締切済み

派遣のやめどき

• すぐに回答を!
  • 質問No.9566361
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (12/34)

投稿させていただきます

派遣社員の男です

社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。

契約自体は6カ月で更新です。

安定した企業での派遣先なので、
このまま社員登用されたら安泰なのですが、

・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる
・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい
・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない

これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、
モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。

将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、
派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。

もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、
ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。

あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、
派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか?

できれば会社の規模など欲は言わないので、
早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。

皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

他カテゴリのカテゴリマスター
介護の仕事に興味・関心はないですか?
介護業界は人手不足なので正社員になるのも容易かと思います。
これから先ますます必要とされ、需要に対して供給がまったく追い付いていないので仕事に困ることもないですよ。
お礼コメント
ganba2018

ありがとうございます。検討してみますね。
投稿日時 - 2018-12-13 00:04:34
  • 回答No.5

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
読む限り無謀なことはありません。

タイトルだけみたら、自分を社員と勘違いして派遣を「辞めたい」という話なのかと思いましたがそこはさすが分別で、契約期間は守るという前提でお書きになていますから、安心しました。

派遣社員というのは通常は勤務時間が設定されているはずで、基本残業はないはずですが、その認識でいいですね。派遣であっても残業可という契約をしている場合はその限りではないので、ここを確認したいと思います。

もし残業ありの派遣契約でなければ、定時外は何をしてもかまわないことになりますから、転職活動は可能です。

ハローワークは一応官庁ですから、ウィークデイの夕方5時過ぎぐらいで終わりで土日休日はやっていません。しかし、地域によって設定した土曜日など開設しているところもありますのでその土曜日狙いはあり得ます。それと、これも地域によって、なんですが閉庁を19時ぐらいにしているところもありますので、行けないということはありません。
もちろん、ハローワークを利用しないで転職媒体を使う方法はあります。

先方の会社に対しては、面接など自分が都合がいい時間を提示して相談は可能です。現在勤務しているという前提で会う相手であれば、もし人材が欲しいならそういう対応はしてもらえます。
賢く動けば動けないことはありません。

派遣から正社員登用の視野は、嘘だとはいいませんがうまくいかない可能性がかなり高いので、それをあてにするのはどうかと思います。何がうまくいかないかというと仮に正社員登録になっても「派遣上がり」という見方をされることで、家族になっても下男扱いという状態になるからです。それと、正社員審査みたいなことにすんなり通してくれるかどうかも怪しい。

一番いいのは6か月で更新の時期に、更新を断り一旦無職になってから毎日ハローワークに通いめぼしい企業への紹介状をもらって応募するというのが時間的に無理もないのでそれをお勧めしますが。この6か月の時期をすぎないうちにそう判断されるのがいい。
お礼コメント
ganba2018

派遣社員なのですが、普通に残業はあります…。
もちろん残業をせず定時があがっても怒られません。
私もなんとなく目の前に餌(正社員登用)をぶら下げられ続けるのも面白くないのと、時間を浪費していいとは思えないので、
転職活動も並行して実施したいと思います。
投稿日時 - 2018-12-13 00:10:40
  • 回答No.4

有期契約の場合、途中では一方的に辞めることはできません。
この辺を加味して、契約切れ月に転職できるような就職先を探すのがよいのでは?

ただ、この後は、景気は良くなる方には進まないらしいので、転職活動はより慎重にしたほうがよいかもしれません。
  • 回答No.3

6か月更新だからと言って
絶対6か月は仕事を辞めてはいけない訳ではありません。
派遣として6か月はクビにならないだけで辞めるのは自由です。

派遣会社に社員登用の可能性がどのくらいあるの確認して
派遣をしつつ仕事を探すのもよいと思いますが。

派遣の仕事が忙しく求職活動が出来ないようであれば、派遣を辞めるも良いと思います。

1つ思うことは更新のタイミングではなく、前から考えてたのであればすぐに行動に移すべきだったと思います。
契約があるから6か月働かなきゃいけないとお考えだったのでしょうか?

ご自分の人生ですから派遣先よりも自分のメリットがあるかどうかで行動されてもよいと思います。
お礼コメント
ganba2018

ありがとうございます
社員登用の可能性もあったので半年を費やしてしまいました。

結果として難しい状況なので、残りの契約もあるのですが、どこかで見切りをつけていかないとズルズルと派遣社員…という展開を恐れています
投稿日時 - 2018-12-10 08:19:43
  • 回答No.2

正社員登用の状況を派遣元に調べてもらって、具体的な可能性がないなら即日転職活動します
だらだらの派遣を続けるのが一番良くないと思うんです
お礼コメント
ganba2018

おっしゃるとおりです。
派遣元から可能性を確認して、具体的な目処が見えなければ転職活動してもよいですよね
投稿日時 - 2018-12-10 08:21:07
  • 回答No.1

派遣契約切れなら”好機到来チャンスですから派遣仕事は、一時仕事先でしかないので即時辞めて”新しい仕事先応募しました、皆々様が”高い給料目的で、”転職活動をしています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。