• ベストアンサー

派遣と正社員,それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

34歳の既婚者、現在配偶者の扶養で無職です。 働きたいと思い求職中で、日夜情報収集しておりますが、派遣と正社員のいずれで働くべきか非常に悩んでいます。 派遣は未経験です。収入を多く手にするには、扶養を外れて働くべきと思っています。 派遣と正社員と働くにあたってのそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koureisya
回答No.5

派遣のメリットは、 ・仕事内容が選べる ・いろいろな企業・職場を経験できる ・勤務地・勤務時間が選べる ・スキルや経験が活かせる ・職場でのしがらみが少ない ・すぐに仕事に就ける(収入を得られる) ・人間的視野を広げられる デメリットは、 ・いつも希望通りの仕事ができるとは限らない ・ボーナス・交通費が支給されない ・収入面が不安定 ・派遣社員に対する理解度がまちまちである ってことでしょうか。  

takeshiday
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.4

大体の方がすでに書かれてますが・・・ 正社員の一番のメリットは 退職金、ボーナスがある その分だけ 責任も重いと思います 契約は その分ある意味 気が楽な面もあります

takeshiday
質問者

お礼

ありがとうございました。!!

回答No.3

#1の方とかぶる部分は、はしょります。 派遣の場合のデメリット  ・一つの仕事が期間終了(仕事終了も含む)場合、次の仕事が未定だった場合、収入が即止まる。  ・自分につく派遣会社の営業が要領悪かった場合、こっちが振り回される。 派遣の場合のメリット  ・(男性女性関わらず)沢山の人との出会いがある  ・給料が派遣会社によっては半月毎にある  ・技術系だと自分のスキルが向上せざるを得ない 正社員の場合は、これらの大半の部分で逆になるのでは?

takeshiday
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣もなかなかイイところが多いですね。 安心しました。感謝です!  

• tonamoni
回答No.2

正社員で働く方が有利だと思います。 メリットデメリットを並べるまでもなく。 身分の保証もあるし長く(5年以上)働くつもりならば、まず正社員を目指すべきですよ。

takeshiday
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メリットデメリットを並べるまでもなく。 と言いますが私の聞きたいのはそのメリット・デメリットのことなんですが。

• smn
回答No.1

私は今、派遣で働いてます。 派遣のメリットは、 契約が終われば気を使わずに、会社を辞める事が出来る。 手取りの額が多い。 デメリットは 保険がない(派遣会社によっては強制加入・任意加入もあり) 仕事の保証がない。 正社員がやらない仕事をするので基本的にはヒマ。 交通費が出ない。 そんなとこだと思います。

takeshiday
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は手取額が多いのですか。 保険加入がないからでしょうか。 派遣は仕事がヒマなんですか。 ということは正社員はその逆と考えていいのでしょうか。 ありがとうございました。