• ベストアンサー

仕事のモチベーションが上がりません。

仕事のモチベーションが上がりません。 仕事のモチベーションが上がりません。 初めて派遣社員という形で2ヶ月仕事をしました。今まではそれなりに順調にやってきました。 しかし、契約期間があと1週間なのですが(延長はなし)、この1週間がつらくてたまりません。仕事も激務、帰りも遅い。 さらに悪いことに人間関係もよろしくなく、正直異が痛いです。 できれば早期終了させたいです。 何とかここを乗り切る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早期終了させれば、自分で自分の信用を落とすことになります。 派遣会社もあまりあなたのことを信頼できないと思います。 今後のこともありますから、早期終了は控えたほうがいいのではないでしょうか。 一週間をどうやりすごすかですが・・・。 仕事に対して、目的意識をもってやってみてはどうでしょうか? 目的のない仕事、役に立たない仕事はありません。 この世の中には、つまらない仕事も、面白い仕事もありません。 自分が面白くないようにしているだけです。 今後の職場でも、目的意識をもってやれば、何か見つかるかもしれません。 同じ仕事でも、効率的に仕事をやることです。(考えて、提案し、実行することです。) 効率的に早くやることができれば、早く帰宅することができますし、その時間を自分の時間に当てることができます。 私も職場でムダな時間を過ごしたくありませんから、できるだけそうするようにしています。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • モチベーションがあがらない

    30代の男です。 派遣のような形で、ソフト開発の会社で、流通システムの開発でプログラミングを担当しています。 基本的には社員の人の指示で、プログラムを作成するだけなので、あまりユーザーとの接点が少なく、システムの目的や導入後の評価など、ほとんど何もわからないため、毎日単調な感じで、モチベーションが上がりません。社員の人とのコミュニケーションもあまりなく、一方的に指示されるだけで、こちらが何かを提案しても、聞いてもらえません。 また、私への評価もあまり高くなく、くさってしまい、仕事もはかどりません。 日々自分の仕事にプライドを持ち、モチベーションを持って、仕事をしたいものですが、なにかいい方法はないでしょうか。現在の会社は業界最大手の会社なので、報酬は比較的よく、仕事もあまりきつくないので、辞めることは今のところ考えていません。

  • 職場で浮いています。モチベーションを保つには?

    現在、派遣で働いていますが、和気藹々とした職場に馴染めず浮いています。 契約内容の仕事は問題なくこなしていますが、一人だけ年齢が上で雑談にもついていけず、 黙々と仕事をするのみ!で、日々作業していたところ、 「派遣はやっぱり若い子がいいよねー」と周囲で盛り上がっているのを聞き、 その日はモチベーションを保つことが大変でした。(派遣は当方一人です。) 11月までの契約なので、その日までモチベーションを保ち、作業に支障がでないようにしたいのですが、何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。 私はこうやって乗り切った!等の実体験をお待ちしております。

  • 仕事のモチベーションを上げる方法教えて下さい

    40代独身派遣社員です 仕事にやる気がでず辞めたいのですが 生活もありますし 自分の能力と年齢、環境から、今の仕事にしがみつくしかないと思っています モチベーションを上げて仕事を続けられるような言葉をいただきたいのでよろしくお願い致します 現在製造業、工場で働いて1年になります 事務職しか経験がなく、初めての製造業 正社員1名、契約社員1名、派遣11名ですが 入れ替わりが激しく派遣では私が1番先輩のため新人教育は私の担当です 社員の方も手伝ってくれますが会議などで現場にいない事が多いです 定時内は周りからの質問で呼ばれ、定時後に自分の仕事を始める事もあります 誰かの作業でミスがでると改善方法、新しい作業方法を考えるよう言われ、必要な物を休日に買いに行ったりもしています 大変ですが、応援してくれる方も多く、必要とされている、と思い頑張ってきました でも中には派遣なのに偉そうに。と言う人もいます 人材不足のせいで新人のほうが自分より時給が150円も高いのも知っています そのため残業はなるべくさせず、時給の低い自分が残業をするようにやんわりと言われる始末 (自分の派遣会社には時給を上げないという規約があり署名済のため時給は上がらず) いろいろと書いてしまいましたが 信頼されて、自由にやらせてもらっている点はありがたいと思っています でも自分はいいように使われているんだな、こんなに頑張っているのに周りのほうが時給が高いなんて、とモヤモヤしてしまうのです 頑張れるよう気持ちを切り替えたいのでよろしくお願い致します 長文お読みいただきありがとうございました

  • 仕事のモチベーションって?

    相談です。 私は、ある金融業界の企業の選考を受けています。報酬と実力主義に惹かれて応募する人もいますが、私の場合はまったく報酬には関心がなくて、ただ裁量の大きい仕事ができる点に惹かれています。 そこの社員と話したこともあり、激務の中でもしっかり自分で考えて物ごとに取組めば、やりがいも自然とみつかり、結果として仕事を一人でこなせるだけの信頼も得られると感じています。 ただ、そういった業務の中で、たとえばM&Aなどを提案したときに起きる副作用が怖いとも思っています。自分たちの提案が通り、利益は出ますが、それによって整理される社員が出てきたりしないかと。生産性の低い部分は削ることも大切だと思います。しかし、もし小さい子どものいる社員が整理されるようなことになると、本当に自分の仕事は、人の役に立つのかと不安になります。こんなことを考えてる時点で、そこの職業への適性は低いのかもしれません。 また、就職活動を通して、「やりたい仕事」と「できる仕事」は違うとも感じています。私は、地味な仕事もいとわないでやりたいので、入社してからは先輩の仕事をみて、覚えて、一人前になれるように努力するつもりです。 どんな仕事でも、自分で努力すれば、やりがいは見つかると思います。 ただ、就職活動中の学生が社会貢献とか、広い視野を得たいとかいっていても、実際の仕事は毎日同じことの繰り返しだったりするのでしょうか。仕事にもよりますが。 もちろん収入がないと暮らしていけないというのも分かります。 ただ、そういう仕事へのモチベーションをどう維持していっているのか、実際の社会人の方のお話をききたいです。また、社会人の皆さんが実際に入社されてみて、今、就職活動中の学生に対して、どんな視点から仕事を探したら良いと思うか、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 派遣で働くモチベーションがなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 2年派遣社員として奉公し、 職場の人間関係もみんな平和なところで派遣差別もない素敵なところで働いております。 そのなかでゆくゆくは社員にしてくれる見込みであったのですが、 とある会社の事情でなくなってしまいました。 いままでかなり残業もあり、キツかった中でも社員になるためと思って奉公してきたなかでぽっかり穴が空いてしまいました これからなんのために頑張れば良いのかと心が不安定な状態です。 生活するためには働かなきゃいけないので、 今も派遣でおりますが、 今後はどうしようかと悩んでおります。 皆様にアドバイス欲しいのは ・派遣でいた目標がなくなったとしても働くためにどんなモチベーションを維持できますか? ・このままずっと派遣は困るので、どこか転職して社員になりたいのですが、 派遣をしながら社員になれた方はいますか? また面接時間などはどう捻出していましたか? よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくない…

    私は派遣社員なのですが今の派遣先に行きたくない日々が続いています。 派遣されてから3週間ほどしか経っていませんが職場の年齢層、勤務時間、なにより仕事内容が自分に合っていないと感じ辞めたいと思っています。 その旨を派遣会社の担当者に言ったところ契約期間まではなんとか行ってほしいと言われました。 次の派遣社員探しのためだとは分かりますが、私としては今すぐにでも辞めてしまいたいくらいです。 つい1週間ほど前に祖父が亡くなり精神的にきているのも原因だとは思いますが… 自分がものすごく甘い考えだというのは理解していますが契約期間前に辞めることは可能なのでしょうか? 担当者に聞いてみても渋るばかりで… きっと派遣先での私の評価はものすごく落ちていると思います。 風邪で休んだ時も2日ほど話しかけてもらえず無視をされるくらいでしたので… そう考えると葬儀等で3日も休んだ後に出勤だなんて恐ろしくてまた吐き気がしそうです… 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします

  • 仕事でモチベーションがあがりません

    昨年3月に10年勤めた会社で派遣切りに会い必死で就活してきましたが やっと友人の紹介で1月から臨時雇いで働くことができました。もちろん大感謝しています。 前職は自分の好きな仕事でもあって長く勤められましたが それでも9年目くらいからモチベーションがあがらず惰性で働いていた節がありました。 自分は50代後半の未婚女性です。世間一般ではこの年齢ではもうリタイヤーとか定年を迎える年齢なのでしょうが 私は 若い頃無職だった時期もあって あと10年は働いて公的年金も生命保険の個人年金も納めないと老後が生活できません。あと10年は働かないと。。。そう戒める半面 働くことに虚しくなる時があります。何か行動しないと と思うのですが 体力が無くもちろんお金の蓄えもないので仕事帰りに学校へ行くこともままなりません。 休日は高齢の母のために時間を要します。空いた時間に何かをと考えるときはあるのですが 体力が尽きて腰があがりません。 あと何年も働き続けないといけないのに。。まだまだ失業中の方も多い中 贅沢な悩みだとはわかっています。独り者だし養うべき子供もいないので甘えていることも分かっているつもりです。 でも 時々虚しくなるんです。 皆さんは働いていて虚しくなることはありませんか?こんな経験はありませんか?こんな時どうやってモチベーションをあげたらいいんでしょうか?

  • 下がったモチベーションをどうすればいいか

    一年少し前から派遣の販売員をしています。 今の店舗に派遣される事が決まったあと、勤務開始直前になって、あらかじめ提示された時給から50円下げての契約になると言われました。未経験のためです。納得しているわけではありませんが、昇給はあるという事で、頑張って働いていました。 店舗での成績はかなり良く、14か月で店舗の個人売上1位は11回。人事の大きな異動もあって、今では店舗の一番の古株になりましたが、マネージャークラスの人にも目をかけてもらって高いモチベーションを維持していました。 最近になって、派遣会社から、「時給アップを交渉したいので今までの成績を教えてほしい」とのこと。上記の成績を伝えました。 ところが、派遣先の答えは、NOでした。私の成績云々ではなく、会社の経営状態が悪いから。 それは当然分かります。今では、正社員だって給料カットされてるし、ボーナスカットもあるし、派遣社員だって少し成績が悪いとどんどん切られていきます。正社員でも切られるご時世です。「この会社ひどくないですか?」という愚痴ではありません。派遣先の状況は勿論分かります。 ただ、もともと約束の金額より下げられて勤務を開始している事と、人よりも努力を惜しまず今のスキルにまで至ったという事、さらにそれに対し何の評価もない(これからも)という事で、がくんとモチベーションが落ちてしまいました。 頑張っても頑張らなくても同じ評価ならば、別に頑張らなくてもいいかな、と思ってしまう自分がいます。頑張らなくても人並みの成績は残せると思うので。時給も、リクナビ派遣によると、地域の平均より50円以上安いです。 こういう場合は、何を目標にモチベーションを高めればいいのでしょうか。。そもそも、モチベーションを高める必要があると思いますか? 現実的なお金の問題もあり、別の勤務先を探す事も検討しています。販売未経験からスタートしているので、今の職場で2年以上の経験を積みたかったところですが・・・ ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう