• ベストアンサー

派遣社員を導入するデメリット

正社員より、企業は派遣社員を喜びますが、逆に派遣社員の方がダメな理由ってありますか? 例えば正社員よりモチベーションが低いとかもしくは税金がどうこうとかデメリットがあったら教えてください

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.4

思いつくまま、いくつか上げさせて頂きます。 企業としての「ノウハウ」がたまらない 後任の教育にならない 仕事上での継続が補償されない 出来る人ほど居着いてくれない もちろん派遣でも、人や派遣元により当てはまる/はまらないが有ると思いますが

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.3

契約が短いと指導する気が(社員の方に)沸きにくいです。「○月までしか居ないから」と思って我慢してしまったり。 会社によるでしょうけれど、金庫番をさせるには不安だったり。 派遣会社の営業がちょろちょろくるのも正直ウザイです。

• t-seigi
回答No.2

以前、一時期派遣会社を通じて他者へ出向した事があります。そこでは工場での労働者に大勢派遣社員を入れていました。  正社員の方がおっしゃったのですが、どんな仕事でも経験が重要である。ここでは経費削減のために派遣社員を多く入れているが、それは経験のない者を大勢入れるので不良率が上がってしまう。そこで生産を増やさなくてはならない。そして忙しくなってまた派遣社員を入れる。という悪循環に陥っている。というお話でした。  本人の意識にもよるでしょうが、派遣社員だといくらかそこで働くという意思が低いように感じましたね。私が体験した工場労働者では。他の職種では判りませんが。  私は今、CADの仕事を目指して勉強しながら派遣登録していますが、実務経験が無いためなかなか決まらないです。

回答No.1

時給にすると正社員より高いことがあります。 正社員はサービス残業しますからねえ。