• ベストアンサー

紹介派遣で入ったけれど…

28歳女です。 正社員目指して就職活動してきましたが なかなか決まらず、紹介派遣で働くことになりました。 7月頭くらいに入ったばかりなのですが すでに自分には合わないような気がして辞めたくなっています。 仕事内容というよりも精神的な問題なのですが 少人数の会社で年輩の方がほとんど、同年代が一人もいないことが辛いのです。 甘い考えだとは思うのですが、今まで勤務していた会社(パートですが)が 同年代が多く、そういう面で仕事が大変でもやっていけた部分があったので… 今は暇な時期らしく、仕事を覚える期間にあてられてる感じです。 秋くらいから忙しくなるようなので、そこからが本番ということなんだと思います。 でも正直に言うと、例え先方が正社員としてどうかと言ってくださったとしても そこで正社員はちょっと…と考えてしまいます。 それであれば早めに契約終了して(更新は1ヶ月単位なので) 先方が新しい派遣さんを雇えるようにした方がいいと思うのですが 派遣会社の方に相談したところ、6ヶ月は働いた方がいいといわれました。 (一応最長6ヶ月勤務して、直接雇用に切り替えなので) 最長期間まで働いた方が誠実であるとも言われました。 あとは私個人のことにしても、1ヶ月や3ヶ月での転職はマイナスになるから 6ヶ月は働いた方がいいとも… 今度1ヶ月目の更新があり、今回は更新する予定ですが それ以降の更新をどうしようか悩んでいます。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

お疲れ様です。 正社員歴10年近い、派遣4ヶ月目の新人です。 理由は何であれ、毎日嫌だと思いながら働くのは苦痛だと思います。 私の今の職場がそうです。 環境は、90%が全員派遣。 一斉に100人以上でスタートし、年齢も様々です。 人数は多いのですが、10人単位で机が並んでいるので、 トラブルはその中で色々起こります。 偶然同年代がまとまりましたが、 同年代といえども私語が多くうるさかったり、 陰では悪口、常識外れの人がいてうんざり。 もう限界かなという状況です。 ですが、短期の仕事で、仕事内容は有っていて、 話の合う人もいるので何とか続いています。 あと、広い面積のワンフロアーの環境なので、息が詰まるという事はなく、開放感があるのも幸いしています。 時給と仕事内容、職場の雰囲気、環境を照らし合わせてみて下さい。 私が今続いているのは、コレが一番大きいです。 3年、いえ1年もこの環境で勤務するなら、配置転換を希望し、 無理ならすぐに辞めていたでしょう。 今回の職場で感じた事は、 (1)仕事が合わない方は、1~2週間以内に辞めていきました。 (2)同年代でも、相性が合わない人はたくさんいる(当たり前ですが) (3)派遣は、仕事が選べる。 (4)相性が合わない人、変な人、常識が無い人、価値観の違う人は必ずいる。 という事です。 どんな理由でも、精神的にきついならお辞めになった方がいいと思いますし、その為だけでは無いですが、だから更新時期というのもあると思います。 それが、派遣の長所だと思います。 派遣会社はもちろん、常識的、社会通念上、社会人的思考で<6ヶ月>という期間を言ってきます。 もちろん、派遣会社の立場もありますし、 しばらく続けると職場になじむかもしれない、 という事を予想してのアドバイスだと思います。 ただ、頑張って6ヶ月いたとして、万が一精神的に追い詰められ 病気にでもなったら、派遣会社はどこまで補償をしてくれるでしょうか。 会社にもよるでしょうが正社員でも当然、同年齢が多い会社、幅広い年齢層の職場があります。 taiyousansan様が、希望通りの職場で正社員になれても、 人間関係での精神的な苦痛は必ず多少出てくると思います。 でも、その場合は簡単には辞める事はできませんよね。 男性と違い、女性は全体的に縦社会の人間関係は苦手です。 同年代と一緒にいると安心感があるのでしょう。 taiyousansan様 が今の職場で得られるものを考えましょう。 taiyousansan様は、今まで年齢層が上の人と 話や仕事をする機会が無かったのでは無いでしょうか。 ポジティブに受け止めると、年上の人の思考が分かり、 同年代からは得られない経験、年上の人との付き合い方のノウハウ、 と自分の引き出しを多くしていく事ができます。 同年代とのお付き合いは、プライベートでと割り切って 切り離してもいいと思います。 反対に今の環境をネガティブに考えるとキリが有りません。 どちらにした方が良いというアドバイスにはなりませんが、 結局、正社員になる為のスキルアップ、時給等、 taiyousansan様の働く事への優先順位だと思います。 同年代の方がいる職場がいいのでしたら、最初にその条件を派遣会社に伝えておく方がいいですよ。

taiyousansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧な回答にとても感動しました。 (他の方も丁寧な回答でしたが、jerry1106さんの文が一番胸に響きました) 今働き始めて2週間ほどたち、悩みながら 今の職場で続けていくことができるか?と試行錯誤しております。 辞めたい気持ちで一杯ですが、投げ出す前に努力を少しはしてみるべきかと… jerry1106さんの言われるとおり、やれるところまでやってみて それでも精神的にダメなら更新を辞めようと思います。 それが一ヶ月目か2ヶ月目かはたまた最長6ヶ月目かはわかりませんが… 幸い肉体的には強いほうなので、病気の心配はないと思います。 私の性格上、仕事は仕事と割り切って働くのは難しいのですが とりあえず派遣として働いている今の段階では 年配の方への対応を学ぶ時期として頑張っていこうと思います。 (jerry1106さんの言われるとおり、 私は縦のつながりより横のつながり、安心感が大切なんだと思います) 今後どうするかは、まだ悩んでいますが jerry1106さんの意見を頭に入れて、今後のことを考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

1ヶ月更新なら、契約期間は1ヶ月毎のなので更新するかどうかは 双方の合意によるものです。 そもそも長期で働いてほしければ、派遣先も半年や1年単位の契約を 結べばいいことなので。契約満了であれば問題ないです。実際私は以 前あまりに暇な業務を1ヶ月更新で辞めた時(しかも現場の部長が激 怒し明日から来なくていい!と期間短縮)でも同じ大手派遣会社から 引き続き紹介されました。 ただ一言、20代後半であればもう新卒とかではないのだから、女性に ありがちのようですが、同年代がいないとか友人がいないということで 退職というのはちょっと・・・と思います。

taiyousansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約期間さえちゃんと働いていれば、更新しなくても紹介はあるんですね。 そのあたりの意見は割れているみたいですが、参考にします。 あと同年代がいないから退職…は自分でもいい年して…と思います。 ただそう思いつつ、今後長い時間お勤めしていくことを思うと やはり今の環境は辛いと思ってしまいます。 色んなこと(環境・給料・仕事内容)をひっくるめて、もう少し考えたいと思います。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

>少人数の会社で年輩の方がほとんど、同年代が一人もいないことが辛いのです。 勤続何十年という人ばかりなのでしょうか?今後、増員とか誰か退職する可能性も全くなしでしょうか? 同年代がいないことだけが問題なら、この職場を辞めることはもったいない気がします。 同年代がいても、自分と上手くいく人ばかりとは限りません。いじめや嫌がらせの可能性があるかもしれません(これは年代に関係ないかもしれませんね)。 それでもやはり辞めようと思うのでしたら、6ヶ月いることに意味はないと思います。2ヶ月や3ヶ月の勤務でも、契約満了ですから転職にマイナスにはなりません。 また自己都合で更新しなくても、派遣会社からの仕事紹介がなくなることはありません。

taiyousansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10人満たない小規模な会社で、勤務して長い方が多いみたいです。 今後の増員に関しては、私の立場では正直分からないです。 ただ仕事の役割分担的なものは、既にかなり決まってる感じなので 増えることは当分ないのではないかと思います。 現時点で問題というと、同年代の方がいないことがメインですが 業務内容も思い描いていたものと違うというのもあります。 掃除・お茶だしがほとんどなので、たまに家政婦になったような錯覚に陥ります… ものすごくしんどい仕事なわけではないので あまりワガママをいうべきではないとは思うのですが… 今もまだ悩み中ですが、辞めたとしても契約満了であれば マイナスにならないという意見はとても参考になりました。 (一番ひっかかっていた部分だったので) 仕事紹介の件は前の回答者さまと意見が割れているので どちらの可能性もあるものとして考えていこうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自己都合で更新しなければ、それ以降の紹介は、他の派遣会社も含めて、当分の間は、ゼロになる事を覚悟した上で、退職しましょう。たとえ、派遣会社が違っていても、決して、直ぐの紹介は、皆無です。

taiyousansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介がなくなってしまうのは大変なことだと思いますが 今後の事も含めもう少し考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 紹介予定派遣の規則って・・・?

    現在紹介予定派遣で働いています。 部長からすぐにでも正社員になれると言われました。 でも正社員になると余計にたいへんかもとも言われました。 これは部長も会社を2ヵ月後に辞めるので、まったくの誠意からの助言です。 だから正社員になるのを断ってもなんら問題はないのですが・・ 通常、紹介予定派遣の期間は最長6ヶ月ですよね? でも紹介を断っても普通の派遣のように働けるようなのです。 「このまま派遣で続けていくと、半年単位での更新になりますのでよろしくね」 と今日部長に言われました。 個人的にはこのまま派遣として働けるのは嬉しいのですが、 これって規則等からみて、ありなのでしょうか??

  • 紹介予定派遣は断れるの?

    私は今度派遣から紹介予定派遣の仕事に決まりました。この仕事は3ヶ月の派遣後、双方一致で正社員という契約です。私はこれからの3ヶ月でじっくり会社の中を見て正社員になるかどうかを決めたいと思っているのです。しかし、派遣会社側が「引継ぎ期間は沢山あるので3ヶ月たったらぜひ正社員になってください。3ヶ月たったら弊社ともお別れですからがんばってください。」というコメントを聞き、なんか絶対に正社員にならなくてはならないような雰囲気を感じました。実は私の決まった仕事は今まではずっと派遣社員がやっていたのですが、あまり長続きせず、1回の更新もなく辞めてしまう人ばかりなので、今回から正社員という制度にしたそうです。そのこともあり、私は派遣後もし合わなくてもこの仕事を辞めることが困難なのではないかと思うのです。でも派遣期間の間に考えてしっかりした結論を出す、双方一致の場合に正社員ということなので、派遣社員側にも選ぶ権利はあるのですよね?自分が条件・社風が合わない、などと考えた時は、例え派遣先企業がOKを出したとしても、私は断っても派遣会社から苦情を言われることはあるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣で働いているのに、派遣扱い

     紹介予定派遣で働き始めました。最長6ヵ月後には正社員になれるかもしれない、という契約で。私の認識では、正社員でいう試用期間が派遣であるというのが紹介予定だったのですが、やはりいろいろ壁があるのだなぁとショックを受けています。   紹介予定でも派遣とみなされるのは普通のことなんでしょうか?

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 紹介派遣は信じて大丈夫?

    おおげさですみません。 転職活動中の26の女性です。正社員を希望しています。 紹介派遣を考えているのですが、 1、派遣会社から、紹介派遣先の仕事をいただけるのは、どれ位の難易度(?)なのでしょうか。 2、本当に、社員としての勤務を前提に募集しているのでしょうか。 (やる気だけ出させておいて、実際は派遣期間だけ使って捨てられるのではないかと心配です) よろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 紹介予定派遣ですが、騙されている?ご意見下さい!

    正社員の仕事を探していた者です。 先日、ある派遣会社に登録したのですが、登録の際、正社員の仕事しか考えていないので、正社員の紹介か紹介予定派遣を希望すると伝えました。 その翌週に電話があり、派遣会社の親会社への紹介予定派遣というお話をいただき、面談、採用に至り、現在は働いておりますが、腑に落ちない点があるため、皆様にお伺いします。 お仕事の話をいただいた際、まずその仕事を希望するのか否かの確認程度で、派遣時の時給しか言われませんでした。 その時は最長6ヶ月で正社員になるとの話でしたのに、面談の際、派遣の後にさらに契約社員の期間があって、正社員になるには最長2年かかると言われました。 話が違うんじゃないの?と思ったのですが、派遣会社の営業は親会社の自分の元上司に対して何も言えなかったようで、その様子から私もその場では何も言えず、後で派遣会社の人にそのことについて確認した所、最短9ヶ月(派遣3+契約社員6)です~とのことでした。 少しでも早く正社員になれるようにと派遣契約期間を当初の6ヶ月から3ヶ月(更新の可能性あり)にしましたが、それも私が文句を言ったからでしょう。 また、派遣時の時給しか教えてもらえません。 直接雇用になった時のお給料がいくらなのか、親会社の人事部が決めることだから自分には一切分からないというのです。 新卒が20万なので、それ以下になることはないですよ~だなんて、当たり前じゃないですか! 私は技術系の職種で10年以上のキャリアもあるのに、事務系の新卒と同額だなんて馬鹿にしてる!と思います。 大騒ぎしていたら人事部に聞いてくれたのですが、最低22万ですと言われるだけで、それ以上は分からないそうです。多分、その新卒との2万の差は年齢給の部分で、職種やキャリアの評価は含まれていないようですが、だからといって、スキルや職種で給与に差がつく会社ではないと言いますし、言うことにつじつまが合わないので嘘くさいです。 なんだか、給料を安く抑えるために騙されているようで、22万以上はもらえないような気がしてなりません。 年齢的にももうじき転職が難しくなってくるので、2年引っ張って安く値切ってやろうという魂胆か?と勘ぐってしまいました。 こんないい加減な、紹介予定派遣ってありですか? 普通、正社員になった時のおおよその給与も事前に提示されるのと違うのですか? いくらもらえるのか分からない状態で働かされて、本人の希望より大幅に低かったらどうしてくれるのだ!と思います。 ちなみに親会社は地元では有名な大きい会社ですが、パートの人は有給休暇ももらえてないそうです。

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

  • 紹介予定派遣で3ヶ月更新せず辞められますか。【至急】教えてください!

    8月中旬から紹介予定派遣(6ヶ月の派遣期間後両者の合意で正社員になれる)で勤めているものです。今の会社では、仕事内容が難しくボリュームもあり残業も多いため、また、勤めるうちに正社員として働くよりも派遣社員として働いたほうが自分にはあっていると思い始めています。先日派遣会社の担当者に3ヶ月更新しない旨電話連絡したところ、近日中に面談に行くのでその時詳しく聞かせてくださいとのことでした。すでに更新日が2週間を切っているのですが辞めることはできるのでしょうか。次の仕事が決まっているわけではないので少し延長することは可能ですが、毎日仕事を教えてくれる(引継ぎをしている)社員の方に申し訳ないのでなるべく早く辞めたいと思っています。可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣社員は最長で三年しかいられないのですか?

    派遣社員についての質問です。 私は派遣で最長2年しか勤務したことがないのですが、法律では派遣社員として働けるのは最長で三年なのですよね?三年たっても派遣先で直接雇用(正社員など)してもらえない場合は、派遣社員としてはもうそれ以上更新できないのでしょうか? 今気になっている派遣の仕事があるのですが、できるだけ長く働きたいので…