• ベストアンサー

紹介派遣で入ったけれど…

28歳女です。 正社員目指して就職活動してきましたが なかなか決まらず、紹介派遣で働くことになりました。 7月頭くらいに入ったばかりなのですが すでに自分には合わないような気がして辞めたくなっています。 仕事内容というよりも精神的な問題なのですが 少人数の会社で年輩の方がほとんど、同年代が一人もいないことが辛いのです。 甘い考えだとは思うのですが、今まで勤務していた会社(パートですが)が 同年代が多く、そういう面で仕事が大変でもやっていけた部分があったので… 今は暇な時期らしく、仕事を覚える期間にあてられてる感じです。 秋くらいから忙しくなるようなので、そこからが本番ということなんだと思います。 でも正直に言うと、例え先方が正社員としてどうかと言ってくださったとしても そこで正社員はちょっと…と考えてしまいます。 それであれば早めに契約終了して(更新は1ヶ月単位なので) 先方が新しい派遣さんを雇えるようにした方がいいと思うのですが 派遣会社の方に相談したところ、6ヶ月は働いた方がいいといわれました。 (一応最長6ヶ月勤務して、直接雇用に切り替えなので) 最長期間まで働いた方が誠実であるとも言われました。 あとは私個人のことにしても、1ヶ月や3ヶ月での転職はマイナスになるから 6ヶ月は働いた方がいいとも… 今度1ヶ月目の更新があり、今回は更新する予定ですが それ以降の更新をどうしようか悩んでいます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerry1106
回答No.3

お疲れ様です。 正社員歴10年近い、派遣4ヶ月目の新人です。 理由は何であれ、毎日嫌だと思いながら働くのは苦痛だと思います。 私の今の職場がそうです。 環境は、90%が全員派遣。 一斉に100人以上でスタートし、年齢も様々です。 人数は多いのですが、10人単位で机が並んでいるので、 トラブルはその中で色々起こります。 偶然同年代がまとまりましたが、 同年代といえども私語が多くうるさかったり、 陰では悪口、常識外れの人がいてうんざり。 もう限界かなという状況です。 ですが、短期の仕事で、仕事内容は有っていて、 話の合う人もいるので何とか続いています。 あと、広い面積のワンフロアーの環境なので、息が詰まるという事はなく、開放感があるのも幸いしています。 時給と仕事内容、職場の雰囲気、環境を照らし合わせてみて下さい。 私が今続いているのは、コレが一番大きいです。 3年、いえ1年もこの環境で勤務するなら、配置転換を希望し、 無理ならすぐに辞めていたでしょう。 今回の職場で感じた事は、 (1)仕事が合わない方は、1~2週間以内に辞めていきました。 (2)同年代でも、相性が合わない人はたくさんいる(当たり前ですが) (3)派遣は、仕事が選べる。 (4)相性が合わない人、変な人、常識が無い人、価値観の違う人は必ずいる。 という事です。 どんな理由でも、精神的にきついならお辞めになった方がいいと思いますし、その為だけでは無いですが、だから更新時期というのもあると思います。 それが、派遣の長所だと思います。 派遣会社はもちろん、常識的、社会通念上、社会人的思考で<6ヶ月>という期間を言ってきます。 もちろん、派遣会社の立場もありますし、 しばらく続けると職場になじむかもしれない、 という事を予想してのアドバイスだと思います。 ただ、頑張って6ヶ月いたとして、万が一精神的に追い詰められ 病気にでもなったら、派遣会社はどこまで補償をしてくれるでしょうか。 会社にもよるでしょうが正社員でも当然、同年齢が多い会社、幅広い年齢層の職場があります。 taiyousansan様が、希望通りの職場で正社員になれても、 人間関係での精神的な苦痛は必ず多少出てくると思います。 でも、その場合は簡単には辞める事はできませんよね。 男性と違い、女性は全体的に縦社会の人間関係は苦手です。 同年代と一緒にいると安心感があるのでしょう。 taiyousansan様 が今の職場で得られるものを考えましょう。 taiyousansan様は、今まで年齢層が上の人と 話や仕事をする機会が無かったのでは無いでしょうか。 ポジティブに受け止めると、年上の人の思考が分かり、 同年代からは得られない経験、年上の人との付き合い方のノウハウ、 と自分の引き出しを多くしていく事ができます。 同年代とのお付き合いは、プライベートでと割り切って 切り離してもいいと思います。 反対に今の環境をネガティブに考えるとキリが有りません。 どちらにした方が良いというアドバイスにはなりませんが、 結局、正社員になる為のスキルアップ、時給等、 taiyousansan様の働く事への優先順位だと思います。 同年代の方がいる職場がいいのでしたら、最初にその条件を派遣会社に伝えておく方がいいですよ。

taiyousansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧な回答にとても感動しました。 (他の方も丁寧な回答でしたが、jerry1106さんの文が一番胸に響きました) 今働き始めて2週間ほどたち、悩みながら 今の職場で続けていくことができるか?と試行錯誤しております。 辞めたい気持ちで一杯ですが、投げ出す前に努力を少しはしてみるべきかと… jerry1106さんの言われるとおり、やれるところまでやってみて それでも精神的にダメなら更新を辞めようと思います。 それが一ヶ月目か2ヶ月目かはたまた最長6ヶ月目かはわかりませんが… 幸い肉体的には強いほうなので、病気の心配はないと思います。 私の性格上、仕事は仕事と割り切って働くのは難しいのですが とりあえず派遣として働いている今の段階では 年配の方への対応を学ぶ時期として頑張っていこうと思います。 (jerry1106さんの言われるとおり、 私は縦のつながりより横のつながり、安心感が大切なんだと思います) 今後どうするかは、まだ悩んでいますが jerry1106さんの意見を頭に入れて、今後のことを考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

1ヶ月更新なら、契約期間は1ヶ月毎のなので更新するかどうかは 双方の合意によるものです。 そもそも長期で働いてほしければ、派遣先も半年や1年単位の契約を 結べばいいことなので。契約満了であれば問題ないです。実際私は以 前あまりに暇な業務を1ヶ月更新で辞めた時(しかも現場の部長が激 怒し明日から来なくていい!と期間短縮)でも同じ大手派遣会社から 引き続き紹介されました。 ただ一言、20代後半であればもう新卒とかではないのだから、女性に ありがちのようですが、同年代がいないとか友人がいないということで 退職というのはちょっと・・・と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約期間さえちゃんと働いていれば、更新しなくても紹介はあるんですね。 そのあたりの意見は割れているみたいですが、参考にします。 あと同年代がいないから退職…は自分でもいい年して…と思います。 ただそう思いつつ、今後長い時間お勤めしていくことを思うと やはり今の環境は辛いと思ってしまいます。 色んなこと(環境・給料・仕事内容)をひっくるめて、もう少し考えたいと思います。

• tulipe
回答No.2

>少人数の会社で年輩の方がほとんど、同年代が一人もいないことが辛いのです。 勤続何十年という人ばかりなのでしょうか?今後、増員とか誰か退職する可能性も全くなしでしょうか? 同年代がいないことだけが問題なら、この職場を辞めることはもったいない気がします。 同年代がいても、自分と上手くいく人ばかりとは限りません。いじめや嫌がらせの可能性があるかもしれません(これは年代に関係ないかもしれませんね)。 それでもやはり辞めようと思うのでしたら、6ヶ月いることに意味はないと思います。2ヶ月や3ヶ月の勤務でも、契約満了ですから転職にマイナスにはなりません。 また自己都合で更新しなくても、派遣会社からの仕事紹介がなくなることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10人満たない小規模な会社で、勤務して長い方が多いみたいです。 今後の増員に関しては、私の立場では正直分からないです。 ただ仕事の役割分担的なものは、既にかなり決まってる感じなので 増えることは当分ないのではないかと思います。 現時点で問題というと、同年代の方がいないことがメインですが 業務内容も思い描いていたものと違うというのもあります。 掃除・お茶だしがほとんどなので、たまに家政婦になったような錯覚に陥ります… ものすごくしんどい仕事なわけではないので あまりワガママをいうべきではないとは思うのですが… 今もまだ悩み中ですが、辞めたとしても契約満了であれば マイナスにならないという意見はとても参考になりました。 (一番ひっかかっていた部分だったので) 仕事紹介の件は前の回答者さまと意見が割れているので どちらの可能性もあるものとして考えていこうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自己都合で更新しなければ、それ以降の紹介は、他の派遣会社も含めて、当分の間は、ゼロになる事を覚悟した上で、退職しましょう。たとえ、派遣会社が違っていても、決して、直ぐの紹介は、皆無です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介がなくなってしまうのは大変なことだと思いますが 今後の事も含めもう少し考えて決めたいと思います。