあなたは目障りなんです、がいなくなってもらっても困る存在なんでしょう。 仕事の割り振りの時点で明瞭にしておくべきでした。堪えてがまんしたことで、こうなってしまったのです。 派遣なんですから、次いきましょう。 まじめに仕事をするあなたを必要としてくれる場所はあります。

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >派遣のくせに残業までして、仕事こなすなんてバカじゃないの? まぁ、そうなんですけどね… 残業までしても仕事が終わらない事も、 そんな量が割り振られている事にも、途方に暮れています。 (うまく言い表す事が出来ないです) >バカじゃないの? だからと言って、 残業しないでは終わる量でもないし、 途中で帰る訳にもいかないし… >大嫌いなのです >あなたは目障りなんです 会社に行くのが嫌になってしまいました。 >仕事の割り振りの時点で明瞭にしておくべきでした。 割り振りの時点では、 ざっと中身を見れるわけではないので、総数量は不明ですが、 #5さんのお礼に書いたとおり、 明らかにこれは大変な量になる事は解ったので、 一応「不均等だ」とは言ったのですが、 受け入れてもらえませんでした。 「不均等です」と言っても、 Aさんだって「そうですね」なんて事絶対に言いませんものね。 その時からなんかいやーな気持ちで働いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>と言う事で、開けてみないとわからないけれど、 もうすでに1:1.5どころではないと言うのが感触です。 くじ運が悪いみたいです。 客観的に見れば、くじ運ではないでしょう。 開けてみなければわからない仕事量が 毎回そのような分配になるはずがありません。 同じものを与えられても そうなるのではないかと想像しますけど。 要求されている仕事の品質に対する 程度の見切りの問題ではないでしょうか。 毎回貴方だけが残業になるのなら 予め分量の差をつければいい話で。 プライドが邪魔してそんなことはできないということですかね。 Aさんの仕事の内容で認められるのなら その程度の仕事でいいということなんでしょう。

0re
質問者

お礼

再び有難うございます。 わかりにくくてすみません… >開けてみなければわからない仕事量が >毎回そのような分配になるはずがありません。 毎回(?)では無く、今回振り分けられている仕事の事です。 例えば、入力すべきものが顧客データだとすると、 支店ごとに振り分けられるのですが、 社内の5支店ずつ分けられた内、 代表的な3大支店は私に振り分けられています。 支店が大きいと、それだけ大口になるので、 他の支店とは顧客数が違います。 「人数で割って欲しい」と上司に伝えたのですが、 「1支店に対して私達2人が分けてしまうと、  支店とのやり取りにおいて、トラブルの基になるのでそれはしない」との事で、 今回は、こんな配分になっています。   >予め分量の差をつければいい つけられるんですかね… 付けられたら残業しないですよね。 上記の理由で、差のつけようがない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

上司から見ると 質問者さんは 押しつければできそうだから とりあえず仕事を振っておこう Aさんは もう一つ使えないから 好きにさせておこう  という感じではないでしょうか 終わらない量を頼まれたときや 仕事が終わらなかった時の対応をAさんと同じにしてみてはいかがでしょう。 派遣社員に仕事だけたくさん振っておいて 残業したら注意して、何も方策を示さずにとにかく定時内で仕事は終わらせてって その上司は無能としかいいようがありません、まじめに相手をしても得る物は少ないでしょう。

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >質問者さんは 押しつければできそうだから とりあえず仕事を振っておこう >Aさんは もう一つ使えないから 好きにさせておこう そうなんですかね… Aさんに対してそう言う気持ちが無く、 Aさんは仕事が出来るよう人と言う風に見えている気がしています。 Aさんは仕事を頼めばサクッとやってくれる(様に見えている)し、 残業もしないし、 という点で、上司は信頼しているんだと思います。 Aさんに対してはニコニコしていますが、 私には笑わないので、 まぁ、そんな感じだよね…と思っています。 >派遣社員に仕事だけたくさん振っておいて 残業したら注意して、何も方策を示さずにとにかく定時内で仕事は終わらせてって その上司は無能としかいいようがありません、まじめに相手をしても得る物は少ないでしょう そうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

派遣でしょ? 今の会社に居る必要無いでしょ 辞めますと言えばよろしい 一応契約社員なわけですから、契約の期日までは働くのが筋です 上司の上司に言ってさしあげましょう 「上司に仕事の量について相談したけれど、相手にしてもらえませんでした、このままこの会社に居続ける自信が無いので、契約の更新を打ち切らせて頂こうと思います」 自分がこの会社に選んで貰った って思っていたらやり難いです 自分がこの会社を選んだのだ と思って、会社があなたを引き止めたくなる仕事をするですよ

0re
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、派遣ですからそこまで…とは思うのですが、 やはり一回辞めてしまうと仕事が無いです。 スキルが無いですので… 引き留めたくなるような仕事が出来るように努力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 これはどうやって調べたの? 定量的に仕事量を計測する手段があるのなら それを根拠に仕事の分配がこうなっていると 上席の管理者に善処を求めればいい話ではないのですかね。 ファイルの容量が大きければ仕事量が多いということには ならないという様な質問の文書になっていると思うのですが 開けてみなければわからないのなら 分配の前には仕事量はわからないということではないのですか?

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >これはどうやって調べたの? 大まかに言うと、書類の枚数の比率です。 更にその書類の中身の文字数としては、 また変わってきまして… Aさんに聞いたら、 Aさんの場合、書類はほとんど200文字程度/枚だそうです。 私の場合、200文字/枚と言う事はほとんどなく、 300~600文字/枚、 15枚に1枚くらいは2000~3000文字/枚と言う事があります。 Aさん曰く、 「600文字なんて言う書類すらも見たことないないのに、2000ですか!!??(苦笑)」と 驚いていました。 と言う事で、開けてみないとわからないけれど、 もうすでに1:1.5どころではないと言うのが感触です。 くじ運が悪いみたいです。 上司はその事はしっかり知っています。 そもそも、書類の枚数を上司が数字に出していますので、わかっていますが、 何故か、残業は駄目みたいです。 どう考えても数が不均等なのに、 同じ時間で仕上げようとする方が、不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

>>上司の上司に相談してみたものの >>「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」 >>と言われてしまいました。それを上司に言って、 >>その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 そこからさらに、上司の上司に言えばよかったのではないかと… 仕事が終わらねーつってるのに解決策よこさなかったぞ、と。 サボってると思うんだったら、終わった後に文字数カウントして、 それで「こりゃ終わらないわ」という量だと証明出来たら、 お前土下座して謝ってくれるんだろうな、あ? くらいの事を私なら言いますわ。うん。間違いない。 とても終わらない量であり、Aの仕事量よりも多い事を、 わかりやすく説明、証明すれば、堂々と残業できると思いますよ。 え、なんなら上司さん手伝ってくれても構わないんですよと。 っていうかマトモに仕事も配分できないくせに、 それを部下の処理速度のせいにするってどんだけーって言ってやればいい。

0re
質問者

お礼

有難うございます。 >そこからさらに、上司の上司に言えばよかったのではないかと… 文章が下手ですみません。 「終りません」は既に上司に言ってあり、 それでも解決しないので、 上司の上司に言ってみたのですが、 それは既に言ったセリフなので…と言う展開でした。 まぁ、それも含めてまた言えば良いんですよね… ただ、上司の上司に私自身はめったに会う事もなく、 仕事でもかかわる事が無いので、 ちょくちょく言う事は難しいです。 >え、なんなら上司さん手伝ってくれても構わないんですよと。 ホントそう思います。 こんな気持ちで仕事に挑めたら、少しは気持ちが楽になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。

    残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。 会社によっては残業をして欲しいところもあると思いますが 基本、一番いいのは規定時間内に仕事を終わらせて帰るというのが一番望ましいと思います。 実は、私の上司で、残業をして欲しいといってくる上司がいます。 仕事が終わってないのであれば、話は別ですし、ほかの人の仕事を手伝うなら手伝いますが 私の仕事は時間内に終わりますし、ほかの人の仕事も手伝いますが、扱う業務が違うので少ししか手伝えません。私は商材の窓口業務でほかの人は予算や商談資料だと、ジャンルが違う分手伝うにも限界があります 。 でも、上司は残業して欲しいといってきます。 私は労力と経費と時間の無駄にしか感じられないので、その思いがよくわかりませんでした。 憶測ですが、上司は対面を気にする性格のようで、 仕事のできる派遣の女性が夜中まで残業をしていて、社員の私が早く帰ってるのが気に入らないというか 派遣の子に示しがつかないと思っていたのでしょうか。 派遣の子が仕事量について相談を上司にしたらしく、上司は私にもっと気を使えといってきました。 でも、派遣のこが問題にしてるのは夜中まで働かさせられる仕事量です。 彼女にしかできない仕事を任せてるらしく、どうにも量を減らすのができないのかもしれませんが 私にまで、それに付き合えと残業させるのは間違いな気がします。 確かにほかの人は遅くまで働いて私だけ先にかえれる形が多かったですが。 私からしてみれば、何にてこずってるのだろうという気持ちもあります。 (正直、上司にどこが行き詰ってるか聞かれて答えられない社員もいましたので、答えられない=仕事を把握してないのかな?って気がします。) 数日後、派遣の子は部署で一番上の上司に通告し、残業代が異常にかかっているのに激切れした部署の上司は、直の上司を降格、減給処分。 仕事量は減った?かどうかはさておき、みな規定の時間に帰宅。 でも、相変わらず、朝市で朝方残業する人もいて・・・。 私の周りにいる人って仕事できない人たちなんでしょうか。 それとも、与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。 それは、自分たちが遅く残ってるのに私が帰ることに不自然さがあり、自分たちの仕事の忙しさを能力的問題でなく、その部署全体が忙しいという形を作っておきたかったからでしょうか。 後、 いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか? 派遣の仕事はバイト程度でめんどくさいことは社員がして、・・。 確かに社員の方が派遣より仕事をしないといけあいふしはありますが 社員の仕事を手伝ってくれるのが派遣じゃないの?? これじゃあ派遣の仕事を社員が手伝ってる気がしてきました。 つまり、うちの会社の派遣の仕事量と社員の仕事量って違うんですよ。 私の価値感ですが。仕事量、社員一人分を50(提時で終わる量)として考えると 120の仕事量を社員2名派遣1名で分けたら社員1名50づつ派遣20のところ うちの会社は120の仕事を社員1名派遣1名で分けてるきがします。社員70派遣50みたいな・・。 皆さんは、そこまでが派遣に要求する仕事量で社員ならどこまでの仕事を求められるものでしょうか。 会社によって人によって価値はさまざまですが よくバイトは言われたことだけでいいとかいいますが 社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。 今までの質問をまとめると下記のようになります。 (1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。 (2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか? (3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。 (4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。 です。 ながながと読んでいただきありがとうございます。 仕事について自分の価値観を固めていこうと思っておりますので、 良きアドバイスのほどお願いいたします。

  • 派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

    新しく就業した派遣先が毎日残業です。 毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。 私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。 派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、 こんなに残業が多いとは思いませんでした。 そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか? 「残業あり」という契約ならば、 派遣であろうが正社員であろうが 定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 仕事を辞める時の理由

    私は、派遣社員で働いているのですが、辞めたいと考えていて、でも上司なんて言って辞めたらいいのか分かりません。人間関係もすごくいいし、定時には必ず帰れるし・・・大きな問題は無いんですけど、ただものすごく暇で毎日苦痛なんです。1日全く仕事が無い日も度々あります。さすがに「暇なので辞めたい」なんて言える訳もなく・・・「家庭の事情で」と言うのも言いずらくて。みなさんは、会社を辞める時なんと言って辞めましたか?それと、派遣社員の場合、まず派遣会社に辞める事を伝えるのでしょうか?

  • 仕事についての取り組み方

    結論:仕事をもっとたくさんやりたいのですが上司に嫌な顔をされないでしょうか? このご時世、残業抑制のため、サービスが横行したり定時で帰らせて仕事量を減らして行っています。 私は2つの点から嫌だといっています。 1つは、まだ社会人4年なので定時あがりなんてものたりないこと 成長まっしぐらのはずできつい仕事ばっかりなはずなのに定時なんて 耐えられない。派遣にやらせればいいとさえ部長にいいました。 前の会社は半日仕事は当たり前だったからというのもあります。 2つは、残業目当てです。全部つけるつもりはありませんが 仕事してるんだという意味付けと多少の金目当てでほしいとも 思います。 この考え方についての是非と、もう1つあります。 必要な仕事をもっと創造していって埋もれていきたいのですが、 どういう考えでやっていけばいいでしょうか。

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

このQ&Aのポイント
  • ピクサスTS5030のサポート番号1660が表示され、シアンが認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • モノクロ印刷もできない状況で困っています。純正のインクタンクを使用しているのですが、どうすれば問題を解決できるでしょうか。
  • ピクサスTS5030での印刷に問題が発生しており、サポート番号1660が表示されています。シアンのインクが認識されないため、カラー印刷やモノクロ印刷ができません。純正のインクタンクを使用しているので、原因や対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう