締切済み

派遣の辞めどきについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9565429
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

投稿いたします。

いま、デスクワークでアシスタントの派遣社員をしている30歳の男です。

事細かに書けないのですが、
人間関係で悩みがあります。

派遣社員なので正社員のアシスタントをしているのですが、
担当変更があり、この夏から入社された社員の下につくことになりました。

サービス業なので、お客様のために日夜尽くすべき仕事なのですが、
その方は殿様商売なのか、客を見下す態度や我々派遣社員への差別心なども表面に出てしまっており、

日々の業務に苦痛とモチベーションが下がってしまいました。

派遣社員なので、正社員の言うことに従ってれば良いのですが、
どうにも消化不良を起こしています。

その人とも毎日話さなければならないため、
なるべく笑顔で話しているのですが、
だんだん話すこともストレスになっています。

他の方からは「派遣だろうが仲間として迎えている」と言われて私と勘違いしていたのですが、
その方から派遣社員として区別されることで、
もう無理して続ける必要も派遣社員ならないのかと考えるようになりました。

ただこの先、正社員に転職できたとしても変な人はいると思うと、
辞めても状況は変わらないのかなとも思って踏ん切りがつきません。

皆さまのアドバイスを頂きたいと思います。

愚痴が多くてすみません。
何卒よろしくお願いします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
嫌なら派遣をやめて正社員になればいいのです。
職場によっては社員と同等にしてくれるところもありますが、見下すところもあります。そういう職場を見つけても契約満了すればまた別の職場に行かなくてはなりません。

新入社員も最初は下っ端ですが、時間がたてば先輩になります。しかし派遣は期間が限られてますから、別の職場に行って下っ端の立場のまま、転々とするだけです。

派遣はそういうものです。IDを変えてまた同じような質問繰り返しても、同じような回答しかきません。リハビリを兼ねて仕事してたのであれば、もうリハビリはお止めになって、真剣に正社員の仕事を探すことです。もう30なのであれば、加齢とともに仕事は限られてきますからね。愚痴を言えるのは仕事にありつけるからであり、その分ありがたく思うように割り切れるかですね。

それでも人間関係で同じ投稿するなら、正社員でも同じことで悩みそうですから、以前どなかた言ってましたが、仕事休んで一度心療内科で相談してみてもいいでしょう。このままではどこ行っても人間関係で悩むのか、自分中心でないとダメなようでは人の下で仕事はできないでしょう。
お礼コメント
ganba2018

お礼率 54% (12/22)

同じiDとはなんでしょうか…?汗
投稿日時 - 2018-12-07 21:13:29
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

会社に雇われている限り、人間関係の悩みから完全に開放される事はないかと思います。起業?独立?人間関係の悩みから開放されたい理由で始めて成功するほど甘くないですし、リスクもあります。じゃあどうするか?

今の会社に勤めながら副業を始める。副業が軌道に乗れば独立することも可能ですし、いつ会社を辞めても困らなくなります。会社に勤めながらの副業であればもし副業が上手くいかなくても会社からのお給料があるので生活に困ることもありません。

人間関係の悩みから完全に開放されたいのなら転職は根本的な解決にはなりません。副業を始めましょう♪

私は今の職場に特に不満はないのですが、やりたい事や実現したいことがありサラリーマン的な働き方では難しいので、副業に挑戦しています。副業が軌道に乗ればサラリーマンは卒業し独立します♪
  • 回答No.4

経験と技術力とちょっとした年齢により
立場は変わります。

私は、アウトソーシング会社の正社員なので
出向先でそんなことされたら営業伝に改善を
求めますが、改善出来ない場合は現場をおります。

仕事に関しても、人間関係により容量オーバーな仕事は残業する場合もあれば、工数がないとしてお断りする場合もあります。
それでも強要してきたら営業なり総務なり別部署へ
相談します。どんどん上にあげます。

区別されるのも別に構わないし、差別しようなら
仕事の内容に対して全て論理的な反対して
協力的にならないだけです。

コスパの面、工数の面、そんなに容量オーバーで残業ばかりしたら36協定に引っかかりますが、問題ないんですか?とか
効率の悪い仕事に関しても、どれだけの人の工数と
こちらの工数を使われているのかを提示して改善して
もらいます。
それも出来ない場合は、営業に話をします。
営業の話は、人事やさらに上に話が行き注意されます。
それで改善出来ないところは現場をおります。

内部の問題は、全て営業や人事に伝に
話をしてしまいます。

でないと現場は、好き勝手しやすいですし
上も現場の状況を理解しません。

あの人が好き勝手していたら、それを
名前を出して報告してしまいます。

あなたとわたしの立場は違いますが
派遣ならおりを見て営業に相談して辞めます。
例えば、求人の多い4月くらいまでいて123月は
我慢して働いていたりします。

ま、それでもストレスの限界を感じる場合は
辞めますけどね。
  • 回答No.3

「人は人のために生きてこそ人」です。他の人も、そんな考えの人だったらいいのですが。そうではない考えの人だと思ったら、辞めたほうがいいです。
  • 回答No.2

客の価値すらない、程度の低い人間もいます
早く距離をとりましょう
派遣なんだから、そういう職場に対してきちんと苦情を言える環境がありますよね
発注元だからと言って偉そうな社員がいる会社には皆でブラックリストに載せ、誰も派遣しないようにすべきです
とにかく我慢することには価値はないので、やめるべきです
人は変わりません
身体中に毒が回りきる前にやめましょう
こういう話を聞くたびに、派遣会社の営業と苦情処理責任者は何をしているんだろうと思いますね
共有する事で貴方にも責任がある部分も出てくるかもですが、メンタル残量がゼロになるまで我慢すると病気になりますよ
  • 回答No.1

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
派遣というのは期間を定めた勤務契約ですから、社員とは違い辞めるという選択肢はありません。契約期間は続ける義務があります。

社員と派遣を同一視して悩む理由はないのです。社員なら業務に責任がありますが、派遣は依頼されているだけですから、依頼元担当者の責任下のことだからです。

そう思ったら、笑顔で迎えてくるとかそういうことは本来派遣が要求すべきことでないのは明確です。見下されても別に問題じゃない。所詮お手伝い人員ですから。そして差別と言いますがそもそも社員と同じ地位にはいないのですから、区別はされて当然です。社員は自分で自分のケツを拭けということになりますので。

考え方だと思いますよ。ああこういう世界だけでこいつらは生涯を終わるんだな、あわれなこった、と思ったら気は楽になります。あなたはいま派遣なんですから人生の選択肢はこいつらにくらべて多種存在しますから。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。