• 締切済み

派遣で働くモチベーションがなくなってしまいました

よろしくお願いします。 2年派遣社員として奉公し、 職場の人間関係もみんな平和なところで派遣差別もない素敵なところで働いております。 そのなかでゆくゆくは社員にしてくれる見込みであったのですが、 とある会社の事情でなくなってしまいました。 いままでかなり残業もあり、キツかった中でも社員になるためと思って奉公してきたなかでぽっかり穴が空いてしまいました これからなんのために頑張れば良いのかと心が不安定な状態です。 生活するためには働かなきゃいけないので、 今も派遣でおりますが、 今後はどうしようかと悩んでおります。 皆様にアドバイス欲しいのは ・派遣でいた目標がなくなったとしても働くためにどんなモチベーションを維持できますか? ・このままずっと派遣は困るので、どこか転職して社員になりたいのですが、 派遣をしながら社員になれた方はいますか? また面接時間などはどう捻出していましたか? よろしくお願いします。

noname#247567
noname#247567
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

派遣から正社員になろうこと自体、無理な話です、紹介予定派遣を除いて。 派遣でも時折正社員雇用実績と謳うケースもありますが、過去1度でもあれば実績になって宣伝文句になるわけです。 景気がよかった時代に採用され、その後何十人と派遣がきてもみんな満了しても実績になるのですよ、極端な話。 そもそも正社員の話って誰からされたのですか?担当レベルですか?直属上司ですか?その方は人事も口がきく方ですか? あなたの部署が勝手にそういう話をしても、社員ひとり採用する権限はありません。人事でもその管理職でも権限がなかったりします。人件費削減のために派遣を雇ってるのですから、それを正社員にするには交通費だけでなく賞与、教育、福利厚生などもかかり、さらに派遣会社へ紹介料なども発生するので、その費用と会社経営・業績に見合うのか、さまざまな判断がなされるわけですから、企業の社長や重役クラスのOKがないとできないのです。派遣に仕事意欲を出させるために、あえてそういう話ももちかける例もありますから、最初から踊らされてた可能性もありますね。 どうしても社員になりたいなら、もうこうれ以上言わなくてもおわかりでしょう。面接の時間なんて有給使うとかみんな工夫してやりますよ。もう面接で休むと堂々と言ってもいい状態ですね。まぁいい経験になったと割り切ることです。

回答No.5

派遣かどうかでの話ではなくて、「奉公してきた」みたいに 会社に期待するのをやめたほうがいい。 会社の口約束なんて信用しないほうがいいよ。 会社に頼らないような仕事や生活の仕方を探し出しが方がいい。 私は今の外資系企業の仕事も年収も地位も満足している。 でも会社に過度な期待はしない。 だから、たとえ明日首になっても、自分は一瞬びっくりするとは思うが、 でも文句は言わないし、失望もしない。 もちろん、なぜ首になるのか理由は興味はあるが、 それを聞いてもどうにもならないので、どうでもいい。

回答No.4

業務内容がわかりませんが、派遣先でスキルと経験を積み人脈を広げいずれ独立する、というのはどうですか? 3人くらいいれば一人が稼働していなくても今と同じかそれ以上は稼げますよ。業務委託や請負なら常駐の制約もないことも多く、アサインもしやすいですよ。 正社員になるという目標より、自分でコンローフしやすいしステップアップにはいいかなぁと思います。 5社くらいから仕事を受けられそうな方が3人集まれば何とかなると思いますよ。 創業支援などもありますしモチベーション上げるには新しいことも取り込みながら目標にしてみてはどうでしょうか。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

同一の派遣労働者を派遣先の事業所における同一の組織単位に対し派遣できる期間は、3年が限度です。 今の派遣先ではあと1年で終わりとなりますので、失業給付金を貰いながら仕事を見つければいいと思います。 また、有給もありますので面接のときに使えばいい。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.2

>キツかった中でも社員になるためと思って奉公してきたなかでぽっかり穴が空いてしまいました →奉公ですか?  身を捧げて会社に尽くしたのでしょうか?  会社は、働いた分をお金で支払います。また、昇級や昇格、正社員登用など  は、その人の技量で判定します。精神ではありません。  日本人は、とかくこの考えになりやすいかもしれません。 今や、会社に入社して、終身雇用と言ったものは非常に少なくなっています。 身を尽くして会社のために働く必要はありませんし、会社も望んでいません。 会社が赤字になると、例え正社員でもリストラされます。 働く目的は、自分のため、家族のためです。 尚、派遣から正社員になれる確率は、全体的には上がっています。 転職する場合には、正規雇用を優先に、次に、正社員登用制度がある 会社を選択すると良いかもしれません。 それにしても、技量を向上させ、どこに行っても採用される条件を 整えることが必要かもしれませんね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

職業選ばなければ正規雇用はあると思います。

関連するQ&A

  • 派遣の契約を終了したあとの悩みについて

    お読みいただきありがとうございます。 派遣の仕事を2年続けているデスクワークの男です。 人間関係は厳しくも派遣いじめなどはないため、 なんとか続けているのですが、 30代前半にもなっており、 正社員のサポート役にもあまりモチベーション維持が難しくなってきました。 そのうえやることは多く、常に時間に追われ残業もある程度はしております。 ※契約には残業ありなので違法ではないです 繁忙期も閑散期もなく、常に追われ続けている仕事を派遣でもおこなうことに息切れをおこしてしまいました。 正社員や直接雇用なら滅私奉公もよくわかるのですが、 貢献した後でも毎回派遣なので名前も評価もありません。 それが派遣だし奴隷的な比喩されるゆえんなのだと自覚し、 次の更新が2ヶ月後にて終了しようと考えています。 しかし終了してから転職活動するブランクもあり、 次は派遣ではなく正社員か契約社員として直接雇用を目指したいと思っています。 派遣時期から転職活動はしていいものでしょうか? 面接のために使えるであろう有給はあります。 更新しない不義理を叱る方もいるかと思いますが、 今回は実体験や派遣から正社員などに転職できた方のアドバイスをいただきたく存じます。 また派遣でもモチベーション維持されている方いれば是非教えてください。 私はどうしても心の底では「いやーここの社員じゃないから今後の行く末を問われても…」と会議に出るたび思ってしまいます… ※当然ながら言われたことや納期は守ります よろしくお願いします。

  • 下がったモチベーションをどうすればいいか

    一年少し前から派遣の販売員をしています。 今の店舗に派遣される事が決まったあと、勤務開始直前になって、あらかじめ提示された時給から50円下げての契約になると言われました。未経験のためです。納得しているわけではありませんが、昇給はあるという事で、頑張って働いていました。 店舗での成績はかなり良く、14か月で店舗の個人売上1位は11回。人事の大きな異動もあって、今では店舗の一番の古株になりましたが、マネージャークラスの人にも目をかけてもらって高いモチベーションを維持していました。 最近になって、派遣会社から、「時給アップを交渉したいので今までの成績を教えてほしい」とのこと。上記の成績を伝えました。 ところが、派遣先の答えは、NOでした。私の成績云々ではなく、会社の経営状態が悪いから。 それは当然分かります。今では、正社員だって給料カットされてるし、ボーナスカットもあるし、派遣社員だって少し成績が悪いとどんどん切られていきます。正社員でも切られるご時世です。「この会社ひどくないですか?」という愚痴ではありません。派遣先の状況は勿論分かります。 ただ、もともと約束の金額より下げられて勤務を開始している事と、人よりも努力を惜しまず今のスキルにまで至ったという事、さらにそれに対し何の評価もない(これからも)という事で、がくんとモチベーションが落ちてしまいました。 頑張っても頑張らなくても同じ評価ならば、別に頑張らなくてもいいかな、と思ってしまう自分がいます。頑張らなくても人並みの成績は残せると思うので。時給も、リクナビ派遣によると、地域の平均より50円以上安いです。 こういう場合は、何を目標にモチベーションを高めればいいのでしょうか。。そもそも、モチベーションを高める必要があると思いますか? 現実的なお金の問題もあり、別の勤務先を探す事も検討しています。販売未経験からスタートしているので、今の職場で2年以上の経験を積みたかったところですが・・・ ご意見をお願いいたします。

  • くやしい気持ちとモチベーション

    ご覧くださいまして、ありがとうございます。 当方、30代(♀・既婚・子なし)の会社員です。 質問を端的に述べますと、 ★『”くやしい”という気持ちは、モチベーションをアップ(維持)するのに適当なファクターかどうか?』 ということです。 (※)いま、”くやしい”気持ちは、「プライドを傷つけられた」といったものではなく、「自分に対して後悔している」という方に近いです。 (1) ・”くやしい”気持ちが無くなったとき・・・ ・目標を達成できなかったとき・・・ →精神的なダメージを増大させてしまうのではないか? →そもそも、”くやしい”気持ちでモチベーションを維持するのは、心理学/精神医学的に不健全なことなのではないか? と考えてしまっています。 (2) もし、”くやしい”気持ちでモチベーションを維持することが適当ではない場合、何か他のファクターで”すり替え”るべきなのでしょうか? 今々、私のモチベーションをアップさせるものと割合は、 「くやしい(後悔)の気持ち(30%)」 「目標を達成したときの喜び(20%)」 「夢(?)(50%)」 です。 ”くやしい”というファクターを自制できなくなったとき、危険な方向へ向かってしまうのではないか、という心配があり、質問させていただいております。 ちなみにですが、私の性格は両親に言わせると、「石橋をたたいて×たたいて、ビクビクしながら渡る」といったものです。 また、小さい頃は泣き虫で、小学生のころは同じ年頃の人たちを理解できずに泣くということが多かったです。 10代以降は、自分の意見を持てるようになりながらも、周囲の考え方をインプットし、それに合わせるようにしています。 心理学や精神医学に関する知識が全くないため、このような質問をさせていただきました。 皆様のアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • モチベーション

    僕は今、浪人中(宅浪。模試偏差値55)です。 そして、受験料を稼ぐために短期バイト(7月まで。これは絶対にしかたないです)をしています。 目指してる大学(早稲田大学。もちろんそれ以外も)を諦めたくないために浪人しましたが、モチベーションを高く維持する方法とどのような生活をおくればいいかがわかりません。 出来る限り勉強に打ち込まなければいけないとは分かっているのですが、甘えてしまう自分がいます。 ですので、モチベーションを高く維持するにはどうすべきか、 何を心がけて勉強すべきか、 自分の甘えに対する対策等、 みなさんのお知恵をおかりしたいと思い、質問しました。 ですからどうか皆さんがしてきた(今している)対策、体験談、意見を教えてくれませんか? どうぞよろしくお願いします。 また、駄文長文ですみません。

  • 彼女作りのモチベーションを上げ維持するには??

    彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク男です。 (;´д`) 彼女欲しい………男なら誰しも思うことです! 彼女作るために自分磨きをするのはわかりますが、そのモチベーション維持って難しいですよね。 自分磨きをしていても、まわりに女の子がいない環境だといつしか『彼女いなくてもとりあえず生きていけるし………』とか『なーんかめんどくせぇー』 なんてことになりませんか? 彼女という明確な目標があっても、いつか出会うかわからない運命の人のために頑張る気持ちになりますかね?? だってひょっとしたら一生出会わないかもよ??いくら自分磨きを頑張っていたってさ。 要は『女の子がいる環境』が大切ってことじゃないかな? 恋愛は容姿見た目が重要ですが、女っ気がある環境も重要なんだと思います。 女っ気全く無い男性は私のまわりに腐るほどいますが、みんな彼女作ろうというモチベーションが無くて目が死んでいます!!こんなクソ野郎どもじゃ彼女出来なくて当然と思いますが…………。 f(^_^;) モチベーション維持の方法教えてね!! (=゜ω゜)ノ

  • 派遣の辞めどきについて

    投稿いたします。 いま、デスクワークでアシスタントの派遣社員をしている30歳の男です。 事細かに書けないのですが、 人間関係で悩みがあります。 派遣社員なので正社員のアシスタントをしているのですが、 担当変更があり、この夏から入社された社員の下につくことになりました。 サービス業なので、お客様のために日夜尽くすべき仕事なのですが、 その方は殿様商売なのか、客を見下す態度や我々派遣社員への差別心なども表面に出てしまっており、 日々の業務に苦痛とモチベーションが下がってしまいました。 派遣社員なので、正社員の言うことに従ってれば良いのですが、 どうにも消化不良を起こしています。 その人とも毎日話さなければならないため、 なるべく笑顔で話しているのですが、 だんだん話すこともストレスになっています。 他の方からは「派遣だろうが仲間として迎えている」と言われて私と勘違いしていたのですが、 その方から派遣社員として区別されることで、 もう無理して続ける必要も派遣社員ならないのかと考えるようになりました。 ただこの先、正社員に転職できたとしても変な人はいると思うと、 辞めても状況は変わらないのかなとも思って踏ん切りがつきません。 皆さまのアドバイスを頂きたいと思います。 愚痴が多くてすみません。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣のやりがいについて

    似たような質問があるなか、お許しください。 いま派遣の地方在住の男30歳です シンプルな質問なのですが、 派遣なので派遣先への愛着もやり甲斐もそこまで深く感じられません… ドライな話、潰れても自分は他社の人間だからなあ…で終わってしまいます。 それでもなんとか派遣先の方々の雑務を減らしてやるべき仕事ができればいいなと奉公しているのですが、ここで質問です。 ・面倒な人間関係も派遣だとバカにされたり嫌みをいわれたりもします。 初めは雑務といえど真新しい仕事でそれでもよかったのですが、 いよいよモチベーションが低下してきました。 こんな理由で辞めてもいいのか?とも自問しています。 アドバイスが欲しいです。 ・仮に正社員となっても嫌みな人や性格が悪い人は何故かどこにでもいる気がします。 そういった人と関わることになる場合、スルーしたいのですがストレスも溜まります。 ・仮にご自身だったら派遣をどの段階で打ち切りますか? 仕事もコロコロ変わり、その日暮らしな仕事を繰り返しております。 なにか良いアドバイスやご指南いただけますと幸いです。

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    仕事のモチベーションが上がりません。 仕事のモチベーションが上がりません。 初めて派遣社員という形で2ヶ月仕事をしました。今まではそれなりに順調にやってきました。 しかし、契約期間があと1週間なのですが(延長はなし)、この1週間がつらくてたまりません。仕事も激務、帰りも遅い。 さらに悪いことに人間関係もよろしくなく、正直異が痛いです。 できれば早期終了させたいです。 何とかここを乗り切る方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう