• 締切済み

紹介予定派遣ですが、騙されている?ご意見下さい!

正社員の仕事を探していた者です。 先日、ある派遣会社に登録したのですが、登録の際、正社員の仕事しか考えていないので、正社員の紹介か紹介予定派遣を希望すると伝えました。 その翌週に電話があり、派遣会社の親会社への紹介予定派遣というお話をいただき、面談、採用に至り、現在は働いておりますが、腑に落ちない点があるため、皆様にお伺いします。 お仕事の話をいただいた際、まずその仕事を希望するのか否かの確認程度で、派遣時の時給しか言われませんでした。 その時は最長6ヶ月で正社員になるとの話でしたのに、面談の際、派遣の後にさらに契約社員の期間があって、正社員になるには最長2年かかると言われました。 話が違うんじゃないの?と思ったのですが、派遣会社の営業は親会社の自分の元上司に対して何も言えなかったようで、その様子から私もその場では何も言えず、後で派遣会社の人にそのことについて確認した所、最短9ヶ月(派遣3+契約社員6)です~とのことでした。 少しでも早く正社員になれるようにと派遣契約期間を当初の6ヶ月から3ヶ月(更新の可能性あり)にしましたが、それも私が文句を言ったからでしょう。 また、派遣時の時給しか教えてもらえません。 直接雇用になった時のお給料がいくらなのか、親会社の人事部が決めることだから自分には一切分からないというのです。 新卒が20万なので、それ以下になることはないですよ~だなんて、当たり前じゃないですか! 私は技術系の職種で10年以上のキャリアもあるのに、事務系の新卒と同額だなんて馬鹿にしてる!と思います。 大騒ぎしていたら人事部に聞いてくれたのですが、最低22万ですと言われるだけで、それ以上は分からないそうです。多分、その新卒との2万の差は年齢給の部分で、職種やキャリアの評価は含まれていないようですが、だからといって、スキルや職種で給与に差がつく会社ではないと言いますし、言うことにつじつまが合わないので嘘くさいです。 なんだか、給料を安く抑えるために騙されているようで、22万以上はもらえないような気がしてなりません。 年齢的にももうじき転職が難しくなってくるので、2年引っ張って安く値切ってやろうという魂胆か?と勘ぐってしまいました。 こんないい加減な、紹介予定派遣ってありですか? 普通、正社員になった時のおおよその給与も事前に提示されるのと違うのですか? いくらもらえるのか分からない状態で働かされて、本人の希望より大幅に低かったらどうしてくれるのだ!と思います。 ちなみに親会社は地元では有名な大きい会社ですが、パートの人は有給休暇ももらえてないそうです。

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

何度か紹介予定派遣で、面接に行ったことがあります。 私も、特におかしいところはないと思います。 生保・損保関係であれば、派遣→契約社員→正社員という形が多いようです。 (私が受けた損保系の会社は上のような順序だそうで、契約社員→正社員と上がる際に試験を受けるとのことです。 私が受けた会社だけかもしれないので、参考程度にしてください) ひょっとしたら、他の業界でも同じような形をとっているところはあるかもしれません。 派遣期間が、正社員で入った時の試用期間にあたるので、 その時の働きぶりであったり、過去の経験を加味して、 正社員(契約社員)に切り替わった際に貰える給料になるのではないでしょうか。 なので、新卒と変わらない場合もあるかと思います。 #3の方もおっしゃっているように、 派遣期間終了1ヶ月前に、切り替わった際の詳細が提示されます。 (そこで打ち切りということも有り得ます) 焦るより、派遣期間中に持っていらっしゃる実力を十分発揮し、 切り替わった際により多い給料を貰えるように仕事をすることが、 今出来ることではないのでしょうか。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は別に、契約社員の期間があるということが不満なわけではないです。 最初にお仕事の話をいただいた時は最長6ヶ月で正社員という話だったのに、面談でいきなり、さらに契約社員の期間があって…とか、聞いていなかった話が沢山出てきたのでびっくりしました。 なんで最初の話と違う事項が沢山あるのか、不信感を抱いてしまいました。 いつもの私なら、ご確認させていただきたいのですけど、私はこのように事前に伺っていたのですが?とその場で聞いたのですが、この条件だぞ!と、強く重い口調で押し付けるように言われてその場の空気で言えず、後で派遣会社の担当に確認したら、最初は確かに6ヶ月で正社員という話だったと言い張ります。 じゃあなんで違う話を言われても何も言えないの?事前打ち合わせと違う話だったらその場で確認をするのは派遣会社の仕事なのでは?派遣会社自分の元上司だからこちら側からは言えない立場なんじゃないの?と突っ込んだら、もう担当はノーコメントです。図星なのでしょう。 その担当の方自身、中途採用の転職者だそうですが、人材派遣会社を立ち上げるために前職の経験を買われて入社したそうなのに前職より給与が低かったそうです。新規事業の立ち上げのために採用する経験者なら、高く買うはずなのに? 事務でも技術職でもそんなに給与に差はない。年齢による差も少ない。など、高給は期待するなと遠まわしに言っているようなことばかり言われます。 そんな話、事前には言ってくれなかったじゃないですか!なんで後になって言うの?先に言ってよ!と思いました。 私は今まで、技術職なので、事務職の人よりもいいお給料をいただいてきたので、それが当たり前と思ってます。事務職と同じ扱いの会社ではなく、経験をきちんと評価してくれる会社を希望すると、派遣会社に行った時に言っているのに…。 私の能力のあるなしに関係なく、どちらにしても良い給与なんて最初から支払う気はないんじゃないの?と勘ぐってしまいました。 本当に評価する気がある会社なら良いのですが、その気があるように全く見えない、騙して安く人を入れることしか考えていないように見えてしまうので、不安なのです。

回答No.3

当社の例とも一部似ていますので参考にしてください。 (結論から言えばその会社が特におかしいとは思えないです) ・紹介予定派遣の場合、(直接雇用の場合の)正社員になってからの給与と配属予定は直前1ヶ月前です。  就業開始直後は本人の実力がわかりませんので、提示出来ません。 ・たとえ20年のキャリアの持ち主でも、その実力を派遣期間中に明確に証明出来なければ、提示する給与は新卒とほとんど変わりません。 ・パート社員にも有給休暇を付与しますが、労働基準法に定められた比例付与になります。  フルタイムで働かないと正社員と同じ日数は付与されません。 ・就業後の定期面談で「正社員就業が難しい人物」の場合、契約社員からの就業をお勧めする場合があります。  遅刻や欠勤が多い場合などや事前に取り決めた目標を達成できない場合などに多いです。 ・以上の説明は本人から聞いてこないと詳細には説明しません。  質問するのもそういうチャンスを作るのも本人の能力と考えています。 ご質問の表現の一部にあせりと油断と甘えが感じられます。 その会社とは合わないとも考えられますが、普通の派遣社員として経験を生かすのもひとつの方法かな、と思います。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は最長で半年で正社員と言ったのに、面談の場所でいきなり、派遣の後にさらに契約社員の期間がある、最長2年と言われたんです。 だったら最初にそう言って欲しいのです。最初からそう説明されていれば納得したのに、最初は言わずに後から言われても感じ悪いじゃないですか。 その場で確認しようと思ったのですが、強い口調で条件を押し付けるような言い方で、両脇の2人の派遣会社の人も縮んでおり、とても言い出せる空気では…。 人物に関係なく、誰でも契約社員の期間があるのだそうです。人に聞けば、派遣会社の人だって知っていたはずと言いますが、それを聞くと、知らなかった。事前打ち合わせではすぐに正社員だという話だった、と担当は言いました。 最初の話と違うのであれば、面談の場でその話が出た時なぜ確認しなかったのか?と聞いたら、もうそれ以上は答えてくれず。多分、自分の元上司に対して何も言い出せなかっただけと思いますが。 質問は沢山しましたが、都合が悪いことは答えてくれません。 周囲の人に聞いてみても、派遣会社の人よりも、こちらの上司の方が身分が上で、上下関係が厳しい会社なので、立場上何も言えないのでは?とのことでした。よけいなことを言うと、自分の立場があぶないので。 よその会社相手の方が言えるのだろうと思います。 そこでは、フルで働いているパートさんでも有休がもらえないのです。 本来では有休があるはずで、ないと言うと法律違反となるので表向きにはあると言っているそうですが、実際には、ただで休みをやるわけにはいかん!というケチな会社らしく、休んだらその分給料を減らすそうです。 彼女らが上司に文句を言っても、その上の経営者がそういう考えで、文句を言うのなら辞めろ!という感じなので、上司もおかしいと思っていても上には言えないのだそうです。 確定申告も社員や契約社員だけでパートの人の分はやってくれず、それぞれが自分で毎年税務署に行かねばなりません。フルタイムで何年も働いているのに、です。人事部が管理しているのではないそうで、物品、消耗品と同じ扱いなのかもしれません。 そんな会社、始めて見ました。パートの人たちも、こんな会社は始めてだと言ってますが、大きな会社なのに、意外です。

回答No.2

まず、紹介予定派遣で、派遣時と正社員の場合で大きく給与に差がでることは少ないと思います。 そういった点からも、高給を望むのは難しいのではないかと思います。 正社員時の給与を知らせるのは企業によってマチマチなんじゃないでしょうか。 あと、正社員になったので基本給は増えても手取りが減るというケースもあると思います。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に考えれば、同程度だろうと思います。 多くの紹介予定派遣の求人に書かれている金額は、派遣時と正社員時とで月収はほぼ同じか、正社員時の方が少し良いです。 大幅なアップなどもちろん望みません。ただ、賞与がある分、月収が下がるというのはひどいなぁと思います。 技術職なのだから、仕事内容に見合った妥当な金額が欲しい、正当に評価されたい、というだけなのですが、どうやらケチな会社らしいと気づき、心配なのです。(詳細は、他の方へのお礼の内容をお読み下さい) その会社の場合、新卒時からいる人の場合ですが、公務員程度の給与だそうです。同程度いただければとは思います。良心的な会社なら正当に評価していただけると思うのですが、ケチな会社だと怖いです。 以前の職場で、後から(景気が悪くなってから)採用された人は、先の人より給料が大幅に低いという経験があります、応募条件、スキルは高いので、仕事は後からの人の方ができるのに、給与は低く、仕事内容とお給料が反比例してました。 またそうなるのでは?とおびえています。

• assault852
回答No.1

紹介予定派遣では、正社員時の給与の提示は正社員になるかどうか確認するときだと思いますよ。 だって、派遣期間の業務で実際の能力を判定するわけですから。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、紹介予定派遣の求人をよく見かけますが、派遣時の時給はいくら、正社員になった時はいくら(年俸、あるいは月収などの表示)と、具体的に書かれているものが多いです。 私は紹介予定派遣の仕事は初めてなので、それ以上は知りませんが、正社員として入社した場合で、採用前に給与額が分からなかったことは一度も無いです。 その会社は、能力で給与に差がつかない。事務だろうが技術者だろうがほとんど同じだと担当者は言うのです。 職種によって若干の手当がつくので、たとえば事務と営業では数万の差はつけるが(基本給は同じ?)、同職なら、仕事がバリバリにできても、あまりできなくても、ほぼ同じ給与だそうです。 じゃあ、私のスキルが高かろうと低かろうと、関係ないのでは?いくらなのかもう給与の想像はつくのでは?と聞いても、分からないと。 似たような職種の人は他の部署にいるそうなので、手当がおおよそいくらなのか、想像が付きそうなのですが。 最初は低い条件で入っても、後で結果を出せばそこで大幅な昇給があるか?と聞いてみたら、それはまずないそうです。 どんなに能力が高くても、結果を出しても、ほとんど昇給しないそうです。結果を出しても出さなくても誰でも全員一律の昇給で、1人だけ高い評価することは無い、と。 それじゃ、最初の給与額が低かったら、途中ではほとんど上がらないってことですね。 なんだか、その話を聞いていて、雇う側に都合よくされそうだな、と思いました。 もし仮に私がバリバリにスキルが高かったとしても、うちは能力が高くても特別に高い給与は出せないので~と流されて低く抑えられてしまいそうですし、能力が低ければそれを理由に金額を下げる気なのでしょう。 安く抑える理由はあっても、高くする理由は無いのです。 ちなみに私は女性ですが、その会社、男女格差もあります。 男性の方が昇進も早いです。能力が無くても男性は女性より上に位置します。 だからよけい、私に対して厳しいのかもしれません。いくら技術職だからって、と。